• ベストアンサー

blazin様できたら回答お願いします

知り合いがいない場所でなら女子と話せるのですが、知り合いがいると話しにくくなってしまうのですが理由がわかりません。 あとかわいい女子と話すのも緊張します。 どうすれば知り合いがいる場所でも喋れますか?? あとかわいい女子と緊張せず話せる方法も教えてくいただけると幸いです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

緊張は悪じゃない。 緊張を無くして話そうなんて思わない方が良い。 それって、 自分じゃない自分になるにはどうしたらいいですか? そう考えているのと同じ事だから。 何故緊張するか?といえば、 相手の「評価」を気にしているから。 良く思われたい⇔悪く思われたくない。 好かれたい⇔嫌われたくない。 上手くやりたい⇔失敗したくない。 好きな人に興奮している自分を感じながら、 でもどこかでそういう自分が見え過ぎるのを恐れる。 貴方の中では、 作用と反作用が綱引きをしているんだよ。 それが緊張の正体。 貴方の緊張は、 自分自身がプラスにもマイナスにも偏らないように、 ブレーキを掛けようとする作用が働いているから。 その真ん中で力んでプルプルする感じが緊張の正体。 知り合いがいると話せないのは、 自分が(可愛い)異性と仲良くしようとしている、 その姿を見られたくないから。 目の前の好きな子「だけ」に評価されたい貴方にとって、 自分がアプローチしようとしている姿、 それを第三者(知り合い)に見られると何だか恥ずかしい。 あいつコミュ障のくせに、 女子にアプローチしようとしているぜ(ひそひそ) そんな風に思われたらどうしよう? 変な不安や邪推が過ってしまう。 あいつモテないくせに、 レベルの高い(かわいい子)に手を出そうとしているぜ。 本当は(心の中で)笑われているのかも? 周りに知り合いの目があると、 自分自身があまり自信が無い貴方は、 どうしてもマイナス方向の不安を抱いてしまう。 だから知り合いがいると上手く話せない。 知り合いは、 良くも悪くも貴方(の不器用さ)を知っている。 貴方がどういう人かも知っている。 知り合いがいない場所では、 貴方が気にする評価の対象って目の前の女子だけでしょ? 女子は女子で緊張するけれど、 目の前の相手に集中できる分、 仮に不安や緊張は感じても、 あくまで目の前の相手だけで済む。 その違いだったりする。 言われてみてどう? 別に緊張しても良い。 緊張し「ながら」話せば良い。 自分の緊張の正体が理解出来ると・・・ 意外に今までのようなガチガチの緊張は無くなる。 好かれたい気持ちの強さが緊張の正体でもある。 好かれたい気持ちの強さがあればあるほど、 その裏側(嫌われたくない)もまた強くなる。 緊張の度合いを抑えたいなら、 貴方の中に昂ぶる好かれたい欲、 それをもう少しコンパクトに畳んでみる事。 広げっ放しだと当然緊張も強くなる。 可愛い子がいるなら、 その可愛い子の笑顔を大切にしたい! 貴方はそう考えてみる。 お互いに、 笑顔を送り合えるコミュニケーションを楽しんでみる。 可愛い子の笑顔を見つけると嬉しくなるでしょ? それが自分とのコミュニケーションの中で生まれたら尚更。 嬉しい気持ちは貴方の表情も自然に笑顔にする。 貴方はどうしても、 先の先を自分の中に展開し過ぎてしまうんだと思う。 おそらく焦りもある。 早く彼女を作り、 早く異性と深く関われる自分を得たい! その気持ちが強いが故に、 気になる子を見つけると気持ちだけが先走ってしまう。 その先走りに対して、 現実の(あまり自信の無い)自分がついていかない。 気付いたら貴方自身の笑顔は消えて、 ただハァハァ緊張系の真顔になってしまう。 そういう自分を見られたくない貴方は、 知り合いが傍にいると更にぎこちなくなる。 気付いたら、 自分で自分を不安定にさせてしまっている現実、 それを落ち着いて感じ、そして気づいてみる事も大事。 こうして書き込んでみたからこそ、 明日からの貴方自身に活かしてみて☆

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • blazin様回答よろしくお願いします。

    blazin様回答よろしくお願いします。 僕は4月で高3になります。 親に留学しないかと言われました そこで質問なのですが、 僕には高校に入学した時から好きな人がいます。 その人は今彼氏持ちです。 一か月ほど前に付き合い始めたようです。 僕はまだ諦めてはいません。 留学してもアプローチする方法を教えていただけると助かります。 たまに帰国したりするのもありですか?(出来るかわかりませんが)

  • blazin様にご回答頂きたいです。

    Blazin様先日はご回答ありがとうございました! お忙しい中お返事を頂き、感謝しております。 ご報告にはなりますが、先日お話した方と少しずつではありますが、 必要最低限の連絡をとるようになりました。 LINEもズルズルせず、返事はいらないよと言えるようになりました。 またご相談を聞いていただけたらと思い、 質問をさせていただきました。 以前お話をした方を含め、出会って間もない人に ○○さん(私)はメンヘラみたいだよね 自分の友達がメンヘラで同じ事してた!(自宅の壁に友達との写真やメッセージカードを貼っていました。) など、知り合って間もない内からその方の知り合いの方と行動が同じというだけで、 私の性格や行動の意図を知らずにそのように言われる事があり、 人から嫌われたくないという思いや 学生時代の友人に自分の考えを話すも 価値観が合わず、否定をされていた為 自分の意見や考えを人に話すのをやめ、笑って辛い気持ちを誤魔化していました。 ですが、このままでは自分が辛いだけ 変わりたいと思い、 以前ご相談した方にも言われた事があった為、 あの時の気持ちを話したいと連絡 LINEでは上手く伝わらず、誤解を招くこともあるかもしれないと電話で話したいと伝え、 LINEでのやり取りではだめなのか?との返事でした。 理由を説明し、電話をするも出て貰えず。 途方にくれております。 似ている人がいる事は良くある事なのかもしれません。 ですが、ちゃんと自分を見て欲しいと思いました。 顔色を伺ってしまうようになりました。 以前ご相談した方にも苦手意識を持つようになってしまい、 人と接する事が大好きで、自信を持てていたのですが、 人と接するのが怖いです。 仲のいい人にさえ気を使ってしまうようになりました。 ただ、見ず知らずのSNSの方には少しだけ楽に話せる気がします。 いっぱいいっぱいになってしまい、 なかなか理解して貰えず、泣いてしまう事が増えた気がします。 また笑顔を取り戻せるようアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • Blazin様にご回答頂ければと思います。

    Blazin様いつもご回答頂きありがとうございます! 友人の紹介で出会った方と趣味が同じで意気投合し、 デートをする事になりました。 話していて自然体でいられる事、趣味が合い、いいなと思い始め 友人曰くお相手もいいなと思ってくれているとの事でした。 ただ、幾つか心配な事があり、 私が昔お付き合いしていた方(今は婚約しているそうです)とたまに遊ぶ仲である事 その方と付き合っていた際彼の友人夫婦に私が何をしても怒らず優しいからと言う理由で彼と元恋人とくっつけようと理不尽に嫌がらせをされており、 その際彼は友人夫婦が大事だからと見て見ぬふりをしており、共通の友人が助けてくれていました。 紹介して貰った方が嫌がらせをしてきた夫婦と友人である事でまた嫌がらせを受けるのではないかと不安です。 嫌がらせをされた事を話した際もそうだったんだねとそれだけでした… 今後一緒になった際に私や家族を守っていってくれるのかなと 結婚を意識する年齢の為好きだけでは上手くいかないと考えております。 以前何度かご相談した方だったら、こういう時駆けつけてきてくれて納得出来るまで話してくれたなと 辛い時側にいてくれたなと思ってしまいます。 ただ、大切な人が出来たようで、相談するのも控えております。 幸せとは難しいものですね。 お忙しいと思いますので、お時間のある時にご回答頂ければと思います。

  • これって緊張?冷められた?=回答お願いします!!困ってます><

    これって緊張?冷められた?=回答お願いします!!困ってます>< 中3女子です この前隣のクラスの男子から告白され、私もその人を好きだったのですが、 いろいろ事情があり、受験が終わってから付き合うということになりました* 先日はじめてふたりで遊び、そのときはたくさん話せて楽しかったのですが、 学校だとクラスも違うしたまーに話すくらいで・・・>< その人は、他の女子とは楽しそうに話してるのに 私と話すと急に無表情?ぽくなり、すごく素っ気なくなります;; この前会った時に、「俺口下手だからうまく話せなくて、ごめん」と言っていたので 緊張してるのかなーと思っていましたが、他の女子と喋っているときの態度を見ると どうもそうは思えなくなってきました・・・(本当に口下手なのか?と思ってしまう) この前ふたりで会って以来、向こうから誘ってこないし、いつも会えない分、 とても不安で、冷められたのでは?と思ってしまいます>< 私と話す時に表情に出ない分、こわくて・・・;; あまり私から積極的にいくと、内心「うざい」とか思われてるんじゃないかとか いろいろ不安です^^;;; 緊張でそっけなくなってしまうのと、 ただ単に冷めたから(嫌いになったから)そっけなくなってしまうのと、 このふたつはどう区別すればいいんでしょう? また、この場合はどちらだと思いますか? 乱文・長文すみません!! 回答お願いしますm(_ _)m

  • blazinさんに回答をお願いします。blazin

    blazinさんに回答をお願いします。blazinさんは、いつも、長文で親身になって回答をしているのをいつも見ているんですけど、どういう所に心がけて回答をしているんですか。(迷惑だったらすみません。)

  • blazin 様 回答をお願い致します。

    以前にも何度か回答をいただいたことがある者です。 よろしくお願い致します。 婚活アプリで出会った人と体の関係を持ってしまいました。 多少の好意はあったものの、先に相性を確かめたいと言われつい流されてしまいました。 その後も連絡を取り合い普通のデートもしています。 最初は流れからでしたが、今はきちんとお付き合いしたいと思うようになりました。 でも彼から付き合おうの言葉はありません。 セフレにはなりたくないと伝えたところ、セフレとは思っていないし好きだよ、と。 でもまだもう少しお互いを知ってから、、と流されてしまいました。 アプリはお互い退会していません。 立場は同じですが、私は他の人を探したりはもうしていません。 でも彼は、より良いお相手を探してるのだと思います。 ただまだ良い人が見つかってないから、キープ状態の私と連絡を取るし会い続けているのだと思います。 この曖昧な関係からお付き合いするのは難しいでしょうか? 挽回する方法はないでしょうか? 今は毎日彼からマメに連絡がきている状態です。 どうかご助言をお願い致します。

  • blazin様へ回答リクエストをお願いしたいです。

    blazin様 急なリクエスト申し訳ありません。 blazin様の他の方への回答を見させていただいており、気持ちの寄り添い方、心優しいアドバイスにいつも心が洗われるような思いで読んでおります。 お忙しいとは思いますが、回答していただけると幸いです。 彼氏と3週間ほど距離を置き、別れることになった?のですが、、 その後の対応?自分の気持ち?に困っています。 こんにちは。私(28)、彼氏(30)社内恋愛で付き合って2年半くらいです。 12月の頭に彼氏から「君のことは大切だと思ってるけどそれが恋愛感情なのかわからなくて、1人になって考えたい」と言われました。 最近の2人はあんまり会えてもなく、連絡も前より減っており私としてはまぁ付き合ってればこんなこともあるよなーまた戻るだろうって思ってました。けど、彼氏はそうではなく、自分の気持ちに変化があったようです。 それから3週間ほどして、「やっぱり別れよう。これが正解なのかわからないけど、いま気持ちが離れてしまっていて、俺のわがままでごめん」と連絡がきました。 気持ちが離れてるなら仕方ないなと思い、距離置きがあった時間で私も別れを覚悟してました。 そのため、わかったよ、今までありがとうと伝えて拒むことなくお別れしました。 その後彼から、いろいろ考えたくて俺のわがままでごめんねと来たので「考えた結果が別れる、なんだよね?」と聞いたら「よく考えたつもりだけど、よくわからなくてさ。」と連絡がきました。迷っている?のかな? そこから3日ほど返信をしていません。 今後、どうしたら良いかわからず迷っているためです。 よくわからないなんて言われたら何て言えば良いのか、、返す言葉がないし、また一緒に頑張ろうよ!も違うし、復縁のためには縋らないようにしたい。 気持ちが中途半端なら別れようというのも考えたのですが、 私としては、本心では一緒にいたい気持ちもあります。 だけど、気持ちが離れている、わからない、と言われたまま付き合い続けるのも違うのでは?2人が幸せになれないのでは?という気持ちと、 迷ってるなら戻れるのかな?最近仕事も忙しかったみたいだしそれもあって1人になりたかったのならそのへんを理解して、1人になりたかった気持ちも受け入れていき、また一緒にいる、ということもできるかもしれないとも思っています。 ただ、一緒にいる方向で考えると私の気持ちが沈むので、このまま離れた方がいいかなと思いながらも頭の中でぐるぐる考えてしまい、自分の気持ちがわからなくなってきています。 気持ちが沈む原因はおそらく、付き合うと私が彼氏ばっかりになって、連絡こない間も連絡を待つが故に自分の時間を楽しめなかったり、友達と会うのを減らしてしまっていたり、飲み会や買い物に行くとお金使いすぎ!と言われることもあってお付き合いにちょっと疲れてしまってたからだと思います。。 私も不器用で、付き合うとそればっかりで自己犠牲をしてまで一緒にいたくなってしまうんです。。 離れたいま、そんな気持ちを持たなくて良いため気持ち的にはすごく楽です。 ただ、今回の彼でなくても改善しなきゃいけないところでもあるので、私次第で今の彼と続けられるのであればまた寄り添いたい気持ちもあります。 ちなみに、最近は前よりがくんと減りましたが今までも彼氏から距離を置きたい、別れたい発言はたまにありました。そのときは彼氏が結構感情的に言っており、翌日にごめんねとか、なんとなくしばらくして戻る、という感じでここまできました。 なので、距離を置く時間を作り冷静な気持ちで出した答えであるところはいつもと違いますが、結局迷っているという部分ではまた戻れるかなと思う部分もあります。 彼氏の性格としては、頭が良く合理的、理系。 感情表現が苦手で、話し合って改善することも苦手?なのと、人に心を開きにくい、感情的な部分もあるけど合理的な考え方が多め、休みの日は1人で過ごす時間が好き(のんびりするのが好きで、温泉やサウナや部屋でごろごろが疲れが取れるみたいです。)で、デートは月に1、2回、くらい。 デートの少なさが私が寂しくなるもとでもあり、それで私が責めて、喧嘩になることもありました。 もちろん良いところもあって、付き合ってたときは連絡もまめにくれて、電話もくれてありがたかったし、私のくだらない話もいつも聞いてくれて、、 海外旅行に行った時には本当に頼りになったし、彼がいなければあんなに楽しめなかったですし、風邪を引くと看病してくれたり、優しくしてくれた部分もたくさんありました。 けど、彼氏と一緒にいないとき、LINEなどで繋がっていないときの私はとても依存的で彼氏のことばかり考えていて、それが重荷になってたのかもなと、、そこは私が改善すべきだなと思っています。 そうなった理由として、以前浮気された心の傷が残っており、それも関係しています。 ただそれは相手と話して、やり直すことになりました。 もう過去のことだと、掘り起こしてはいけないと、私自身思ってはいるので彼に何か言うことは今後ないですが、自分の中で消化できてないのでそれも彼に依存する原因だとも思っています。。 気持ちを吐いただけみたいになってしまい、、まとまりの無い文章になり申し訳ありません。 どうしていくのが良いか? なんでも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • blazinさまご回答いただきたいです

    以前blazinさまの回答を読んですごくふに落ちたのでご相談にのっていただきたいです。 よろしくお願いします。 私は既婚女性です。ずっと信じていた夫に裏切られていたことを知り(私とは夫拒否のレスだったのに風俗に行っていました) 女としての自信が地の底に落ちてしまいました。 そんな中でネットで知り合った男性(既婚者)がいます。 趣味などとても気があって、仲の良い友達として付き合いがはじまりました。 彼は元々浮気性な人で今までも浮気を繰り返してきたタイプです。 私に対しても最初からグイグイアプローチしてきていましたが、私はかわしていました。 ですが酔った勢いでキスされてから、彼の事が好きになってしまいました。 それでも一線を超えることだけは、私としては抵抗がありしていません。 立場が逆転するようにどんどん私の方が好きになって行ったところで、彼が元カノとキスをしたと私に話してきました。 彼は私に対しても他の女性に対しても「遊びで本気になることはない」と一貫して言い続けています。 私も夫とは別れるつもりはなく、彼も奥さんと別れてほしいとかは考えた事もありません。 ただその他の彼女、っていうのは受け入れられなくて喧嘩になってしまいました。 私が怒って1週間ほどLINEを無視したら 「また話したい」と謝りのLINEがきたので受け入れましたが、それからまた段々と彼のテンションが下がってきてしまって私が不満に思い怒ったりする事が増えてきてしまいました。 なので率直に私のことをどう思っているのか聞いたら「前は好きだったけど、無視されたあたりで、ふられたと思ったら目が覚めた」とのことでした。 でも友達としては本当に大切で失いたくない、と繰り返し彼は言っていました。 久しぶりにあったときに彼はまた別の女性とLINEをしていたり、職場の独身女性といいムードになったりの話を私にしてきました。 そのときにも繰り返し私とは友達として長く付き合いたいと言っていましたが、やはり酔った勢いもあってキスしたり触ってきたりはしてきました。 その数日後言ってる事とやってることが違う、大切にされてない、と思った私は彼にまた怒ってしまいました。 その後数日はまた普通に挨拶等のLINEはきていて、それが段々少なくなり3週間ほど連絡が来ず、久しぶりに彼から悪びれもせずに連絡がきました。 彼は元カノ達にも以前久しぶりに連絡したところブロックされていた、とか素っ気ない態度をとられた話をしていたので「私もそうなるかもよ」と冗談ぽく言ったところ また友達として仲良くしたいし、コロナが落ち着いたら会おう、と言われました。 その後私から何回かLINEしたところ返事は必ずくれますが彼からはくれないので送るのをやめたところもう2か月以上連絡がないです。 彼と知り合ってから1年近くは毎日毎日LINEをくれていてすごく仲良く楽しい時間をすごしていたのでさみしいんです。 夫とはやり直すことにしましたし、関係は改善されてきていて(これも彼のおかげだと感謝しています)夫と別れるつもりはありません。 ただ彼からチヤホヤされていたのが恋しいだけの気もします。 彼のデリカシーのないところやケチなところなど嫌いなところは沢山あるんですが、人懐こくてポジティブで明るい人柄が好きです。 今の思いとしては、彼とまた仲良くなりたいです。というより彼にまた私に関心を持ってもらいたい、というのが正直なところです。 またこちらからLINEしたりすると逃げられるような気がするので意地のように連絡はしてないのですが、その方がいいでしょうか? 大切な友達だ、と言われた言葉をずっと信じてきていましたが、ただ私とはそういうつもりないよ、って事を都合のいい言葉で言われただけなのでは…と最近は思う事もあります。

  • Blazin様にご回答頂ければと思います。

    Blazin様何度もこちらでご相談しており、 いつも感謝しております。 お忙しい中申し訳ありませんが、お時間のある時にご回答頂ければと思います。 長年の夢である職場に就職し、2年目になりました。 今年の春に異動が決まり、また新たな仕事を教えて貰うため頑張らなくてはと思っておりました。 そんな中、上司のセクハラが始まり、体調を崩してしまうようになりました。 独身職員と付き合え 今すぐアパートを出て同棲しろ 独身男性には実家に挨拶に行ってこいと伝え 毎日好きだといい続ければ洗脳されて好きになるから パワープレイでいけば大丈夫 食事の計画も勝手にたてられていました。 そんな事が1ヶ月間毎日続き、顔を見ること、声を聞くことがストレスになり 吐き気、突然出てくる涙、体重の減少から仕事を休むようになりました。 私が笑っているから何を言っても受け止めてくれると思っていたから伝えたと 異動したばかりで、ましてや上司に怒る事も出来ず、笑いながら辞めてください。 好きな人がいるんです。と伝えました。 そんなの諦めちまえ。と… 友達に彼氏のフリをして貰おうかとも考えるくらい追い詰められ ストレスから1ヶ月熱が下がらず、 コロナではないかとPCR検査を受けるよう言われました。 結果は陰性 熱も下がり、症状もなくなってからも病院に行ってきてとの連絡が 症状もないので、様子をみますとお伝えした所病院にかかる様電話がくるようになりました。 お医者さんも今大変なのに丁寧に診察をしてくれ、 陰性で熱も36.4度 症状なしで病院に行かせるのはどうなんだろうねと優しい言葉をかけてくれました。 1ヶ月後出勤してから 君のせいでごみの回収も出来なかったし、アルコール消毒もして、業者も呼べなかったんだからと 陰性であったにも関わらず、追い詰めるような一言に なぜわざわざ1ヶ月もたって言うのだろうかと 仕事に行きにくくなっていると伝えた所 君の被害妄想でしょ? 業務連絡として伝えただけだと みんなコロナの件は受け入れてくれていたよねと 1ヶ月休んでいる間濃厚接触にしてしまったのではないか 会社に迷惑がかかる どうしようと自分を責めました。 陰性を喜んでくれましたが、後から自分が濃厚接触になるところだったと ヒトメタニューモウィルスかもしれないよとも言われました。 異動する前は本当に毎日楽しく仕事をしており、 この様な事は一切ありませんでした。 退職を決意し、ただただ被害妄想と言われた事が悔しく 自分を責め続ける日々です。 上司は40代後半 この件について独身男性は何度も謝ってくれました。 嫌だと言われていたにも関わらず言ってしまった事 ただ、上司からは謝罪もありませんでした。 今回の件ではありませんが、業務に関して注意やご指摘を受ける事はありがたいことと思っておりました。 自分にも至らない所があるのかもしれません。 厳しいお言葉でも構いません。 今後のためにご相談聞いていただけたらと思いました。 お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • できたら、blazinさんも回答をお願いしたいです

    できたら、blazinさんも回答をお願いしたいです。 喧嘩の謝罪の手紙がなかなか来ないので、もう一度、手紙を送るのってありだと思いますか。さすがに、しつこいですかね。