• 締切済み

お勧めの海外旅行(父親へのプレゼント)

60になる父親がいます。 還暦祝いで、海外旅行に行きたいのですが、お勧めを教えてもらえないでしょうか。 肝炎にかかっていて、死ぬまでに一度は海外に行きたいと言っています。 家族構成は、父親(今年60歳)、兄(24歳、社会人2年目)、僕(21歳、大学3年)の3人です。 制約条件は、 1、資金は旅先の食事、交通費含めて全部で25万(兄が20万、僕が5万) 2、僕の就活があるので2泊3日が限度 3、日本語しかできない 4、父親は年の割に体力がない 5、できれば海が見えるところ 6、時期は2月か3月(兄の転勤の関係で) 母親が男を作って家出をしているので、たくさん苦労かけている父親です。 僕と兄は、父が大好きです。 兄は社会人ですが、大学の学費の支払いがあり、兄も20万が精いっぱいです。 僕も就活でスーツ2着を買ってしまい、3,4月にあまりバイトを入れられないので、貧乏旅行になってしまいますが、父親を喜ばせてあげたいです。

みんなの回答

回答No.32

私は65才です。歳・病気から言って、3~4時間程度で行ける韓国か台湾かグアムでしょうね。 東南アジアには毎年数回は行っていますが、のんびりするならグアム、観光したいなら台湾。 韓国と中国は心情行かないことにしています。適当に2カ国から選ぶことになります。 もう少し時間が有ればタイかシンガポールがお勧めです。 私なら、JAL ANA JTBなどから九分観光付きの台湾をお勧めします。サーチャージ込みで7万円位の物があります。 食べ物はどちらも日本人には何の問題もないと思います。台湾には中華料理があり、グアムは洋食です。 勿論、日本食も塩鯖定食からカツ丼まで何でも食べられます。コンビニ(日本と一緒)もそこらに有ります。 言葉は、英語が分からなければ日本語で通すのも一方法です。私もややこしくなったら日本語で通じています。 普通の観光客が行くところは、日本人を常に相手にしているので、よく日本語を知っています。 初めての海外は、ツアーで行くことをお勧めします。 そして出来れば、しっかりした大きなツアー会社を選びましょう。 ツアーで行けば、航空機のチェックインから、出国・入国、ホテルまでの送迎、ホテルのチェックイン、食事など全て面倒を見てくれます。市内観光も付いてるし、各社とも観光も食事も工夫を凝らしています。 たぶん、2泊3日位ならこの観光で充分ですし、自由な時間も余りないと思います。良い思い出になると思います。 一度行けば、簡単なことですが、初めてなら出来れば添乗員の付いたツアーが良いのですが、最近は出国口から現地の到着出口までは付かないことが多いです。現地係員が空港で待っていて出国まで対応します。 しかし、国内外の係員が初めての方には詳しく教えていますし、同じツアーの中になれた方もいるのでついていけば分かります。 現地の入管や税関も日本語で充分通じますので、下手な英語を喋らないことです。逆にツアー会社がくれるツアーバッチを胸に見えるように付けておきましょう。 費用ですが、お土産を除けば一日3人で1万円も掛かりません。両替は、現地に着いてから係員に教えて貰って両替すれば間に合います。千円五千円札が重宝します。飲み物代くらいです。 初めてなら、パスポートの作成に1人1万5千円程度掛かります。自分で取れば5年で申請代1万1千円と+αと思います。写真、戸籍謄本なども必要です。日数も掛かります。 と言うわけで、丁度25万円有れば充分行けると思います。 現地ガイドはチップ100円程度って言いますが、基本要りません。ベッドメイキングは仕事です。 ホテルの者が勝手に先に集めていることが多いです。私は部屋にいたときは手渡ししています、置いておくことはしません。 ツアーで行くグアム、台湾は日本と変わりません、景色は異なりますが。 安心して、楽しんで来て下さい、分からなかったら日本語だけで充分です。

回答No.31

南インドなんかどうでようか。物価がめちゃ安く海もある。多少のトラブルとかあった方が、 旅の思い出話も弾むはず。

回答No.30

飛行機に乗ってる時間が短めがいいですね。 疲れがでないようにグアム、台湾、タイあたりがオススメです。 のんびりバカンスを楽しみたいならグアムですね。 タイは、歴史が好きなお父さんなら 是非観光に連れて行ってあげてください。

  • bmt1
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.29

台湾をおすすめします。 日本語もある程度通じますし、観光スポットもそれぞれ近いので、色々まわれると思います。 食事も日本人の口に合うような物が多いですし、日本の食べ物もあちこちでパッケージそのままで売られていたりします。 そんなに遠くないですし、気候も比較的温暖です。

noname#201242
noname#201242
回答No.28

親孝行な息子さんたちですね。 その条件ですと、グアムか台湾(台北)が思い浮かびます。 グアム政府観光局 http://www.visitguam.jp/ 台北ナビ http://www.taipeinavi.com/ 海優先ならグアム、食事優先なら台北。 台北も近くに淡水というところはありますが(行ったことはありません) http://www.taipeinavi.com/miru/22/ 九分というところも有名なんですが、階段が多いのでお父様にはどうでしょうか。 グアムも台北もどちらも冬、寒くありません。 フライト時間も長くない。 日本語は海外としては通じるほうです。現地の人も日本人客に慣れています(←これは結構大事だと思います)。 治安も悪くない。 パッケージツアーで行かれるのが良いと思います。旅行代理店でパンフレットをもらってきて(無料でたくさん置いてありますよね)、お父様を交えてご家族で検討なさっては?

noname#251407
noname#251407
回答No.27

グアム   「横井庄一」が発見され日本人が殺到して観光地化した所です   その為一部見地人(チャモロ族)を除いて日本語が通じます    ホテルやレストラン・土産物店では日本人スタッフが居る所もあります   参考   http://www.rctours.jp/    グアムには強いと言われる会社で、現地対応も良い    グアム→出発地→希望月→旅行日数 で検索して下さい

回答No.26

お父様も息子たちがそんな計画をされておられるのを知ればとても喜ばれることでしょうね。 肝炎を患っておられるとの事ですが、多分日常での自覚症状は目立ったものはないのであろうと推察いたします。 敢えて言うなら、疲れやすかったり腰が痛かったりという感じではないでしょうか。 そうであれば、旅行するに当たり問題になりそうなのは、腰痛です。 なるべくフライト時間は短い方が良いでしょう。 また、二泊三日という制約もありますから、近場を候補にするしかないと思います。 となると、韓国・中国・台湾・グアム・サイパン・フィリピン・香港当たりが候補に挙がると思います。 さて、ここからが最も大きな問題です。 予算と時期です。 上記に挙げたうちの多くは航空券とサーチャージだけで、ほぼ25万円を使い切ってしまいます。 これが来年の話なら、3月に4ー3月期航空券発売時に購入しにかかれば安く入手することも可能ですが、来月・再来月となると限られてきてしまいます。 航空券については、ざっと見てみましたが、近場でも6万円台後半位からでサーチャージ込みだと予算の大半をつぎ込まなくてはなりません。 台北と韓国ならLCC等で3~4万円といった感じです。 なので、頼みの綱は旅行代理店のツアーになると思います。空席さえあれば、今からでも安く行ける可能性があります。 ネットで調べるなり、直接代理店に出向くなどして、予算と日程に見合うところから選ぶしかありません。 希望以前に、行けるところに行くという感覚の探し方になると思います。 もし複数の候補が見つかったらば、そこから、お父様のお好みに合いそうな最良の選択をされたらよろしいかと思います。 海が見たいということなら、やはりグアムかサイパンが最良だと思います。 どちらかと言うと、サイパンの方をお勧めします。 グアムよりのんびりしていますし、私自身は、空港から街中に向かう車中からの眺めが何となく気に入っています。 また、グアムよりも「海外」の雰囲気は強いように思います。 思い切って、隣のテニアンまで足を伸ばしてみても良いかもしれません。 朝のセスナで飛んで、レンタカーかレンタルスクーターで半日見て回って昼過ぎのセスナで帰って来られます。エノラゲイに原爆を載せ離陸した空港跡や旧日本軍の司令部跡、巨石文化の遺跡やそれはそれは美しいビーチなど、サイパン以上に見応えのあるところをほんの数時間で見て回れてしまいます。 問題は、セスナがタイミング良く飛ぶかどうかですが、天候に問題さえなければ、朝一でサイパン空港に行って、昼過ぎにテニアン空港で待っていれば、行って帰って来れると思います。風が強かったり、視界が悪かったりすると飛びません。飛行時間は5分程度です。フェリーもありますが、1時間以上かかるのでお勧めしません。 テニアン云々を抜きにしても、サイパンはグアムより観光客も少なく、その分ローカル色が強くて、外国感を感じることが出来ると思います。 台湾や韓国は、あまり日本と変わらない感じなのでお勧めできません。 一度は海外に行ってみたいと仰るお父上の事を考えると、あまり日本と変わらないと言う感想を持ってしまうリスクは避けたいところです。 中国は、日中関係を考慮すると避けたい気がしますが、上海なんかは、とても異国情緒のある街ですし、北京なら万里の長城を見に行けるので、海外旅行の醍醐味を味わえるところです。香港もアジアに共通した独特の猥雑な雰囲気が強く感じられるので良いと思います。日帰りでマカオまで行っても良いかもしれません。 あとはフィリピンですが、二泊三日だとマニラまでしか行けません。個人的には好きな街で、世界遺産の教会のある地区は、昔の城塞に囲まれていて、味わいがあります。ただ、あまり旅行経験の無い方にはお勧めできません。 長文でダラダラとすいませんでしたが、いずれにせよ、代理店などに真っ先に相談されることをお勧めします。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.25

2泊3日で、3人で25万円。お父様の体力がないとなると おすすめはアジアです。 対日感情と気候をかんがえると、南の方面にとぶのが よく、台湾かシンガポールをおすすめします。 日本語しかできないのであれば、個人旅行ではなく代理 店のパック旅行をかんがえるのがよいとおもいます。

回答No.24

質問者様のお話、とてもよく理解できます。 その上で、私なりに考えた結論を端的に申しあげます。 ハワイ。鉄板です。日本語が通じます。

回答No.23

体力が無いならば辞めて置くほうが良いと思いますね。                                                                                                                                                                                                                                                                              

関連するQ&A

  • 60歳ってどんなプレゼントが嬉しいですか?

    お世話になります。 6月に父親が還暦を迎えるので、お祝いをします。 みんなで旅行に行くので、旅先の宿で何かプレゼントしたいのですが、60歳の方ってどんなプレゼントが嬉しいのでしょうか? 父、母、両方にあげたいので、男女問わずアドバイス頂ければうれしいです。 特に、「還暦」にこだわるつもりはありません。 「自分だったらこれ!」とか、「私は母にこれをあげた!」などなど、どんな物でもOKです。 お待ちしております。

  • 父親の退職

    このカテゴリーで良いのか不安ですが・・・ この2月に父親が還暦を迎え、3月には公務員を退職します。何かお祝いというか、お疲れ様の意味を込めたプレゼントをしたいと考えています。よく、「赤いちゃんちゃんこ」と聞きますが、なんだかあれを着ると父親が急に老け込んでしまうような気がしてあまり気が進まないのです。 御恥ずかしい話ですが、丁度主人の方のお父さんも去年退職したのですが、遠距離に在住でしかも私達夫婦が仕事などで忙しかったこともありお花を贈る程度のことしかできませんでした。とても後悔しています。一緒に旅行でも・・・と思いましたが、このお正月に海外に兄夫婦と行ったので又旅行も何かなあ・・・と思っています。 今までに同じような経験をされ、実行した方等いましたらアドバイスをお願いします。宜しくお願い致します。

  • いつ海外旅行へ行こうか悩んでいます。

    大学二回生の男子です。 大学残り3年間で海外旅行に何度か行こうと思います。 海外旅行は、中学生の頃学校主催のホームステイ研修でオーストラリアに連れて行かれた程度です。 ・台湾 ・ホノルル(サイクリングが趣味で、9月末のホノルルで行われるイベントに参加したい) ・ヨーロッパ周遊(ユーレイルパスを使って、大学の仲間と卒業旅行で) 当初は今夏にホノルル、次の春休みに台湾、そして就活が終わるだろう4年生の夏休みにヨーロッパ1ヶ月と思っていましたが、 ・ホノルルへ行く仲間と調整した結果、来夏がいいとのこと ・僕の学年から就活開始が4年生の春からになることが先日決まった影響で、4年の夏はおそらく就活まっただ中で卒業旅行どころでは無い。 という理由で、どうしようと迷っています。 亜熱帯の台湾は夏休みに行くと暑そうですし、LCCで行こうと考えているので旅費が無駄にかかりそうです。 かといって、ホノルルを今夏に強行すると、実質海外旅行初めてなのにいきなり一人でホノルル、しかも自転車イベント参加と、ハードル高い。 卒業前の春休みにヨーロッパ、とすると寒いですし、もし内定が出てた場合、入社が近いと会社に呼ばれたりする・・・? などなど、なやんでいます。 台湾、ホノルル、ヨーロッパ、それぞれいつ行くのがベストだと思いますか? 台湾は正直パスポートすら更新すれば週末2泊3日で行けますが、時期的にいつがおすすめなのでしょうか。 ヨーロッパの1ヶ月くらいバックパック旅行は、やはり夏の方がやりやすいですか? アドバイスいただければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 就活中、3月に海外旅行にいくのって・・・

    現在大学三回生の者です。 3月の初旬~中旬にかけて6日間、どうしても行きたい海外旅行ツアーがあります。その旅行に行くことで就職活動、将来の自分にも生かせるものだと考えています。 しかし、気になるのが、3月という時期。 就職活動で大事な時期ですよね。面接は3月が多いでしょうか?就活のスケジュールがまだ分からなくて・・・6日間海外旅行に行くのは無謀でしょうか? ちなみに受ける業種は食品会社、メーカー、証券会社などを考えています。 就活を経験した先輩方、教えてください。

  • 家族での海外旅行

    こんにちわ。 今年の11月で父親が60歳(還暦)を迎えますので、それを機に家族で海外旅行でもしようかという話が出てます。 11月下旬に3泊~4泊くらいの予定ですが、どこかオススメの国、場所はありますか? ちなみに、両親とも海外初体験で、海の幸の日本食が大好きなため、若者が好む辛い物や脂っこいものばっかりというのはしんどいと思います。 できれば、食べ物もおいしくて、安全で、思い出に残る観光スポットもあるようなところがいいのですが、オススメありますかっ? 個人的には北京なんてどうかしら、とか思ってます。万里の長城あるし・・・中華おいしいし。 でも中国野菜心配だし・・・反日とか・・・。 他にどっかいいとこありますかっ?

  • 還暦の親父に海外旅行をプレゼントしたいのですが、、、

     こんばんわ。  この場をお借りいたします。  実は、うちの親父が8月3日で還暦を迎えるのですが、お祝いに両親に海外旅行をプレゼントしたいと思ってるのですが、どこがいいでしょうか?  ツアーや期間、料金などは色々あるので観光の場所のみでかまいません。  パンフなどはいい事しかかいてないので(=ω=;)、  裏事情をよく知っている方がいるとうれしいです。  私も韓国とベトナムしかないので、よくわからないのです。  ・安全であること  ・老齢(親父に怒られるかも、、、)でもきつくないところ(環境、季節など)  ・ずっと思い出に残るところ、、、すばらしかった場所など教えていただけますか?  親父は出張などで海外の経験はありますが、母親は経験がありません。(飛行機は大丈夫です)  そういう点もぜひ考慮していただけるとありがたいです。  無理に8月にせず、ちょっと季節的がおちついた10月あたりでもいいかなと思ってます。  私自体、今病気を患ってまして、この年になっても心労を与えてしまっている自分にとってもぜひ心に残るよう楽しんでもらいたいのです。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父親がストレス?

    父親がストレス? 家出食事をしない親について。 洗い物も嫌いで、父親は汚いです 毎日外食しています。 なのに、お金が掛かると、チクチク言われます 父親が海外旅行で居ないときも二回位しましたが、床で食べる始末。二回目はちゃんと食卓に座りました。 ただのワガママなんでしょうか。すごく気が、疲れてしまいます。

  • 海外旅行にて国際交流

    こんにちは。海外旅行にての国際交流の方法を教えて下さい。私は、高校の時の修学旅行でシンガポールへ行きました。スケジュールの中には、現地大学生との交流や、公民館のようなところで交流会がありました。現在は、英会話を習っている社会人ですが、経済的問題や仕事を長期で休めないこともあり留学は、難しい状況です。そのため旅行にて、国際交流や旅先で友達を作ることができたらいいなと思っています。海外旅行のツアーパンフレットもチェックしていますが、学生の時のようなプランは見当たりません。どうか国際交流の良い方法を教えて下さい。お願いします。

  • 海外旅行保険

    家族で海外旅行に行く計画をたてていますが、二年前父が弁膜症の手術をうけました。お医者様にはOKがでているのですが果たして旅先で心臓関係の病気というか具合が悪くなった場合海外旅行保険に加入しておいた方が安心なのでしょうか?そもそも保険にはいれるのでしょうか?教えて下さい!

  • 10月の新婚旅行 海外旅行初心者です!

    こんにちは! 10月の中旬に、新婚旅行に行くことになったのですが…場所が決まらず… なんせ、海外旅行初心者のため、行きたい国がいっぱいありすぎて、困っています。 初心者でも楽しめる、おススメの旅先があれば、教えてください!! ちなみにコンセプトは… 『のんびり自然につつまれたい!』です☆ ニュージーランド、南米チリ、エジプト、と提案はありましたが… よろしくお願いします!!