• ベストアンサー

親の還暦なにしました?

今年、父親が還暦なんですが、子供は何をするんでしょうか?赤いチャンチャンコとか着せてお祝いしましたか?60歳を迎えられた方、何かお祝いしてもらいましたか?

  • nysm
  • お礼率57% (114/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.3

赤いちゃんちゃんこを購入される方は少ないですよ 赤いものをプレゼントされる人が多いですね。 私は赤いベストをプレゼントして老舗旅館で食事しましたよ 旅行券をプレゼントしたりする人もいますねぇ。

その他の回答 (7)

回答No.8

孫全員を引き連れての「旅行」にしました。

  • ARIST
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.7

こんにちわ。 主人の父が還暦を迎えたときは、父が赤いちゃんちゃんこを欲しがったので、知り合いの呉服店であつらえてもらいました。(これは私たち夫婦で負担し、主人に弟がいるのですが、弟は腕時計をプレゼントしていました。) 食べたいものはないかといろいろ聞いてみたところ、おいしい肉が食べたいとのことで、店を探して、子供たちや孫たちが全員集まって、ホテルのステーキハウスに食べに行きました。 (主人の母がまったくお肉を受け付けない人で、食卓に殆ど肉類が出たことがないそうです。主人が中学校に入るまで、餃子の存在を知らなかったほど、肉類が出なかった家庭です。) 主人の母の還暦のときは、「何もしなくていいよ。気持ちだけで十分だから」ということで、ずいぶん苦労しました。 母は物欲のない人で、いろいろ考えた結果、郵便局のゆうパックで、毎月母宛に全国各地のおいしい名産品が届くように手配しました。もちろん肉以外でw 非常に喜んでもらえて、還暦を迎えてからかれこれ5年近くになるのに、主人が味を占めたみたいで、3ヶ月に1回贈っています。 私の父のときは、すでに他界しておりましたので、仏前に父が大好きだったカサブランカの花束を贈りました。 私の母も今年11月に還暦でして、ちゃんちゃんこはいらないという事なので、赤いカシミアのセーターを贈り、父がまだ存命だったころ、家族でよく行った近所の料亭に食事に行こうかと考えています。(その料亭の前を通るたびに、母が「ここにまた食べに行きたい」と何度も言ってますので、行くことは内緒にして、突然連れて行って驚かせようかと思案中です。) ご参考になればいいのですが・・・

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.6

こんにちは。 先日両親の還暦祝いをしました。 といっても、家族揃って(配偶者、孫付き)中華街で昼食を食べただけでした。 「赤いちゃんちゃんこ着せて帽子かぶせて指差して笑おう!」 と言う私の意見は却下され、母には赤いカーディガン。父には赤いNIKEのTシャツを形だけプレゼントしました。 その分誕生プレゼントを多少豪華にしました。 子供の昼寝の都合で私達一家は早めに抜けて来ましたが、みんなはその後元町辺りをぶらついていたとか…。 父は野球が見たいと一人で帰って行った様です…。父親ってなんでああなんでしょう? 両親にとっては家族みんなが揃うことが一番うれしいみたいです。

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.5

会社の定年が仕事の都合で還暦と同じ年にならなかったので、2年連続大きなプレゼントするのもきついので還暦には普通のプレゼントをして、定年の時にまとまった現金を旅行等に使う様に渡しました。 多分、まだ使わずに取ってあるんだと思いますが。 祖父が還暦を迎えたときは、親族1同で旅館に泊まってお祝いしましたけどね。

  • kunai0001
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.4

今年の7月私のおばあちゃんも還暦でした。 私たちは,特にこれといってないでしたが,親戚(おばあちゃんの子供家族)でかにを食べに行きましたよ?かにやさんを予約して,和食のコース料理でした。あとお花ですかね。でも,喜んでくれてました。途中で私もへべれけになっちゃいましたが。  私も悩みました,従姉妹と何かしようかといってたんですが,結局上記みたいに・・・。でも,おばあちゃんが喜んでくれればそれでいいんじゃないですか?案外家族が集まると嬉しいみたいですし。形に残すより,記憶に残す!ようは気持ちが大事なんでしょう。と,私は考えていますよ。 いい御祝いになるといいですね?きっと,あなたがこうやって悩んでいるなら,喜んでもらえる会になりますよ!ではでは頑張って下さいね。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

一緒に食事に行きました。(カニが食べたいと言われたので、カニ料理を食べに行きました) そして、お母さんと一緒に旅行へ行ってもらうよう、お金を渡しました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

私は、両親とも同じ年に生まれたので、一緒に お祝いをしました。 かねて生きたといっていた旅行(北海道) に子供たちも全員でいきました。 ちなみに、赤いチャンチャンコはしませんでした。

関連するQ&A

  • 還暦について

    還暦についてです。 今年私の母が還暦を迎えるのですが、どのようなお祝いが最適なのでしょうか。 よく男性は赤いちゃんちゃんこを着るのを聞きますが、 女性も同じように還暦ってお祝いするものなのでしょうか。 それとも男性よりは重々しく祝わないものなのですか。 私は母にお祝いをしてあげたいのですが、なにか良いアドバイスあればお願いします。

  • 父親の還暦祝いに何をあげようか・・・?

    父親が来月還暦なので、今週末にプレゼントを買おうと思います。 ですが、赤いちゃんちゃんこなんてベタだし、そんなの貰っても父親も喜ばないので、何か別のものにしようとおもいます。 そこで、皆さんにお聞きします。 自分の父親の還暦祝いに 何をあげましたか? もしくは 何をあげようと考えていますか? さらに、還暦になった方がいれば プレゼントは何をもらいましたか?

  • 還暦用のちゃんちゃんこの作り方について

    今年父が還暦を迎えます。 来月そのお祝いで旅行に行く事にしています。 還暦を異常に毛嫌いする(俺はまだ若いんだ!と)子供な父親に赤いちゃんちゃんこを準備しようかと言ったら大激怒されました…(笑) でもせっかくだから記念に写真くらいは…とは思うんです。 せっかく旅行まで行くんだし。 だから色々考えたのですが、父が愛して愛してやまない孫(私の子供ですが初孫です)にも赤いちゃんちゃんこを着せてお揃いにすれば着るんじゃないかと考えました。 それで、簡単なものでいいので手作りしようかと検討中です。 しかし不器用なうえ初心者の私…できるか心配です。。。 サイトはここを参考にしようと思っています。 http://ponco.moe-nifty.com/blog/2010/01/post-2171.html 衿と袖は省いて作ろうと思いますが、袖はなくても大丈夫だと思うのですが衿がないのはおかしいと思いますか?難しそうなので省こうと思うのですが。。。 あと、子供は5ヶ月なんですがどのくらいの倍率で小さくして製作すればいいと思いますか? 帽子はとりあえず後でいいのですが、何×何くらいの布を買えばいいのかもわからないので詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです。。 無知なのに作ろうとして無謀かとは思いますが…アドバイスお待ちしています。

  • 還暦のお祝い

    父が今年還暦です。 家族でお祝いをしようと思っています。 ホテルで食事をし、その際にプレゼントを渡そうと思っています。 還暦のお祝いをされた方は、どういったものを贈られましたか? また、父がちゃんちゃんこも欲しいようなのですが、ネットで調べると、赤いものが多いです(当たり前ですが。。)。 できれば、赤だけでなく、ちょっと模様が入ったり違う色も入っているような、普段も着られそうなものを探しています。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • 還暦のお祝いについて

    父親の還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこと座布団を送る事に決まったのですが、そういうのを仕立ててもらうには、どういう所に注文すればよいのでしょうか?? 9月には誕生日がきてしまうため、あまり時間がありません。 どなたかご存知の方教えてください!! よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いの仕方?

    両親が今年還暦です。お祝いの仕方を教えてください。母親にも赤いちゃんちゃんこを着させてあげるものなのでしょうか?

  • 還暦っていつ!?

    こんにちわ。 今年父親が還暦を迎えます。 そこで何気に長男だったりするので何か考えなければと思っています。 還暦祝いっていつやるんでしょう? 誕生日だろうとは思ってるんですが、4月1日ではないですよね? お祝いの品には過去の書き込み参考にして旅行券辺りだと便利でいいなと。 好きに使ってもらえるほうがいいだろうなぁって気もするんで。 赤いチャンチャンコってのもブランド好きな父親にはちょっと。。。 それだったら赤い色がいいみたいなので小物かなんかを適当にって感じで。 縁起担ぐタイプでもないので今時親子(?)らしくいこうかなっと。 お食事会はお仕事の都合がつけばって感じでしょうか。 あとは仲が激悪の弟との折り合い次第かな、と。 20台後半ぐらいで両親の還暦を迎えられた方はどんな感じだったのでしょう? また同じように今年迎えられる方はどんなこと計画されてますか? 体験談などあったら聞いてみたいです。 今時親子語るぐらいなら還暦なんてやるなって意見は却下です(笑) これでも親思いなのでたまには親孝行しときたいけどこういう機会ないとやっぱ照れちゃいますから。 どうぞよろしくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    来週母親の誕生日で還暦迎えるんですが、ちゃんちゃんこは似合いそうにないし、多分1度しか着ないと思うので赤い何か使える物をと考えているのですが何がいいんでしょうか?もし同じく還暦のお祝いにちゃんちゃんこではなく赤い何かプレゼントした人いたらどんな物でもいいので参考までに教えて下さい。

  • 還暦祝い

    還暦祝い何をプレゼントしましたか? ちゃんちゃんこ以外でお願いします

  • 還暦祝いについて

    こんにちは。 すっかり忘れていたのですが、あさって義理の父(夫のお父さん)の 誕生日で60歳になり還暦なのです。 何かお祝いをしたいと思っているのですが、還暦の贈り物と言えば、 昔は赤いチャンチャンコ、最近では何か赤いものを贈ると聞いたの ですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。 そこで、今まで還暦祝いに贈られた経験がある方、こんなものが 喜ばれるんじゃないかなど、何でもいいので、アイデア・アドバイス 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう