• ベストアンサー

blazin様できたら回答お願いします

知り合いがいない場所でなら女子と話せるのですが、知り合いがいると話しにくくなってしまうのですが理由がわかりません。 あとかわいい女子と話すのも緊張します。 どうすれば知り合いがいる場所でも喋れますか?? あとかわいい女子と緊張せず話せる方法も教えてくいただけると幸いです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

緊張は悪じゃない。 緊張を無くして話そうなんて思わない方が良い。 それって、 自分じゃない自分になるにはどうしたらいいですか? そう考えているのと同じ事だから。 何故緊張するか?といえば、 相手の「評価」を気にしているから。 良く思われたい⇔悪く思われたくない。 好かれたい⇔嫌われたくない。 上手くやりたい⇔失敗したくない。 好きな人に興奮している自分を感じながら、 でもどこかでそういう自分が見え過ぎるのを恐れる。 貴方の中では、 作用と反作用が綱引きをしているんだよ。 それが緊張の正体。 貴方の緊張は、 自分自身がプラスにもマイナスにも偏らないように、 ブレーキを掛けようとする作用が働いているから。 その真ん中で力んでプルプルする感じが緊張の正体。 知り合いがいると話せないのは、 自分が(可愛い)異性と仲良くしようとしている、 その姿を見られたくないから。 目の前の好きな子「だけ」に評価されたい貴方にとって、 自分がアプローチしようとしている姿、 それを第三者(知り合い)に見られると何だか恥ずかしい。 あいつコミュ障のくせに、 女子にアプローチしようとしているぜ(ひそひそ) そんな風に思われたらどうしよう? 変な不安や邪推が過ってしまう。 あいつモテないくせに、 レベルの高い(かわいい子)に手を出そうとしているぜ。 本当は(心の中で)笑われているのかも? 周りに知り合いの目があると、 自分自身があまり自信が無い貴方は、 どうしてもマイナス方向の不安を抱いてしまう。 だから知り合いがいると上手く話せない。 知り合いは、 良くも悪くも貴方(の不器用さ)を知っている。 貴方がどういう人かも知っている。 知り合いがいない場所では、 貴方が気にする評価の対象って目の前の女子だけでしょ? 女子は女子で緊張するけれど、 目の前の相手に集中できる分、 仮に不安や緊張は感じても、 あくまで目の前の相手だけで済む。 その違いだったりする。 言われてみてどう? 別に緊張しても良い。 緊張し「ながら」話せば良い。 自分の緊張の正体が理解出来ると・・・ 意外に今までのようなガチガチの緊張は無くなる。 好かれたい気持ちの強さが緊張の正体でもある。 好かれたい気持ちの強さがあればあるほど、 その裏側(嫌われたくない)もまた強くなる。 緊張の度合いを抑えたいなら、 貴方の中に昂ぶる好かれたい欲、 それをもう少しコンパクトに畳んでみる事。 広げっ放しだと当然緊張も強くなる。 可愛い子がいるなら、 その可愛い子の笑顔を大切にしたい! 貴方はそう考えてみる。 お互いに、 笑顔を送り合えるコミュニケーションを楽しんでみる。 可愛い子の笑顔を見つけると嬉しくなるでしょ? それが自分とのコミュニケーションの中で生まれたら尚更。 嬉しい気持ちは貴方の表情も自然に笑顔にする。 貴方はどうしても、 先の先を自分の中に展開し過ぎてしまうんだと思う。 おそらく焦りもある。 早く彼女を作り、 早く異性と深く関われる自分を得たい! その気持ちが強いが故に、 気になる子を見つけると気持ちだけが先走ってしまう。 その先走りに対して、 現実の(あまり自信の無い)自分がついていかない。 気付いたら貴方自身の笑顔は消えて、 ただハァハァ緊張系の真顔になってしまう。 そういう自分を見られたくない貴方は、 知り合いが傍にいると更にぎこちなくなる。 気付いたら、 自分で自分を不安定にさせてしまっている現実、 それを落ち着いて感じ、そして気づいてみる事も大事。 こうして書き込んでみたからこそ、 明日からの貴方自身に活かしてみて☆

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます