• ベストアンサー

blazinさんにも回答をお願いしたいです。友人の

blazinさんにも回答をお願いしたいです。友人の手紙に連絡先を書いて「これからも連絡をとりたい」と書くのはどう思いますか。うざがられる可能性はあると思いますか。

noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

全然構わないよ。 貴方の素直な意思表示だから。 折角仲違いの呪縛が解けた。 相手から許して貰えた。 それで終わりにせず、 可能なら再び繋がり直したい。 そう思うのはとても素直な気持ちだから。 別に書いても良い。 ただ・・・ 連絡を取りたいと書く事は、 相手が連絡を取ってくれる事とイコールじゃない。 連絡を取りたいと思う貴方に対して、 相手がどう感じるか?(実際に連絡を取ってくれるか?) それはもう相手の問題であり、相手の自由。 貴方には選べない。 大切なのは、 連絡を取りたいと伝える自由を行使するなら、 相手側の自由も尊重出来る貴方でいる事。 連絡をとりたいと書いた時点で、 勝手に連絡がとれる(絶対に連絡してくれる) そう思い込まない、決め付けない事。 貴方の事は許した。 もう貴方に対して引っ掛かりや余計な感情は無い。 でも・・・ だから直ぐにやり取りしたいか? 直ぐに以前のように関わりたいか? それはまた別の話でしょ? 相手にも相手のペースがある。 今の生活がある。スタイルがある。 仮に連絡が来るとしても、 貴方が欲しいタイミングではないかもしれない。 少し時間はかかるかもしれない。 少し間は空くかもしれない。 それでも貴方は、 ソワソワ(イライラ)せずに過ごせるか? 凄く大事なポイントになる。 許して貰えた安堵感を大切に、 優しい気持ちで目の前の日々に臨んでいけるか? 連絡をとりたいと書く自由は貴方側にある。 書いて良い。 でも・・・ 勝手に返事待ち(連絡待ち)にならない事。 書くなら、 改めて私の事を許してくれてありがとう。 本当に私は救われた。ありがとう。 まずそう伝える。 その上で、 (可能なら)これからも連絡を取りたい事。 貴方の素直な気持ちも書き記す。 それでも、 ○○(友達)にも生活があるから、 時間がある時、都合が良い時で構わない。 そう書き添えておけば貴方の配慮(尊重)は伝わる。 自分のペースで、 自分の都合でバタバタしようとしているようには見えない。 それってとても大切な事であり、大切な印象でしょ? 相手は何も急いでいない。 貴方も急がずに、気負わずに、 優しい気持ちで丁寧に手紙に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#237523
noname#237523
回答No.1

何度も何度も手紙で連絡する面倒臭い奴と思われるだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。