友人関係についての悩み:遊びに誘われるけど後悔してしまう

このQ&Aのポイント
  • 友人関係で遊びに誘われるけど、後悔してしまって断ってしまうことが多いです。好きな友達でもそうなってしまうため、友達を失いたくないです。同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。
  • 友人関係での悩み:遊びに誘われるけど、後悔してしまう
  • 友人関係の悩み:遊びに行く約束をしてしまって後悔することが多いです
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係について

今高校生なのですが、友達に遊びに誘われその時は行く気になっても時間が経つごとに約束したことを後悔して結局適当な理由をつけて断ってしまいます。好きな友達、あまり好きでない友達に関わらずすべての人に対してそうなってしまいます。まだ2人で遊ぶのなら私が行かないと話にならないので遊ぶ気にはなるのですが、2人以上で遊ぶとなると私がいなくてもまぁいいかと思ってしまい、遊ぶ日の前日などに断ってしまいます。そのくせ、その後にSNSにあげられた投稿をみると私が断ったにも関わらずイライラしてしまいます。 こんなことを繰り返していたら友達を失いそうで怖いです。どうすればいいでしょうか?特に同じような方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

友達は失わないけれど、 貴方は恐らく早晩誘われなくなる。 どうせ誘ってもドタキャンするでしょ? だったら最初から声を掛けるのを止めよう。 今の状態を続けたら・・・ そう思われる状態が起きる事はリアルに想像出来る。 貴方はまだ、 幸運にも「選ぶ」側に廻れているんだよ。 誘われるという状態があって、 それに対して行く行かない(ドタキャンも含めて) それを「選ぶ」事が出来ている。 でも、 誘われなくなったら選ぶ事も出来ない。 今の貴方の悩み方自体が成立しなくなる。 誘われなくなって初めて、 貴方は自分が周りに与えてきた不安定な印象を悔いる。 もしそうなったら(本気で寂しくなったら) 貴方の方から声を掛けて、 友達にお願いして誘ってもらおうとするのかもしれない。 そういう形になったら、 流石の貴方もドタキャンや気まぐれは選べない。 選ぶ側では無く、 選んで「もらう」側に廻っている訳だから。 そういう状態と、 今の状態のどっちが貴方にとってしんどい事なのか? ただ・・・ 貴方の傾向は少し出ているよね/ 誘われた(遊ぶ)機会、 それが直ぐにやってくれば応じるんだよ。 良い意味でどうしようかな?と悩む時間が無いから。 時間が経つごとに~という貴方の傾向は、 言い換えれば時間を挟まなければ起きない(起き難い) それが貴方の個性だとするなら、 これからの貴方はその感覚を理解した選択をしていく。 仮に誘われても、 少し先(色々考える時間が挟まる)の場合は断る。 その時は行きたいと思っても、 ほぼ行きたくないという気持ちに変わるのが見えているから。 逆に、 誘われた時期やタイミングが直ぐ目の前なら・・・ それに対しては応じる形を選んでいい。 悩むだけの時間が挟まらない事で、 貴方も余裕をこいて選ぶ側には回れなくなるから。 悩む前にその日が来てしまうから。 貴方は貴方なりに、 不器用な自分自身の感覚とも仲良くしていくしかない。 今の貴方はまだ、 他の友達から見捨てられずにいる。 よくドタキャンしてくる気まぐれちゃんだけれど、 まぁそういう事も含めて貴方らしさ。 大目に見てくれているのは事実。 それって当たり前じゃない。 今貴方の周りにいる人たちはある意味特別な人。 不器用で不完全で不安定な貴方を受け入れる懐のある人。 それに今気付けた事を、 これからの貴方自身にどこまで活かしていけるか? 独特の人との距離感の取り方(背負い込み方) 貴方自身も良く分かっていないんだと思う。 何でこんなに自分が変わってしまうのか? ただ・・・ 分かるのは安定した感覚が持続しない、という部分。 持続性に大きな課題を持つ貴方。 それって周りから見たら、 貴方という印象が一定しない(ムラがある) そんな風にも伝わってしまう。 その時その時の貴方の姿が違い過ぎると、 相手はある種の関わり難さ、絡み難さを感じてしまう。 貴方自身も、 自分との付き合い方をまだ見つけ切れていない。 だったから、 これから丁寧に見つけていけば良い。 見つけようとしているから、 貴方は「わざわざ」ここに書きこんでみた訳でしょ? その気持ちはいい加減でも適当でも無い。 その気持ち自体を途切れさせないように。 自分自身の素直な感覚も否定せず、 でもそれを仕方が無いと野晴らしにもしない誠実さを。 大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

• sknbsknb2
回答No.2

それって鬱の兆候かもしれませんよ。 会社の女性が同じような内容で悩んでいるという相談を受けたことがあります。 その女性は情緒不安定になることも多くて、鬱の兆候が見えました。 あなたが鬱だと断定できるわけではありませんけど。 とりあえず規則正しい生活を心がけて、できるだけ日光にあたり、信頼する人に相談できる環境を作るのがいいと思います。

noname#242398
noname#242398
回答No.1

約束したことを後悔するというのは、めんどくさくなってしまう、というような感じですか? それならとりあえず一度我慢して遊びに行ってみたらどうでしょう。それで楽しかったらきっと今後ドタキャンしなくなるでしょうし、楽しくなければそもそも誘われた時点で断った方がいいですよ。 ドタキャンされるのはしんどいです。友人も「あの子誘ってもどうせドタキャンされるしな…」と思って誘ってこなくなる可能性もありますから、そうなるのが嫌であればある程度我慢して遊びに行けばいいと思います。友人がいなくなっても平気なら気にすることはないですけどね~ ちなみに私は、普段は「休みの日に遊びたーい!」なんて思っててもいざ休みの日となったら家でゴロゴロしたい、なんてことならありますね~。でも友達と予定を立てたらその日までウキウキするし当日も楽しめる、そんな感じです。