-PR-
解決済み

父親の退職

  • 困ってます
  • 質問No.23984
  • 閲覧数65
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (87/94)

このカテゴリーで良いのか不安ですが・・・
この2月に父親が還暦を迎え、3月には公務員を退職します。何かお祝いというか、お疲れ様の意味を込めたプレゼントをしたいと考えています。よく、「赤いちゃんちゃんこ」と聞きますが、なんだかあれを着ると父親が急に老け込んでしまうような気がしてあまり気が進まないのです。
御恥ずかしい話ですが、丁度主人の方のお父さんも去年退職したのですが、遠距離に在住でしかも私達夫婦が仕事などで忙しかったこともありお花を贈る程度のことしかできませんでした。とても後悔しています。一緒に旅行でも・・・と思いましたが、このお正月に海外に兄夫婦と行ったので又旅行も何かなあ・・・と思っています。
今までに同じような経験をされ、実行した方等いましたらアドバイスをお願いします。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

私は母の還暦に赤い財布を送りました。
ちょうど彼女の財布がボロボロだったこともありますが。
男性に赤い財布はいけないでしょうが、
要するにそんな感じで考えてみられては如何でしょう。
ゴルフクラブのヘッドカバーの赤い奴とか、
ゴルフの手袋の赤い奴(サイズに注意)は無難なところ。
趣味によっては赤いウォークマンとか、
赤いカーディガンとか、赤い帽子とか。
後、サントリーレッドとか(それはちょっと・・)
予算が許せば赤いスポーツカーとか。

又、実際には赤にこだわることもないと思うし、
ご主人のお父さんにそう言うことでしたら、旦那さんの方の気持ちも聞きつつ、貴女の気持ちも正直に打ち明けながら相談すると良いでしょう。
後悔しているのであれば、この機会にリベンジを計る事も良いかも知れません。定年とは別にして、お住まいの所に招待して一緒に食事をするとか。

冠婚葬祭って、僕自身も十分なことをせずに後悔していることが多いんです。
借金してでも満足いくようにすることが肝要なのかも知れません。まだまだ修行中です。
お礼コメント
mi-chi

お礼率 92% (87/94)

丁寧な回答、有り難うございました。
一人で悩みに悩み(夫は何も要らないと言っていましたが・・・)結局大したことのできなかった主人方のお父さんのことがあったので、今回はよりプレッシャーがかかっていました。が、皆さんからいろいろアドバイスを頂いて少し気が楽になりました。
赤いちゃんちゃんこに限らず、赤いもので攻めていけば良いんですよね。赤いスポーツカーとは・・・思いつきませんでした。(笑)
皆さんのアドバイスを聞きながら、昨夜主人と少し話しまして、2月の誕生日に何か赤いものを、3月の退職時は、家に招いて出来れば両家で食事でもできたらいいねと話しました。
まだどうなるか分かりませんが、残り約1ヶ月ゆっくり考えていきます。本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-01-04 12:29:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

「赤いちゃんちゃんこ」!!
確かに私の父親でもそのような事で迷いましたね、だし本人自身も老け込んでしまうようでいやだともいっていましたしね。
そこで、家では赤っぽいカーディガンを送りました。
本人も最初は照れていましたが、その後何かと家の中で羽織っていたくれるので一安心。
後は、特に旅行も行ってはいませんが、孫達もいっしょに身内だけで、レストランで食事をしました。
その中での孫達に一言ずつお祝いを言わせたのですが、えらく喜んでいました。
とにかくみんなで顔を揃えられるシュチュエーションを企画してみては?
それが難しいと言うことを一番よく知っているのは、これまで長年仕事を続けてきた父親だと思いますよ。

ものよりも、みんなでこれらも元気でよろしくと言う前向きな方が、本人も益々のハリキリ爺さんでいたくれると思います。
お礼コメント
mi-chi

お礼率 92% (87/94)

早速のお返事有り難うございました。赤いカーデガンとは、気が付きませんでした。確かに良いかもしれません。
運動不足が気になる父なので(本人はあまり気にしてない)、赤いトレーニングウェアーなんか良いかもしれませんね。
まだ、新婚1年目と言うこともあり子供はいませんが皆揃っての、食事なんてますますGOODです。「・・それが難しいと言うことを一番よく知っているのは・・・」と言うお言葉、身にしみます。親身になって、お答え頂き本当に有り難うございました。少し気が重くなっていたのですが、楽しみになってきました。
投稿日時 - 2001-01-03 16:04:44


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

赤いちゃんちゃんこは貰ったって絶対着ないですよね。だから、赤い別の物とも思うけど、実際赤い手袋とか60を過ぎた人がするとも思えませんし・・・。
記念の品よりも記念の思い出の方が嬉しいんではないでしょうか。
例えば、温泉にでも行ってゆっくりされるのも良い思い出になると思います。何だったら御主人の方のお父様も御一緒されては如何でしょうか。
お孫さんがいらしたら、おじいちゃんへの手紙でも渡されたら、きっと喜ばれるでしょう。
私の父は孫にはでれでれなので、子供と孫に祝福されたらきっと嬉しいと思います。
お礼コメント
mi-chi

お礼率 92% (87/94)

早速の回答、有り難うございます。
温泉旅行。良いですねー。私達も丁度温泉にでも行ってゆっくりしたいねえなんて言っていたところでした。結婚一年目なのでまだ子供はいませんが、なかなか親兄弟が、集まる機会がお正月でもない状態なので一つここで私が、企画でもしてみようかと思い出しました。
両家が一緒になって、旅行もしくは、食事をする機会がもてたら最高ですね。両家が、関東と東海地方なので全員が揃うことは、殆ど皆無なので是非やってみたいと思います。良きアドバイス、本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-01-03 16:14:38
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ