• ベストアンサー

手紙を書くコツはありますか。blazinさんにも回

手紙を書くコツはありますか。blazinさんにも回答をお願いしたいです。

noname#237992
noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

コツは、 手紙の中で他人になろうとしない事。 急に自分じゃない自分(の言葉選び) それをやろうとしても却って余所余所しくなる。 大切なのは、 貴方の手紙を読んだ時に、 自分(相手)の知っている貴方が思い浮かぶ事。 全然知らない(印象に無い)、 そんな貴方を演じるように手紙を書いても・・・ 手紙という間接も手伝って、 余計に不自然で余所余所しくなるんだよ。 貴方は貴方のままで良い。 いつもの貴方が基本で構わない。 いつもの貴方を基本に、 丁寧に書き言葉を選んでいく事。 自分が伝えたい事をシンプルに伝えてみる事。 それで十分に伝わる。 手紙だからこそ、 いつもよりも冷静に、 いつもよりも優しい気持ちで相手を思い描ける。 対面では言い難い言葉も言える(書ける) それも手紙の良さ。 そして、 もう一つ(のコツ)は返事を期待しないで書く事。 勿論返事が来たら嬉しいよ? 読んでくれたなら、 それに対してリアクションして貰える事が理想。 でも・・・ 返事ありきの手紙じゃない。 返事をするしないの自由は相手側にある。 だからこそ、 読んでくれるだけでも十分(それでも嬉しい) その目線で書けてこそ、 手紙を投函した後の貴方の心は穏やかに保たれる。 手紙を書いて、 ポストに入れた時点で返事がくる筈(欲しいよ!) そう思って書いて、 そう思って出してしまうと・・・ 手紙を出した瞬間から、 今度は手紙待ちという変なそわそわが始まってしまう。 返事が来ない時が挟まると、 色々な想像や妄想をしてしまう事になる。 多くは不安イジリ、 ややマイナス系の決め付けが行われてしまう。 それって精神衛生に良くないでしょ? そうならないようにする事こそ、 手紙を健やかな気持ちで書くコツだったりする。 返事は正直欲しいけれど、 読んでくれるだけでも十分(それでも良い、嬉しい) 伝わると信じて、優しい気持ちで書く事。 大切にしてみて☆

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

畢竟、手紙には、アナタ様の 心情と人間性が反映され(てしまい)ますので、 そのお心算で書くのが、コツと云えば コツになるでしょうな。 [《文は、人なり》《文字は、人なり》] Ciao.

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A