• 締切済み

アメリカでの医療保険

アメリカ在住、グリーンカード保持者です。勤めていた会社を退職しフリーランスとしてやっていくことになったのですが、医療保険で良いところをご存知の方、是非情報を教えてください。 病気にはほとんどなったことがなく、年1回健康診断を受けたいのと、急病、急な怪我に備えておきたいという程度です。 また、海外旅行者保険は既に海外に住んでいると入れないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• pnnf
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• get2moon
回答No.4

去年 United Healthcare Of Upstate NewYorkが COBRAのUNHプランより安いのでこの保険に入っていました。 ほかのHMOプランもあるようですね。 http://www.ins.state.ny.us/website2/hny/english/hnyapp.htm

pnnf
質問者

お礼

とても良い情報をありがとうございました。大変参考になりました。 よく検討してみようと思います。

pnnf
質問者

補足

今回お答えいただきました3名様全て大変参考になりました。 ポイントの差をつけることが不可能な為、申し訳ありませんが差し上げることは控えたいと思います。 有り難うございました。

• get2moon
回答No.3

今までお勤めだった会社では保険に加入していましたか? それでしたら 引き続き 同じ保険を掛けることが出来ます。 全米でいちばん有名なのがCobraです。 http://www.cobrainsurance.net/ 若しNYにお住まいでしたら NYの保険が有ります。 但し NY付近の医者にしか見てもらえません。 (北は ダッチス・カンティー迄です。)

pnnf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにCOBRAという選択もあるのですが、保険料が高額な為悩んでいるところです。 >若しNYにお住まいでしたら NYの保険が有ります。 NY在住です。こちらの情報を教えていただけますか。よろしくお願いします。

• milky2222
回答No.2

CIGNAやUnited Healthcareなど、カバーが良い医療保険は、月々の掛け金が高いです。個人で一般的なPPOに加入すると、月々500ドル以上になります(家族を加えると700ドル以上です)。 フリーだと、この出費が痛いんですよね。 Social Security Taxも15%全部を自分で払わなければならないし…。それで、私はフリーを数年やって諦めて再就職しました(笑)。 アメリカの医療保険は複雑です。 保険の種類(HMOやPPO)、Deductableの金額、歯科や眼科をつけるかなど、選択によって掛け金も変わってきます。 重病のみに対処するつもりで、Deductableを1000ドルから5000ドルにすると、掛け金がぐんと安くなりますが、風邪を引いたくらいでは全額が実費になるので、医者に行けなくなります。 どれを選ぶかは、pnnfさんの決断です。 Health Insurance、Self-employedで検索すると、保険の比較サイトが見つかります。 参考までに1つ上げておきますね。 また、海外旅行者保険は、日本でしか加入できないですし、加入時にnon-immigrantビザの提示を求められるので、永住権保持者は加入できません。 高いけど、アメリカの保険に入るしかないんです。

参考URL:
http://insurance.alloptions.com/self-employed-health-insurance.asp?id=10688
pnnf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 教えていただいたURL、他でももっと調べて検討したいと思います。

• juns777
回答No.1

同じくアメリカ在住の若輩者です。グリーンカードうらやましい限りです。 海外旅行者保険は、旅行者のためであり、通常は日本で契約します。海外に出てからでは契約できない場合が多いと聞いています。旅行保険よりは駐在保険になると思いますが、フリーでかけられるかどうかは不明です。日本ではAIUなどが有名です。 アメリカの保険については、州によって事情が異なります。また大手から小さなものまで各種ありますので、ネットでもいろいろお探しになってはいかがでしょうか?最初にZIPを入れたりして条件を確認することが多いと思います。ご存知のようにアメリカの健康保険は、PPO,POS,HMOなどに大まかに分かれており、さらに歯科は別になっていることが多いと思います。独身か既婚、男性女性、フリーか会社員かで変わってきます。個人個人で条件がまったく異なりますので「ここが良い」とは一言ではいえません。 また保険の条件が良くても、実際に保険会社と提携している病院が限られている場合があります。そのときはかなり不便な思いをすると思います。「急病、急な怪我に備えておきたいという程度です。」といわれても、保険によってはかなりチープなものから、イザと言うときは高額医療を完全フォローするものまであります。 実際にアメリカ在住日本人の無保険の若い女性が脳出血で搬入、集中治療室で1日あたり100万円以上かかったが、日本人会の募金と日本の親御さんが出されたと言うこともあるようです。また私の知人が倒れたときは2週間で2500万円請求されていました(この方はアメリカ人で、ちゃんと保険に入っています)。ご存知のように、アメリカでは生死は金次第と言うことだと思います。 以上を考えた上で、Compare、 Health Insurance などで検索かけてみてはどうでしょうか。山ほどヒットすると思います。グリーンカード取得者でしたら地元の知人などに聞いてみるのもひとつの手だと思います。評判の良い病院とメジャーな保険の知識は重要です。 グリーンカード取得者にとって当たり前の知識かもしれませんが、ご参考になりましたら幸いです。

pnnf
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 検索してもっと勉強してみようと思います。