• 締切済み

留学中の保険と帰国後の失業保険

1月末で退職し、来週から7月までの予定で上海へ留学します。 国民年金は帰国後さかのぼって支払う予定で免除の申請をしようと思っています。 保険は民間の海外旅行保険に加入済みです。 国民健康保険の加入が義務付けられているので役所で確認したところ月17000円ほどの保険料がかかるといわれました。 前年度の収入から算出されているそうですが現在無職で留学費用もギリギリで到底払えません! 親も経済的に無理なので代わりに払ってもらう事ができません。 海外転出届を出せばその間保険加入の義務がなくなるとネットで知りましたが半年でも転出届を出しても問題ないのでしょうか? また転出してまた帰国時に転入届を出す際、2~6月までの保険料支払いを言われますか? 帰国してすぐにハローワークにて失業給付の申請をしようと思っていますが数ヶ月転出している事で給付資格がなくなりますか? できれば留学延長、現地採用での就職も考えていますが家庭の事情を考えると半年にほぼ決まりだと思います。 直前になって焦っています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#220625

みんなの回答

• nonnian
回答No.1

あれ??ちょっと気になったのでひとこと。 年金と健康保険に注意が行っていますが、税金は大丈夫ですか? 住民税はその年の1月1日に籍があれば、その年は毎月払わなければいけないはず…。 あやふやな記憶でゴメンナサイね。 私の場合ですが、確か、新入社員の1年間は全く住民税を払いませんでしたが、 海外赴任後の最初の1年は日本に収入がないのにも関わらず払い続けた気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住民税は5月分までは最後の給与から天引してもらい前年度の住民税は納付書(?)が送られてきたら一括で支払う予定です。 おそらくすぐに就職はできないと思うので・・・。 国民健康保険料が負担だなと思っていたんです。 今日役所で保険とあわせて転出のことを言うと転出している間は保険料は支払う義務はなく再び転入した月から支払えばよいとの事でした。 保険も今月途中で転出なので今月分の保険料は発生しないとの事。 うちの市に限ってかもしれませんが・・・。 あえて教えてはくれなかったけどこちらから聞けば役所は教えてくれました。 今日は親の国民保険に加入し来週転出届申請をすることにしました。 焦ってましたがとりあえず解決できました。 どうもありがとうございました。