• 締切済み

父親がうるさいです。

御質問ご覧いただきありがとうございます。 現在、調理師専門学校(高等科)に通ってる16歳です。 最近、私や母親、兄弟などが食事し終わると、ご飯を食べにキッチンに来るのですが とにかく文句ばかり怒鳴り散らします。 前々からあり、私も母もそれに対して怒ったり、弟(中2)も「何キレとんの」等言ったり、妹(小3)に関しては無視してたりもしました。 でもなかなかおさまらなく、むしろ悪化し、 きちんとご飯を作らなかったり(冷凍食品も駄目らしい)、洗い物しなかったりすると、殺すぞ。しっかりしろや!!・・・脅し?等言ってきます。あげくのはてにペットにまで当たります。(今は母と妹の寝室に移しましたが) 母も仕事していますし、仕事柄不規則になりがちですがきちんと洗い物、洗濯はしていますし、料理は私がしたりします。 母が夜勤で居ないときは父が料理を作りますがやはり文句いいながら作ります。 殴られる事とかはないのですが、私自身も学校や家の事でストレスは溜まります。 私が小学校6年の時辺りからずっとです。一時期、うつ病じゃない?と言われ病院に通ってました。 少し限界がきたのか最近、なかなか寝つげず、朝に起きられなくなり学校に行けなかったり、行けても遅刻したり…。学校には友達も居ますし、すごく楽しいです。 はよ離婚しよや!と怒鳴りますが離婚話が出ると、聞く耳を持ちません。 弟も最近家出したい等、愚痴を言うようになり、もうすぐ中学3年で受験もありますし、妹もまだ小学生なのであまりストレスは溜めさせたくありません。もうたまってるかもしれませんが; 若干母も意地になり、出ていこうとしません。 なので、皆様のご意見等をお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m 内容を読んでご不快になりましたら申し訳ありません。

みんなの回答

• eggin
回答No.5

こんばんは。お父さんは昔からキレやすかったんでしょうか? お父さんの年齢が書かれていませんがもしかしたら60歳前後でしょうか? tahara623さんの年齢から考えるともしかしたらお父さん認知症の症状かも知れません。 一人で文句を言う、キレやすくなる(自分の感情をコントロール出来ない)、被害妄想など もし、うるさくなり始めたのであればこちらかと。 もう一つは、お父さんの職業は何でしょうか?もし会社員で年下の部下にタメ口で指示を受けている 会社では大人しいのに家ではグチグチ言う。特に完璧主義者で年功序列意識が強いとこうなります。 いずれにせよ、あまり悪化させると危害を(刃物等)加えられる前に何処かに相談して見ては?

• blazin
回答No.4

前々からあるんだよね? 最近始まった事なら対応に戸惑ってしまう。 変化に振り回されてしまう。 でも、 ある意味お父さんのその対応は「歴史」がある。 お母さんも含めて、貴方も弟も妹も。 それぞれがそれぞれの感覚の中で、 自分なりにお父さんを受け止めている。 既にそうやって積み重ねて来ているんだよね? 確かにストレスは溜まるよ。 イライラする事もあるよ。 でも、貴方も含めてみんな「進行形」じゃない? 貴方は調理の道に進む為に、 今から専門的な学習をしている。 それって言い換えれば、 親からの巣立ちも「早い」という事。 明確な目標と、その為の一歩が見い出しやすいから。 ずっとずっとお父さんとの関係にストレスを溜める生活は 続かないんだよ。 お父さんは変わらなくても。 貴方自身「が」成長していくから。 そして、 貴方は弟や妹がストレスを溜めてしまう事を心配出来る、 優しいお姉さんなんだよ。 本当なら自分の事で一杯一杯なのに。 彼らの事まで考えられる「力」がある。 実は貴方は意識していないかもしれないけど、 妹や弟は貴方に守られている部分もあるんだよね? 感謝もしているんだと思う。 お父さんを変えようとしても難しい。 出来るのは、 貴方は貴方として、貴方のペースを大切にしていく事。 少しストレスが溜まっているな~と感じるなら。 学校の友達と気分転換してくればいい。 別に深刻な悩み相談にしなくても、 最近うちではこういう事があってね~とか、 素直に誰かに打ち明ける機会を創るのも大事。 自分の中の風通しを良くする。 それ位友達にとっては負担でも何でもないから。 貴方なりのバランスケアも取り入れていけば良い。 そして、 お姉さんとして下の弟妹たちとのコミュニケーションも大切に。 変わらずに優しく接してあげれば良い。 それだけでも楽になる。 ああな~んだ、 お姉ちゃんも同じ気持ちで今まで過ごしてきたんだと。 それがわかるだけで、 自分「だけ」で凄くイライラする事が無くなるかもしれない。 今までだって貴方の存在には救われてきている。 これからも貴方は貴方の目の前の日々を大切にして、 家族に対しても出来る事をやっていけば良い。 出来ない事はしなくても良い。 イライラするのも素直な気持ち。 お父さんはお父さんの中でもがいている。 お父さんもある意味必死なんだよね? どうしても家族という安心できる存在の前では、 ついつい自分自分と強く出てしまう部分があるのかもしれない。 でも、 貴方には貴方の生活がある。 もっと自分を大切にしていい。 お父さんへのイライラを抱え過ぎても何も出ない。 諦める訳じゃないけど、 それはもうお父さんの問題なんだと。 貴方なりの「整理」は大事かもね? まだ16歳なんだから。 深呼吸して、 もっと肩の力を抜いて良いんだと思うよ☆

noname#149720
noname#149720
回答No.3

あなたを含めご兄弟3人が心配で仕方ありません。 うつ病と疑われ病院に通っていたのは質問者様ですか?お父様ですか? なんで家族なのにそんなにビクビクしながら生活しなきゃならないのか… お父様は家に居るときは常にそうなのですか?それともお酒が入っている時とか? あなたはとても偉いと思います。でも、このままだと、あなたが心配です。 〉少し限界がきたのか最近、なかなか寝つげず、朝に起きられなくなり学校に行けなかったり、行けても遅刻したり…。 ここら辺の現状とご兄弟へのあなたの心配を、お母様に話してみてはいかがですか。 いくら長女とはいえ あなただけが頑張る必要はありません。 しかし何故お父様はそこまで怒鳴るんでしょう? お仕事があまり上手くいっていないとかですかね。

• ranvago
回答No.2

この文章を読む限り良い父親像は見れませんね。 良く話し合ってみてはどうでしょう。 勿論一対一で父親となんてことではなく母親であったり信頼できる大人(祖父や祖母、叔父、叔母等)いなければ警察にでも良いと思います。 こうして文章をただ読んだだけの私より的確な意見を示してくれると思います。 それと暴力をふるってくるようであればすぐに警察に連絡しましょう。 現場に居合わせたわけでもないので見当違いかもしれませんが個人的に家庭内で「殺すぞ」という発言が頻繁に出るようだと家庭内暴力の前兆のような感じがして心配です。

回答No.1

ご近所の飼い犬みると良く分るけど、 弱い犬ほどよく吠えるんだよね。 仕方ないんだよ、習性だから・・・。 甲斐性のない弱い人間だと思ってね、 哀れな人なんだなって思うようにするしか ないと思うよ。 相手すると余計に吠えるから、無視しなよ。 弟と妹は貴女が守って上げないとね。