• ベストアンサー

日本滞在時の医療保険

こんにちは。 現在、海外在住なのですが、近いうちに日本に一時帰国します。 そこで、現地で、旅行保険を契約しようとしたら、 母国への旅には使えないということで、契約ができませんでした。 日本ではすでに住民票も海外転出という形にしており、 国民年金は任意で支払いをしているものの、健康保険はどうなのかわかりません。 そこで、日本滞在中(大体1カ月)に使える、短期の医療保険を日本で購入できる場所、 または会社など、ご存知の方がいらしたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcwife
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.1

海外在住6年目です。 大体2年に一回の割合で日本へ帰国(1ヶ月ほどの滞在)していますが、毎回住んでいる国の旅行保険加入で大丈夫でした。 国によって違うのでしょうか? 国保の再加入をしたり、クレジットカードについている海外保険を利用している人もいるようです。 http://www.sweetnet.com/lifeusa/2006/08/post-39.html http://kikokude.gozaru.jp/before/hoken.html 過去にも似たようなトピがありましたので、参考までに。 http://okwave.jp/qa/q2252166.html

sonicdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もなぜ加入できなかったのかいまだにわかりませんが、 保険会社の方針なのでしょう。 とは言え、アメリカやイギリスといった、制度の整った国ではないので、 このようなことがお個他のかもしれません。 国保の再加入となると、これから海外に出ないで日本で長く暮らす、ということが条件になるようなので、クレジットカードのものを使うことになるかと思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外で働くときの国民健康保険と国民年金について

    離婚後海外で働いてます。 離婚後まだ、国民保険、国民年金の手続きをしていません。 現在住民票は日本です。 ・継続して長期に海外で働く予定である。 ・日本に帰国したときに健康保険を使用したい。(歯科治療や、ガン検診などのメディカルチェック時) ・帰国滞在は長くて2週間。 通常1週間程度。 ・以前14年日本で勤めていた。社会保険を払っていた ・日本の民間の海外保険を契約しているので海外では医療保険を利用できる。 Q1住民票が日本にある場合、国民年金、国民保険の支払が必要ですが、 日本では無収入なので一番安い保険料、年金料になるとおもいますが、 海外で収入があるので、支払う費用に関係してくるでしょうか? Q2住民票を抜いて出国した状態にした場合、国民年金は任意なので支払わず、日本へ一時帰国したときに転入届をし、国民保険を配布してもらい利用し、また転出届をする。このような場合国民保険は利用できると思いますが、保険料は高くなるのでしょうか?昨年の年収で計算されるなら、海外での収入は関係ありますか?(日本で働いてないので無収入?) Q3住民票は抜かずに、国民保険と国民年金に加入し、海外で働く 家事手伝いにし無収入で保険料を安くする。 ・このような条件のもと、どのような方法が一番最適でしょうか。 海外で働いている人のいろんなアドバイスください ・国民健康保険

  • 海外転出、帰国後の健保加入は?

    海外転出、帰国後の健保加入は? 海外移住を考えております。その際は現在勤めている会社を退職します(退職後期間をおいて移住)。 その際、住民票は海外に転出しようと考えています。 年金については国民年金として継続を考えていますが、健保については住民票の転出により健保の継続を行わない(できない)予定です。 ただ、海外で仮に病気になった場合、現地で多額の医療費がかかる場合も考えられますので、その際には日本に帰国、住民票を復帰して国民健康保険に再加入し治療を受けたいと考えています。 ここでご質問なのですが、 1.住民票登録後、いつから国民健康保険が使えるようになるのでしょうか。 2.保険料はいくらになるのでしょうか(2年以上海外転出、その間日本での所得なし) よろしくお願いします。

  • 2ヶ月だけ健康保険に加入したい

    海外にしばらく滞在する為に、住民票を海外転出し、健康保険料は払っていません。 でも虫歯ができてしまい、海外での治療はとてもお金がかかるので、一時帰国しての治療を検討しています。 一時帰国の期間は1ヶ月半ですが、日割り計算は無いと思うので、2ヶ月分加入することになると思います。 この場合、保険料はいくらくらいでしょうか?個人や市区町村によっても違うと思いますが、目安を知りたいと思っています。 どなたかよろしくお願いします!

  • 現在アメリカ在住ですが、一時帰国時に日本で働くことは可能でしょうか。

    現在アメリカで学生として滞在しています。 この夏に日本に一時帰国する予定です。 その際に、一時的に日本で派遣として働くことは可能でしょうか。 (住民票などからは外して来ており、海外在住ということになっていると思います。) 税金や保険等を払わないといけないのでしょうか。 住民票に記載が無いのに、派遣で働くと、税金や保険等の問題が出てきますか? 何もわからないので、みなさんアドバイスお願いします。

  • 国民健康保険を取り消されることってあるんでしょうか?

    こんにちは。昨年10ヶ月海外転出をしていて帰国しました。住民票を復活させようとしたら 一年以上日本に滞在する予定ではないと登録できません といわれたので 実はどれくらいいるのかはっきり決めてはいなかったのですが(いったりきたりしています・・・)国民健康保険にはいって歯科治療をしたかったので いまのところ一応一年以上滞在予定といって登録して国民健康保険に加入しました。でも入った後心配になったのですが 例えば滞在一年未満で海外にまた転出した場合 申告と違うので健康保険と住民登録を取り消されて治療費全額自費で払わなければならなくなったりすることはあるのでしょうか?また帰国した時に住民登録できなくなったりするでしょうか? また 海外転出の場合、1年以上であれば転出届けを出さなくてはいけないらしいのですが、例えば滞在1年未満でまた海外に3ヶ月間でかけたりというときには 去年の10ヶ月とあわせると一年以上になりますが転出届けを出す必要はあるのでしょうか?トータルの海外滞在期間なのか 一回なのか・・・ 小心者なので不安です。いまひとつ転出という意味がわからなくて・・・すみません、どなたかご存知の方教えてください。できれば日本に拠点を置いておきたいので・・・よろしくお願いします。

  • 帰国後の保険について(一時帰国かそのまま日本滞在か分かりません)

    現在カナダに住んでいる者です。 6月か7月に一度日本へ戻ります。 こちらへもしかしたら9月に戻ってくるかもしれませんが、 もしかしたら戻って来れないかもしれません。 それは事情が変わる可能性があるので、日本へ帰ってからしか分かりません。 その時の保険について悩んでいます。 こちらへ来る際に日本の住所は転出届を提出してあります。 帰国後は転入届を提出して国民健康保険への加入をしたいと思っています。 検索をして他の方の内容を探してみました。 その内容で、一時帰国する場合でも同じように転入届を提出して加入することになるが、 自治体によっては受け入れて貰えない場合があると書いてありました。 私の場合、そのまま日本で移住する場合は問題ないのですが、もしもまたカナダへ戻る場合は 2ヶ月~3ヶ月程度の滞在になり、結局は一時帰国ということになります。 どうなるか分からないため、そういうことを言わずに転入届を提出して国民健康保険に加入して、 もしも本当にカナダに戻ることになる場合はその時にまた転出届を提出したいのですが、 それは後で問題になるのでしょうか? 例えば何も言わずに加入して、もしも私の住んでいる市が一時帰国者の保険加入を認めていない場合は、 ペナルティーとかで住民票を抜いてからの空白期間分の保険料も支払うなどとかあるのでしょうか? そうなった場合に私は払えないので、困ります。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? 若しくはその内容を知っている方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 長期間の一時帰国中の出産について

    夫の転勤に伴い海外在住中の者です。一時帰国中に妊娠が判明したため、出産まで実家に滞在することにしました。日本の住民票は抜いて、現地総領事館に居留届けを出してありますが、約1年間と長期間の日本での滞在になるため、その期間は住民票を実家に戻そうかと検討中です。産後は海外に戻るため、頻繁に住民票や居留届を出したり入れたりして良いものか、もしくは居ないはずの私が日本に長期間いることで問題が生じないか、住民票が無いと教授できないサービスがあるのではないかetc、悩んでおります。 長期間の日本滞在、または、一時帰国中の出産に際し、住民票を戻すメリットやデメリットについて、ご教示頂けませんでしょうか? なお、母子手帳は住民票が無くても交付頂けることと、出産一時金は夫の健康保険から頂けることは確認済みです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウィークリーマンション滞在でも住民票は取れますか?

    海外に住んでいる者です。 日本に帰国し、ウィークリーマンションに1ヶ月ほど滞在しながら家探しをしようと思っています。 その時に病院にも行きたいので保険証を作るために住民票が必要です。 ウィークリーマンション滞在でも住民票を取る事はできますか?

  • 外国人の妻として日本に滞在。住民票について。

    非常に特殊な状況かもしれませんが、 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 10年ほど前に、私は外国人と結婚をして海外転出をしました。 その際、私が生まれ育った地元で住民票を抜きました。 しかしその5年後、夫の仕事の都合で、 私の地元とはかなり離れた場所に1年間滞在しました。 夫は市役所で外国人登録をし(住所は職場の寮)、 職場から厚生年金と保険に加入させられました。 かなり前のことなので少しあいまいなのですが、 私はこの際、私個人で住民票を入れた覚えは無く、 夫の妻として市役所に登録したと記憶しています。 職場の寮に住み、そして1年が過ぎ、夫とともに帰国。 夫は仕事を辞める際、外国人登録を抹消しました。 この時点で私は個人の転出届をだした覚えはありません。 しかし日本を離れる前に社会保険事務所で発行してもらった 「被保険者記録照会(基本)」では、 以前住んでいた寮が住所になっており、 自分のメモで(住民票)と書いてありました。 この場合、私の住民票は、まだその1年滞在した市に残っているものなのでしょうか。 もし残っていたら、年金や国民健康保険を滞納している形になるのでしょうか。 (夫の元職場の寮からは、手紙等が届いた等の連絡は入っていません。) また、今から確認するには、どのようにしたらいいでしょうか。 ちなみに現在一時帰国して日本におりますが、 その滞在した市に行く時間はありません。 まったくの余談ですが、その後の確認で、 夫は実は厚生年金を支払う必要は無く、 後日手続きをとって返金してもらっています。 非常に複雑な状況で恐縮ですが、 わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外から一時帰国、医療保険

    海外から一時帰国しています。住民票は、海外届けを出し、国民保険も海外出発前に、止めました。日本にいる間に、歯科に行きたいのですが、この場合3割負担をしなければならないのでしょうか?それとも、国民保険に加入したほうがいいのでしょうか?