父親のストレスと家庭の食事問題

このQ&Aのポイント
  • 父親がストレスを抱えているのか?家庭の食事問題について
  • 父親が外食を好み、汚い食事環境に悩んでいる
  • 父親のワガママな行動は何が原因なのか考えさせられる
回答を見る
  • 締切済み

父親がストレス?

父親がストレス? 家出食事をしない親について。 洗い物も嫌いで、父親は汚いです 毎日外食しています。 なのに、お金が掛かると、チクチク言われます 父親が海外旅行で居ないときも二回位しましたが、床で食べる始末。二回目はちゃんと食卓に座りました。 ただのワガママなんでしょうか。すごく気が、疲れてしまいます。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

プロフィールが一切書かれていませんけど、あなたは何歳でしょうか。気に入らないならさっさと出ていけばいいと思ってしまいます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

親御様がストレスで、嫌いなら”投稿者様自身が”ドンドン働いて”食費も、生活費も稼ぎまくり、何れは経済的自立が、早く直ぐに”されるように成れば、そういう言いつけ口みたいな事等しないで、皆々様方から、凄いと羨ましがられるから 自力更生活動を考えたら如何なものでしょう”素晴らしい事でしょう。・・・

関連するQ&A

  • 父親が嫌い・・・

    20代男、大学生です。 父親の仕事の関係で1年ほど前から父親と二人暮らししています。 率直にいいますとその父親が嫌いなんです。 その前は一人暮らしをしていて、ほとんど顔をあわせることがなく、 好きではないがなんとも思わなかったのです。 いざ2人きりで生活するとなると、 たとえ短時間でも一緒にいるのが苦痛に感じます。 父親の性格は、穏やかで寡黙。 反面、口うるさく頑固なところがあります。 しかし私に対しては特に優しく接します。 なのに、何が嫌なのかが私にもはっきりわかりません。 ですが、近くに寄ってこられるだけでストレスを感じます。 反抗期はありましたが、当然過ぎています。 ただ、自分がまだまだ未熟なところがあります。 色々話しかけてくれるんですが、 素っ気無い返答しかできません。 相手のほうも「私の気持ち」に気づいているかもしれません。 乱文で読みづらくすいません。 私と同じ感情を持つ方の意見を聞きたいです。 私のただの「わがまま」なんでしょうね・・

  • お勧めの海外旅行(父親へのプレゼント)

    60になる父親がいます。 還暦祝いで、海外旅行に行きたいのですが、お勧めを教えてもらえないでしょうか。 肝炎にかかっていて、死ぬまでに一度は海外に行きたいと言っています。 家族構成は、父親(今年60歳)、兄(24歳、社会人2年目)、僕(21歳、大学3年)の3人です。 制約条件は、 1、資金は旅先の食事、交通費含めて全部で25万(兄が20万、僕が5万) 2、僕の就活があるので2泊3日が限度 3、日本語しかできない 4、父親は年の割に体力がない 5、できれば海が見えるところ 6、時期は2月か3月(兄の転勤の関係で) 母親が男を作って家出をしているので、たくさん苦労かけている父親です。 僕と兄は、父が大好きです。 兄は社会人ですが、大学の学費の支払いがあり、兄も20万が精いっぱいです。 僕も就活でスーツ2着を買ってしまい、3,4月にあまりバイトを入れられないので、貧乏旅行になってしまいますが、父親を喜ばせてあげたいです。

  • 父親のやる気がなくなってきた。

    ここ最近、父親のやる気が無くなっている気がします。 父親は5年ほど前に退職して、母親に代わり家事などをしてくれています。 料理の腕は素晴らしく、その点は満足しています。 しかし、過去の父親のような「勢い」や「やる気」が感じられません。 毎年夏にはどこかしら旅行に行っていました。 父親は根っからの旅行好きで、いつもなら先陣を切って旅行の準備をしていました。 ただ、今年に関しては、全然乗り気ではありません。 今回はバリ島に行こう、と持ちかけたのですが、行きたくない、の一点張りです。 海がそれほど好きではない、とは言っているのですが、沖縄な行っても良いと言っています。 また、海外に行くのもシンドイと言っています。ですが、過去には何度も海外に出張していたり、 海外に住んでいたため、海外が嫌い、というわけではないと思うのですが。。。 週末も競馬ばかりしています。以前なら、土日だけだったのですが、最近は木曜日から部屋に籠って競馬新聞ばかり読んでいます。 競馬が悪い、というわけではないのですが、夕飯の後に籠って競馬新聞ばかり読む姿は情けないのです。 (話は少しずれるのですが)僕がノートPCやHDDレコーダーを購入する歳に、父親は大反対していたのに、今ではそれらを愛用しています。 基本的に、最初は反対していても、後々になって賛成することが多い性格なので、まずはバリ島への旅行にさそってみたいと思うのです。 バリ島に連れていけば、旅行の楽しさと言ったものを思い出し、やる気が戻るような気がするので… 母親は、僕と弟の3人で行こう、と言っているのですが、僕としては今までずっと4人で旅行していたので、 父親も一緒に行きたい、と思っているのです。 何か誘う方法や、興味を持たせる方法などはないでしょうか?

  • 父親がうるさいです。

    御質問ご覧いただきありがとうございます。 現在、調理師専門学校(高等科)に通ってる16歳です。 最近、私や母親、兄弟などが食事し終わると、ご飯を食べにキッチンに来るのですが とにかく文句ばかり怒鳴り散らします。 前々からあり、私も母もそれに対して怒ったり、弟(中2)も「何キレとんの」等言ったり、妹(小3)に関しては無視してたりもしました。 でもなかなかおさまらなく、むしろ悪化し、 きちんとご飯を作らなかったり(冷凍食品も駄目らしい)、洗い物しなかったりすると、殺すぞ。しっかりしろや!!・・・脅し?等言ってきます。あげくのはてにペットにまで当たります。(今は母と妹の寝室に移しましたが) 母も仕事していますし、仕事柄不規則になりがちですがきちんと洗い物、洗濯はしていますし、料理は私がしたりします。 母が夜勤で居ないときは父が料理を作りますがやはり文句いいながら作ります。 殴られる事とかはないのですが、私自身も学校や家の事でストレスは溜まります。 私が小学校6年の時辺りからずっとです。一時期、うつ病じゃない?と言われ病院に通ってました。 少し限界がきたのか最近、なかなか寝つげず、朝に起きられなくなり学校に行けなかったり、行けても遅刻したり…。学校には友達も居ますし、すごく楽しいです。 はよ離婚しよや!と怒鳴りますが離婚話が出ると、聞く耳を持ちません。 弟も最近家出したい等、愚痴を言うようになり、もうすぐ中学3年で受験もありますし、妹もまだ小学生なのであまりストレスは溜めさせたくありません。もうたまってるかもしれませんが; 若干母も意地になり、出ていこうとしません。 なので、皆様のご意見等をお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m 内容を読んでご不快になりましたら申し訳ありません。

  • 父親の様子がおかしい

    長文になりますがよろしくお願いします。 父親が毎日のようにイライライライラ言っており、家族としてどう対応してよいのか悩んでいます。まるで赤子が泣きわめくかのように、毎日毎日ギャーギャーギャーギャー言っており、ストレスと疲労でどうにかなってしまいそうです。 父親は60代後半です。事情があって3年ほど前から同居しています。その間ずっとこんな様子で、去年辺りから特に酷くなりました。 そんな姿を目の当たりにしていると、まだ60代ですが、そろそろお迎えが近いのではないかと思うようになっています。 といのも、母親がそうだったからです。母親も亡くなる3~4年前辺りから毎日のようにイライライライラ言っていて、父親ほどではありませんが、わめき散らす事も多々あったのです。亡くなる前の一年間は特に酷く、何を言っても聞かないし、とても手を焼いていました。 母親が体調不良を訴えるようになり、病院へ連れて行ったところ、かなり病気が進行していてもう手遅れの状態でした。即入院しましたが、様々な合併症を引き起こし、呆気なく亡くなりました。 父親もそのパターンではないかと思うのです。あんなに毎日のようにイライライライラ言っていると、どこかしら体調を崩してもおかしくありません。 父親は、筋金入りの病院嫌い医者嫌いです。母親もそうでした。母親には既往症があり、そのための診察は受けていましたが、年に数回近くの診療所へ行くだけで、入念な検査や処置は何十年も全くしませんでした。 父親も同じです。基本的に人の言うことを聞くのが嫌いな性格なので、何を言っても無理できちんと話を聞こうとしません。日頃から、自分の寿命は自分で決めると言っています。 しかし、こうまでしてわがままを通し周囲に迷惑を掛けるのが、果たしてよい選択なのでしょうか。私にはわかりません。先程も、大きな声で怒鳴り散らすので、そばを通った人が不愉快そうにこちらを見ていました。 父親を病院へ行かせるよう説得するには、どうすればよいでしょうか。恐らく心うちは、病院へ行っても周囲に迷惑を掛けるだけ邪険に扱われるだけと思っているのではないかと思います。しかし、一緒に暮らしている私の方が精神的に参ってしまい、もう疲れました。 皆様からのアドバイスをお待ちしています。

  • 父親には、もう食事を与えない方が良いのでしょうか?

    認知症の父親への食事介助をしています。食事介助をするようになったきっかけは、食事したことを忘れ暴れ出したり、必要以上に食べ過ぎてしまう傾向にあったためです。 しかし、食事介助をしても、自分が食べたくない物だったり気に入らない物だと、作っても勝手捨ててしまったり文句を言って手を着けなかったりします。かといって何も食べない訳ではなく、買い食いしたり外食したりと、介助者の意向を無視したような勝手な行動を取ります。 父親は認知症ですが、自分で簡単な物を作る事は出来ます。そのため、空腹を感じると自分で何か作って食べたり、夜中に目が覚めて夜食を取ったりドカ食いしたりと、好き放題やっています。 注意しても言う事を聞きません。このように、介助を無視したり勝手な行動を取り続けるため、もう手に負えません。 周囲の介護経験者に相談したところ、こう言われました。 食べ物を与えたり食べさせるから無駄に元気になって調子に乗る。食べ物や食事を与えなかったらいい、食べさせるな、と言われました。そのように言われ、父親が食べ物を要求する時以外は与えない、食事もなるべく作らないようにしようと思うのですが、どう思われますか? 父親は認知症な事もあって、食事のコントロールが上手く出来ず、そのせいで別の病気も併発しています。 しかしながら、もう我が儘ばかり言ったり勝手な行動を取る人に、献身的な介助は必要ないと思っています。これ以上認知症や別の病気が悪化しても、自己責任として片付けて良いと思いますか? 認知症の介護、特に食事に関してや食事介助について、ご意見をお伺いしたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • すぐに暴力をふるう父親

    私は今高校一年生です。 私の父親は昔(私が幼稚園くらいの時)から教育のためと言い、暴力や家中の物を暴れて壊したりします。 その内容が私の食事をするスピードが遅い事や服装が気に入らないなどです。 一番最初に暴力をふるわれたのは5歳くらいの時で私の食事のスピードが遅いことでした。 その時は私の倍近い大きさの椅子を思い切りからだの上に落とされ、頭と足の打撲をし、足の打撲はその後一年ほど痛みました。このような内容の事が年に5~6回起こります。 普段は優しい父親ですが仕事のストレスなどにより急にこのような事をします。 ちなみに私には兄弟がいないため今まで相談できる人がなかなかいませんでした。 なので今日思い切って皆さんに今後の父親への対応をどうしたら良いか質問します。 回答よろしくお願いします。

  • 料理を不味いと言われた時の反応。

    別のトピックスでも祖母に対する気持ちの持ちようについて質問させていただいているものです。 昨日から2泊3日で母親が旅行に出ています。残された父親と祖母には了承済みなのですが、私は料理の担当を任されてはいません。 各自外食や自炊也で済ませるように話はついていました。 昨日は、父親と祖母は外食をし、私は自炊をしました。 少し多めに作り、明日の朝食とお弁当用にとっておいたのです。また、一応父親達用にも残しておきました。そして、二人には一声かけてありました。多めに作ったから食べてもいいよと。 そうして、今朝祖母からわざわざ私の料理がまずかったので食べなかったといわれました。 思わず怒鳴ってしまいました。 わざわざまずいと面と向かって言うその神経が信じられない!!と。 大人気なかったなぁと思うものの、今でも祖母に対する不快な気持ちを引きずっています。 家のことは何もしない。でも、文句は言う。そんな祖母に対してひどく疲れてしまいます。 同じ食卓につくのさえ嫌です。顔も合わせたくないので今晩は自室で食事をとろうと思っています。 感情的にならず、もっと、冷静に対処するべきだったのでしょうか? うまく気持ちをコントロールできません。

  • 父親の役割について

    4歳の娘と1歳の息子がいます。 上の娘との関係について、少々不安があるのです。 共稼ぎですが、私の仕事上、家に帰るのがいつも深夜になるため、平日は、子供たちの面倒を妻に見てもらっている状況です。 娘も、それなりに自我が芽生えて、反抗したり、ダダをこねたりするようになってきて、とりわけ食事のときなど、嫌いなものをちゃんと食べさせたりするために、毎日大変な思いを妻はしているようです。 休日に一緒に食事をするときにも、同様の状態になることが多いのですが、つい、子供なんだから、好き嫌いぐらいしょうがないかな?などと思い、軽く「なんで食べないの?」くらい言う程度です。 ただ、妻にしてみれば、一生懸命しつけをしているのに、父親が一緒に怒ってくれないと意味がないということです。 確かに、妻にしつけのほとんどを任せてしまっているうえ、よく、父親の威厳のなさが、今の若い世代に悪影響を与えているということを新聞などで目にするにつけ、これでは父親として失格なのではと不安になるのです。 でも、本心では、人に迷惑をかけたり、傷つけたりしない限り、ちょっと行儀が悪いぐらいで両親が一緒に怒っても、子供を追い込むばかりなのでは、と思ってしまうのです。 こんな状況ですから、娘は、妻はこわいけど、私はこわくないと言っています。 一緒に遊ぶときも、どちらかというと遊び方を教えられたり、命令されたりといった具合です。 もしかしたら、このままだと、自分が甘いせいで、非常にわがままな人間に育ってしまったら、娘に申し訳なく、取り返しがつかないのではないかと考えてしまいます。 やはり、父親というのは、ある程度威厳をもって、厳しく接しなければ、子供のためにもよくないのでしょうか? みなさんのご経験など、聞かせていただけるとありがたいです。

  • 究極のストレス発散(現実逃避)

    ちょっとしたストレス発散ではなく「これこそ自分の究極の現実逃避」というものはありますか?? 私は海外旅行です。「も~、やってらんねーよ」状態がピークに達すると海外へ行き素敵なホテルで上げ膳据え膳、ひたすらぼ~っとします。まだ1回しかやった事はありませんが…(そんな金のかかる事何回もできないし…笑) 皆さんはどうなのかな、と思って質問してみました。