• ベストアンサー

保険未加入で医療にかかった場合

先月退職しました。 社会保険に加入していたので再就職までの間、国民健康保険に加入したいと思うのですが、退職証明書が必要らしいということで、辞めた会社に問い合わせました。 問い合わせたときに「じゃあこれから手続きするから証明書を発送するのに1週間かかる」みたいなことを言われました。 届いたらすぐに加入しに行きますが、もしその1週間の間に突然の病気などで医者にかかった場合、やはり医療費は全額負担しなければいけないのでしょうか? 何か方法があればアドバイスお願いします。

  • hiro_
  • お礼率83% (72/86)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

私の経験からですが。 保険証ができるまでに病院へかかったら、一旦全額自己負担します。 その後会社から退職証明を貰って市役所へ手続きに行きますが、その際退職日にさかのぼっての発行をしてもらいました。 その後病院へ保険証を持っていって再計算してもらい、差額の返金を受けました。 以上参考になれば。

hiro_
質問者

お礼

一旦全額負担してもその後手続きすれば戻ってくるんですね。 安心しました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

身元がはっきりしている、これまでもかかった病院ならしばらく待ってくれるでしょう。大学病院などならいったん全額預かり翌日保険証(代わりの書類でもいい)持参すれば多い分は返してくれるが、理由問わず期限厳守です(救急車で他の病院に運ばれても理由にならない) しかし本当に自治体窓口に行ったのですか? 退職すれば自動的に国民健康保険です。(任意に健康保険継続することはある) 保険証届くのに時間かかっても(48時間程度で届くことは多い)資格証明書はその場で発行出来るので病院に出せばいったん全額払いあとで返してもらうことが出来る(自治体から戻る) 質問では病院に行く前に自治体窓口に寄ればいいし、翌日までに必ず保険証といわれたら窓口でもらい出す。資格証明書はその場で作れる。

hiro_
質問者

お礼

窓口には行ってないです。市のHPを見ただけです。明日電話か市役所に行って聞いてみようと思ったんですが、どうしても気になったので質問しました。 退職証明が無くても仮のものは作ってもらえるということですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未加入時の治療費について

    国民健康保険についてお尋ねします。 親の退職に伴い、4月から扶養枠からはずれ、国民健康保険に加入するつもりだったのですが、都合によりまだ加入できておりません。 必要書類が届き次第手続きをしようと思っているのですが、早くとも2週間後になりそうです。 そこで質問なのですが、未加入時に掛かった医療費は、加入後に7割分戻ってくるのでしょうか? それとも、その間は全額負担となるのでしょうか?

  • 国民健康保険の加入について

    先月25日に退職しました。 そろそろ国民健康保険の手続きをしようと思うのですが、先月末は医療機関にかからなかったため 今月1日付で国保に加入したいと考えていますが可能でしょうか。 余計な保険料は払いたくないので・・・ またデメリットはありますでしょうか。

  • 国民健康保険料未加入期間の医療費について

    今年2月に退職し現在国民健康保険未加入です。 すぐにでも再就職しようと思っていたので任意継続手続きもしませんでした。 もし今怪我などしたら全額自費になると思いますが、治療後すぐに社会保険事務所に国保の申請をして遡って未加入期間分の保険料を支払えば未加入期間の全額負担のうち7割の医療費は払い戻されるのでしょうか? 以前知り合いに聞いた所払い戻されるって言う人と国民健康保険税に7割分が徴収され私には戻らないと言う人もいて混乱しています。 更にお聞きしたいのですが次に再就職した際、会社で健康保険に加入しますがそのとき未加入期間の国保料を上乗せして請求されますでしょうか? なにとぞどうかよろしくお願いします!

  • 入院中に退職・国保未加入時期の医療費

    初めまして。無知のため教えていただけませんでしょうか…? なにとぞよろしくお願い申し上げます。 私は実家を離れて(都道府県でみてもとても離れています)暮らしているのですが、母から健康保険についての相談を受けました。祝日明けには役所にいってみるそうなのですが、なにかわかることがあればと思い質問させてください。 ・父が在職中に病気で入院することになった ・長期入院となり、傷病手当金を受け取っていた ・入院中に父の意識がほとんどはっきりしない状態になったため、会社を退職の手続きをした ・会社勤めの弟の扶養に父を入れようと考えていたが、傷病手当金が一定額あると扶養には入れないと言われた ・よって、国民健康保険に加入しようとしていたが、その手続きをする前に、軽い手術が行われた ・ちなみに、退職から現在一週間ほど経過している という内容でした。 国民健康保険未加入時に医療を受けると、全額自己負担になると思いますが(保険料も支払わなくてはいけないと思いますが)、こういった場合、手術以前の期間の医療費等も全額負担になりますでしょうか・・・? また、全額自己負担になったとして、その後なにか他に少しでも負担が減るような方法はありますでしょうか・・・?(例えば、通常確定申告で医療費控除を申請して少しですが税金上還付される場合があるようなものでしょうか・・・?) お手数をおかけし申し訳ありません。

  • 健康保険の加入について

    先日怪我をして病院に行ったのですが、私は現在失業中で国民健康保険も未加入なため、10割負担で医療費を支払いました。 ただし、今月中に国民健康保険に加入して保険証を持参すれば、支払った医療費の内、国民健康保険での負担分だけ返してもらえるとのことだったので、早速国民健康保険への加入手続きを進めようと思っておりました。 ところが、先日就職が決まって今月の23日から働き始めることになり、その職場の社会保険で健康保険に加入することになるのですが、いつから加入できるのかが分かりません。 私は社会保険のことに疎く、職場の健康保険に関しても詳細が分からず、職場の健康保険の加入を待ってたら、「今月中」という条件を満たせないのではないかと思い、取り急ぎ国民健康保険に加入するべきかと迷っていいます。 幸い先日の治療では医療費は7000円程度で済み、また、数日後にもう一度伺うことになっているのですが、その時を併せても恐らく14000~15000円程度と思われるので、10割負担で済ませてしまうというのも手かとは思っています。 このようなケースの場合、どのように手続きをすすめるべきなのか、ご教授をお願いいたします。

  • 国民健康保険の場合の高額医療について

    今まで2回手術入院をした際に、会社の健康保険組合で高額医療を受けて、自己負担金は合計で5万円ほどで済みました。現在も体調が悪く退職を考えていて、もう1回手術入院の予定です。 退職した場合国民健康保険に加入することになりますが、国民健康保険でも高額医療は適用できますでしょうか? また自己負担金はどの位になるでしょうか? 1回目の手術入院の時は、先払いという形で全額医療費を支払い、後日自己負担金を差し引いた金額が戻って来ましたが、国民健康保険の場合はどのような仕組みになるのでしょうか? 質問が多くて恐縮ですが、詳しい方からのご回答お待ちしています。

  • 国民健康保険の加入手続きについて

     先月末で退職し、国民健康保険に加入する予定です。  国民健康保険に加入するためには、離職の証明が必要ということで、離職票が手元に届いてから手続きをしようと思っていましたが、離職後14日以内に手続きをしなければいけないと聞きました。  離職票が届けばすぐにでも手続きをしようと考えていますが、14日以内に済ませておかなければならなかったのでしょうか。  また、14日以内に手続きをしなかった場合、なにか不都合なことがあるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 社会保険加入しましたが・・

    先月まで勤めていた会社から3月1日付け加入の健康保険証が送られてきました。 ですが、先月末に退職しているので、会社へ連絡し喪失の手続きをするようお願いしました。 そこで、国民健康保険に加入しているのですが、改めてこちらの手続きは必要で しょうか?社会保険に加入すると、国民健康保険の脱退をした記憶があります。 確か、社会保険に加入、脱退をしたら国保の手続きも必要だと思います。 こういうイレギュラーな場合はどうしたらよいですか? 役所への手続きは必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 保険証が変わる場合の医療費について

    いつもお世話になっています。 25日に入籍をし、父親の扶養から抜け主人の扶養に入る予定?です。 まだ父親の社会保険の手続きが完了しておらず、主人の国民保険に加入できていません。 父親の社会保険は婚姻日に合わせて解約の手続きをします。 役所に25日~国民保険に加入するまでの医療費を問い合わせた所、一度全額負担をし後日7割を返金してくださるとの事でした。 私は持病があり10月3日に病院にかかる予定なのですが、父親の会社の休みなどで3日までに国民保険への加入が間に合いそうにありません。 なので一度全額負担になると思うのですが、それ以外に方法はないのでしょうか… 私の通う病院では会計保留で後日精算する事が可能なのですが、3日に会計保留にし、保険証ができてからもう一度来院、負担額のみ精算とはできないのでしょうか。 病院に問い合わせようと思ったのですが、時間外で聞けませんでした。 少しでも早く知りたいので、もし詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 資格喪失→国保加入、14日過ぎた時の医療費負担。

    会社を退職し、しばらく、辞めた会社の任意社会保険に加入しておりましたが、 保険費が高いので、国民健康保険に切り替えようとしてます。 社保から、    「社保を辞めるには、2ヶ月間保険金を未納すること。そうすれば、資格喪失となります。」 と言われましたので、2ヶ月保険金を未納し、その間にかかった医療費はすべて「自費」で支払いました。 (↑この時点では、2ヶ月分国保に保険金を納めれば7割は国保が負担してくれると思ってました。) ※保険資格喪失は 2ヶ月前ということになります。 --------- ところが、区の国保担当部署に問い合わせたところ、   「資格喪失から2週間以内に国保加入の手続きをすれば、自費で払った医療費は7割、国保が負担するが、2週間以降になった場合、資格喪失から手続きするまでの期間について、発生した医療費について、国保は負担しない。ただし、手続きが、遅れた原因が社保にある場合、理由によっては2週間以降の手続きでも遡って国保が負担する場合もあるので、社保に1筆書いてもらって下さい。」 とのこと。 --------- 社保にその旨つたえると、        「社保で対応することはできない。しかし、健康保険法の給付期限(←給付期限という言い方を してました。)は2年なので国民健康保険法でも同じ扱いのはず。」 --------- そこで、【質問】です、 1. 国民健康保険法での給付期限は2週間なのでしょうか? 2. 1.について、法として、どこに書かれているのでしょうか? 3. 市町村によって、規準が違うということも耳にしましたが、以前加入していた保険の資格喪失から国民健康保険法に切替えるまでに2週間以上かかったケースでも、その間支払った医療費を後日7割国保に負担してもらった経験がある・そういう方を知っているという方、どのような理由で負担を受け入れてもらったのか教えて下さい。 国民健康保険法を読んでいますが、なかなか、目的の内容にたどりつきません。 もともと、病気を治療するのが目的で会社を辞め、通院・入院していたため、社保から資格喪失扱いにしてもらうための2ヶ月の間にもかなりの医療費を支払っています。 困ってます。どうか、回答何卒、宜しくお願いいたします。 ※質問の背景、現在の状況など、不明な点がありましたら、ご指摘お願いいたします。