• ベストアンサー

blazinさんに回答をお願いします。blazin

blazinさんに回答をお願いします。blazinさんは、いつも、長文で親身になって回答をしているのをいつも見ているんですけど、どういう所に心がけて回答をしているんですか。(迷惑だったらすみません。)

noname#237992
noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

いつも見てくれてありがとう。 心がけている事は、 相手の事を決め付けない事。 そして、 今の、目の前の相手の気持ちから世界を見つめてみる事。 相手の言葉の中にある(隠れている)声に耳を澄ませる事。 全てが聞こえてくる訳じゃない。 それでも、 丁寧に耳を澄ませると(相手に寄り添うと) 相手が今抱えている世界が見えてくる。 見えてきた世界を、 自分の言葉で表現して伝えてみる。 その表現を通じて、 相手が見えていなかった世界が少しでも見えたら(開けたら) いつもそう考えています。 そして、 確かに文章は長くなる事が多いけれど、 その人とは最初で最後になるかもしれない。 もう二度と巡り合わないかもしれない。 縁が無いかもしれない。 そう思うからこそ、 その場で出せる全てを出そう(伝えよう) 出し惜しみする事無く、 自分の中にあるものは全部出して伝えよう。 それが自分の気持ちの中にある分、 気付いたら長くなってしまう事は良くあります。 長くてウザいと感じる人もいるかもしれない。 それもそれ。 長いけれど、 読んでみたらスムーズに自分の中に入ってきた。 そう感じてもらえてもそれもそれ。 感じ方はもう相手次第。 なるべく平易な言葉で書く事。 そして、 なるべく分かりやすく、 読みやすい文章のリズムを感じてもらえる事。 読み始めは長そうに見えても、 読んでみたら最後まで一気に読み通せる事。 読み通してみたら、 言葉の森の中をくぐってみたら、 何だか読む前よりも自分の中の整理が出来ている。 自分の中にすっきりと新しい感覚が見つかっている。 そんな風に少しでも感じてもらえたら嬉しい。 いつもそう思って回答しています☆

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。blazinさんの回答をいつも、最後まで目を通しています。何一つ、否定的な意見を書かずに、肯定的な回答をしてくださっているのを見て、私もblazinさんのように、否定するよりも肯定する目で見られるようになりたいと思いました。尊敬しています。

関連するQ&A

  • できたら、blazinさんも回答をお願いしたいです

    できたら、blazinさんも回答をお願いしたいです。 喧嘩の謝罪の手紙がなかなか来ないので、もう一度、手紙を送るのってありだと思いますか。さすがに、しつこいですかね。

  • できれば、blazinさんに回答をお願いしたいです

    できれば、blazinさんに回答をお願いしたいです。今は、友人からのアクションを待つのが最善ですか。(仲直りした件です)

  • できれば、blazinさんに回答をお願いしたいです

    できれば、blazinさんに回答をお願いしたいです。 喧嘩の仲直りした友人の件なんですけど、少しは時間がかかっても、また元通りに戻れる希望ってありますかね。(相手次第なことは、分かっています。)

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 (いつも長文で分かりやすく答えて下さるので今回もリクエストをお願いしようと思いました。) 何かを断る際に、相手に分からないように遠回しにやんわり断る断り方ってどう思いますか。

  • blazinさんにも回答をお願いしたいです。友人の

    blazinさんにも回答をお願いしたいです。友人の手紙に連絡先を書いて「これからも連絡をとりたい」と書くのはどう思いますか。うざがられる可能性はあると思いますか。

  • blazin様回答よろしくお願いします。

    blazin様回答よろしくお願いします。 僕は4月で高3になります。 親に留学しないかと言われました そこで質問なのですが、 僕には高校に入学した時から好きな人がいます。 その人は今彼氏持ちです。 一か月ほど前に付き合い始めたようです。 僕はまだ諦めてはいません。 留学してもアプローチする方法を教えていただけると助かります。 たまに帰国したりするのもありですか?(出来るかわかりませんが)

  • blazinさんに回答を頂きたいです

    はじめまして。いつもblazinさんの回答を見ています。私の悩みもアドバイス頂けたらと思いました。 最近半年付き合った彼とデートしたときに、 『もう次はないから』『人と会いたいと思わなくなった』『デートのために1日中時間を拘束されたくない』『生きていても楽しくないからいつ死んでもいい』『デートの約束をしてたから遊んだだけ』『軽い関係(友達)がいい』と言われて、事実上の別れ宣言をされました。 もしかしたら何かの原因で精神的に追い詰められてるのかもしれないと思って本人には笑顔で『気が向いたらまた遊んでよ』と言ったんですが、『かなり後ろ向き』と言われました。 最後のデートのときに、仕事のことで悩んでる話とか、生きてる意味を感じないとか、話してくれたので、 もしかしたら病んでるのかな?と思えてしまったのと、誰にでも悩みを話したり、プライベートを話すタイプではなく1人の時間が好きな人なので、 私は友達として軽い感覚で彼の側にいればいいのか、もう2度とデートができない現実を考えて中途半端に繋がらない方がいいのか。を考えていましたが、もうデートをしたくないの時点で彼は私に心の闇を理解してもらうつもりはありませんよね。 中途半端に繋がってるよりは私から離れた方がいい気がしています。 このままフェードアウトも考えてますが、お別れのメールを送った方がいいのでしょうか? 私はデートができないなら友達にもなれないと考えてるほど器が小さい人間です。 blazinさんからアドバイスを頂けたら助かります。

  • blazin様お時間あれば回答お願いします。

    blazin様お時間あれば回答お願いします。 友達に 一度告った人にもう一度アタックしたいと言ったら、[あの子は優しいから呆れたとしても表に出さないよ]と言われたのですが、 何故呆れられている可能性があるのか、馬鹿な自分にはわかりません。 何故友達は呆れられている可能性があると言ったのでしょう?

  • blazinさんへ

    blazinさんへ 回答ありがとうございます😊 心機一転、彼に違う話題で連絡したいのですが何と送ったら良いですか?

  • blazinさんにリクエストをします。

    blazinさんにリクエストをします。 blazinさんの回答に「頑張ろうとして繫がりを求める人と頑張らない人がいる(人間関係を)」というのを見るんですけど頑張る人と頑張らない人の大きな違いはありますか。あれば教えてください。