• ベストアンサー
  • 困ってます

国内の医療保険

現在日本に住んでいて国内の医療保険に加入しています。(アフラックのEver). 長期(3,4年)で海外で働く予定なのですが、国内で加入した医療保険は海外に住んだ場合、有効?十分?名のでしょうか? それとも、就労先でさらに別の医療保険に入らないと万が一のときまかなえないのでしょうか? 医療保険のほかに、生命保険なども2つ加入しています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

アフラックのEverの契約約款を見て居ないので正確な事はいえませんが、 一般的には国内のみで海外は面積のはずです。 又通常の海外旅行保険は3ヶ月未満が普通です、現地駐在員用などの 長期旅行保険が別途契約できます、 保険会社にご相談下さい。 http://4travel.jp/insurance/overseas/long/

その他の回答 (1)

• 回答No.2

駐在員です。 「現地」の従業員が入っている同じ医療保険に入るべきです。日本と違い、国によってはとてつもなく高い医療費がかかります。また、その保険もプライベート保険ですので、費用も相当高いです。私の場合、スイスで、妻と二人、一番安いものにして毎月4万円くらい払っています。免責額があって、30万円までの医療費は自腹という条件付です。それを超えた場合10%負担でよいとなっています。 また、国によってですが、現地医療保険に入らなければビザ、パーミットがおりない場合があります。 さらに、国内の医療保険は歯医者が対象外の場合が多いです。その他使える病院も限られている場合も多いため、現地従業員と同じ医療保険をオススメします。 ちなみに、スイスでは救急車1回8万円~10万円します。ヘリコプターが来てしまったら(REGAといいますが、)恐ろしいことになります。