友人関係についての悩み:遊びに誘われるけど後悔してしまう

このQ&Aのポイント
  • 友人関係で遊びに誘われるけど、後悔してしまって断ってしまうことが多いです。好きな友達でもそうなってしまうため、友達を失いたくないです。同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。
  • 友人関係での悩み:遊びに誘われるけど、後悔してしまう
  • 友人関係の悩み:遊びに行く約束をしてしまって後悔することが多いです
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係について

今高校生なのですが、友達に遊びに誘われその時は行く気になっても時間が経つごとに約束したことを後悔して結局適当な理由をつけて断ってしまいます。好きな友達、あまり好きでない友達に関わらずすべての人に対してそうなってしまいます。まだ2人で遊ぶのなら私が行かないと話にならないので遊ぶ気にはなるのですが、2人以上で遊ぶとなると私がいなくてもまぁいいかと思ってしまい、遊ぶ日の前日などに断ってしまいます。そのくせ、その後にSNSにあげられた投稿をみると私が断ったにも関わらずイライラしてしまいます。 こんなことを繰り返していたら友達を失いそうで怖いです。どうすればいいでしょうか?特に同じような方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

友達は失わないけれど、 貴方は恐らく早晩誘われなくなる。 どうせ誘ってもドタキャンするでしょ? だったら最初から声を掛けるのを止めよう。 今の状態を続けたら・・・ そう思われる状態が起きる事はリアルに想像出来る。 貴方はまだ、 幸運にも「選ぶ」側に廻れているんだよ。 誘われるという状態があって、 それに対して行く行かない(ドタキャンも含めて) それを「選ぶ」事が出来ている。 でも、 誘われなくなったら選ぶ事も出来ない。 今の貴方の悩み方自体が成立しなくなる。 誘われなくなって初めて、 貴方は自分が周りに与えてきた不安定な印象を悔いる。 もしそうなったら(本気で寂しくなったら) 貴方の方から声を掛けて、 友達にお願いして誘ってもらおうとするのかもしれない。 そういう形になったら、 流石の貴方もドタキャンや気まぐれは選べない。 選ぶ側では無く、 選んで「もらう」側に廻っている訳だから。 そういう状態と、 今の状態のどっちが貴方にとってしんどい事なのか? ただ・・・ 貴方の傾向は少し出ているよね/ 誘われた(遊ぶ)機会、 それが直ぐにやってくれば応じるんだよ。 良い意味でどうしようかな?と悩む時間が無いから。 時間が経つごとに~という貴方の傾向は、 言い換えれば時間を挟まなければ起きない(起き難い) それが貴方の個性だとするなら、 これからの貴方はその感覚を理解した選択をしていく。 仮に誘われても、 少し先(色々考える時間が挟まる)の場合は断る。 その時は行きたいと思っても、 ほぼ行きたくないという気持ちに変わるのが見えているから。 逆に、 誘われた時期やタイミングが直ぐ目の前なら・・・ それに対しては応じる形を選んでいい。 悩むだけの時間が挟まらない事で、 貴方も余裕をこいて選ぶ側には回れなくなるから。 悩む前にその日が来てしまうから。 貴方は貴方なりに、 不器用な自分自身の感覚とも仲良くしていくしかない。 今の貴方はまだ、 他の友達から見捨てられずにいる。 よくドタキャンしてくる気まぐれちゃんだけれど、 まぁそういう事も含めて貴方らしさ。 大目に見てくれているのは事実。 それって当たり前じゃない。 今貴方の周りにいる人たちはある意味特別な人。 不器用で不完全で不安定な貴方を受け入れる懐のある人。 それに今気付けた事を、 これからの貴方自身にどこまで活かしていけるか? 独特の人との距離感の取り方(背負い込み方) 貴方自身も良く分かっていないんだと思う。 何でこんなに自分が変わってしまうのか? ただ・・・ 分かるのは安定した感覚が持続しない、という部分。 持続性に大きな課題を持つ貴方。 それって周りから見たら、 貴方という印象が一定しない(ムラがある) そんな風にも伝わってしまう。 その時その時の貴方の姿が違い過ぎると、 相手はある種の関わり難さ、絡み難さを感じてしまう。 貴方自身も、 自分との付き合い方をまだ見つけ切れていない。 だったから、 これから丁寧に見つけていけば良い。 見つけようとしているから、 貴方は「わざわざ」ここに書きこんでみた訳でしょ? その気持ちはいい加減でも適当でも無い。 その気持ち自体を途切れさせないように。 自分自身の素直な感覚も否定せず、 でもそれを仕方が無いと野晴らしにもしない誠実さを。 大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.2

それって鬱の兆候かもしれませんよ。 会社の女性が同じような内容で悩んでいるという相談を受けたことがあります。 その女性は情緒不安定になることも多くて、鬱の兆候が見えました。 あなたが鬱だと断定できるわけではありませんけど。 とりあえず規則正しい生活を心がけて、できるだけ日光にあたり、信頼する人に相談できる環境を作るのがいいと思います。

noname#242398
noname#242398
回答No.1

約束したことを後悔するというのは、めんどくさくなってしまう、というような感じですか? それならとりあえず一度我慢して遊びに行ってみたらどうでしょう。それで楽しかったらきっと今後ドタキャンしなくなるでしょうし、楽しくなければそもそも誘われた時点で断った方がいいですよ。 ドタキャンされるのはしんどいです。友人も「あの子誘ってもどうせドタキャンされるしな…」と思って誘ってこなくなる可能性もありますから、そうなるのが嫌であればある程度我慢して遊びに行けばいいと思います。友人がいなくなっても平気なら気にすることはないですけどね~ ちなみに私は、普段は「休みの日に遊びたーい!」なんて思っててもいざ休みの日となったら家でゴロゴロしたい、なんてことならありますね~。でも友達と予定を立てたらその日までウキウキするし当日も楽しめる、そんな感じです。

関連するQ&A

  • 友人関係について

    私は大学生なのですが、高校の時に出会い、6年ほど仲良くしている親友と呼べるほど仲の良い友人がいます。 その友人とはお互いに大人しい性格なのですが、とても気が合い、一緒にいると会話が無くても落ち着くような存在でした。 しかし、日々の些細なイライラやモヤモヤが積み重なり、最近では友人に対して呆れたというか、何も感じなくなってしまいました。その友人とはこの先も付き合っていきたいと思っていたのですが、何だか分からなくなりました。私自身友人が少ないので、親友と呼べるほど仲の良い人を切ってしまったら後悔するのではと思ってしまいます。付き合いが長いこともあり、完全に嫌いにはなれないのが正直なところです。 今後この友人とはどのような付き合い方をしていくべきでしょうか。 長々とまとまりのない文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 友人に対してイライラやモヤモヤすることというのが、主に2つのことです。 ・日頃から全て私任せなところ →予定を立てる時も、いつ、何時にどこで待ち合わせ、どこに行くのか、など全て私が決めることになります。「どうする?どこか行きたいところある?」と聞いてみても「どうしようね。どこでもいいよ!」と返ってきます。そして、目的の場所までの行き方もいつも私が調べています。友人は「今度は調べてくるから。」と言いつつ、一度も調べてきたことはありません。 特にひどかったのが、旅行に行った時です。旅行に行く前からなのですが、どこに行くか、何するか「私もちゃんと考える。」と言いつつ、結局何も考えていません。当日も、駅での乗り換えや場所に向かう時も私に付いてくるだけで、道に迷って私が地図を調べている時も友人は携帯を出そうともしません。「暑い〜疲れた〜」と言うばかりでした。私もさすがにイライラが全面に出てしまい、せっかくの旅行だったのに良くなかったと反省していました。しかし、後々「あの時めっちゃイライラしてたよね。分かってたよ。」と笑いながら言われて、「だって最初から最後まで全部私任せだったじゃん。旅行の時くらいちゃんと一緒に調べてほしかった。」と私も言ってしまいました。すると「今度はやるから、絶対次からやる。」と言って、今まで何も変わっていません。結局は、私が何でもやってくれると思っているんだろうなと思います。 ・連絡が遅すぎるところ →いつものことなのですが、会うギリギリまで連絡がつきません。前日の夜から当日の朝になることがほとんどです。それはまだいいとしてと、1ヶ月近く返信が返ってこないこともあります。即返信してほしいとは思いませんが、さすがに1ヶ月も連絡が付かないのはどうかと思います。私が「最低限の連絡は返して欲しいな。」と言ったのですが、「色々忙しいから仕方ない。でも、わかってるからこれから気をつけるよ。」と言って何も変わっていません。しかし、サークルや他の人にはきちんと返信していて、問題なく活動しています。これも結局、私ならいいだろうと思われているんだろうなと思うと呆れてきます。 友人曰く、サークル活動や学校のことなど色々重なると焦ってしまうから、返信出来なくなると言います。その気持ちは分かるのですが、音沙汰がなさすぎて心配になります。

  • 友人関係

    いつもお世話になっております。 私は専門学生の20歳の女です。 去年にも、女友達関係の相談をさせていただいたのですが、今回も皆様のアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。 前回は、夏にアルバイト先で知り合ったTという女友達(23歳)の自宅へ泊まったところ用事(男友達が遊びに来ることになった)ができたので、帰ってという雰囲気になり結局私は帰ったこと、そしてTさんから謝罪が一言もなかったことで皆様に相談しました。皆様から距離を置いたほうが良いとアドバイスを頂いたので、その子とは距離を置こうと思ってたところ、2週間後くらいに連絡があり、謝罪されました。メールも電話も始めは無視していたのですが、毎日のように連絡が来て謝罪されたので私も許しました。(私が怒っていた理由も相手に話しました)  それからTさんに食事に誘われたりして、何度か遊び、24日のクリスマスイブに自宅へ誘われました。当日の詳しい時間も2人で決めたのですが、最終確認で前日にTさんにメールをしたところ返事が返って来ませんでした・・・。忙しいから返事が出来ないのかな、と思っていたのですが夜になっても返事はなく、結局クリスマス当日の待ち合わせ時間になっても連絡が来ず、結局何の連絡もなくドタキャンされました・・・。地元の友人にもクリスマスのお誘いをされていたのですが、Tさんとの約束があるので前日に断っていただけに腹が立ち、それ以降何の連絡もないのでアドレスも電話も拒否にして、友人関係を絶ちました。(一応メールで、今までの不満を伝えました)前回のTさんとの件を許してしまった私の自業自得だと言われてしまうとそれまでなのでが・・。 そして、学校の友人(2歳年下で女)とも似たようなことがありました。その友人(以下H)は、私と食事をすると毎回私に全額出させます。たまになら、私も年上だし奢ってあげようという気になるんですが、奢るつもりがない日でも2人で食事にいくと食べた後に「私お金ない」と言われ結局食い逃げするわけにもいかないので私が全額払ってしまいます。奢ってあげるつもりの日でもHさんは遠慮なく食べます。絶対に食べられないだろう!という量を一気に注文し、結局大量に何皿も残したりします。ある日、去年の31日の大晦日に遊びに誘われました。OKしたのですが、また遊びの代金も私が払う羽目になってしまいそうだったので、学校の男友達に相談したところ(Hさんと男友達Sは知り合いです)、「絶対にたかられるよ、きちんとHさんにお金はあるのか確認してから遊んだほうがいい」と言われました。前日の30日にHさんからメールが来て、明日の遊びの約束ちゃんと覚えてる?と言われました。私はその時、「お金あるの?」と聞くと「あんまり無い」との返事が・・・。全額私が払うのはイヤだったので、お金がないなら遊びは中止にしようと提案すると、「お金があんまりかからない所に変更しよう」と言われ、結局31日は遊ぶことになりました。すると、当日の夜中の3時ごろに連絡がきて、「親と喧嘩したから行けなくなった」とドタキャンされました。24日にもTさんから連絡なしのドタキャンをされたいたので、頭に来ました。男友達Sに話すと、「N(私)がお金出さないって分かったからドタキャンしたんじゃないか?」といわれました。冬休みが明けても、私の怒りは収まらす学校で会っても(Hと私は違う学科です)完全に私は彼女を無視しています。そして、男友達のSくんから、「Hさんが、N(私)が怒ってるって気にしていたよ。ドタキャンしてもNなら笑って許してくれると思ってたけど違った。すごく反省しているので謝りたいと言っていた」と伝えてきました。いつもなら許していますが、前回のTさんも許したらまたドタキャンされたので、もう友人(約束に関しては)を信じられません。確かにTさんとHさんは別人だとは分かっていますが・・・。この学校の友人Hさんは、金銭面のほかにも、彼女がいる男の子とエッチして捨てられたので彼が許せない・今彼との子供が出来たけど水着が着れなくなるので中絶したい←2回目 など、自業自得、相談に乗る気も起きないような事ばかり言われるので全てを含めて関りたくありません。男友達S君も、Hさんにまだ私が怒っているか・どうしたらいいかなど相談されているらしくウンザリしているようです。この場合、私は友人Hに何といったらいいでしょうか?正直に、もう関りたくないと言うべきか、それとも許すべきでしょうか?あと、もうすでに終わってしまった事ですが前回いろいろあったTさんの対処の仕方(着信拒否)は問題があったでしょうか?今後、また同じような事が起こったときに参考にさせていただきたいので、TさんとHさんの2点についてアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 友人関係について

    友達にLINEで話しかけたときに、 なんであんなこと言ってしまったのだろうと 送った後に後悔してしまうことが多々あります。特に返信が3日以上来ないときです、、 もうその時はもう送信取り消しできない状態なので、余計にあーってなります。。 気にしない方法とかありますか? 長押しして既読がついてない、スタンプのプレゼントでブロックされてないか確認してしまう、この癖をやめたいです。 みなさんならどうしてますか? 教えてください。

  • 親友と呼べる友人との関係

    最近、親友と呼べる地元の友人との関係がギクシャクしています。とは言ってもこちらからの一方的な思い込みだと思いますが…。 最近、遊ぶ約束をしても前日にキャンセルされることが多く、こちらから空いてる日を聞くと、まず土日は無理などと言われ結局空いてる日は週に2日くらいしかないみたいです。 誘うのもいつもこちらからなので、あまり自分と遊びたくないのかな?などと思ってしまいます。 これは自分の推測にすぎませんが、親友は自分より学校の友人を優先してるような感じがします…。 また、先に約束が入ってる自分より、後から誘いが来た学校の友人を選んでる気がして一人でイライラしています。 そうでなければここまで予定が埋まる事は無い気が…(^^;) 自分にも学校に友人はいますが、一生付き合っていけるのは地元の友人だと思っています。 このままでは関係が自然消滅してしまいそうで怖いです…。 自己中な考えだとは思いますが、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 友人とすれ違いがち

    20代女です。高校時代の友達(女)との付き合い方に悩んでいます。 卒業してから音信不通になり、初めは人間関係リセット癖がある子だと思い連絡するのをやめていましたが、半年後「今暇?」とだけLINEが来ました。 少し話が盛り上がり、遊ぶ約束をしましたが、また音信不通になりました。 高校時代の頃からよくドタキャンをする子でした。このことでケンカをしたこともありますが、高校時代は他の友達と『まああの子はルーズだからね~』と笑って済ませていました。 結局遊ぶ約束の日も連絡もなく、そのまま流れました。(追撃のLINEなどはしませんでした) これが現在まで何回かあり、困っています。彼女は結構メンタル面で不安なこともあるようで、情緒が不安定になっているみたいです。以前mixiのフレンド?にもなっていましたが、久しぶりにログインしたら外されていました。 情緒が不安定になっているからこそ、静かに見守るべきなのかもしれませんが、また遊ぶ約束→(彼女が満足したのか?)音信不通になるので正直疲れます。 彼女がどうしたいのか分かりません。高校時代の彼女にはもう戻らないのでしょうか。誰かに聞いても真実は分からないと思いますが、彼女に深く聞いてしまのは、本当に今度こそ離れていってしまうような気がして聞けません。私は、どう接するべきでしょうか?

  • モヤモヤする友人関係。(長文です;)

    大阪の専門学校で、すごく仲良くなった友人がいました。 お互い一人暮らしで、私も友人も背が高く、苦労話や恋愛間など凄く話が合ったし、勉強は大変だったけれど毎日毎日とても楽しい日々でした。 友人はお金持ち、親と仲良し、地元大好きで、いつもホームシックでいつも「高校の頃に戻りたい」など、2人グループだったのに(高校の延長のようなクラスだった)いつも言っていました。 聞き上手でノリも良く面白い子だったので、多くの人に好かれている、という感じでした。 とても一緒にいると楽しくて良い子だったのですが、ノリで生きてる分、約束をよくすっぽかす人でもあり、その度にショックを受けてきました。 ドタキャンはまだ連絡がある分だけましだと思います。 友人は「約束した事自体を忘れる人」でした。 前日に細かく決めようと連絡すると、忘れていて、他の人と既に具体的な約束をしているから、結局話が無しになったり、ほとんど、私がショックを受けて言えない、と言う事が多かったのですが2度だけ「約束したのに…」と勇気を出して言った事があります。 細かい事を言うなら何十回とあったのですが、ショックで言えませんでした。 言うと、一応相手は反省していました。 そんな中、驚く事件があり、他の学校の文化祭があって、見に行こう!!となった時、その日はクラスの他の子と友人が遊びに行く話をしていた日だったんですが(隣で聞いていて私は覚えていた)、友人は「どうせ忘れてるやろうからいいわ」と言ったのです。 私との約束もいつもこんな感じで、覚えていてもこう言う風に思っていたのかも…と思いショックでした。 いろいろあったのですが、専門を卒業し、卒業後も何度が遊びに行ったりしていました。 ある日、友人が付いて来て欲しい、と言うイベントがあり、私はその日は休みを取り、約束をしていたのですが、その約束の日の1週間前に、即席の専門の同窓会があり、私と友人と他の友達とでご飯を食べていたら、友人と他の子がメインで喋っていた時に、そのイベントの話題が出て、良く聞くと「他の人と行く」話だったんです。 ショックを受けつつ「またか…」とも思いつつ、 「前、私と行くって約束だったはずだけど…。休みも取って楽しみにしてたんだけど…」 と言うと、その場が凍りました。 これはまずいと思い、話を変えて、その日は何事も無く済んだのですが、家に帰ってから謝罪のメールがあり、真面目な話になりました。 友人曰く「社交辞令みたいなもので、本気にすると思わなかった」と言う事や(地元の友達との約束は忘れたりするの?誰にでもそうなの?と聞くと)「地元の友達との約束は忘れた事は無い。A(私)の事は友達だとは思っているけど、やっぱり地元の子とは違う…」と言われました。 けれど、友人は今後はこんな事はしないから、これからも友達でいて欲しい、と言われ、私も好きな所の多い子なので、喜びました。 ですが、その後の遊ぶ約束もまた同じ事が起こりました。 電話で話して、謝罪の後、他愛も無い話に切り替わって電話を終え、明るく電話も終われたし、これからも良い仲でいれると思ったのですが、それから10ヶ月弱、何も音沙汰ありません。 私から連絡を取れば良いとも思うのですが、また傷付くのが怖いです。 友情の片思いのような状態で、結局その友人にとってそこまで大切な友人になれなかっただけ、と言う自分に非を感じ空しくなります。 女の友情って、中学も高校も卒業したら疎遠になる事が多いので、こんなものと言えばそうなのですが、なんだか寂しいです。 この10ヶ月の間に私の誕生日があったのですが、いつもくれていたメールも無く、辛かったです。 今更だし、友人は約束を忘れる癖?は直らないし、割り切ってもいるのですが、今の自分の交友関係が楽しく無いのもあり(浅い付き合いばかり)、あの時は楽しかったな~と振り返っては悲しくなる時があります。 同じ専門でも、他の女の子達も話を聞くと疎遠になった子は多く、男子は未だに仲が良かったりして、男子がとても羨ましくなりました。 女子の人間関係って彼氏中心になったかと思いきや、分かれて泣きついてきたり、ややこしいですよね…。 これからもずっとこんな感じで、「ずっと友達」とか言っていたのが何だったのか!?と思うような疎遠な関係になって行くのでしょうか…?? 喋ったり遊んだりする友人はいますが、親友が欲しいです。 これから先もこんな状態なのは気が重いです。

  • 友人関係

    自分は、現在大学1年生です いままで、ある理由があってなるべく友達をつくらないようにしてきました。しかし、ある時困っている同級生を助けたところ、その人と一緒に行動するようになりました。今、友達をつくらないようにしてた理由が解決したので、ちょっと遅くなってしまいましたが、いろんな人と話してみたいと考えています。ここで問題が起きました。もし、自分が違う人と行動するようになってしまったら、その人は独りになってしまいます。 ここでちょっと、その友人について説明しておくと、サークルには所属しておらず、怠ける癖があるようですでに単位がピンチらしいです。2次元が好きです。バイトもしていません。最近では、一緒にいても特に楽しい事はありません。自分以外にはおそらく友達はいないのではないかとおもいます。そんな彼ですが、行動力があるところは尊敬できます。 自分はどういう行動をとるべきでしょう?このままずっとこの2人で行動していてもお互いのためにならないことは分かっていますが、その人が独りになってしまうのは自分も苦しいです。何かいい方法、考え方があれば教えて頂きたいです。 自分は、最近、新しくサークルに参加したのでおそらく学科外(学生生活外?)では友人ができるのではないかと思っています。 ついでで申し訳ないですが教えてgooのお礼の投稿ってどうやるのでしょう?以前質問したのですがお礼の仕方がわからず、放置したままなので申し訳なく思っています。 回答お願いします。

  • 約束前日に出るドタキャン癖;。

    現在20歳・学生♀です* 私は高校生位から人との出掛ける約束等をすると何故か前日になって猛烈に行きたくなくなりついドタキャンしてしまうクセが有るんです;。 約束してる相手の事も目的地も全然嫌いじゃないのに急に前日になると遊ぶのが嫌になったり面倒臭くなったりしてずっと家に籠もったり家族と出掛けたりしてまいますι。 勿論その都度凄い後悔しては謝ったり理由を付けてどうにか最低限の人間関係は保ってますが今までこれが理由で交友関係が幾つも壊れてるのも事実です;。 好きな人達との好きな場所への出かける約束や大事な約束ばかりで、後々凄い後悔する事も十分分かってるのにどうして約束を破ってまで家や家族に気持ちが行ってしまうのか自分でも意味が分かりません;、 もしこうゆう経験のある方いらっしゃれば是非お話お聞きしたいです;! (__;) 本当ワガママでだらしないのも分かってますが切実です;!!m__;m

  • 友人との距離の置き方

    SNSで仲良くなった男の人がおり、最初は楽しかったのですが 好き(脈あり)だと誤解されそうなのと、その人の性格とあわない部分があり距離を置きたいです。 LINEでも繋がっており、SNSの投稿のコメントをLINEでしてくる為困ってます。 いつ遊べる?早く遊びたい。等とLINEが頻繁にきて、 何度かは断ってますが…何度も何度も断るわけにはいかず その人とのLINEや約束が頻繁にある為一人の時間も大事にできず 他の友達との約束ができずにいます… 「忙しいからまた暇になったら連絡する」→SNSに他の子と遊んだことが投稿できない。忘れてるのか「いつ遊べる?」とLINEがくる。 既読スルーしてもそのうち「最近どう~?」等とまたLINEが来て、険悪になるのが嫌でずっと無視もできず返信してしまいます。 自業自得なのはわかってますが困ってます。 個人的には2,3ヵ月に1度遊ぶ程度の仲でいいと思ってます…(仲良い友達ともその頻度なんで) 友人にはブロックすれば?と言われますが…そこまででもないですし。 どうしたらいいですか。

  • 好きな人を怒らせた(嫌われた)

    高校生男子です。 好きな人を怒らせて(嫌われて)しまったかもしれません。前日まで良かったLINEが急にそっけなくなり、結局既読スルーされて会話が一瞬で途絶えました。 なぜこんなことになったのかというと、 少し前にその好きな人と遊びに行くことになっていたのですが、向こうはその日に用事ができそうなことと、このご時世で感染者も増えていることもあり、僕の方からやめておこうということで行かないことになりました。 そしてそのあと、この状況が収まってきたらまた行こうと約束していました。 しかし先日、返信がそっけなくなった日です。友達とみんなで遊びに行きました。その日は本当に楽しくて、インスタにストーリーを上げていました。 まだこの状況も収まっていない状態で遊びに行ったこと。 このご時世が理由で2人で遊びに行くのを僕が断ったのに、友達と遊びに行ってしまったこと。 約束を破ったこと。 非常識な人と思われた。 確証は得られませんがこれが原因だと僕は思います。 けれどもこれ以外に考えられる理由が本当に見当たらないのです。 自分は何にも考えていなかったこと、無責任だったことを本当に後悔しています。 少しの間距離を置いて、直接謝りたいのですが、確証が得られないことから、もし理由が違ったらどうしよう、と不安です。 それに、本人に直接理由を聞くのも違うなと思っています。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか。 もうなかなか立ち直ることができません。何事にも集中できません、、