• 締切済み

フランスでの公的医療保険への加入

こんにちは。 タイトルのとおりではありますが、長期間1年フランスに滞在する予定があります。ビザはワーホリです。継続的な治療が必要な病気(アトピー性皮膚炎)があるため、病院に通う必要があります。 もちろん、海外旅行保険への加入はしますが、持病にかかる医療費はカバーできないため、日本でいう国民健康保険のようなものに加入したいと考えています。情報が不足しており、ご存知の方がいらっしゃれば、何らかの情報を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

• septum
  • お礼率60% (101/167)

みんなの回答

noname#85836
noname#85836
回答No.2

アトピーという病気をよく知らないのですが、飲み薬や塗り薬を使っているのですか?ならば 海外に行くことを医者に伝え可能な限り薬をたくさん もらい フランス入国後 その薬が切れる前に保険に入り、医者に行く事を考えておられるのですね? あなたは今回ワーホリでいかれるそうですね フランスでもしあなたが仕事を見つけたら その時点であなたは自動的に保険に加入することになると思います フランスではそれは雇用主負担だと聞きました。 仕事を見つけていなくても、語学学校に行けば、学生用の健康保険に入ることもできます いろいろなランクがありますが 確か300ユーロ前後だったような気がします そんな いろいろな手段で、保険に入ることができるのに 日本で海外保険に入るのは ムダなような気もします ワーホリ手続きに必要なのは分かりますが、もし、手続きが全て済んだのなら 解約するのも一つの手だと思います。だって8万くらい(だった記憶が。)払って、歯の治療も、もともと目が悪かった人のコンタクトを作る時の目の診察代も、あなたの持病も保険がそこからおりないなんて人をバカにしていませんか?確かに通訳してくれるのも、病院を紹介してくれるのもありがたいことですがね。フランスではもっと安く保険に入ることが可能だと思いますよ。 ひとつ頭に入れておいてほしいのは、フランスであなたがもらうであろう薬があなたに合うとは限らないということです(合ったとしてもきつすぎたり) そのことをよくお医者さんに言って多めに薬をもらってください。 フランスにも敏感肌な方はいるから大丈夫だとは思います おどかすこと言ってごめんなさい 参考までに。それと、日本みたいに直接、皮膚科にいくことはできないと聞きました まず内科にいって、次に皮膚科に行く手順をふむとききました その際予約がいるそうです。それでは よいワーホリ期間を おくってください

回答No.1

「フランス」「医療保険」で Google検索すれば、次ぐらいすぐ見つかりますよ。 http://allabout.co.jp/travel/parislife/closeup/CU20020419C/

septum
質問者

お礼

ありがとうございました。