• ベストアンサー

blazinさんにリクエストします。手紙の友達の件

blazinさんにリクエストします。手紙の友達の件なんですけど、今度の返事でもしLINEの追加を断られたらその返事に「P.S.今までありがとう。楽しかったよ。〇〇ちゃんお元気で。もう手紙を送るのは辞めるね」(手紙の最後に)と書いても良いと思いますか。 どうせ、3,4ヶ月くらいの感覚の手紙なら連絡取ってないのとほとんど同じ意味な気がするので……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

それは違うんじゃないの?たとえラグがあっても、友達と繋がるツール(手紙)があるという事実であり価値、あなたはそれを少し過小評価している。以前の連絡取りたくても取れなかった、仲違いしていた時のあの苦しく辛い時期を思い出してみればいい。当時のあなたは、たとえ手紙でもいいから(頻度が遅くてもいいから)また友達と繋がれるならそれだけでもありがたい。そう思っていたはず。今のあなたは仲直りできた(許してもらえた)有難味を飛び越えて、気持ちだけがどんどん前に前にと進んでしまっている。そんなあなたにとってはいつ届くか分からない手紙は正直面倒くさい。それに比べて LINE は相手を身近に感じられる分、手紙よりも魅力的に感じる。気持ちはわかるよ。相手だって、いずれは(いつかは)LINE に移行してもいい、そう思っている可能性は高い。ただ、LINE は便利な分手軽すぎて相手から依存されやすい。お友達はあなたをよく知っている。仮に LINE 交換をしてもあなたが求めるペースでは対応できない 。その状態って手紙とはまた違う別のストレスを生んでしまう。LINE という身近な繋がりがあるのに···自分が欲しいタイミングで返事が来なかったり既読無視されたり放置されたり。それに対してあなたはストレスを溜めないか?スマホを握りしめたままそわそわしないか?あなたのことをよく知っているお友達なら、すぐに LINE 交換は選ばないかもしれない。嫌だという意味ではなくて、お互いの間に適度な距離感を大切に挟んで気負わずに行きたいから。その適度さを生むを一つが手紙だったりする。LINE 交換を求めて、ダメなら手紙自体も撤収してしまう、それって少し極端な選択肢だよ?自分で手紙を書くことやめると言ってしまったことで、後で手紙を書きたくなった時に自分自身の言葉で自分の首を絞めてしまうことになる。大切に残しておける窓口(手紙)を自ら閉じてしまったことを絶対後悔する。LINE 交換を求めるのは全然構わない。でも、その引き換え条件のように手紙の問題を急いで伝える必要全くない気がする。別に相手に言わなくても手紙をやめることはできる訳だから。ゆっくりと深呼吸を。もう少し長い目で、そして優しい目でお友達との繋がり(方)に向き合ってみること。大切にしてみて。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。blazinさんに相談して本当に良かったです。ゆっくりと向き合ってみる事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • blazinさんにリクエストします。手紙の友達の件

    blazinさんにリクエストします。手紙の友達の件についてなんですけど、今もし仮に相手の手紙に「LINEは無理」という内容が書かれていたとしてその手紙の返事を私がしなかったら相手は「これで面倒くさい縁が切れて良かったな。ほっ(安心)」と思うと思いますか。考えすぎですかね。

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 手紙の友達の件なんですけど、LINEの追加をもし断られたら手紙ももう送るのを辞めようと思うんですけどどう思いますか。

  • blazinさんにリクエストをします。

    blazinさんにリクエストをします。 手紙の件なんですけど最近になって手紙にLINEの事を書いた事を後悔をしています。今度の返事が恐怖になってきました。受け取った時に(^_^;)←このような表情になっていないかがとても心配です。勝手な思い込みかもしれない事は薄々と分かっているんですけどね…。

  • blazinさんにリクエストします。手紙の件の友達

    blazinさんにリクエストします。手紙の件の友達は私とまた喧嘩になるのが怖いという気持ちってあると思いますか。

  • blazinさんにリクエストします。ふと思ったんで

    blazinさんにリクエストします。ふと思ったんですけど(手紙の友達の件です)前の手紙にLINEのIDしか書いてなくて携帯の番号を書いてないのでもう一回携帯の番号を書いた手紙を送るのってどう思いますか。 しつこいですかね……何度もどうしようか迷っています。blazinさんは良い回答を下さるのでblazinさんの意見を是非聞きたいです。

  • blazinさんにリクエストをします。手紙の友達の

    blazinさんにリクエストをします。手紙の友達の件なのですが、後、2ヶ月程ゆっくりと待ってみるのが最善ですか。(最初の時は5ヶ月後に来たので)

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 例の友人にこの間手紙を送ったんですけど今度は返事が来るのが怖いという思いが募ってきました。これってどういう心理だと思いますか。

  • blazinさんにリクエストをします。例の友達の件

    blazinさんにリクエストをします。例の友達の件なんですけど最近手紙が返ってきました。ホッとしました。次に書く手紙は今ではなくもっと何ヶ月か後にしようと思っています。その次に書く手紙に「LINEで話さない?」と書くのはどう思いますか。「一度ある事は二度ある」という言葉のようにすぐに近い距離で付き合うとなるとまた前のように同じ様な状況になるリスクは高いと思いますか。

  • blazinさんにリクエストをします。例の手紙の友

    blazinさんにリクエストをします。例の手紙の友達の件なんですけどLINEで仲違いをして同じ事になるよりも手紙でゆるりと繋がっている方がその人とは長続きをすると思いますか。

  • blazinさんにリクエストをします。

    blazinさんにリクエストをします。 よくよく手紙の友達の事を考えていると今、もし相手がLINEで繋がってくれたとしても凍り付いたようなどこかぎこちない悲しいやり取りになってしまうのでやっぱりもうLINEはしない方が良いのでしょうか……?