• ベストアンサー

日本滞在時の医療保険

こんにちは。 現在、海外在住なのですが、近いうちに日本に一時帰国します。 そこで、現地で、旅行保険を契約しようとしたら、 母国への旅には使えないということで、契約ができませんでした。 日本ではすでに住民票も海外転出という形にしており、 国民年金は任意で支払いをしているものの、健康保険はどうなのかわかりません。 そこで、日本滞在中(大体1カ月)に使える、短期の医療保険を日本で購入できる場所、 または会社など、ご存知の方がいらしたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcwife
回答No.1

海外在住6年目です。 大体2年に一回の割合で日本へ帰国(1ヶ月ほどの滞在)していますが、毎回住んでいる国の旅行保険加入で大丈夫でした。 国によって違うのでしょうか? 国保の再加入をしたり、クレジットカードについている海外保険を利用している人もいるようです。 http://www.sweetnet.com/lifeusa/2006/08/post-39.html http://kikokude.gozaru.jp/before/hoken.html 過去にも似たようなトピがありましたので、参考までに。 http://okwave.jp/qa/q2252166.html

sonicdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もなぜ加入できなかったのかいまだにわかりませんが、 保険会社の方針なのでしょう。 とは言え、アメリカやイギリスといった、制度の整った国ではないので、 このようなことがお個他のかもしれません。 国保の再加入となると、これから海外に出ないで日本で長く暮らす、ということが条件になるようなので、クレジットカードのものを使うことになるかと思います。 どうもありがとうございます。