• 締切済み

日本での民間医療保険

国民健康保険が高すぎで嫌です。 日本でアメリカのような民間の医療保険は 無いでしょうか。 もしくは、海外旅行医療保険を国内でも つかえたらなーと。

• 医療

みんなの回答

noname#9385
noname#9385
回答No.2

できないと思います。 健康保険加入は義務だと思います。 無保険だと、診療点数を自由に付けられるので病気になったときに後悔すると思います。 また、健康保険は相互扶助(老人の医療費が大部分を占めている)です。53万円もの支払いをするという事は、収入もそれなりですよね。 累進課税と同様に、高収入者には高負担をというのが政府の方針です。

leiqunni
質問者

補足

医療保険には入りたいです。 しかし、国民健康保険は不公平です。 http://www.asahi-net.or.jp/~qk7y-usjm/kokuho.htm ここで政治議論したいわけではなく、 ただそう事が出来るかどうか知りたく、 質問させていただきました。

• tetujin82
回答No.1

出来ません。 今は、社会保険も国民健康保険も負担額は同じです。 病気にならないようにすれば良いかと思います。 健康に、はお互い注意しましょう。

leiqunni
質問者

補足

治療費ではなく毎月の保険料です。 今は最高限度額53万円払っています。 これは病気にならなくても年間払わなくてはいけないものです。