-PR-
解決済み

留学後の国民健康保険について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2129135
  • 閲覧数310
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 65% (15/23)

現在、社会人で社会保険に加入しています。

今年8月末頃付で会社を退職し、海外転出届けを出して9月初めから約半年間留学しようと思っています。

退職した際、退職日から14日以内に国民健康保険(または継続で社会保険)に加入の手続きをしないといけないようですが、恐らく退職から留学出発まで1週間もないと思います。この場合手続きは必要でしょうか。

それと、半年後帰国した際は、しばらく父の国民健康保険の扶養に入りたいのですが、留学前に手続きをしていなくても入ることは出来るのでしょうか。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

地域に寄るようですが、海外にいる半年間は国民健康保険に入る義務はありませんし、半年間なら不要だと思います。
海外転出届けというのも不要です。
その代わり海外傷害保険などに加入してる人がほとんどだと思います。
お父様のの国民健康保険の扶養に入る手続きは帰国してからでいいですね。
上記は私の地域での話であり、他の地域では違う所もあるようなので、1度お住まいの役所に問い合わせてみた方がいいと思いますヨ。
お礼コメント
gdw

お礼率 65% (15/23)

迅速かつ詳しい回答をありがとうございました。
1つ準備が進むと、すぐに次の問題が出てくるので本当に感謝しています。
やはり1度、市役所で確認してみます。
投稿日時 - 2006-05-05 01:56:58
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ