• 締切済み

父親がうるさいです。

御質問ご覧いただきありがとうございます。 現在、調理師専門学校(高等科)に通ってる16歳です。 最近、私や母親、兄弟などが食事し終わると、ご飯を食べにキッチンに来るのですが とにかく文句ばかり怒鳴り散らします。 前々からあり、私も母もそれに対して怒ったり、弟(中2)も「何キレとんの」等言ったり、妹(小3)に関しては無視してたりもしました。 でもなかなかおさまらなく、むしろ悪化し、 きちんとご飯を作らなかったり(冷凍食品も駄目らしい)、洗い物しなかったりすると、殺すぞ。しっかりしろや!!・・・脅し?等言ってきます。あげくのはてにペットにまで当たります。(今は母と妹の寝室に移しましたが) 母も仕事していますし、仕事柄不規則になりがちですがきちんと洗い物、洗濯はしていますし、料理は私がしたりします。 母が夜勤で居ないときは父が料理を作りますがやはり文句いいながら作ります。 殴られる事とかはないのですが、私自身も学校や家の事でストレスは溜まります。 私が小学校6年の時辺りからずっとです。一時期、うつ病じゃない?と言われ病院に通ってました。 少し限界がきたのか最近、なかなか寝つげず、朝に起きられなくなり学校に行けなかったり、行けても遅刻したり…。学校には友達も居ますし、すごく楽しいです。 はよ離婚しよや!と怒鳴りますが離婚話が出ると、聞く耳を持ちません。 弟も最近家出したい等、愚痴を言うようになり、もうすぐ中学3年で受験もありますし、妹もまだ小学生なのであまりストレスは溜めさせたくありません。もうたまってるかもしれませんが; 若干母も意地になり、出ていこうとしません。 なので、皆様のご意見等をお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m 内容を読んでご不快になりましたら申し訳ありません。

みんなの回答

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.5

こんばんは。お父さんは昔からキレやすかったんでしょうか? お父さんの年齢が書かれていませんがもしかしたら60歳前後でしょうか? tahara623さんの年齢から考えるともしかしたらお父さん認知症の症状かも知れません。 一人で文句を言う、キレやすくなる(自分の感情をコントロール出来ない)、被害妄想など もし、うるさくなり始めたのであればこちらかと。 もう一つは、お父さんの職業は何でしょうか?もし会社員で年下の部下にタメ口で指示を受けている 会社では大人しいのに家ではグチグチ言う。特に完璧主義者で年功序列意識が強いとこうなります。 いずれにせよ、あまり悪化させると危害を(刃物等)加えられる前に何処かに相談して見ては?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

前々からあるんだよね? 最近始まった事なら対応に戸惑ってしまう。 変化に振り回されてしまう。 でも、 ある意味お父さんのその対応は「歴史」がある。 お母さんも含めて、貴方も弟も妹も。 それぞれがそれぞれの感覚の中で、 自分なりにお父さんを受け止めている。 既にそうやって積み重ねて来ているんだよね? 確かにストレスは溜まるよ。 イライラする事もあるよ。 でも、貴方も含めてみんな「進行形」じゃない? 貴方は調理の道に進む為に、 今から専門的な学習をしている。 それって言い換えれば、 親からの巣立ちも「早い」という事。 明確な目標と、その為の一歩が見い出しやすいから。 ずっとずっとお父さんとの関係にストレスを溜める生活は 続かないんだよ。 お父さんは変わらなくても。 貴方自身「が」成長していくから。 そして、 貴方は弟や妹がストレスを溜めてしまう事を心配出来る、 優しいお姉さんなんだよ。 本当なら自分の事で一杯一杯なのに。 彼らの事まで考えられる「力」がある。 実は貴方は意識していないかもしれないけど、 妹や弟は貴方に守られている部分もあるんだよね? 感謝もしているんだと思う。 お父さんを変えようとしても難しい。 出来るのは、 貴方は貴方として、貴方のペースを大切にしていく事。 少しストレスが溜まっているな~と感じるなら。 学校の友達と気分転換してくればいい。 別に深刻な悩み相談にしなくても、 最近うちではこういう事があってね~とか、 素直に誰かに打ち明ける機会を創るのも大事。 自分の中の風通しを良くする。 それ位友達にとっては負担でも何でもないから。 貴方なりのバランスケアも取り入れていけば良い。 そして、 お姉さんとして下の弟妹たちとのコミュニケーションも大切に。 変わらずに優しく接してあげれば良い。 それだけでも楽になる。 ああな~んだ、 お姉ちゃんも同じ気持ちで今まで過ごしてきたんだと。 それがわかるだけで、 自分「だけ」で凄くイライラする事が無くなるかもしれない。 今までだって貴方の存在には救われてきている。 これからも貴方は貴方の目の前の日々を大切にして、 家族に対しても出来る事をやっていけば良い。 出来ない事はしなくても良い。 イライラするのも素直な気持ち。 お父さんはお父さんの中でもがいている。 お父さんもある意味必死なんだよね? どうしても家族という安心できる存在の前では、 ついつい自分自分と強く出てしまう部分があるのかもしれない。 でも、 貴方には貴方の生活がある。 もっと自分を大切にしていい。 お父さんへのイライラを抱え過ぎても何も出ない。 諦める訳じゃないけど、 それはもうお父さんの問題なんだと。 貴方なりの「整理」は大事かもね? まだ16歳なんだから。 深呼吸して、 もっと肩の力を抜いて良いんだと思うよ☆

noname#149720
noname#149720
回答No.3

あなたを含めご兄弟3人が心配で仕方ありません。 うつ病と疑われ病院に通っていたのは質問者様ですか?お父様ですか? なんで家族なのにそんなにビクビクしながら生活しなきゃならないのか… お父様は家に居るときは常にそうなのですか?それともお酒が入っている時とか? あなたはとても偉いと思います。でも、このままだと、あなたが心配です。 〉少し限界がきたのか最近、なかなか寝つげず、朝に起きられなくなり学校に行けなかったり、行けても遅刻したり…。 ここら辺の現状とご兄弟へのあなたの心配を、お母様に話してみてはいかがですか。 いくら長女とはいえ あなただけが頑張る必要はありません。 しかし何故お父様はそこまで怒鳴るんでしょう? お仕事があまり上手くいっていないとかですかね。

  • ranvago
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

この文章を読む限り良い父親像は見れませんね。 良く話し合ってみてはどうでしょう。 勿論一対一で父親となんてことではなく母親であったり信頼できる大人(祖父や祖母、叔父、叔母等)いなければ警察にでも良いと思います。 こうして文章をただ読んだだけの私より的確な意見を示してくれると思います。 それと暴力をふるってくるようであればすぐに警察に連絡しましょう。 現場に居合わせたわけでもないので見当違いかもしれませんが個人的に家庭内で「殺すぞ」という発言が頻繁に出るようだと家庭内暴力の前兆のような感じがして心配です。

回答No.1

ご近所の飼い犬みると良く分るけど、 弱い犬ほどよく吠えるんだよね。 仕方ないんだよ、習性だから・・・。 甲斐性のない弱い人間だと思ってね、 哀れな人なんだなって思うようにするしか ないと思うよ。 相手すると余計に吠えるから、無視しなよ。 弟と妹は貴女が守って上げないとね。

関連するQ&A

  • 父親の浮気が妹にばれました。

    こんばんは、私は父の浮気で悩む都内の大学生♀です。 前回の質問に回答してくださった皆さま、どうもありがとうございました。 また悩みができてしまったので、かなり長いですがお暇な方、どうぞお付き合いください。 さて、まずは近況報告をさせていただきます。 あれから父が浮気を認め、私と母、それから両親が相談をして何となく形だけの「家族」に戻りました。母はこれまでとは一変して家族を労わり、献身的な妻となり、父は仕事に勤しむ傍ら、少しずつ弟に構ってくれるようになりました。 私も彼らに気を遣い、以前より格段に優しく接するようになりました。 しかし、母は父との「話し合い」が済んでからあまり食事をしなくなりました。趣味は食べること!と言っていいほど食に情熱を注いでいた母が、「食欲がない」と言って3食きちんと食べなかったり、1日に青汁1杯だけで済ませようとします。きちんと料理はするのですが、食べないのです。私が家にいるときは「妹や弟が心配するから」という理由で無理にでも食べさせているのですが…。 また、2日ほど前から父の仕事場で部下のミスが相次ぎ、父の機嫌が悪くなり、今晩も帰ってきません。母は不安な気持ちを隠すように気味が悪いくらい元気に振る舞っています。 そんな中、妹が父の浮気に気付きました。証拠を持って泣きながら問い詰められ、私は絶対に妹にはばれないよう、ごまかそうと思っていたのに、証拠が決定的過ぎて何も嘘が思い付きませんでした。嘘を吐けずに、本当のことを妹に話してしまいました。なんてばかなことをしたんだろうと思います。 妹は「お父さんが許せない。お母さんがかわいそう。」と泣きます。確かに、父の浮気に気付くまで、母は父を愛していました。浮気発覚後も、家庭を元に戻そうと家族みんなを気遣い、特に父を気遣い、頑張っている母を見ていると、なんだか可哀想な気もしてきます。 それでも私はできるだけ父を気遣って、家庭に戻って来てもらおうと思っていましたが、中々上手くいきません。思えば父は不器用な人でした。昔から、私たち兄弟が与えてもらった愛情といったら、外食や旅行に連れて行ってもらったりだとか、物を買ってもらったりだとか。父は子どもと触れ合うのが苦手な人です。お金を払うことでしか自分の愛情を表現できない。 私は、わからなくなってしまいました。 父の浮気発覚でごちゃごちゃしていた時は「妹や弟のために絶対に離婚しないでほしい」と思っていましたが、母は父との夫婦生活にストレスを感じ始め、妹も父の浮気に気付いてしまいました。このまま形だけの「家族」でいることが、本当に妹や弟のためになるのか。 母が悲しむと妹や弟が悲しみます。ですから妹や弟を悲しませないためには母を悲しませないように、つまり父をどうにかしなくてはならないのですが、毎日仕事でイライラしている父をどうしていいのかわかりません。何もしないことが一番なのでしょうが、このまま放っておけば母がストレスを溜め込んで、怒りや悲しみを爆発させるでしょう。 私に、何かできることはあるでしょうか…。

  • 愛されない子

    私は愛されない子です。 親は離婚していますが、連絡を取り合ったり会いに来たりします。 私達兄弟(姉,弟,妹)は母と一緒に暮らしています。 姉と弟と妹は母にとてもかわいがられています。私は母と姉に聞こえるような声で悪口を言われたり、姉には「死ねばいいのに」と言われます。母はそれを見てても何も言いません。弟には馬鹿にされ、まだ5歳の妹にはのけ者にされます。 母は“いつも自分は精一杯育児をやっている。なのに○○(私)だけ良いように育たない。自分は間違ってない。間違っているのは○○(私)だ。”というような感じです。 母は何もやってくれない訳ではないですが、それは全て世間体を気にしての行動です。 外ではいい顔して、家に帰ってくるといつものように‥‥という感じです。 私の存在が嫌かのように扱われます。私がダメな子なのは自分でもよく分かってるし、ただの邪魔者なのも分かります。 でも、私は自分をどう変えたらいいかわかりません。死ぬのも怖いです。家出したいくらいです。でも学校があるので家出出来ません。私はどうしたらいいですか? ※文がおかしくてすみません。

  • 父親が大嫌いです

    うちの父は普段からとてもキレやすく、今は母と喧嘩中です。 喧嘩というか、父が一人で怒っているんです。 怒っている理由もすごい些細なことで、もう1ヶ月以上怒っています。 多分最初に怒っていたこととは別の理由で今は怒っているんだと思います。 父が怒ると家族の雰囲気が悪くなり、完全に父は孤立しています。 でも本人はどうでもいいみたいです。かなり王様気分なんです。 「お前の料理なんて食いたくねえよ」と言って、二人が喧嘩しているならまだしも、私や姉・兄にご飯を買いに行かせるんです。(皆かなり嫌々です) 私が今日買いに行かされ、戻ってくるのが遅いって、「もういらねえよ!!」と言われました。 文句言うんだったら自分で買いにいけよって思い、本当にムカつきます。 それから私にも怒っているようで、「もう来んな」と言って家から出されました。(祖父の家にいるので大丈夫ですが) 兄と姉にも怒っていて、「出てけ」と言っていました。 もうこんな父には耐えられません。 離婚して、母と一緒に暮らしたいのですが、 父方の祖母の介護を私と母はしているのでできないんです。 もうこれに耐えてこのまま暮らしていくしかないんでしょうか。 母も最近泣くことが多くなって、見ていて辛いです。

  • 父親のこと、離婚の話について

    今日、今年春中学生になる弟に父が弟が20歳になったら離婚するかもしれないと、携帯を使ったりしてこそこそと話していました。 私も母も部屋にいてテレビを観ていました。 数日前に父が結婚指輪を母がしていないことについて、が関係しているようでした。 母は風邪でむくんでしまいキツいから外したと言っていました。 でも父は納得できないようでしつこく聞いたりしていました。 だから離婚の話が出たのかもしれません。 私が見る限りでは父が勝手に弟に色々と吹き込んでいるように見えました。 そういう話になっているのかと聞いたところ、父が勝手に言っているようだったので。 喧嘩していて離婚という言葉が出てきたことはあります。 私と妹は20歳を越えているので突然言われたって、ああそうなんだと納得できるかもしれません。 でも、本当であっても父が勝手に言っているにしても弟はまだ子供と言える年齢です。 はっきりと決めてから話すべきだと思ったし、大事なことなのでそういう言い方ってよくないのでは?と思いました。 ムカつきました。 子供からしたらどうなんでしょうか? やっぱり傷になりそうで心配です。 両親は端からみたら問題のないように見えると思いますが、言い合いも多く冷めきっていると思います。 昔はふたりが喧嘩をすると弟が泣きながら止めに行こうとしていました。 父は、自己中心的で相手の気持ちも考えず、命令ばかり。 悪いところばかりではないと思いますが、お酒を飲むと更にうるさくなり姉妹も交え言い合いになります。 母や私、妹も嫌いと言っていますし暴言も飛び交います。 声を聞くだけでイラッとすることもあります。 弟はサッカーをやっているのですが、父は自分の意見を押し付けたり、思い通りにならないとすぐ怒り出します。 人の意見は聞かずすぐ否定。何を言っても直りません。 「バカ息子」「だからお前はダメなんだ」など、自信を無くすような言葉を言っては弟を泣かせています。聞いていると私自身もつらいです。祖母にも文句を言っては泣かせます。 母にも「早く寝かせろ」「◯◯持ってきて」自分では動かず、ひどいときには「どんな教育してるんだ」と浴びせます。母任せで自分はなにもしてないのに。 家のこともなにもしません。最後まで食事をしていても、母がいなければ子供の私たちに片付けて、皿洗えと、完全に大きな子供です。 だから、私は自分が今精神的に病んでいるからこそ、余計にまだ子供であり私と性格もそっくりな弟への影響が心配なのです。私のように自信を無くして病んで生きてほしくありません。 妹も家にいることが少ないので私が助けないとと思っているのかもしれません。 こんな父親どう思いますか?もうどうしたらいいんでしょうか? わけわからない文章を長々とすみません。

  • 父親がウザすぎます

    私の妹の話です。 私の妹は顔がすごく可愛いからか、それだけで周囲の男性に可愛がられることが多いです。 だからか、私の父はブサイクな私にはしませんが、妹にばかりちょっかいを出します。 でもそれが度を超えてるし、ウザすぎるし、からかいの範囲では済まないと思うんです。 まず今はありませんが、父は妹が風呂に入ってるのに平気で風呂場に入るんです。 注意しても止めないので風呂場に鍵みたいなのをつけて絶対父が入れないようにしました。 そして我が家は両親が離婚しているのですが、理由があって両親一緒に住んでいます。 離婚原因は父の妹への過剰なうざいったい言動・母への暴力です。 最近父は落ち着いたと思ったのに、また復活してきて、父がテレビを観ている妹に向かって何回も口笛を吹いて(鳥や動物を呼ぶ時に使う笛みたいな吹き方)「おい、こっち見ろよ~」みたいなことを何度も何度も何度も口にして(言葉では言いませんが、口笛の吹き方で分かります)明らかに妹をからかって呼んでるだけだと思います。それでとうとう妹は怒って2階に行ってしまいました。 私も父がウザいと思うので注意したいのですが、一度キレられると殴られたり怒鳴られたりするので怖くてできません。 それと昔父は妹が寝ている時、妹の履いてるパジャマのズボンをズリ下ろしたりして、母が注意したら「なんじゃ!?俺は冗談でやってるだけじゃ」とキレたりしました。 姉の私から見たら、父は妹を性的な目で見てるとしか思えないです。 父親がウザすぎます。 どうすればいいんでしょうか? 母は共依存気味で、父から離れられないのか、離婚しても父のために料理を作ってあげたり、「あの人がひとりぼっちの老後を歩むと思うとかわいそうだから」と同情したりします。 父からの報復がこわくて、専門の相談機関があるのは知ってますが、電話できずにいます。

  • 父親

    中3女子です。 私は自分の父に悩まされています。 私の父はかなり自分勝手な性格です。 家族は私、母、父の3人に犬が2匹と猫が1匹います。 父は猫のことは溺愛していますが犬のことは嫌っているというか仲良くしようという気がありません。 元々その犬が知らない相手には吠えるので、家に迎えた当初は私にも母にも吠えていました。 ですが、父は吠えられたときに対抗してしまうので今でも吠えられているのですが、最近では吠えられると犬を蹴る動作をするようになりました。 蹴る動作をすると犬が後ろに下がるので実際に蹴られていることはないと思うのですが、 犬が2匹とも捨てられていた犬なのでもし前に虐待を受けていたらと思うと本当に止めさせたいです。 さらに犬にポテトチップスや人間のご飯をわざとこぼして食べさせるのも止めさせたいです。 ネギやチョコなど絶対にあげてはいけないものはあげていませんが、体にあまり良くないものを食べさせます。 蹴る動作や食べさせる行為、どちらも毎日母が注意していますが人の言うことを聞かないので止めません。 きっと何をしても父は止めないと思います。 あとは母の料理に文句をつけます。 ただ自分の好き嫌いが多いだけなのに母に向かって「これ不味い」「またこれ?」「もっとマシな物作れよ」 父の好き嫌いが多いから料理のレパートリーがどうしても少なくなってしまう上に母は私にまで毎日同じようなものを食べさせるわけにはいかないと父の分、私の分と普通より品数を多く作ってくれています。 それで食費が少し足りていないらしく、母は自分のお小遣いからもお金を出しているそうです。 さらに父は口が悪く2歳しか違わない母を「おばさん」「ババア」と呼んだり、特に何も無くても独り言のように「死ね」とか「FUCK OFF」とか言っています。 母は昔アメリカに住んでいた時期があったそうなのでとても気分が悪くなると言っていました。 去年、母が低血圧で入院した時期がありました。 低血圧の原因として考えられるものにストレスがありました。 おそらく原因はそれだと思います。 病院に行った時、母が入院しなくても済む方法はないかと先生に聞いたら「死ぬよ」と言われたそうです。 入院している間も割と元気そうで今も元気に過ごしていますが不安です。 母が退院した後は父も普段よりも少し優しく接していましたが、最近の態度はかなり酷いです。 物の扱いも悪いです。 最近はやっていませんが、過去にパソコンとテレビが反応が悪いだけでマウスやリモコンを投げつけて壊したことがあります。 テレビにぶつけたりしなくても普通にリモコンを置けばいいところを思い切り投げて壁にぶつけたりします。 意味もなく洋服を犬に投げることもあります。 母は専業主婦なのですが家のことはほとんどやっていてかなり苦労していると思います。 私も手伝うことはあっても時間が無く、少ししか手伝えていません。 家事をしながら働くというのは母の体がもたないと思うので、仮に離婚したくてもできない状態だと思います。(離婚まで考えていないと思いますが) いわゆる虐待やDVまではいきませんが、父との生活はきついです。 最近父のことでイラッとくると自分の手にシャーペン等を刺す癖が少しですがついてきました。 刺すといっても酷くて若干血が滲むくらい、軽くてほんのり赤くなるくらいのちょっとしたもので他の人からも気付かれない程度ですが。(正確には刺すというより殴りつけるの方が正しいかもしれません) でも母に辛い思いはしてほしくないので離婚はしないでほしいです。 自分でもどうしたいのかがわかりません。 長文になってしまった上まとまりのない文章ですみません。 質問したい事もはっきりしていませんが、これからどうすればいいのかちょっとしたことでもアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 父親、又は不倫相手から慰謝料を請求したいです。

    長くなりますが、お付き合いください。 私は高校1年です。 中2の時に両親が離婚しました。 理由は父親の度重なる不倫と父親からのストレスです。 父は友人と車同士で事故になった際、 双方動いていたにも関わらず10対0にしたり、 話し合いでマンションを格安で買わせてもらったり、と 大変言う事を聞かない自分に都合の良い、迷惑な人間でした。 正直、不倫が無くても離婚していたと思います。 私が中1の時、どうしても携帯が欲しくてたまりませんでした。 そんな時、不倫相手に合ってくれたら買ってあげると言われ、 私は携帯に釣られ会う代わりに買ってもらいました。 その後、不倫相手からのメールで大きなストレスを受けました。 結局父親はその不倫相手と結婚したかったらしく、 まだ子供が小さいから、と自分が一番辛いのに 私たちのために離婚を先延ばしにしていた母を無視し、 泣いて「行かないで」と言う妹を蹴ってまで出て行きました。 その数日後に正式に離婚。 2年間、自分も辛かったし、母も妹も辛い日々でした。 私は多大なストレスにより鬱病になり、 学校を休むようになりました。 何度も自殺未遂までしました。 今も学校は休んでいます。 長くなりました。 母は父から「離婚した事に対する慰謝料」を貰っています。 ・不倫相手から母は慰謝料を請求できますよね? そして、 ・私は父、又は不倫相手から慰謝料はもらえるのでしょうか? 鬱病は今も続いていますので、診断書は出せます。 未成年です。 無知ですみません。 何でもいいので、分かる事があれば教えてください。

  • 父親について

    私は現在高校3年の学生です。 離れた高校に通うため、高校の近辺にアパートを借り一人暮らしをしていました。 最近春休みに入り実家へ帰省すると、父と母が毎日のように喧嘩をしていました。 昨日今日だけの事かと思っていたのですが、姉と妹に尋ねると一ヶ月くらい前からずっと続いていると言うのです。 原因はおそらく父の煙草と酒だと思います。 一ヶ月くらい前から急に煙草と酒の量が増えたらしく、おそらく酒によっているときに気に食わないことがあると怒り出し喧嘩になったりするそうです。 母は何も悪くないのですが、毎日のように喧嘩続きでストレスもすごく溜まっていると思います。 今日も離婚の話などが出ており、ものすごくヒヤヒヤしていました。 喧嘩しては仲直りしたりの繰り返しなのですが、疲れ果てている母を見ていられずこのような形で相談させていただきました。 自分の家に限ってこんなことは無いと思っていたのでさすがに私にもストレス的なものがたまっています。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか。 だれか回答よろしくお願いします。

  • 父親の浮気?

    はじめまして、高校生女です。 今日、妹と父親が2人で出かけました。 2人が帰ってきて、妹に聞いたのですが、本当は2人ではなく3人で出かけたそうです。もう1人は父親の友達のバツイチの女性です。 最近(今年の夏くらいから?)、よく会っているようです。 妹と3人で会う事も少なくないので、良く名前を聞きます。 最近、父の帰りが遅いので(たまに次の日に帰ってくる事もあります。)多分2人でも良く会っていると思います。 そして今日妹に聞いた事なのですが、父親と相手の女性が手を繋いで歩いたり、2人で抱き合っていたそうです。(その間妹はほったらかし) 娘(妹)が一緒にいるのにそんな事をするなんて本当に信じられません。 母はそれを聞いて悲しんでいました。 悲しんでいる母を見ていると本当に腹がたちます。 母と、もしこのままこの状態が続くなら離婚も考えた方がいいか、と話しました。 しかし、子供(3人)は母についていくし、経済的にも生活が難しいです。 父はあまり収入がないし、もし離婚しても生活費や養育費をくれないと思います。 父は、少し亭主関白っぽく、口がよく回り自分の都合の良いようにしようとする人です。←口では絶対勝てません。 因みに母は父にあまり強く言えません。 これから私達や母はどういう行動をとれば、良いと思いますか? アドバイスなどお願いします。

  • 父親がモラハラかどうか

    父と母の会話を見ていて、モラハラかと思うのですがネットで探すと酷すぎることが書いてあって、そこまでじゃないからうちはモラハラじゃないのか...と思うのですが、どこからがモラハラか気になるので質問させてください。 まず、私が小さい頃から父は暴力は決してふらないものの、ものすごい剣幕で怒鳴る人でした。ちょっとした事で怒鳴られるのでビクビクしていました。母が怒鳴られるのを見て可哀想で悲しくて泣いたことが何度もあります。 内容としてはくだらなさすぎて覚えてないくらいです。え?!お風呂まだつくってないの?!なんでやらないの?!さっきやってって言ったよね?!?!ねぇ、なんで?ねぇ!!!と言う感じです。 母は専業主婦主婦なのですが、だからなのか? 食事中は絶対に自分では席を立たず、箸や調味料もすべて母に取りに行かせます。家事も、料理はやりますが片付けは母、洗い物や掃除、お風呂を洗っているのは見たことがありません。 専業主婦だとこんな感じが当たり前なのでしょうか。 また、最近はマシになりましたが昔は母の意見を全く聞きませんでした。母は気が弱く、優柔不断なので、でもーー、、、と何かについて悩んでいると、かぶせ気味に だからもうこれでいいって言ってるじゃん!!!いいよね?!ね?!? という感じで、一応母の意見を聞いてる体裁をとっていますが傍から見てると自分で決めた内容から動かす気がないかんじです。 あとは、食材について自分の好きなメーカーのものじゃないと 嫌がらせだ と言ったり、洋服がどこかに行ってしまうと 意地悪だ、隠した と言ったり、母が何かを頼んでも面倒な事だとすぐに 断る と言ってます。 母が何か買おうとしても どうせホコリ被らせて使わないんだ。俺は諦めている。 などと言います。たしかに母はあまり掃除が得意ではないんです。でも父はそんな母を絶対に手伝わずにイヤミばかり言います。 小さい頃は、父が本当に寝起きが悪く、母が一生懸命起こしても起きないので家事をやっていたら なんで起こさないんだ とか 起こし方が悪い などと言っていました。 良いところは、美味しいご飯に連れてってくれたり、ねだればそこそこ高い物を買ってくれたりもします。なので金銭面では母も感謝していて、離婚という事にはならないのかもしれません。 以上なのですが、いかがでしょうか。 ネットで見かける人よりはよっぽどましかもしれませんが、モラハラに入っている言動はありますか? よろしくお願いします。