• 締切済み

帰国後の保険について(一時帰国かそのまま日本滞在か分かりません)

現在カナダに住んでいる者です。 6月か7月に一度日本へ戻ります。 こちらへもしかしたら9月に戻ってくるかもしれませんが、 もしかしたら戻って来れないかもしれません。 それは事情が変わる可能性があるので、日本へ帰ってからしか分かりません。 その時の保険について悩んでいます。 こちらへ来る際に日本の住所は転出届を提出してあります。 帰国後は転入届を提出して国民健康保険への加入をしたいと思っています。 検索をして他の方の内容を探してみました。 その内容で、一時帰国する場合でも同じように転入届を提出して加入することになるが、 自治体によっては受け入れて貰えない場合があると書いてありました。 私の場合、そのまま日本で移住する場合は問題ないのですが、もしもまたカナダへ戻る場合は 2ヶ月~3ヶ月程度の滞在になり、結局は一時帰国ということになります。 どうなるか分からないため、そういうことを言わずに転入届を提出して国民健康保険に加入して、 もしも本当にカナダに戻ることになる場合はその時にまた転出届を提出したいのですが、 それは後で問題になるのでしょうか? 例えば何も言わずに加入して、もしも私の住んでいる市が一時帰国者の保険加入を認めていない場合は、 ペナルティーとかで住民票を抜いてからの空白期間分の保険料も支払うなどとかあるのでしょうか? そうなった場合に私は払えないので、困ります。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? 若しくはその内容を知っている方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jayoosan
回答No.2

私のアメリカ在住の友人たちは、1ヶ月程度でも 転入→転出 をしていました。もちろん健康保険もしっかり加入していました。 転出していれば、その自治体での保険料ははっせいしませんし、一時帰国とか伝える必要もないので、転入できないということもないと思います。 国内でも1ヶ月もしないうちに転入→転出する人もいますので、なんら問題ないと思います。

noname#248422
noname#248422
回答No.1

一部しかお答えできませんが、私は転出届けを出して日本を出発し、昨年7月スペインから日本へ戻り、10月には再出発して現在ペルーに在住しています。日本に着いた時、いつまでいるか不明でしたが、健康保険は国民健康保険に入りました。定職がなかったからです。職がない等、一定の条件を満たせばどこの市町村でも国民健康保険には加入できるはずです。個人の事情により条件を満たさないと国民健康保険には加入できませんが、その事情は千差万別ですので、窓口で相談されれば良いと思います。日本に着けば住民票への記載は当然であり、問題は無いと思います。海外在住期間は保険料の支払い義務はないはずです。