• ベストアンサー

海外旅行保険

家族で海外旅行に行く計画をたてていますが、二年前父が弁膜症の手術をうけました。お医者様にはOKがでているのですが果たして旅先で心臓関係の病気というか具合が悪くなった場合海外旅行保険に加入しておいた方が安心なのでしょうか?そもそも保険にはいれるのでしょうか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.2

海外旅行保険については、#1の方がお答えになっていますので、別の観点から。 国民健康保険で、給付が受けられるのをご存知ですか? 平成13年から始まった制度です。 一旦、治療費を立て替えなければならないというネックはありますが、診療明細書と領収明細書を添えて帰国後、市町村役場に申請(療養費支給申請書)すると保険給付分だけではありますが、戻ってきますよ。 様式などは、役場にあると思いますので事前に用意しておかれるといいと思います。 既往症がある場合は、その病気では保険適用にならないので、この方法がいいのではないでしょうか?(一部保険では、特約もあるらしいです) 参考URLを付けておきます。参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU20030706/
nana0125
質問者

お礼

へぇ~。国民健康保険で給付が受けられるのですね。知りませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

出発前に病気になっていてその箇所が悪化したというような場合、海外旅行傷害保険では既往症となり、適用除外となります。 海外旅行中にそれ以外の病気にかかったり怪我をした場合には保険が適用されます。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました。