解決済み

友人とすれ違いがち

  • 困ってます
  • 質問No.9374494
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (131/652)

20代女です。高校時代の友達(女)との付き合い方に悩んでいます。

卒業してから音信不通になり、初めは人間関係リセット癖がある子だと思い連絡するのをやめていましたが、半年後「今暇?」とだけLINEが来ました。
少し話が盛り上がり、遊ぶ約束をしましたが、また音信不通になりました。
高校時代の頃からよくドタキャンをする子でした。このことでケンカをしたこともありますが、高校時代は他の友達と『まああの子はルーズだからね~』と笑って済ませていました。

結局遊ぶ約束の日も連絡もなく、そのまま流れました。(追撃のLINEなどはしませんでした)
これが現在まで何回かあり、困っています。彼女は結構メンタル面で不安なこともあるようで、情緒が不安定になっているみたいです。以前mixiのフレンド?にもなっていましたが、久しぶりにログインしたら外されていました。

情緒が不安定になっているからこそ、静かに見守るべきなのかもしれませんが、また遊ぶ約束→(彼女が満足したのか?)音信不通になるので正直疲れます。
彼女がどうしたいのか分かりません。高校時代の彼女にはもう戻らないのでしょうか。誰かに聞いても真実は分からないと思いますが、彼女に深く聞いてしまのは、本当に今度こそ離れていってしまうような気がして聞けません。私は、どう接するべきでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (17165/35148)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
余り関係性に悩み過ぎない事。
気にし出すと、
どんどんそれをいじってシコリのようにしやすい。
それが貴方でしょ?
自分で自分を追い込んでしまう。
事を大袈裟にして、
世界を暗澹と覆ってしまいがち。
そんな自分の傾向があるなら、
貴方なりの対策は必要になってくる。
お互いに不器用同士。
それで良いじゃない?
どちらかの不器用さを過剰に扱う事もしない。
どちら側の問題にもしない。
確かに不安定な対応をする事もある彼女。
その時その時の自分の気持ちを大事にしたい。
そう考える彼女にとっては、
活きた感情(今何したいか?)がとにかく大事になる。
という事は・・・
その今次第では、
予定していた事でさえ要らなくなる。
確定的な世界は要らない。
過去に一度決めた事でも、
今要らないと思えばそれが一番。
平気で要らないを選んでしまう事もある。
貴方からすれば、
一度決めた事は守って欲しい訳でしょ?
お互いに確からしさを持ち寄る事で、
安定した交流が出来る(したい)
安定させる事で、
悩み無き関係性を分かち合えている、
そんな実感を得ていける(得たい)貴方。
そして、
昔のイメージもある分、
今の彼女の態度に一々ショックを受けてしまう。
以前はもっと丁寧だった。
以前はキャンセルや不通なんてしない子だった。
そういう彼女も知っている分、
今それをされると何故?どうして?になってしまう。
どうせ安定しない彼女の事、
仮に不通になってもまたいつもの事か・・・
忘れた頃にふらっと再連絡が来ても、
それも今の感情を大事にする彼女らしい姿か・・・
理想は、
どちらに対してもそんな気負わない受容が出来る事。
でも、
貴方はそれが出来ない(不器用な)人。
未だに振り回されてしまう。
一々ショックを受けてしまう。
そして、
それでも失いたくない数少ない友人。
感覚としては必死になってしまう。
彼女が遠ざかったように感じると、
何となく不安や寂しさが後に残ってしまう。
結果、
貴方の方が不安や疲れが多く残る。
抱えられる範囲の不安や疲れなら構わないよ。
でも、
悩みとして重たく抱えてしまうなら・・・
それは少し許容を越えているサインでもある。
そのサインにも貴方は誠実になる事。
それが大事な自己管理。
これからも、
彼女との縁は長い目で見ていく。
彼女の感覚はかなり「生もの」
貴方は、
確実に火を通して、
当たらないように(失敗しないように)
そういう風に向き合いたい人(×生)
感覚は全然違うんだよ。
違いがある事は改めて理解しておく事。
そして、
高校時代の残像にあまり囚われ過ぎない事。
あの彼女・・・
それにこだわってしまうと、
今の彼女の姿が凄くキツく感じてしまうから。
比較はしない。
あれはあれ。
高校時代は高校時代。今は今。
変化も受け入れつつ、
その時その時の付き合い「方」を大事にしていく。
お互いに無理なく楽しく、そして持て余さず。
余り自分を追い込み過ぎない事。
彼女との関係性は、
貴方の持つ人間関係の中の一つ。
ワンオブゼム。
オンリーワン的に抱えない事。
あくまで多くの中の一つ。
一つ分のサイズで向き合える貴方も大事。
忘れずにね☆

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (45/209)

お友達として仲良くやっていけることはもしかしたら無いかもしれないですけどこうやってお友達を思ってくれる人がいるというのはその人にとって幸せなことですね。
これからもそんな連絡だけかもしれないですけど気になって切るに切れないのであれば、可能な限り、お友達に付き合ってあげる、っていう付き合い方もありなのかなとは思います。

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような友達関係の悩み、私はこう解決したなぁ。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ