• 締切済み

海外在住者に最適の保険

私は現在中国に在住しております。 保険は海外旅行保険に加入しており、海外での怪我や病気には比較的安心しているのですが、1ヶ月のうち1週間ほど日本に帰るので、その際に事故や病気になった時の対象になる保険に入っていないので心配です。 そこで、医療保険などに加入しようと思っているのですが、海外在住者(住民票は国内になし)が日本国内で怪我や病気をした際は医療保険の対象になるのでしょうか? 既にある質問を探したのですが、対象になるのと対象にならない(そもそも加入できない)など色々な意見があったので、改めてご教授いただければと思います。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 ↓下記へご相談された事はありますか? もし無い様でしたら、お問い合わせするか、現地(中国)で保険契約されてはいかがですか? 健康保険関係  社会保険庁医療保険課  住所:〒100-8916 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2  電話:+81-3-5253-1111(内線3611)  FAX:+81-3-3509-5021

参考URL:
http://searchina.ne.jp/pocketbook/health/index01_02.html