日本に一時帰国中の医療保険について

このQ&Aのポイント
  • 日本に一時帰国中の医療保険について知りたい
  • 保険付きのJTBの旅カードで航空券を買う予定だが、詳細が不明
  • 日本滞在中の医療費に心配があるので、保険費用を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

日本に一時帰国中の医療保険について

日本に近日中に1,2か月間の予定で一時帰国します。これまで旅行中の保険には加入していませんでしたが,今回は滞在が長いかもしれないので考えています。私名義のJTBの旅カード(日本にいた間に作った)というクレジットカードで航空券を買う予定で,これに保険がついているようですが,詳細はよくわかりません。成田空港に着いてから,旅行者保険に加入することはできますか。その際はもちろん,国際線の事故はカバーできないと思いますが,心配なのは日本滞在中の医療費です。41歳ですが,40日間の滞在で,スタンダードですと保険費用はどれくらいかご存知の方はいらっしゃいませんか。アメリカでは,Messa BlueCrossの医療保険に加入していますが,海外在中でも医療費がカバーできるのかまだ調べていません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

質問者さんと同じく在米です。さすがに40日間とまではいきませんが、アメリカ国外への旅行や出張の時には(念のため)医療保険をかけていくことにしています(幸いにして今までお世話になったことはありませんが)。 >私名義のJTBの旅カード(日本にいた間に作った)というクレジットカードで航空券を買う予定で,これに保険がついているようですが,詳細はよくわかりません。     まず、日本で発行されたクレジットカードに付帯している保険ですが・・・・カードごとに違うであろう約款を詳細に読んでみないとなんとも言えないでしょうが、一般的にはクレジットカードに付帯している海外旅行保険は「日本から海外」へ出かける際に適用される保険だと思いますので、たとえ「そのクレジットカードで旅行代金を支払うこと」が付帯保険の適用条件だとしてもクレジットカード付帯の保険を利用することは難しいような気がします。 >アメリカでは,Messa BlueCrossの医療保険に加入していますが,海外在中でも医療費がカバーできるのかまだ調べていません。     僕もこちらで医療保険に加入しています(BlueCrossではありません)。その保険は海外旅行中の医療費もカバーしてくれる契約になっていますが、アメリカ国外で医療機関にかかる場合には一旦自分で支払い、後日(帰国後)に保険会社に請求する方法になっています。これは面倒ですし、それ以上になにせアメリカのことですから保険会社がどこまでカバーしてくれるかどうか?ということも(多少なりとも)不安ですので、この制度は使おうと思いません。 では、アメリカ国外への旅行や出張の時にはどうしているか?というと、こちらで「海外旅行保険」に加入していきます。普段は下記ウェブサイトの代理店を利用しています。 http://www.kaigairyokouhoken123.com/travelmedicalinsurance.html いくつかプランがあるので、説明を読まれて選ばれればよろしいかと。ウェブサイトで実際に必要事項を入力すれば保険料の見積もりもすぐに確認できます。僕が普段申し込んでいるLiaison Continentというプランで41歳・40日間・滞在先を日本ーーとして試してみたところ、100%カバー・補償金額50,000ドル・免責なしで約81ドルでした。ただし、この保険代理店で取り扱っている海外旅行保険も、一旦自分で支払う必要はありますが。 この保険代理店は日本人が経営しているので、問い合わせはもちろん日本語でOKです。僕もいつもわからないことはどんどんと質問して納得した上で加入しています。 良いご旅行を!

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.3

海外旅行保険という保険商品は 「ある国から出発して、再びその国に戻ってくる」 という行程に対してかけるものです。したがって、 アメリカ在住の質問者さんがアメリカを出国後に 海外旅行保険に加入することはできません。 成田空港で売られているのは恐らく日本在住の人が外国に 行っている間の期間に対してかける保険でしょう。 日本に外国人の研修員などを受け容れる際に来日外国人に 対してかけるインバウンド旅行保険というのはありますが。 日本で発行されたクレジットカードの付帯保険も 当然日本以外の国へ海外旅行にいく場合に適用されるもの です。そもそも国内非在住であれば本来クレジットカードは 発行できないはずのものですし。 質問者さんの場合、方法は2つ、アメリカで海外旅行保険に 加入してくるか、日本到着後、前住民票のある市役所に行って 国民健康保険に再加入することです。恐らく住民票を 起こす必要があると思いますが。

cocoapudding
質問者

お礼

詳しい回答、感謝します。市役所に聞いてみたら、住民票をおこして国民保険に加入することができるということでした。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 アメリカで海外旅行保険を購入なさったらいいと思います。 日本で作ったクレジットカードの場合は日本から海外への旅行の際にしか保証されなかったと思います。違っていたらすみません。 成田空港で購入できる保険というのは、これから海外に旅立つ人用で、日本国内での疾病などをカバーするものではないように思います。 私はカナダですが、カナダからの海外旅行保険を購入します。 Travel insuranceなどで検索するといろいろ出てくると思います。