• ベストアンサー

blazinさんにリクエストします。

blazinさんにリクエストします。 謝る手段として手紙、電話、実際に謝る、で「手紙という手段を選ぶより電話や実際の方が確実に良い方法」という意見があったんですけど手紙でも良かったと思いますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 色々考えると迷路にハマるよ? 迷路にハマると勝手に追い込まれていくよ? それって、 仲直りしたお友達が望んでいる貴方の姿かな? 謝り方にも色々ある。 生の自分を届けないと、 謝る意志の強さや本気度が伝わらない事もある。 そういう状態で手紙を挟むと、 却ってドライな印象を与えてしまう事もある。 逆に疎遠になっていたり、 お互いの間が少し冷えている時・・・ いきなり直の電話や直接の対面対峙を選ぶと、 相手にはそれを受け止める準備が無い。 準備が無い状態で、 いきなり感情的なモノを持ち込まれると世界は濁る。 自分だけが救われようとしている、 そんな自己中な不誠実な印象になる場合もある。 それに対して、 手紙って相手のペースを尊重出来るツール。 届いた手紙をいつ読んで、 どのように返事をするか(しないか)? それは相手側の自由に委ねられているから。 手紙で伝えたい気持ちはある。 届いて欲しい気持ちはある(だから手紙を書いた) でも・・・ それに対してどのように向き合うか?は相手次第。 相手のペース&スペースを尊重しつつ、 そこに丁寧に自分の気持ちを届けようとする姿勢。 むしろ手紙の方が気遣いや配慮を感じさせる場合もある。 そもそも「確実」な方法なんて無い。 本当にケースバイケース。 お互いの関係性や経緯にも拠る。 全部を網羅した、 スペシャルな方法なんてそもそもない。 正解不正解も無いんだよ。 極端に正解を求めてしまうと・・・ それ以外が全部不正解のように錯覚してしまう。 勝手に地面が揺れているような怖さを覚えて、 どんどん気持ちだけが焦ってしまう。 そうならないように、 この質問をしたのであれば意味がある。 ゆっくりと深呼吸を。 過去は変えられない。 貴方は手紙を選び、 貴方の気持ちは既に相手に届いた(許された) 大切なのはこれから。 過去のタラレバをいじっても何も変わらない。 これからの貴方に繋がるように、 自分自身の性格や考え方と仲良くしていく事。 偏りそうになったら深呼吸。 決め付けそうになった時は、 過去に決め付けた結果どうだったか? 自分の経験値を思い出して、 自分で自分にブレーキかけていく。 その力は、 貴方が仲直りしたお友達との関係にも必要になる大事な力。 不安になる気持ちは分かるけれど、 勝手に色々考え過ぎない、そして自分自身を追い込まない事。 忘れずにね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。