元彼からの復縁メールに対応する方法

このQ&Aのポイント
  • お見合いで出会い、一年と数か月お付き合いしていた同い年の男性からの復縁メールに困っています。
  • 彼とは別れを話し合い、私の方から「もう好きではない」と伝えたのに、彼は執着し続けています。
  • 私は彼に対して充実している状況や他に好きな人がいると伝えるか、正直に自分の気持ちを伝えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁を求めてくる元彼への対応

お見合いで出会い、一年と数か月お付き合いしていた同い年の男性のことで困っています。 一応、お互いに話し合って納得したうえで別れました。 「私はもう、あなたのことが好きではない。嫌だと伝えたのに、嫌だと思うことを繰り返ししてくるあなたが好きではなくなった」と正直に言いました。 彼からは「自分は話し合っていけばお互い理解しあえると思う。2人に越えられない壁はないと思う」と言われましたが、「あなたが毎回そう言って、行動で反故にしてきたんでしょう?」と思いましたし、こちらを説得しようと語ってくる彼に対し執着を感じて少し怖くなりました。 その後、「もう好きになることはない」ときっぱり言ったところ渋々ながらも彼は「わかった」と。 あれから数か月が経ち、先日「やっぱり君が忘れられない。まだ好きだ。結婚したいと思っている。やり直せないか」とメールが来ました。 実は、お見合いの際仲介してくださった人にも「彼女が忘れられない」と連絡が度々あったという話は聞いていました。 正直、身内からのセクハラや他のお見合い相手とのことでも男性に対するトラウマがあるので本当に怖いです。 「他に好きな人ができた」などの嘘を伝えた方が良いでしょうか? それとも、正直に「今がとても楽しくて充実しているから無理。もう、あなたに気持ちはない」とストレートに伝えた方が良いでしょうか? メールの文面に私の名前が多く、執着が感じられて…下手に返事をしてしまったらと思うと怖いです…。

専門家の回答 ( 12 )

回答No.19

miyabi_wa様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「こんばんは。この度も貴重なお時間を頂き、ありがとうございます!日に日に感染者が増加しているということもあり、勝手ながらとても心配しておりました…!ですが、ご息災で何よりと安堵しております。睡眠時間が2~3時間とのことですが、驚くほど短いですね…!私もちょっとした物音で飛び起きてしまうので健康的な睡眠がとれているとは思えませんが、それでも元気で過ごせるのは食事や適度な運動などで補えているからかもしれませんね。 A)・・・お元気そうで何よりですが、いよいよ「緊急事態」ですから、何より御自愛下さい・・私は高齢者なので、一歩も外に出ない様にしてます。 ✚過去に例が無いカオスなので、くれぐれも生活全般に渡って細心の御注意を! そもそもが繊細な貴女ですから、その辺は心配してませんが、望まなくても接しざるを得ない相手もいると思うので気を付けて下さい。 💚「>大人になり切れていない若者が如何に多い事か? 年齢だけ行っても、中身が大人になり切れていないのが如何に多い事か?・・・と思います。確かにコメント等が閲覧、投稿できる場を覗くと「え、こんな大人げないコメントする人にお子さんがいるの?」というのも見かけますね…。内面の年齢が垣間見える場所でもあるのかもしれませんね。せめて、どのような場面でも年齢相応でありたいと思います。 A)今更ですが、それは今に始まった事では無く婚活者と仕事をしていて痛感して20年にもなりましょうか・・ ✚基本的には「教育」と「躾」の問題を底辺に感じます、困った物ですが、すでに遅いと思う方も多いです。 本当に「ツケ」が今になって廻って来た自業自得の典型です。 💚「>こういう事に変に理論的に考えない方が良いと察します・・趣味の問題と、別次元の問題を混同するとかえって分かり難くなるだけです。そうですね!何と言いますか…「これはもう私の「個性」なんだ!」と割とライトに考えています。例題として相応しくないとのことですが「ラーメン」は面白いですね。私の立場的には「ラーメンは醤油、味噌、塩、豚骨が当たり前」の考え方の相手に「(とてもマイナーな)ラーメンが好き」と言って「それはおかしい」と言われたという感覚でしょうか。そう思うと、シンプルなことを複雑に考えすぎてしまっていたのだなと。加減が難しいですが、もう少しシンプルな捉え方ができるようになりたいですね…。 A)「(とてもマイナーな)ラーメンが好き」と言って「それはおかしい」と言われたという感覚でしょうか。そう思うと、シンプルなことを複雑に考えすぎてしまっていたのだなと」・・・とのこと・・ ✚その通りだと思います‥特に貴女の場合、変った味がするスープに感じられる相手もいるでしょうし、私自身は好奇心の対象ですが、一般論で比較されるだけの関係に於いては、決して美味しい分かり易いスープではないと察するからです。 *貴女の場合は、「ラーメンは醤油、味噌、塩、豚骨が当たり前」ですらなく、時としてそれらの「BLEND」でも有りますので相手に寄っては理解し難い面もあるかと思います。 *COFFEEにBLENDがあり、それぞれ味のある物になる事を実感してます・・私はアルコールを余り飲まない代わりにCOFFEEだけはラーメン同様、大いに嗜好性が強く、それぞれのBLENDの良さを知ってます。 *結果として、ストレート系のCOFFEEより、A+B・・または時としてA+B+Cの様なBLENDが丁度、自分にとって最も美味しいBLENDになる事を知ると、非常にBLENDという事の意味自体が深いと思う様になりました。 *貴女もエゴグラムが示す通り、貴女らしいBLENDの人財であり、それなりの「個」のIDENTITYの具現化ですから、例題に出された「可愛い服」を強いる関係など、そもそも貴女の「個」を理解出来ていない悲しみを感じます。 *要するに、男もまだまだ若いので、女性に一定の味やストレートCOFFEEを求めて来るという「固定概念」に塗れた一般男性が多いので、貴女の当時の感覚は嫌と言う程分かります・・ 💚「>貴女の様なタイプの女性に・・「自分の理想の女性像」を押し付け」なんて、私から言わせると「以ての外」です。ありがとうございます。榎本様にまだどこか自信のない「私」の背中を押していただけたような気がします。私から見て「素敵な関係だなぁ」と思うのは互いに「素」で交流している方々ですからね。羨ましいですし、私もそうでありたいです。 A)上記の例えの様に、私に取っては当然の事なので、今後とも御自身を肯定し、自らのカラーやBLENDを理解しながらも、欲を言えば、色々な男性と今の若い内に交流を持って下さい・・まだまだ、貴女が知らない、素晴らしい男性はいる物だからです。 💚「>コロナの問題は本当に他人事では無いので、お互いに最大限に気を付けましょう。長期戦になる事必至ですから・・未だピークすら見えない状況ですからね。行動の制限や不安等で精神的にも参ってしまいかねない状態です。心身の健康をお互いに気を付けましょう。折角の新車でのお出かけですがそれは先のお楽しみとして、今は地味な趣味ではありますが集めた万年筆のインクボトルを眺めて癒されようと思います(笑)素敵な画像のような場所へ悠々と巡れるよう、一日も早い終息を願うばかりです。この度も、本当にありがとうございました!どうか、穏やかな日々に戻りますように…。」 A)どうぞ、新車を共に、今までに無い様なライフスタイルをENJOY下さいませ・・一人で(コロナ自粛の中)週末にドライブしている男性も女性も見かけます・・あえて一人のデトックスを希望している様で、それはそれで結構だと思いました。 PS)「非常事態」です・・・何が起きるか分かりませんので、くれぐれもご自愛下さいませ。 榎本

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
miyabi_wa
質問者

お礼

コメントありがとうございます! お元気でいらっしゃいますでしょうか? 私は農業に携わっていますので、今までと変わらず外での仕事に勤めております。もともと人の少ない地域での作業のため、いつものように作物が育ち、いつものような穏やかな光景を眺めていると今が「緊急事態」であることを忘れてしまいそうです。ですが、対向車の運転手が皆マスクをしているのを見る度、再度気を引き締めています。 自身の軽率な行動が周りを巻き込む事態になりえる可能性があることを常に考えて日々を過ごしています。 >一歩も外に出ない様にしてます。  緊急事態なのだから…とは思いますが、「外に出ない」というのは相当に精神的に厳しいことだと思います。どうか、精神面においてもご自愛ください…。 >今更ですが、それは今に始まった事では無く婚活者と仕事をしていて痛感して20年にもなりましょうか・・  私自身、そこまで人との関りはない方ですが、友人、知人の話を聞いていると信じられない言動をされる方がいるのだなと驚くことがあります。「教育」と「躾」とのことですが…社会人にもなってと思うとなかなかに厳しいですね…。基本「相手を尊重する」「相手の立場となって考える」という気持ちがあれば、お互いに良い関係を築いていけるものなのですけれどね…。 >*COFFEEにBLENDがあり、それぞれ味のある物になる事を実感してます・・私はアルコールを余り飲まない代わりにCOFFEEだけはラーメン同様、大いに嗜好性が強く、それぞれのBLENDの良さを知ってます。  素敵ですね!確かに「BLEND」までとなると多種多様になりますね。 私はアルコールの香り(?)が苦手でお酒との付き合いは滅多にないのですが、紅茶や珈琲は好きでよく嗜んでいます。とはいえ、まだそこまで味の違いや「良さ」が解るほどではないので…。ですが、逆に「これでなくてはダメ!」という拘りもないので、私も自分好みの「BLEND」を模索してみようかなと思います。割と好奇心は強めなので、興味を持ったことは納得できるまで追及するところは自身の長所かなと思っています(笑) >上記の例えの様に、私に取っては当然の事なので、今後とも御自身を肯定し、自らのカラーやBLENDを理解しながらも、欲を言えば、色々な男性と今の若い内に交流を持って下さい・・まだまだ、貴女が知らない、素晴らしい男性はいる物だからです。  ありがとうございます。多分、女性から「頼られたい」「甘えられたい」という男性が大半だと思うのですが、私は付き合いの多い親戚が年下ばかりだったので「年上としてしっかりしなければ」という意識が強い中ここまできてしまったので、そういった点でも少しでも理解のある男性と出会いたいものですね。甘え方がわからない私には「甘えてほしい」という言葉もプレッシャーになってしまうんですよね…。「この人はそういうのを求めているのか…」と察してしまうと自然に振舞えなくなってしまうのが私の短所ですね。 今がこのような事態だからか、「完全に終息したらどこへ出かけよう?どこに食べに行こう?」と普段は引きこもりがちな私もお出かけがしたくてうずうずしています。 実家に帰りたくても他県であるため控えている人、飲食店を起業したばかりなのに自粛を余儀なくされている人、話を聞いていて胸が痛くなるようなことばかりですが、せめて終息した後に何をしようかと思いを馳せて気持ちを明るい方へ向けようと心がけています。 この度「COFFEE BLEND」に興味がわきましたので詳しい方にお話を聞いて、私好みの「COFFEE」を探してみようと思いました。甘い方が好きなのですが甘くしたら怒られますかね?(笑)出会うまでに年月がかかるとは思いますが、それも楽しみのひとつにしたいと思います。 まだまだ終息まで時間を要しそうですね。少し肌寒い日々が続いています。 榎本様もどうぞご自愛くださいませ!

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.18

miyabi_wa様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本です。 ★重ねて「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「先日も貴重なお時間を頂き、ありがとうございました! >私も深夜の方が雑音が少なく真剣に話し合うには最適なので、嫌いでは有りません。 なるほど、そういうことですか!話し合いには「集中力」も必要だと思います。「深夜に話し合い…すごいなぁ」と思う一方、「榎本様はいつ就寝されているのかしら…」と少し心配にもなりました(笑) A)皆に良く聞かれる質問ですが、睡眠時間がせいぜい2~3時間です。・・というより年齢の為に、それ以上眠れないのです・・一種の不眠症ですので健康には良く無い事が分かってますが貴女の様に「深くて濃い」中味を持った方には、いよいよ時間は関係なくなってしまう悪い癖を持ってます。 💚「>特に車の購入と言う事は、色々な意味で「象徴的」な出来事で、一種のデトックスと言う感じがします! 上手な表現が思い浮かばないのですが、私にとって「初めての自分の未来への投資」という感覚があります。これから十数年の苦楽を共にする相棒を得た感じでしょうか。永く一緒にいられるよう大事にしていこうと思っています! A)大いに結構ですね! 今迄と違う貴女に少々驚きましたが・・大いに結構な話でホッとしました。 💚「>ただし、素直に喜べない自分がいるのは、WEBの良い所でも有るのでしょうか? 偶像化された「美しき誤解」が半分以上、占めているからです。 そうですね。文面では善意的でも裏では…ということが匿名、相手の正体が見えない環境での怖さがあります。幸いにも、今までWEB上での交流で「とんでもない事態に巻き込まれた!」という経験がないので、相手の姿が見えないため年齢、性別、立場関係なく「個」として相手と接することができるツールでもあるのかなとも思っています。「気が合うなぁ」と思った相手が年下の子だったりとかもありますしね(笑)とはいえ、悪意がある人は確実にいますし、色々と注意はしなければなりませんよね。私もSNSやWEBでの交流の際「親しき中にも礼儀あり」「自分が言われて傷つくことは言わない」と心がけていこうと思っています。」・・・とのこと A)全く、その通りですね! 別の言い方をすれば、私から言わせると、そういうリスクが有るのも、全て「若気の至り」だと思ってます。 ✚大人になり切れていない若者が如何に多い事か? 年齢だけ行っても、中身が大人になり切れていないのが如何に多い事か?・・・と思います。 💚「最近、ふと先日ご相談させていただいた「元彼」のことで、今まで知らなかった「自分」のことを知るきっかけになったのだと気が付きました。というのも、彼は「女性」に対しての固定観念が強い人で「女性はピンク色や可愛いものが好き」と思い込んでいました。一緒にショッピングへ行くと「このリボン可愛くない?欲しい?」とか「このスカート可愛くない?欲しい?」など「女性が好きそうなもの」を推してくるような人でした。残念ながら、私はスカートもリボンも特別魅力を感じないタイプだったので「要らない」と丁重にお断りしていたのですが、どうしても着てほしかったらしくプレゼントしてくるようになりました。私は幼少の頃から青色のものが好きなだったので、アクセサリーなどを選んでいる時も「え、青なの?ピンクの方が可愛くない?」と言われることもしばしばありました。このころから彼からの「女性像」を押し付けられることに「不快感」と「苦痛」を感じるようになりました。幸か不幸か、家族も友人も「性差」を感じさせるような言動をすることはなかったですし、仕事も農業ですから「自分が女性である」ということをあまり意識せずにいられました。しかし、彼と一緒にいるとどうしても自分が「典型的な女性の一人になるよう強要される」という気持ちになっていました。「赤いリボンをつけて、ひらひらのスカートを穿き、小さなポーチを持って出かける…そんな姿、私には恥ずかしくて無理だ」と思いました。実際、彼からプレゼントされた服で出かけてみましたが、やはり恥ずかしくてとても楽しんでいる余裕はありませんでした…。彼といると「女性」を意識させられてしまう、それに「違和感」を感じてしまう。そこで私は「自分はトランスジェンダー、Xジェンダーなのではないか?」と思うようになりました。」・・・とのこと A)なるほど、以前も同様の事を読んだ記憶が有りますが、「ジェンダー」に関する事ではなく単なる趣味の問題だとしか思ってません。 ✚こういう事に変に理論的に考えない方が良いと察します・・趣味の問題と、別次元の問題を混同するとかえって分かり難くなるだけです。 *例題としては相応しくありませんが、貴女は「ラーメン」の中では何味が好きですか?と言う質問をされたのと同じ事だとしか認識してません。実際に10人10色でありながら、TOTALでは「醤油」、札幌では「塩」、福岡や外人向けには圧倒的に「とんこつ」の様な話です。 💚「榎本様も、おそらくそういう方とお会いしたことがあるのではないでしょうか?私は「特別「男性」らしくなりたいわけでもないし、だからといって「女性らしく美を追求したい」とも思わない…」と、自身の違和感について調べた結果、この「トランスジェンダー」や「Xジェンダー」という言葉がしっくりするような気がしました。仲介者さんに「彼に着たいと思えない服は要らない、せめて私に選ばせてほしい。「自分の理想の女性像」を押し付けないでと言っても全然聞いてくれない、わかってくれない」と相談した時、「女性として扱われて幸せに感じないなんておかしい!」「彼は好意でやってるんだから嬉しいと思わないと!」とこちらが軽く異常者扱いでした。この感覚は当事者にしか解らないことでしょうから仕方のないことですが、あの時はとても傷つきました…。 A)全ては「ラーメン」を思いだして下さい・・「個」の問題以外の何物でも有りません・・ ✚貴女の様なタイプの女性に・・「自分の理想の女性像」を押し付け」なんて、私から言わせると「以ての外」です。 *「愛情や支配」その他の「エゴ」を勘違いしている「封建的な世界」であるというだけの話です。何物にも抑圧される必要なんて、そもそも無い物なのに、そういう関係で男女がいる事は非常に残念に思う限りです。 *そもそも人間としての生き方の中で愛と「自由」の中で「自由度」が問題だった部分です・・貴女の自由は貴女自身が構築すれば良いだけの話で、そこに男と女の関係性を持ち込む男が多過ぎるのです。相当に古い概念で「愛と自由」にまで干渉したがる男性は、あまり希望が持てる筈が有りません。文字通り「封建的」過ぎるからです。 💚「・・ですが、今は少しでも今まで気づけなかった「自分」を知ることができ、「これが「私」で、こんな自分が好きなんだ!」と思えるようになりました。今まで、拙い私の話を親身になって聞いてくれる人がいなかったので、本当に榎本様には感謝しております!「それだけ心細かったんだろうな」程度に思っていただけますと幸いです(笑) >お互いに健康にだけは気を付けましょう・・・周囲には、少々怪しい方や検査をしに行った人も出始めました・・とのことですが、大丈夫でしょうか?とても心配しております。最近は暖かい日があったりしますから、花粉症ということもあるでしょうし(それはそれで大変でしょうけれど)、過度に不安になるのも良くないですからね。これからは暖かくなりますし、外は花々で色づくお出かけ日和なのですから、気兼ねなく外出ができるようになってほしいですね。榎本様のいらっしゃる場所の近くには桜を眺められる所はありますでしょうか?私も、今年は愛車と一緒にどこか桜並木の綺麗な場所へ出かけようかなと思い馳せています。そこで美味しいものが食べられたら更に最高ですね(笑) まだまだ気温差の激しい日々が続いております。新型コロナの早期終息も願いたいものですね。今後も風邪や新型コロナ等と無縁でありますように。お互いに心身ともに健康でありましょう!」・・・とのこと A)感謝には及びませんが、御心配、誠にありがとうございます。  ・・・「これが「私」で、こんな自分が好きなんだ!」に勝る言葉は有りません。滅多に感じる事が出来ない様な希少価値だと思います。 ✚折角、新車を購入した貴女は、これからの将来に向けて、どうぞ本来の人間性と愛情溢れる女性性を取り戻し、全く未開地を切り開く様な可能性を以て、自己肯定感溢れる人生をお過ごし下さい。 *コロナの問題は本当に他人事では無いので、お互いに最大限に気を付けましょう。長期戦になる事必至ですから・・ 先ずはお礼まで・・ 雅様へ・・・ 榎本

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
miyabi_wa
質問者

お礼

こんばんは。 この度も貴重なお時間を頂き、ありがとうございます! 日に日に感染者が増加しているということもあり、勝手ながらとても心配しておりました…!ですが、ご息災で何よりと安堵しております。 睡眠時間が2~3時間とのことですが、驚くほど短いですね…!私もちょっとした物音で飛び起きてしまうので健康的な睡眠がとれているとは思えませんが、それでも元気で過ごせるのは食事や適度な運動などで補えているからかもしれませんね。 >大人になり切れていない若者が如何に多い事か? 年齢だけ行っても、中身が大人になり切れていないのが如何に多い事か?・・・と思います。 確かにコメント等が閲覧、投稿できる場を覗くと「え、こんな大人げないコメントする人にお子さんがいるの?」というのも見かけますね…。内面の年齢が垣間見える場所でもあるのかもしれませんね。せめて、どのような場面でも年齢相応でありたいと思います。 >こういう事に変に理論的に考えない方が良いと察します・・趣味の問題と、別次元の問題を混同するとかえって分かり難くなるだけです。 そうですね!何と言いますか…「これはもう私の「個性」なんだ!」と割とライトに考えています。 例題として相応しくないとのことですが「ラーメン」は面白いですね。私の立場的には「ラーメンは醤油、味噌、塩、豚骨が当たり前」の考え方の相手に「(とてもマイナーな)ラーメンが好き」と言って「それはおかしい」と言われたという感覚でしょうか。そう思うと、シンプルなことを複雑に考えすぎてしまっていたのだなと。加減が難しいですが、もう少しシンプルな捉え方ができるようになりたいですね…。 >貴女の様なタイプの女性に・・「自分の理想の女性像」を押し付け」なんて、私から言わせると「以ての外」です。 ありがとうございます。榎本様にまだどこか自信のない「私」の背中を押していただけたような気がします。私から見て「素敵な関係だなぁ」と思うのは互いに「素」で交流している方々ですからね。羨ましいですし、私もそうでありたいです。 >コロナの問題は本当に他人事では無いので、お互いに最大限に気を付けましょう。長期戦になる事必至ですから・・ 未だピークすら見えない状況ですからね。行動の制限や不安等で精神的にも参ってしまいかねない状態です。心身の健康をお互いに気を付けましょう。 折角の新車でのお出かけですがそれは先のお楽しみとして、今は地味な趣味ではありますが集めた万年筆のインクボトルを眺めて癒されようと思います(笑) 素敵な画像のような場所へ悠々と巡れるよう、一日も早い終息を願うばかりです。 この度も、本当にありがとうございました! どうか、穏やかな日々に戻りますように…。

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.17

miyabi_wa様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本です。 ★重ねて「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「こんばんは。榎本様もお元気そうで!私のことを憶えていてくださったことも、とても嬉しいです!お忙しいでしょうし、少し期間を置いた方が良いかなと思いこの度ご連絡をさせていただきました。以前から思っていたのですが、榎本様はいつも生き生きとしていらっしゃるので「私もずっと沈んではいられない!」と明るい方へ引っ張られる感じがいたします(笑) A)「私のことを憶えていてくださった・・・」????? どうして貴女の事を忘れられましょう? あれだけ何回もやり取りした方は滅多にいませんでしたので・・(笑) 💚「深夜のカウンセリングとのことですが、本当にお疲れ様です。私も精神的に不安定になった時、「親身になって寄り添ってくれる存在がある」と思うだけでも気持ちが落ち着きますものね。ですが深夜までとは…榎本様も大変でしょうし、深夜でもカウンセリングを必要としている方々がいるのだと思うと心が痛みます。どうぞ、榎本様もゆっくりとお休みください。疲労は心身の健康の大敵ですので! A)単に時間帯がズレて仕事をしている人がいるだけですし、私も深夜の方が雑音が少なく真剣に話し合うには最適なので、嫌いでは有りません。24H 営業はコンビニだけでは有りませんから・・(笑) 💚「お忙しい中、コメントを送っていただきありがとうございました。はつらつとした榎本様のご様子に元気を頂戴できた気がします(笑)まだまだウィルスなど油断できません。これからもどうぞ、ご自愛くださいませ。」 A)本当にありがとうございます・・細かい事に、行き届いた貴女のご配慮はいつも感謝してます。単なるQ&Aの関係を(とっくに超えて(笑))心を割って膝を割って話し合えて来た貴女の存在は、私に取っても年齢差を超えて貴重です。 *人間性や人格にはあまり実年齢(差)は関係無い事を婚活の仕事を見て長年痛感して来た事でも有ります。    ~~~   ~~~ 💚「こんにちは。変わらずお元気でいらっしゃいますでしょうか?新型コロナ、ノロウイルス等に十分お気を付けくださいね。最近、少しずつではありますが身の回りの環境を変えています。とはいえ、車を新しくしたり、趣味に「七宝焼き」が増えたりしただけですが(笑)・・私にとっては初めての「自分で買った車」ということもあり、以前より増して「いろんな場所に出かけたい!」と思うようになりました。職場で知り合った方と親しくなり、時間があればお邪魔して「七宝焼き」を体験させていただいて、私なりに充実した日々を送っています。 A)先ずは、この情報とNEWSに凄く微笑ましくなりました・・過去の貴女らしい内容と大きく違って明らかに「開放的」で「明るさと希望」を感じるからです・・それにしても「車を新しくしたり、趣味に「七宝焼き」が増えたり・・」とは良い趣味ですね!  💚「これまでよりも時間に余裕ができたこともありますが、榎本様からのアドバイスで視野も広がり気持ちの面でも余裕ができたからだと日々感謝しております。今までのことで悩んでいた期間、本当に何も手が付けられず、ただ仕事をこなして「義務感」で人とお付き合いして眠るだけ…というものでした。今思えば、自分に違和感のある生活を無理にするものではないなぁと実感しています。」・・・とのこと A)なるほど、私のアドバイスなど何もお役に立てたとは思ってませんが、今の心境は非常に前を向いて明るい貴女が輝いてます。 ✚特に車の購入と言う事は、色々な意味で「象徴的」な出来事で、一種のデトックスと言う感じがします!今までの貴女には無かった傾向である事は、私なりに知っておりますから・・ 💚「>ただ人生経験が長いだけ… 榎本様はそうおっしゃられますが、同じく人生経験が長い方でも「素直に尊敬できる方」と「そうでない方」がいらっしゃいますから…。文章でのやりとりのみではありますが、深い愛情を感じ、知性的で品のあるお方だという印象を受けました。(ただ、私の周りが農業関係に携わっている人ばかりなので、浅い人間関係での比較で大変申し訳ないのですが…。)そんなお方と交流の機会がいただけたこと、本当に嬉しく思っています。」・・ A)「深い愛情を感じ、知性的で品のあるお方だという印象を受けました。」・・とのこと、歯が浮く様な台詞ですが本当は内心、嬉しい評価です。 ✚ただし、素直に喜べない自分がいるのは、WEBの良い所でも有るのでしょうか? 偶像化された「美しき誤解」が半分以上、占めているからです。でも、自分自身として昔から目指してきた「人物像」と近い表現なので大切に取って置きたい言葉ですので、胸の内に秘めて貴重な言葉とさせて頂きます。 💚「「七宝焼き」に出会い、久しぶりに集中して「作品を作り上げる」楽しさを思い出すことができ、「今が一番楽しい!」と思えています。」・・・とのこと A)素晴らしい趣味ですね! ひょんな事で価値感や喜びが変ったりすることは若い頃から経験して実感済みですが、貴女の場合、もっと怖いのは、それに留まらず、今後とも更に「第二の「七宝焼き」」にも出会う事になるであろう事です・・まだまだ、色々な出逢いがある女性ですから‥貴女は。 ✚「今が一番楽しい!」と思えています。」・・・とはなかなか言えそうで言えない台詞ですから、益々、その方向へ貴女は「解放」されて行く事が目に浮かびそうです。 *お互いに健康にだけは気を付けましょう・・・周囲には、少々怪しい方や検査をしに行った人も出始めました・・どうぞ、くれぐれも気を付けて下さいね! 💛本当に本当に、貴女こそ義理堅く、私にメッセージを下さり、嬉しかったです・・ 今後とも何かの折には、何でもイイから連絡下さいね!(笑)

参考URL:
miyabi_wa
質問者

お礼

先日も貴重なお時間を頂き、ありがとうございました! >私も深夜の方が雑音が少なく真剣に話し合うには最適なので、嫌いでは有りません。 なるほど、そういうことですか!話し合いには「集中力」も必要だと思います。「深夜に話し合い…すごいなぁ」と思う一方、「榎本様はいつ就寝されているのかしら…」と少し心配にもなりました(笑) >特に車の購入と言う事は、色々な意味で「象徴的」な出来事で、一種のデトックスと言う感じがします! 上手な表現が思い浮かばないのですが、私にとって「初めての自分の未来への投資」という感覚があります。これから十数年の苦楽を共にする相棒を得た感じでしょうか。永く一緒にいられるよう大事にしていこうと思っています! >ただし、素直に喜べない自分がいるのは、WEBの良い所でも有るのでしょうか? 偶像化された「美しき誤解」が半分以上、占めているからです。 そうですね。文面では善意的でも裏では…ということが匿名、相手の正体が見えない環境での怖さがあります。幸いにも、今までWEB上での交流で「とんでもない事態に巻き込まれた!」という経験がないので、相手の姿が見えないため年齢、性別、立場関係なく「個」として相手と接することができるツールでもあるのかなとも思っています。「気が合うなぁ」と思った相手が年下の子だったりとかもありますしね(笑) とはいえ、悪意がある人は確実にいますし、色々と注意はしなければなりませんよね。私もSNSやWEBでの交流の際「親しき中にも礼儀あり」「自分が言われて傷つくことは言わない」と心がけていこうと思っています。 最近、ふと先日ご相談させていただいた「元彼」のことで、今まで知らなかった「自分」のことを知るきっかけになったのだと気が付きました。 というのも、彼は「女性」に対しての固定観念が強い人で「女性はピンク色や可愛いものが好き」と思い込んでいました。一緒にショッピングへ行くと「このリボン可愛くない?欲しい?」とか「このスカート可愛くない?欲しい?」など「女性が好きそうなもの」を推してくるような人でした。残念ながら、私はスカートもリボンも特別魅力を感じないタイプだったので「要らない」と丁重にお断りしていたのですが、どうしても着てほしかったらしくプレゼントしてくるようになりました。私は幼少の頃から青色のものが好きなだったので、アクセサリーなどを選んでいる時も「え、青なの?ピンクの方が可愛くない?」と言われることもしばしばありました。このころから彼からの「女性像」を押し付けられることに「不快感」と「苦痛」を感じるようになりました。 幸か不幸か、家族も友人も「性差」を感じさせるような言動をすることはなかったですし、仕事も農業ですから「自分が女性である」ということをあまり意識せずにいられました。 しかし、彼と一緒にいるとどうしても自分が「典型的な女性の一人になるよう強要される」という気持ちになっていました。「赤いリボンをつけて、ひらひらのスカートを穿き、小さなポーチを持って出かける…そんな姿、私には恥ずかしくて無理だ」と思いました。実際、彼からプレゼントされた服で出かけてみましたが、やはり恥ずかしくてとても楽しんでいる余裕はありませんでした…。 彼といると「女性」を意識させられてしまう、それに「違和感」を感じてしまう。そこで私は「自分はトランスジェンダー、Xジェンダーなのではないか?」と思うようになりました。 榎本様も、おそらくそういう方とお会いしたことがあるのではないでしょうか?私は「特別「男性」らしくなりたいわけでもないし、だからといって「女性らしく美を追求したい」とも思わない…」と、自身の違和感について調べた結果、この「トランスジェンダー」や「Xジェンダー」という言葉がしっくりするような気がしました。 仲介者さんに「彼に着たいと思えない服は要らない、せめて私に選ばせてほしい。「自分の理想の女性像」を押し付けないでと言っても全然聞いてくれない、わかってくれない」と相談した時、「女性として扱われて幸せに感じないなんておかしい!」「彼は好意でやってるんだから嬉しいと思わないと!」とこちらが軽く異常者扱いでした。この感覚は当事者にしか解らないことでしょうから仕方のないことですが、あの時はとても傷つきました…。 ですが、今は少しでも今まで気づけなかった「自分」を知ることができ、「これが「私」で、こんな自分が好きなんだ!」と思えるようになりました。 今まで、拙い私の話を親身になって聞いてくれる人がいなかったので、本当に榎本様には感謝しております!「それだけ心細かったんだろうな」程度に思っていただけますと幸いです(笑) >お互いに健康にだけは気を付けましょう・・・周囲には、少々怪しい方や検査をしに行った人も出始めました・・ とのことですが、大丈夫でしょうか?とても心配しております。最近は暖かい日があったりしますから、花粉症ということもあるでしょうし(それはそれで大変でしょうけれど)、過度に不安になるのも良くないですからね。 これからは暖かくなりますし、外は花々で色づくお出かけ日和なのですから、気兼ねなく外出ができるようになってほしいですね。 榎本様のいらっしゃる場所の近くには桜を眺められる所はありますでしょうか?私も、今年は愛車と一緒にどこか桜並木の綺麗な場所へ出かけようかなと思い馳せています。そこで美味しいものが食べられたら更に最高ですね(笑) まだまだ気温差の激しい日々が続いております。新型コロナの早期終息も願いたいものですね。 今後も風邪や新型コロナ等と無縁でありますように。 お互いに心身ともに健康でありましょう!

もっと見る
回答No.16

miyabi_wa様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本です。 ★お久しぶりの「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚お帰りなさい!!!いや~~!お久しぶりです! 嬉しいの一言です!(笑、嬉) *世の中で物騒な話が多い中、まさか今になって貴女からの、朗報が届くとは、心がホッコリしました!・・懐かしい・・という印象が先に立って何も回答出来ません。 *嬉しい知らせとお元気そうなライフスタイルをお聞きでき、本当に何よりです。まるでサプライズに近い、朗報でした! まるで昔の旧友に道でばったり会ってしまったかのような喜びです! しかも、益々以前よりお元気そうで本当に何よりですね! *貴女にしては今までの文体と違って、何かに刺激され「弾けた」感が伝わって来て、私まで嬉しくなってしまいました・・ PS)今、これから深夜のカウンセリングに入る為、人と一緒なので、今晩は御挨拶だけにさせて頂きます・・別便で後日、続きをお送りします。 先ずは心からお礼まで・・・どうぞご自愛の程を。 榎本

参考URL:
miyabi_wa
質問者

お礼

こんばんは。 榎本様もお元気そうで!私のことを憶えていてくださったことも、とても嬉しいです! お忙しいでしょうし、少し期間を置いた方が良いかなと思いこの度ご連絡をさせていただきました。 以前から思っていたのですが、榎本様はいつも生き生きとしていらっしゃるので「私もずっと沈んではいられない!」と明るい方へ引っ張られる感じがいたします(笑) 深夜のカウンセリングとのことですが、本当にお疲れ様です。 私も精神的に不安定になった時、「親身になって寄り添ってくれる存在がある」と思うだけでも気持ちが落ち着きますものね。 ですが深夜までとは…榎本様も大変でしょうし、深夜でもカウンセリングを必要としている方々がいるのだと思うと心が痛みます。 どうぞ、榎本様もゆっくりとお休みください。疲労は心身の健康の大敵ですので! お忙しい中、コメントを送っていただきありがとうございました。はつらつとした榎本様のご様子に元気を頂戴できた気がします(笑) まだまだウィルスなど油断できません。 これからもどうぞ、ご自愛くださいませ。

もっと見る
回答No.15

miyabi_wa様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本です。 ★「お礼のコメント」「追加コメント」等々ありがとうございました。 💚「貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。>何より重要な事は「健康」です・・しかも、「心身に渡っての総合的な健康」です・・辛い体験をされたそうで…とても胸が痛みます。そのような方に、このようなことを綴るのはどうかとも思ったのですが…。実は、私は学生と社会人の中間地点にいたころ、就職氷河期で学校や内定した職場からのプレッシャー、家の環境の変化によるストレスで腹痛と不眠症を抱えていました。休日に登校していたので友達とは会えず(割と早く内定を頂いたことに申し訳なさを感じてはいました)、就職先では会社全体の仕組みや流れがわからず度々先輩や上司に迷惑をかけ、家に帰れば一時的に帰省している叔母の子が寝付くまで騒いでいる状態でした。このころには、私の口癖は「死にたい」「私、死ねばいいのに」になっていました。「自分が生きている意味」がわからなくなってしまったからです。毎日「しなくてはいけないことだからしている」だけで、楽しくもないし「存在している意味がある?」「別に私がいなくても良くない?」と思考が染まり、一度過ちを犯しそうになりました。 その時、何かを感じたのか阻止してくれたのが日ごろからお世話になっている叔母でした。この時から、彼女は私の「命の恩人」です。 A)なるほど、貴女にも、そういう辛い経験をした時期が有ったのですね?何か、違った方向に話が行ってしまいましたが、気楽に対応下さい・・私など、人生や生き方に興味が有る方なら常に相談相手になっているだけで、決して誉められた存在では有りませんが、過去の自己開示や鬱憤晴らしには経験を積んで来ただけ、気楽にぶつけられる存在らしく、それは、それで高齢者先輩の仕事だと思ってます。 貴女は貴女で色々な経験をして来た上で今の悩みも連続性が有るので、根本的な自己開示をしながら話合う事はお互いを知る上で必要です。 ✚それにしても「命の恩人」がいてくれて良かったですね! そういう存在が誰でも本当は必要なほど、人間は弱い物だと思ってます・・「命の恩人」なんて呼べる人がいない方の方が圧倒的に多いのが世の中だと思います。 💚「その後もちょっとしたことで落ち込んだ時「死」が脳内を過りましたが、だいぶ落ち着いてきた今「いずれ死ぬ。なら、後悔しないよう楽しく生きていこう」と思うようになりました。榎本様の仰る通り「心身に渡っての総合的な健康」は、とても重要なことだと思います。片方だけでは成り立たないことを私なりに身をもって体験しているからです。だからでしょうか、一生懸命な人、頑張っている人を見ると支えたくなります。「頑張りすぎないで」と応援したくなります。」 A)ごもっともですね!私も常に同じような事を考えています。 💚「私の他人様から見ればかなり小さな悩みを、親身になって応えてくださった榎本様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。とても辛い体験をされた榎本様からのお言葉だからこそ、重みを感じられるのでしょうね。きっと、たくさんの人に慕われる御方なのではないでしょうか。>病院は「治療」する所になったら、もう手遅れである事を。とても突き刺さる言葉。定期的に健診を受けているとはいえ、簡易的なものばかりでしたので今度はちゃんとした健診も受けようと思いました。まだまだ、人生を楽しみたいと思いますので!」 A)私には感謝など不要です!・・何かのコミュニケーションが絡み合って、いつの間にか生きる事と人生論的価値観にまでお付き合い頂いて感謝しているのは、むしろ私の方ですから・・貴女とは何となく深い所まで話せそうで価値観を共有できそうな不思議な魅力が有ります。 ✚「まだまだ、人生を楽しみたいと思いますので!」・・・と聴けて、嬉しく思います・・この言葉が純粋に出なくなったらお終いですから。 *大いに遊ぶことを楽しんで下さいませ。勿論、心身の健康チェックだけは、今後の永遠の課題にお互いにしましょう。 💚「>身の周りの些細な問題は全部、完全に貴女の力で何とでも処理出来る事である事・・・そうですね。今は何というか「一般的な思考とは異なるけれど『私』は『私』で良いのではないか」と、前向きに考えられるようになりました。「一般的な思考」は「主体性のない私」が作り出したもの。そう思えてきました。これも偏に榎本様から様々な視点、方向からのアドバイスや温かいお言葉を頂けたからだと思います。榎本様もお元気で。きっとこれからの世代、貴方様のような心から信頼、尊敬のできる「人生の先輩」が必要なのだと思います。幸運にも私はこの場で榎本様からいろんなアドバイスを頂けました。心から感謝いたします。本当にありがとうございました! A)私に必要以上にお礼などご遠慮下さいませ!(笑)‥本当にそんなつもりも立場でもなく、ただ人生経験が長いだけですから・・ ✚「一般的な思考とは異なるけれど『私』は『私』で良いのではないか」と、前向きに考えられるようになりました。「一般的な思考」は「主体性のない私」が作り出したもの。」・・・とのこと・・・素晴らしくオリジナルで自己に目覚めた自立性の高い言葉で、非常に好きな表現です! *元々、聡明感があり、知性的な貴女が洗練され、研ぎ済まれた一言で、凄く高い理性と知性を感じました・・勿論、「『私』は『私』で良い」・・を忘れたら誰でも人間、惨めな物です・・どことなく、お互いに影響を与え合って、プラス方向へエネルギーを相互に刺激される事を幸いに思います。 *私の方こそ、ありがとうございました・・・気の向いた時にでも、お互いに「交換日記」をやり取りしましょう・・どうぞ、お元気で。。 榎本

参考URL:
miyabi_wa
質問者

お礼

こんにちは。 変わらずお元気でいらっしゃいますでしょうか?新型コロナ、ノロウイルス等に十分お気を付けくださいね。 最近、少しずつではありますが身の回りの環境を変えています。とはいえ、車を新しくしたり、趣味に「七宝焼き」が増えたりしただけですが(笑) 私にとっては初めての「自分で買った車」ということもあり、以前より増して「いろんな場所に出かけたい!」と思うようになりました。 職場で知り合った方と親しくなり、時間があればお邪魔して「七宝焼き」を体験させていただいて、私なりに充実した日々を送っています。 これまでよりも時間に余裕ができたこともありますが、榎本様からのアドバイスで視野も広がり気持ちの面でも余裕ができたからだと日々感謝しております。 今までのことで悩んでいた期間、本当に何も手が付けられず、ただ仕事をこなして「義務感」で人とお付き合いして眠るだけ…というものでした。今思えば、自分に違和感のある生活を無理にするものではないなぁと実感しています。 >ただ人生経験が長いだけ… 榎本様はそうおっしゃられますが、同じく人生経験が長い方でも「素直に尊敬できる方」と「そうでない方」がいらっしゃいますから…。文章でのやりとりのみではありますが、深い愛情を感じ、知性的で品のあるお方だという印象を受けました。(ただ、私の周りが農業関係に携わっている人ばかりなので、浅い人間関係での比較で大変申し訳ないのですが…。) そんなお方と交流の機会がいただけたこと、本当に嬉しく思っています。 「七宝焼き」に出会い、久しぶりに集中して「作品を作り上げる」楽しさを思い出すことができ、「今が一番楽しい!」と思えています。 世間を騒がすニュースや悲しいニュースが飛び交う今日ではありますが、榎本様も穏やかな日々をお送りでしょうか。 どうか、風邪やウィルス、花粉症などと無縁でありますように。ご自愛くださいませ。

もっと見る
回答No.14

miyabi_wa様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本です。 ★再三にわたる「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。 >自らの立ち位置が今の時代より、はるかに孤立していてコミュニケーションの機会が少ない時代・・・今の時代、手元に有る機械を操作すれば不特定多数の人と繋がれる、膨大な量の情報が得られる。だからこそ悪意のある人に出会ってしまう、誤った情報を信じ込んでしまう、自分の足で調べることを怠慢してしまう。私は便利さの裏でのデメリットを強く感じていましたが、榎本様のコメントを拝見し、また違った視点で「今の時代」を考えさせられました。確かに「見知らぬ人」と繋がりやす「今」、「共感できる仲間」と集うことで、社会も動かす人もいますし、それに、「別視点」の考え方、捉え方、感じ方を知るきっかけにもなりますしね。これは多数の方と接触しなければ得られないものだと思います。」・・・とのこと A)なるほど、貴女らしい「気付き」と今の時代の解釈・・らしいと思いました・ 凄く学びを得た貴女はよりカルチャーを感じます。 💚「私にも「恩人」「先生」「敬愛する人」がいますが、私もそう思われる存在でありたいと思っています。榎本様から見れば若輩者ではありますが、私もこれからたくさんの経験を積み、だれか一人でも「人生の先輩」として何かしてあげられる、そんな人間になりたいです。」 A)私も、そういう人物像を心掛けて来ました・・言葉にするのは簡単でも、実行する事はそれなりに難しい事です。永遠のテーマですからお互いに、ここは年齢差に関係無く同じ共通理念を持って行ければ幸いです。 💚「まずは自分の「主体性」と向き合うことですね。割と「喜んでくれるなら他人のためでも頑張る」ことが好きなので、過干渉にならない程度、お互いに負担にならない程度の「サジ加減」を見極めることが先ずの課題ですかね…(笑) 「適度」を知ることはなかなか難しいこと。ですが、ありがたいことに榎本様から様々なアドバイスを頂き、背中を押していただけましたので頑張ろうと思います!自分の「嫌なところ」「好きなところ」を把握して受け止め、これからの「私」を大切にしていこうかと思います。ありがとうございました!」・・ ・・・とのこと A)本当に素晴らしい言葉ですね! 何か、こういう結論に至る質問では無かった筈なのに貴女という人格とキャラが相手にいると、問題の意味すら変わってきてしまって、より深い人生論に終始出来た気がします。それらは、皆、貴女の高いインテリジェンスと理性と教養に寄る所が多かった事に逆に感謝します。 💛PS)最後に次元を全く変えさせて頂き、全く視点を変えて貴女にとっても、私に取っても最も大事な事を私事を元に少々、書かせて頂きます・・頭の片隅に常に入れておいて頂ければ幸いです。 ✚全く別次元ですが・・私は若くして、妻を「乳がん」で亡くしました。全く、別次元を繰り返しますが、貴女の様に素晴らしい資質を持って、気付きがある人財に取って、何より重要な事は「健康」です・・しかも、「心身に渡っての総合的な健康」です・・私は高齢者なので当然ですが、今や年齢に関係無く、恐ろしい成人病は無差別に襲って来る「晴天の霹靂」を味わいました。神も仏も無く、余りにも無情に亡くなって行きました。 *全てを失ってしまったのです・・そこから先は、言うまでも無く貴女の様な方には決してあの「地獄」は味合わせたくありません・・どうぞ、どうぞ、定期的に精密検査だけは受診なさって下さいね! *何も策が有りませんでした…容赦なく不幸は襲って来ました・・自然災害もそうであるように、人は何で最期を迎えるかすら当てにならない時代です。原点の様な話を書いてペンを置かせて頂きますが、それに比べたら、身の周りの些細な問題は全部、完全に貴女の力で何とでも処理出来る事である事も同時に申し上げておきます。 比較すること自体、ナンセンスですが人間の不幸はもっともっと計り知れない程、深い所にあります。 どうぞ、どうぞ、基本に返って、貴女の心身の「健康」だけは「完全自己責任」ですから、御自身でケアなさって下さい・・妻の亡き後、私は某病院で「最も優秀な患者」と非公式に言われる様になりました。 初めて知ったから学んだからです・・・病院は「治療」する所になったら、もう手遅れである事を。言うまでも無く、病院とは「自らの健康を自らの意思で、病気を予防する所」である事を初めて妻の死を以て学んだからです。 *大きな犠牲を出さないと私は無頓着だったので、全く気にしていない事でしたが、大きな「気付き」を得て、健康は自らの行動で「維持」し「予防」する所である事を強烈に学び、以降、病院に行くのが楽しみになって行きました。定期健診が楽しみになって来ました・・「異常なし」と聞く事が、喜びだからです。 *どうぞ、どうぞ、基本的な事ですがあらためて、私の犯した大きな間違いだけは貴女は気を付けて下さいませ。。「晴天の霹靂」は何も助けてくれませんでした・・・話題が変わり過ぎましたが、私が貴女に心の底から最後にアドバイスすべきは、そういう基本的な事に帰する事に気が付きました・・私の深い気持ちを御理解頂ければ幸です・・・どうぞ、いつまでもご健康で!

参考URL:
miyabi_wa
質問者

お礼

貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。 >何より重要な事は「健康」です・・しかも、「心身に渡っての総合的な健康」です・・ 辛い体験をされたそうで…とても胸が痛みます。そのような方に、このようなことを綴るのはどうかとも思ったのですが…。 実は、私は学生と社会人の中間地点にいたころ、就職氷河期で学校や内定した職場からのプレッシャー、家の環境の変化によるストレスで腹痛と不眠症を抱えていました。 休日に登校していたので友達とは会えず(割と早く内定を頂いたことに申し訳なさを感じてはいました)、就職先では会社全体の仕組みや流れがわからず度々先輩や上司に迷惑をかけ、家に帰れば一時的に帰省している叔母の子が寝付くまで騒いでいる状態でした。 このころには、私の口癖は「死にたい」「私、死ねばいいのに」になっていました。「自分が生きている意味」がわからなくなってしまったからです。毎日「しなくてはいけないことだからしている」だけで、楽しくもないし「存在している意味がある?」「別に私がいなくても良くない?」と思考が染まり、一度過ちを犯しそうになりました。 その時、何かを感じたのか阻止してくれたのが日ごろからお世話になっている叔母でした。この時から、彼女は私の「命の恩人」です。 その後もちょっとしたことで落ち込んだ時「死」が脳内を過りましたが、だいぶ落ち着いてきた今「いずれ死ぬ。なら、後悔しないよう楽しく生きていこう」と思うようになりました。 榎本様の仰る通り「心身に渡っての総合的な健康」は、とても重要なことだと思います。片方だけでは成り立たないことを私なりに身をもって体験しているからです。 だからでしょうか、一生懸命な人、頑張っている人を見ると支えたくなります。「頑張りすぎないで」と応援したくなります。 私の他人様から見ればかなり小さな悩みを、親身になって応えてくださった榎本様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。とても辛い体験をされた榎本様からのお言葉だからこそ、重みを感じられるのでしょうね。きっと、たくさんの人に慕われる御方なのではないでしょうか。 >病院は「治療」する所になったら、もう手遅れである事を。 とても突き刺さる言葉。定期的に健診を受けているとはいえ、簡易的なものばかりでしたので今度はちゃんとした健診も受けようと思いました。 まだまだ、人生を楽しみたいと思いますので! >身の周りの些細な問題は全部、完全に貴女の力で何とでも処理出来る事である事 そうですね。今は何というか「一般的な思考とは異なるけれど『私』は『私』で良いのではないか」と、前向きに考えられるようになりました。「一般的な思考」は「主体性のない私」が作り出したもの。そう思えてきました。 これも偏に榎本様から様々な視点、方向からのアドバイスや温かいお言葉を頂けたからだと思います。 榎本様もお元気で。きっとこれからの世代、貴方様のような心から信頼、尊敬のできる「人生の先輩」が必要なのだと思います。幸運にも私はこの場で榎本様からいろんなアドバイスを頂けました。心から感謝いたします。 本当にありがとうございました!

もっと見る
回答No.13

miyabi_wa様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本です。 ★度々「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「何度もありがとうございます。なるほど、確かに動物は接していて癒しを与えてくれる存在ですものね。よほどのことがなければ「嫌い」にはなりませんよね。やはり「性別」を意識してしまうと私の中では関係構築を難しくしてしまうみたいです。既婚男性や私をあからさまに「女性」として見ていない男性が相手でしたら割と親しくなれるのですが…なかなか難しいものですね。 💚今回のことで私に足りないのは「主体性」であると気づけたのですが、彼との交際を続けていた時に気づいていればもしかしたら…とも思いました。しかし、「プレゼントすることが俺の愛情表現」と言われてしまったら結局何も言い返せなかったと思うので(相手の好意の表現を拒否するのはまた違うと思っています)、お互い合わなかったのだろうなと思います。 💚社会人になる前から専門分野の学業に追われそのまま「仕事」に突っ走ってきてしまい、自分でも気づかない間に余裕もなくなり、視野も狭くなっていました。久しぶりに「知ること」「学ぶこと」「気づくこと」がこんなにも新鮮で面白いものなのだなと改めて思いました。 💚榎本様からとても貴重な時間、アドバイスを頂けましたことを嬉しく思い心から感謝いたします。せっかくですから、これを機に分野を狭めずいろんなことを学び経験して「私」を知り、磨き、これからの自分の糧にしていこうと思います!ありがとうございました!」・・・ ・・・とのこと A)御丁寧に、素晴らしいコメントの連続に貴女の知性を相変らず感じます。 ✚私は、高齢者が故、質問者の隠れた本質や才能、スキル、素質、素材、感性等々の「可能性」や「もう少しで気付きに会える可能性」を感じると、本能的に、フオローしてしまいたくなります・ それには深い事情があり、簡単に言うと、私が若い頃は、そういう人間関係や方法論やTOOLが無い時代だったからです。 *その結果、自らの立ち位置が今の時代より、はるかに孤立していてコミュニケーションの機会が少ない時代でした・・今思うと、それらの社会環境の中で才能や素質、スキルや感性をどれだけ無駄にされた有能な人材がいた事でしょうか? *それに比べたら貴女の様な存在にちょっしたヒントや情報を与えれば、色々な意味で成長出来ると分かる方です・・今回も貴女なりの学びや「気付き」を得た様ですが、それを与える事が、人生の先輩として、また専門家の回答者としての強い使命でないと何の為に一生懸命になっているのか?が立ち位置が分からなくなるからです。 *詳細はともかくとして、貴女との長いSESSIONで多少なりとも貴女に良い意味で「気付き」を与え得られた確証有る言葉として、「これを機に分野を狭めずいろんなことを学び経験して「私」を知り、磨き、これからの自分の糧にしていこうと思います!」・・・というたった一行は極めて大きな価値を感じる一言でした・私が感謝する側です・・なかなか日常的な悩みや問題に阻害されて気が付かない重要な人生論だからです。 💚どうぞ、貴女は、これからの女性です‥過去の事にあまり左右される事も有りません・・時間が勿体ないからです。貴女の自由と才能と気付きを人生に大いに生かして、知性的、理性的である事のMERITを大いに発揮なさって下さい・・貴女は、もっともっと大きく楽しく羽ばたける英知を持った人間らしい女性です。 影ながら応援してますので、何かが以前と少々だけでも変わった・・という人生観、自信、IDENTITY,個性を以て、楽しくお過ごし下さい。 PS)つまり言い方を変えれば貴女の過去に起きた事も、将来まで無理してお付き合いして行く必要は無いのです・・貴女の「主体性」で必要な物を選択し、自由にしなやかに貴女自身がシフトしてイケるのですから、過去の事の視野の狭さは、余りプラスになるとは言えません・・これは誰でも言える事ですから、せめて貴女だけでも不要な部分からは自ら脱皮し、払拭出来る貴女でいて欲しいと願います。男性の事も、経験不足なだけです・・久しぶりに「知ること」「学ぶこと」「気づくこと」がこんなにも新鮮で面白いものなのだなと改めて思いました。・・・と言う一言には感心させられました・ これからが貴女の本当の個性的な人生の始まりです・・「主体性」なんて気付きが有れば、どうぞ適度に修正なさって下さい・・・人生は、全てにおいて本人の「サジ加減」で決りますから、貴女が適度な「サジ加減」を修正しようと思えば何とでも(一定の範囲であれば)貴女の自由になる物です・・そういう意味で唯一無二の貴女自身と言う存在、IDENTITYを何より大事になさって下さい・・愛と自由の為に。

参考URL:
miyabi_wa
質問者

お礼

貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。 >自らの立ち位置が今の時代より、はるかに孤立していてコミュニケーションの機会が少ない時代 今の時代、手元に有る機械を操作すれば不特定多数の人と繋がれる、膨大な量の情報が得られる。だからこそ悪意のある人に出会ってしまう、誤った情報を信じ込んでしまう、自分の足で調べることを怠慢してしまう。 私は便利さの裏でのデメリットを強く感じていましたが、榎本様のコメントを拝見し、また違った視点で「今の時代」を考えさせられました。確かに「見知らぬ人」と繋がりやすい「今」、「共感できる仲間」と集うことで、社会も動かす人もいますし、それに、「別視点」の考え方、捉え方、感じ方を知るきっかけにもなりますしね。これは多数の方と接触しなければ得られないものだと思います。 私にも「恩人」「先生」「敬愛する人」がいますが、私もそう思われる存在でありたいと思っています。榎本様から見れば若輩者ではありますが、私もこれからたくさんの経験を積み、だれか一人でも「人生の先輩」として何かしてあげられる、そんな人間になりたいです。 まずは自分の「主体性」と向き合うことですね。割と「喜んでくれるなら他人のためでも頑張る」ことが好きなので、過干渉にならない程度、お互いに負担にならない程度の「サジ加減」を見極めることが先ずの課題ですかね…(笑) 「適度」を知ることはなかなか難しいこと。ですが、ありがたいことに榎本様から様々なアドバイスを頂き、背中を押していただけましたので頑張ろうと思います!自分の「嫌なところ」「好きなところ」を把握して受け止め、これからの「私」を大切にしていこうかと思います。 ありがとうございました!

もっと見る
回答No.12

miyabi_wa様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本です。 ★重ねて「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛話は尽きませんが・・・(笑) 💚「この度も親身なアドバイスをありがとうございます。榎本様に指摘され思い当たることがありました。そういえば、私って「空いている時間に会いたい」「触れ合いたい」と熱烈に思ったことがないな…と。以前「好きだったのかも」と思えた男性は、仕事をしている姿が格好良くて頼もしいという憧れから好意に変わっていったような気がします。動物や趣味に関しては「好き!」「愛おしい!」という感覚がわかるのですが、人間の男性が相手だと「頭」の方が先になってしまいますね…。「こうしなければならないのか?」と思ってしまいますから。確かに苦手かもしれないです…。」・・・とのこと A)「動物や趣味に関しては「好き!」「愛おしい!」という感覚がわかるのですが、人間の男性が相手だと「頭」の方が先‥‥」・・・とのこと ✚貴女向けに多少はロジックに言えば、動物は「セラピー」が有る位ですから、そもそも生物学的な異種であり、「トラウマ」が発生しない事が基本にあると思われます。(正し、動物に襲われた事が有る人は別ですが)・・ *したがって見ただけでは性別すら分からない事から、癒しの対象という要素の方が強い≒「可愛い」という自我(エゴグラムで言うと”NP”)の対象になりやすいからです。何の先入観も無い事の純粋さが発揮されるからでしょう。逆に言うと、人間関係は、それだけ難しいとも言えるのです。 💚「添付して頂いた診断テストの結果とその詳細を見て、私には「主体性があまりない」のだと気が付きました。確かに「周りはこうだし…」「みんなそう言っているし…」と必要以上に自分を押し殺していたような気がします。具体的な改善点が発見できたこと、本当に嬉しく思います。この点を自分の中で意識して改善していけば、前向きに進めそうです。今まで自分のことが解らずもがいていましたが、おかげ様でやっと「私」が見えてきた気がします。周りも大事ですが「私」も大切にしようと思います。本当にありがとうございました!」 ・・・とのこと A)「この点を自分の中で意識して改善していけば、前向きに進めそうです。今まで自分のことが解らずもがいていましたが、おかげ様でやっと「私」が見えてきた気がします。周りも大事ですが「私」も大切にしようと思います」‥ ・・・とのこと ✚文字通り、エゴグラムの最終的な目的でもあり、「気付き」という言葉が必要になる人間が成長する瞬間に貴女とQ&Aを共にできた事を嬉しく存じます。 *私が感じていた通りの聡明で知的な女性なので、貴女なりに自分の物にして行けば、少なくとも御自身で何かに納得しながらの「人生設計」や「自己改造」のヒントになりましょう・・貴女の様に学習能力が高い方に価値有る情報交換出来て良かったと思います。 💛「おかげ様でやっと「私」が見えてきた気がします。周りも大事ですが「私」も大切にしようと思います」・・・・という大きなテーマに多くの方が悩む結果になるのですから、英知と学習能力の効用が如何に価値があるか御自身を再認識なさって下さいませ。 PS)思えば、本来の質問の内容から、かなり逸れてしまっている事を承知で回答を続けた意味は、当面の問題などに比べて、どうしてそういう事を起因してくるか?の原点と原因を逆探知する事に寄って、貴女自身が持ち得る「心理的、体質的、普遍的」な貴女自身を知る事こそ、因果応報を知る最重要事項だと思ったからです・・・深い学びになって頂ければ幸です。 榎本

参考URL:
miyabi_wa
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なるほど、確かに動物は接していて癒しを与えてくれる存在ですものね。よほどのことがなければ「嫌い」にはなりませんよね。 やはり「性別」を意識してしまうと私の中では関係構築を難しくしてしまうみたいです。既婚男性や私をあからさまに「女性」として見ていない男性が相手でしたら割と親しくなれるのですが…なかなか難しいものですね。 今回のことで私に足りないのは「主体性」であると気づけたのですが、彼との交際を続けていた時に気づいていればもしかしたら…とも思いました。 しかし、「プレゼントすることが俺の愛情表現」と言われてしまったら結局何も言い返せなかったと思うので(相手の好意の表現を拒否するのはまた違うと思っています)、お互い合わなかったのだろうなと思います。 社会人になる前から専門分野の学業に追われそのまま「仕事」に突っ走ってきてしまい、自分でも気づかない間に余裕もなくなり、視野も狭くなっていました。 久しぶりに「知ること」「学ぶこと」「気づくこと」がこんなにも新鮮で面白いものなのだなと改めて思いました。 榎本様からとても貴重な時間、アドバイスを頂けましたことを嬉しく思い心から感謝いたします。せっかくですから、これを機に分野を狭めずいろんなことを学び経験して「私」を知り、磨き、これからの自分の糧にしていこうと思います! ありがとうございました!

もっと見る
回答No.11

miyabi_wa様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本です。 ★重ねて「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「重ね重ね親身なアドバイスをありがとうございます。紹介して頂いた性格診断の結果と、自身の今までの行動を照らし合わせてみたところ「なるほど」と納得してしまうものでした。 相手に嫌われるのが怖くて「No」と言えない。「○○だから■■でなければならない」と決め込んでしまう。今の私を苦しめている点がズバリと出て心が痛いです(笑) >経験値が高く、誠意溢れる「結婚相談所」の門を叩く事を心からお勧めします。 今回の体験を通して心からその通りだと痛感しました。ちょっと癖のある私は、ちゃんとした専門の方にお願いするべきでしたね。(こういう体験をしなければ自分で気づけなかったということもありますが…)自分の考え方が少しかわっていると自覚はあっても、仲介者さんには「味方」であってほしいものですから、「理解できない」という言葉は結構苦しかったです。そういった点でも経験値から中立で在れる専門の方にお願いした方が良いのでしょうね。 >要するに貴女自身の「NO!」と言える自己責任の問題 おっしゃる通りです。彼にトラウマに関して相談したところ(少しスキンシップが苦手だということ)「わかった、じゃあゆっくり慣れていこう」と言ってくれたので、私のペースに合わせてくれるものだと思っていたのですが、「ハグしよう」「食べさせてあげる」とむしろスキンシップに積極的になってしまいました。この時、私も素直に気持ちを伝えれば良かったのですが「彼からの好意だし…」と思ってしまい、この積み重ねで自分自身の首を絞めていました。ちゃんと向き合わなければならない私の欠点だと痛感しております。 今まで焦るばかりで空回りしていましたが、榎本様の貴重なご意見を頂き、ちゃんとした専門家の方と相談すること、じっくり考えて行動することを心がけていこうと思いました!一生のことですものね。焦っても良いことはないですよね。 私なりに頑張ってみようと思います!本当にありがとうございました!」・・ ・・・とのこと A)誠に聡明感溢れ知性的、理性的な貴女とは終わりそうも有りませんが、それも貴女の一種のコミュニケーション能力です。 ✚要するに「心技体」のうち、どうしても「心」より「技」が‥つまり、「頭」で理論的なロジックを先に考えてしまう貴女がいるのです・・恋愛の様に頭より先ずは「心」から入る物は少々、苦手なのです。 *そんな貴女の為に心理TEST を送信しましたが、実は、最終的に必要な物は、開示された各「自我」≒EGOの役割分担、機能を示す「アンチョコ」を最後の資料として添付させて頂きます、心理TEST とは別の出典ですが心理学的には共通認識で書かれていますので、同時に見比べながら参考になさって下さい。 💚聡明な貴女の事ですから、そこから何かを参考にしてくれる事と存じます。当たっている所、思い当たる点だけ集中して参考になさって下さい。恋愛や結婚に限らず、全ての事に共通で自分自身が出てきます。・・・どうぞ、お気軽に学んで下さい。 https://www.peacemind.com/egogram_about.html

参考URL:
miyabi_wa
質問者

お礼

この度も親身なアドバイスをありがとうございます。 榎本様に指摘され思い当たることがありました。そういえば、私って「空いている時間に会いたい」「触れ合いたい」と熱烈に思ったことがないな…と。 以前「好きだったのかも」と思えた男性は、仕事をしている姿が格好良くて頼もしいという憧れから好意に変わっていったような気がします。 動物や趣味に関しては「好き!」「愛おしい!」という感覚がわかるのですが、人間の男性が相手だと「頭」の方が先になってしまいますね…。「こうしなければならないのか?」と思ってしまいますから。確かに苦手かもしれないです…。 添付して頂いた診断テストの結果とその詳細を見て、私には「主体性があまりない」のだと気が付きました。確かに「周りはこうだし…」「みんなそう言っているし…」と必要以上に自分を押し殺していたような気がします。 具体的な改善点が発見できたこと、本当に嬉しく思います。この点を自分の中で意識して改善していけば、前向きに進めそうです。 今まで自分のことが解らずもがいていましたが、おかげ様でやっと「私」が見えてきた気がします。周りも大事ですが「私」も大切にしようと思います。 本当にありがとうございました!

もっと見る
回答No.10

miyabi_wa様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本です。 ★重ねて「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「ご丁寧にありがとうございます。お察しのとおり、仲介者さんは榎本様のような専門家ではありません。簡単に説明しますと、「地域密着型の婚活ボランティアの方々の一人」という感じでしょうか。ですから人によっては「恋愛こそ全て」「結婚こそ幸せ」という考え方が強い仲介者さんもいます。(私は二人の女性にお世話になりましたが、一方がそんな考え方の人でした)」 A)なるほど、やはり、そういう事でしたね? 「地域密着型」と言うと聞こえは悪くないのですが、色々な意味で「情報」が少なく「経験値」が浅い事から個人的な「価値観」を以て、行動言動しがちです。 もっと深くて客観的な物なので、貴女側の感性が最終的には「決定権」が有るという鉄則を忘れがちな事が、有ります。 ✚そういう点では貴女の様なタイプの女性は(いつか、本気で明るい気持ちで婚活再開・・となったら)経験値が高く、誠意溢れる「結婚相談所」の門を叩く事を心からお勧めします。 少なくとも、今回の様な件は発生しません。 *発生しません・・というより厳密に言えば、双方の結婚相談所間で情報を共有するので貴女「個人」が孤立するような事は無いだけで代わりに担当者、代理人≒(仲人)がアナログ的に責任持て間に入る役務が発生するからです。 💚「恋愛経験すらなかった私ですがお見合いを通して「私は恋愛感情に関して鈍感すぎるのでは」と自覚し始め、トラウマのことも含め件の「元彼」と交際していて常々悩んでいました。彼は私によくプレゼントをくれましたが、客観的に見れば優しくて素敵な男性だと思います。普通なら喜ぶべきでしょう。ですが、彼からのプレゼントは「私が好むかどうかは関係なく、『自分の彼女』に着てほしい物。『彼の中の女性像』として持っていてほしい物ではないか?」と思ってしまうような物がほとんどでした。実際に「君が着たいと思う服ではないと思ったけど、その服を着てデートでツーショット写真が撮りたくて」と言われましたし…。(着たくない服をプレゼントされても困るし、会う度に「着てほしい」と言われるのもプレッシャーになるからやめてとは伝えていました)」・・ A)潜在的なトラウマの件は体質的に、早かれ遅かれクリアすべきと既報でも申し上げましたが、「着たくない服をプレゼント」男の件は全くトラウマとは別の話です。 ✚要するに貴女自身の「NO!」と言える自己責任の問題でもあり、それらは混同してはイケない事でも有ります。前者は心的外傷でもあり、後者は単なる貴女の男性の「選択」の問題である事、聡明な貴女なら御理解下さい。 *一定の理性と聡明感の高い貴女には、「恋愛経験すらなかった私ですがお見合いを通して「私は恋愛感情に関して鈍感すぎるのでは」と自覚し始め・・・」は純粋に大変良い気付きです!・・そして、頭脳明晰でもあり、聡明な貴女は単なる経験不足との区別をする為に、この場で、貴女自身を自ら心理的な自我(≒EGO)を診断出来る様なプロでも利用しているTOOLを添付させて頂きます。 ★きっと貴女の様な聡明な女性なら改めてこういう機会に自らの自我(≒心理)状態を知ることが多いに勉強になると察しました。どうぞ、早速データを開いて被検してみて下さい。 結果は直ぐに検出されますので恋愛に限らず貴女を精神的に支配している自我を御自身で確認下さい。性格全般に言える事なので恋愛以外の多くの領域をカバーした一般的な物ですが、かなり心理学的、科学的です。 将来に渡って余り大きく変わらない物なので、どうぞ何かの参考にして下さい。実際に私は婚活の会員には必ず被検して貰ってます。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/ 💚「年間勤務数も私の方が多いので気持ちの方でも余裕がなく、上記のことから彼をプレッシャーとして感じてしまい、苦しくて仲介者さんに相談したところ「あんなに彼は優しいのに」「彼の考えが普通」「あなたの考え方が理解できない」と言われてしまいました。「自分の幸せのためだけに時間を使っていてはダメ!」と、疲れて休日に趣味にすら手が付けられず猛烈な眠気に耐える日々を送っていた時期に言われ、「これが私の『幸せの時間』??」と心を砕かれたことがありました。(その際、あまりにも辛くて精神科に通院していました) A)「あんなに彼は優しいのに」「彼の考えが普通」「あなたの考え方が理解できない」と言われてしまいました)・・・とのこと、 ✚お決まりの世話人の台詞です・・主役を無視した、勝手な主観で成婚に至るなら、こんな楽な事は有りません。 *それらに、科学的、合理的、心理学的に対抗する為にも上記のデータを参考に貴女が貴女自身を(経験値が少ない事をカバー~クリアしながら)心理学的に知った置く事が必要なのです。他人の言う勝手な主観に迷惑を受けない為には貴女は貴女自身を誰よりも良く心理的、精神的、科学的に知る必要があり、一般的な方は、こういう心理分析などされた事が無いから誤解や行き違い、意見の相違が起きるのです。 💚「今は彼と別れ、婚活からも離れ、ようやく気持ちが前に向いてきているような気がします。自分の好きな物が買える、好きな服装で出かけても何も言われない。そんな今が楽しくて仕方がないです。今は「無理に男性とお付き合いして壊れるよりも、他人様に迷惑をかけないように独りで生きてく方が良いな」という心境ですので、この先のことはわからないのですが、もし、また「結婚したい」「家庭を持ちたい」と思える時がきたら、素敵な男性と出会えたらカウンセリングをうけたいと思います。おそらく、私はもとから一般的な感覚とは違う感覚で生きているのではないかと思っているので、榎本様のようなしっかりとした専門家の方にご相談させていただいていたらもっと「結婚」への思いも変わっていたかもしれません。親身にアドバイスをいただき本当にありがとうございます。心から感謝いたします。長々と失礼いたしました。)・・・とのこと A)最後に真摯に、かつ誠意溢れる言葉で締めて頂き感謝します。 ✚私は単に長く結婚を見て来ただけの事なのですが、一言では言い尽くす事が出来ない程、10人10色を見て、お世話し、最終的には成婚させて来ました。 *蛇足になりますが、「また「結婚したい」「家庭を持ちたい」と思える時がきたら、)・・・迷い無く、貴女をまるで親心の様にケアしてくれる親身になってサービスをしてくれるベテラン結婚相談所のプロの仲人を探す事に尽きます。 *たまに気楽に問い合わせや、相談所訪問もTRYして下さい・・見ただけでは分かりませんが、要するに、貴女が本当に真剣に「二人三脚」を組めるプロに会えるか?どうか?が左右します。主治医を探すより、神経を使う事です。個人差や経験値が大きいからです・・でも、それを探す事こそ、貴女の一生の問題になり兼ねない事も事実なので、ジックリTRYなさって下さい・・背景に有るのは貴女は、おおよそ男性から純粋に「好意」を持たれる事が多い女性だという事が分かるからであり、そういう場合の純粋な相談相手は「結婚相談所の二人三脚の相手であるカウンセラー」であって欲しいからです。 *末筆ながら・・「榎本様のようなしっかりとした専門家の方にご相談させていただいていたらもっと「結婚」への思いも変わっていたかもしれません」・・とのこと、誠に光栄ですが私に代わる方を探す事も貴女の仕事です・・直ぐにとは言いませんが、ジックリ行動に移して頂きたい素晴らしい聡明な貴女ですから・・・どうぞお幸せになって下さいませ! 影ながら応援してます! 榎本

参考URL:
miyabi_wa
質問者

お礼

重ね重ね親身なアドバイスをありがとうございます。 紹介して頂いた性格診断の結果と、自身の今までの行動を照らし合わせてみたところ「なるほど」と納得してしまうものでした。 相手に嫌われるのが怖くて「No」と言えない。「○○だから■■でなければならない」と決め込んでしまう。今の私を苦しめている点がズバリと出て心が痛いです(笑) >経験値が高く、誠意溢れる「結婚相談所」の門を叩く事を心からお勧めします。 今回の体験を通して心からその通りだと痛感しました。ちょっと癖のある私は、ちゃんとした専門の方にお願いするべきでしたね。(こういう体験をしなければ自分で気づけなかったということもありますが…)自分の考え方が少しかわっていると自覚はあっても、仲介者さんには「味方」であってほしいものですから、「理解できない」という言葉は結構苦しかったです。そういった点でも経験値から中立で在れる専門の方にお願いした方が良いのでしょうね。 >要するに貴女自身の「NO!」と言える自己責任の問題 おっしゃる通りです。彼にトラウマに関して相談したところ(少しスキンシップが苦手だということ)「わかった、じゃあゆっくり慣れていこう」と言ってくれたので、私のペースに合わせてくれるものだと思っていたのですが、「ハグしよう」「食べさせてあげる」とむしろスキンシップに積極的になってしまいました。この時、私も素直に気持ちを伝えれば良かったのですが「彼からの好意だし…」と思ってしまい、この積み重ねで自分自身の首を絞めていました。ちゃんと向き合わなければならない私の欠点だと痛感しております。 今まで焦るばかりで空回りしていましたが、榎本様の貴重なご意見を頂き、ちゃんとした専門家の方と相談すること、じっくり考えて行動することを心がけていこうと思いました! 一生のことですものね。焦っても良いことはないですよね。 私なりに頑張ってみようと思います! 本当にありがとうございました!

もっと見る