• ベストアンサー

海外旅行保険と国内の健康保険の関係

先日民間企業を退職し、健康保険を国民健康保険にしようと考えているのですが来週から海外に一ヶ月行く予定でして、手続きがどうも間に合わなそうなのです。つまり保険証がありません。 そこでお聞きしたいのですが健康保険に入らずとも海外旅行保険は加入出来るのでしょうか?帰国後国民健康保険に加入するつもりです。 どなたか教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

  海外旅行傷害、疾病保険と国民健康保険は全く別物です。 海外旅行傷害保険に加入するのに国民健康保険証など必要ありませんし、今の海外旅行保険は殆どの地区で(辺鄙な場所は別。)キャッシュレスで受診可能な所が多いです。  国民健康保険に加入していなくとも海外で受診は可能ですし、仮にキャッシュレスサービスが受けられない場合は、保険会社指定の様式申請書があるので、かかった病院できちんと記入してもらえば事後払い戻し受けられます。 (指定様式の申請書の提出が無いとダメな場合もありますので記入忘れないように。)    また、海外旅行保険ですが、加入期間中に一度帰国すると、通常帰国時点で無効になるため、一時帰国の可能性がある場合は一時帰国担保契約を行なっておいてください(無料で出来ます。)  一時湖国期間中も日本国内で保険適用になります。

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

寧ろ社会保険の任意継続を申請しては。これだと保険者(健保組合や健保協会)に申請して保険料を前納すれば手続き完了。 国保も事情を説明して会社の書類が来る前なら「保険料2年分概算払い」を了承すれば保険証は即日発行して自宅に郵送します。(「今日医者に行く」場合に有効) 帰国時点で関係書類を市役所に出して保険料更正申告すれば精算してくれます。 未納の督促状も持参して精算手続きをします。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

全く問題ないでしょう。 車でいうと強制保険と任意保険と考えると分かりやすいですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8482/19300)
回答No.1

ご参考。 http://homepage2.nifty.com/nofrills/b4yougo/iryouhi.html 国民健康保険は国がやってる保険。海外旅行保険は民間がやってる保険。 国民健康保険と海外旅行保険は「何の関係もない」ので「これに入ってないと、こっちに入れない」なんて事はありません。 因みに、海外での疾病でも国民健康保険が支給されるんで、国民健康保険と海外旅行保険の両方に入ってから海外に行くのが「最も安心」です。 海外旅行保険は「民間がやってる」ので、後で難癖を付けられて「そのケースでは支給しません」とか「現地発行の証明書が要ります」とか「現地の警察が発行した書類がないと駄目です」とかフザけた事を言われ、保険請求を拒否られる可能性があります。 ですので、海外旅行保険のみ加入で渡航するのは止めておいた方が良いですよ。何かあったら泣くのは貴方です。

関連するQ&A

  • 健康保険

    民間企業に勤めていると健康保険に加入している状態ですが、国民健康保険と同時に加入することは可能なのでしょうか? また厚生年金加入状態で、国民年金に加入することは可能でしょうか? どなたかご存知の方は教えてください。 といいますと、年末で現在勤めている会社を退職します。有給消化のために、退職予定日よりも早く退職するので、早めに手続きしてしまおうと考えています。

  • 海外在住者が日本へ帰国した際の保険

    一昨日(12月15日)から、私と子ども達だけで日本へ一時帰国しています。主人は仕事のため、ブラジルに残っています。 突然の帰国で、向こうで海外旅行保険に加入しないで来てしまいました。 日本には、2月5日までいる予定です。 こちらで国民健康保険に入ろうと思いましたが、以前、1箇月程度の帰国で、その手続きは取らないで欲しいと言われました。 このような寒さを経験したことがない子ども達は、もう咳やくしゃみが始まって、鼻水も出てきています。さらに、今、世話になっている姉宅の子ども達が通っている小学校では、インフルエンザが流行っていて、学級閉鎖もあったそうです。 国民健康保険・民間の海外旅行保険問わず、どのように保険に入ればいいか、どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 健康保険未加入について(海外滞在のため加入手続きが遅れる場合)

    こんにちは。どなたかご回答をお願いいたします。 私は派遣で2年間勤めていた会社を8月19日退職しました。その後、任意継続の手続きをしたものの海外旅行中に初回保険料納期を逃してしまい、任意継続の権利を失効してしまいました。(こちらは一度権利を失ったらもう、加入できませんよね??)早急に国民保険の加入手続きが必要なのですが、また明日から1ヶ月間海外に行くことが決まっているため手続きは10月17日までできません。この間、健康保険未加入ということになってしまいます。 帰国して加入するときに何か問題にはならないでしょうか。もし、海外滞在中に何か病気になって途中帰国して医者にかかった場合はどうなってしまうのでしょうか。 お手数ですがアドバイスをおねがいいたします。

  • 海外旅行保険加入しようか国保のみにしようか

    3か月間近く海外に語学勉強に行きます! 国民健康保険は海外でも効くみたいですね ですができるだけお金をかけたくないので 海外にいる間は日本で住民票をぬいて今自分で加入している国民健康保険をやめて行こうかどうか迷ってます それで保険会社の海外旅行保険に入る方が国保より保険代は安くつくかなーって思っているのですが。 国民健康保険のみで行くか海外旅行保険のみで行くかどっちがよいでしょうか? もし国民健康保険をやめるなら 国民健康保険を抜く手続きは12月分を払いたくない理由だけで11月中に保険所に行こうかと思ってます。 だけど12月1日に出国するわけではないので海外に行くまでのわずかな日数は保険に未加入。 1日に出国するか12月分を払うなら国民健康保険は抜けれるみたいなことをちらっと聞いたのですが これは1日に出国するという証明がいるのでしょうか? 調べられるのでしょうか? やはりもう国民健康保険を加入したまま海外に行く方がいいのでしょうか? 私はなんかもったいないかななんて思ってしまいます。 また海外で使えるクレジットカードに旅行保険みたいなのがつけられると聞いたんですがどういうものなのでしょうか?これはもし知ってたらでいいんで教えてください。

  • 海外在住時の健康保険

    二年間イタリアに滞在することになりました。私は国民健康保険に加入しているのですが、日本に不在の間も健康保険料は払い続けなければならないのでしょうか? 二年間は、余程の大病をするか、親兄弟の不幸以外は帰国しない予定なので、二年間日本で病院にかかる可能性はかなり低いし、国民健康保険料は月々バカにならない額なので、できれば二年間は抜けていたいのですが、何か方法はあるでしょうか?現地では、「海外旅行保険」の長期のプランか、「留学生保険」に加入する予定です。 よろしくお願い致します。

  • 留学後の国民健康保険について

    現在、社会人で社会保険に加入しています。 今年8月末頃付で会社を退職し、海外転出届けを出して9月初めから約半年間留学しようと思っています。 退職した際、退職日から14日以内に国民健康保険(または継続で社会保険)に加入の手続きをしないといけないようですが、恐らく退職から留学出発まで1週間もないと思います。この場合手続きは必要でしょうか。 それと、半年後帰国した際は、しばらく父の国民健康保険の扶養に入りたいのですが、留学前に手続きをしていなくても入ることは出来るのでしょうか。

  • 国民健康保険について

    すみませんが至急教えていただきたいことがあります。 私、06年8月に会社を退職したのですが、今まで国民健康保険の手続きを全く行っていませんでした。すぐに就職するつもりだったので手続きを行っていなかったのですがだらだらしていたら1年以上過ぎてました。 このままではいつか病気になったときに危ないな…と思ったので先日国民健康保険の加入手続きに行きました。 当然のごとく、06年9月分までさかのぼって請求されることになりましたが仕方ないと思いその場で健康保険を作っていただきました。 しかし、その1週間後、アルバイトとして働いていたところから正社員にならないか、と話を頂きました。当然、正社員になると社会保険に加入できます。 この話が1週間早ければ国民健康保険に加入なんてしなかったのに…と今すごい後悔の念が出てきております。額が額なだけに…。 ここで質問なのですが、「社会保険に加入することになったので国民健康保険の加入はなかったことにしたい」というのは無理なのでしょうか? 国民健康保険の支払請求は08年2月に来るそうなのですが…出来れば払いたくありません。 保険証を作ってしまった以上は払わなきゃいけないのでしょうか? 国民健康保険の加入手続きを行って2週間足らずなのですが… やっぱり無理でしょうか?

  • 職場の健康保険→国民健康保険

    一昨日職場を退職しました。所事情があり、入社してから2ヶ月ほどでの 退職となっております。 これまでは国民健康保険を使用しておりましたが、 就職後は職場の健康保険に加入しておりましたが、 特に国民健康保険の脱退手続きはとっておりませんでした。 職場の健康保険に加入したのは丁度2ヶ月ほど前です。 退職すると、国民健康保険になるかと思うのですが これまで脱退手続きをとっていなかったので、 今までの国民健康保険証でも良いものなのでしょうか? よろしくお願い致します・

  • 海外から帰ってきた場合の健康保険

    海外赴任から帰国し、国民健康保険に加入する場合、納付金額は何をベースに計算されるのでしょうか?

  • 海外留学する場合の、国民健康保険料は?

    期間は最低1年間以上、海外の大学に語学留学予定です。 現在、仕事をしていて社会保険に加入していますので、退職すると同時に国保加入するか、任意継続しようと思います。 しかし、海外に行くと海外旅行保険にも加入するし私としては必要ありません。加入を停止することはできないのでしょうか? また、国民年金も支払ったほうがいいのは分かりますが、収入が無くなると払えません。再就職なり帰国すれば加入すべきだと考えていますが、今のところ加入できる余裕がありません。