• ベストアンサー

金融政策について

インフレーションターゲティングの利点、問題点を教えてください

noname#242102
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

インフレは経済成長の結果です。原因ではありません。うまくコントロール出来れば経済成長に繋がります。 デメリットはターゲット(日銀は2%を見込んでいる)のコントロールが難しい事です。日銀がそれを見込んで大幅金融緩和をやりましたが、2%に届く見込みがまったくない。仮に3%を超えるハイパーインフレが始まったら、止めることが難しい。でも今の日本はそんな心配をする必要はなさそうですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• cse_ri3
回答No.3

メリットは、失業率が下がること。 デメリットは、デフレ圧力が強すぎて、おそらくインフレ目標は達成できないこと。 デフレ圧力の原因は、人口減少にあるので、この問題を解決しない限り、おそらく無理。 政治的にどこに問題があるのか。財務省か、官邸か、それとも国民意識か。 その議論が、始まってもいないので、今のところ解決の道は無い。

質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.2

投資関係をここで質問するような人はお止めになったほうが良い。 自分で広く深く研究して確信できないのであれば投資で利益は出せない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投資関係の質問というより、投資に詳しい方であれば金融政策に関する知識を持っているのではないかと思い質問せていただきました。テーマは金融政策についてですので....

• human21
回答No.1

利点は何もないと思っています。 問題点はインフレになれば好景気になると勘違いしている事です。 インフレでも不景気になる事は、過去の歴史が証明しています。 また、デフレでも好景気になる事は現在の状況が証明しています。 さらに日銀の場合、インフレターゲットを無理にでも達成する為、 異常な金融緩和、マイナス金利、株式大量購入(日本一の大株主)など、 劇薬と呼ばれている禁じ手を長期間続けています。 これらの政策の副作用によって、近い将来に必ず日本経済に打撃を与えると 予想しています。 余談ですが、世界の中央銀行の大株主は民間の金融機関です。 国や国民の為の政策は表向きで、最も重要視しているのは中央銀行の利益で、 さらにその地位を確保する事です。 リブラに反対し、潰したのもそのためです。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼