• ベストアンサー

blazinさんに回答をお願いします。blazin

blazinさんに回答をお願いします。blazinさんは、いつも、長文で親身になって回答をしているのをいつも見ているんですけど、どういう所に心がけて回答をしているんですか。(迷惑だったらすみません。)

noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

いつも見てくれてありがとう。 心がけている事は、 相手の事を決め付けない事。 そして、 今の、目の前の相手の気持ちから世界を見つめてみる事。 相手の言葉の中にある(隠れている)声に耳を澄ませる事。 全てが聞こえてくる訳じゃない。 それでも、 丁寧に耳を澄ませると(相手に寄り添うと) 相手が今抱えている世界が見えてくる。 見えてきた世界を、 自分の言葉で表現して伝えてみる。 その表現を通じて、 相手が見えていなかった世界が少しでも見えたら(開けたら) いつもそう考えています。 そして、 確かに文章は長くなる事が多いけれど、 その人とは最初で最後になるかもしれない。 もう二度と巡り合わないかもしれない。 縁が無いかもしれない。 そう思うからこそ、 その場で出せる全てを出そう(伝えよう) 出し惜しみする事無く、 自分の中にあるものは全部出して伝えよう。 それが自分の気持ちの中にある分、 気付いたら長くなってしまう事は良くあります。 長くてウザいと感じる人もいるかもしれない。 それもそれ。 長いけれど、 読んでみたらスムーズに自分の中に入ってきた。 そう感じてもらえてもそれもそれ。 感じ方はもう相手次第。 なるべく平易な言葉で書く事。 そして、 なるべく分かりやすく、 読みやすい文章のリズムを感じてもらえる事。 読み始めは長そうに見えても、 読んでみたら最後まで一気に読み通せる事。 読み通してみたら、 言葉の森の中をくぐってみたら、 何だか読む前よりも自分の中の整理が出来ている。 自分の中にすっきりと新しい感覚が見つかっている。 そんな風に少しでも感じてもらえたら嬉しい。 いつもそう思って回答しています☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。blazinさんの回答をいつも、最後まで目を通しています。何一つ、否定的な意見を書かずに、肯定的な回答をしてくださっているのを見て、私もblazinさんのように、否定するよりも肯定する目で見られるようになりたいと思いました。尊敬しています。