• ベストアンサー

blazinさんにリクエストします。

blazinさんにリクエストします。 謝る手段として手紙、電話、実際に謝る、で「手紙という手段を選ぶより電話や実際の方が確実に良い方法」という意見があったんですけど手紙でも良かったと思いますか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 色々考えると迷路にハマるよ? 迷路にハマると勝手に追い込まれていくよ? それって、 仲直りしたお友達が望んでいる貴方の姿かな? 謝り方にも色々ある。 生の自分を届けないと、 謝る意志の強さや本気度が伝わらない事もある。 そういう状態で手紙を挟むと、 却ってドライな印象を与えてしまう事もある。 逆に疎遠になっていたり、 お互いの間が少し冷えている時・・・ いきなり直の電話や直接の対面対峙を選ぶと、 相手にはそれを受け止める準備が無い。 準備が無い状態で、 いきなり感情的なモノを持ち込まれると世界は濁る。 自分だけが救われようとしている、 そんな自己中な不誠実な印象になる場合もある。 それに対して、 手紙って相手のペースを尊重出来るツール。 届いた手紙をいつ読んで、 どのように返事をするか(しないか)? それは相手側の自由に委ねられているから。 手紙で伝えたい気持ちはある。 届いて欲しい気持ちはある(だから手紙を書いた) でも・・・ それに対してどのように向き合うか?は相手次第。 相手のペース&スペースを尊重しつつ、 そこに丁寧に自分の気持ちを届けようとする姿勢。 むしろ手紙の方が気遣いや配慮を感じさせる場合もある。 そもそも「確実」な方法なんて無い。 本当にケースバイケース。 お互いの関係性や経緯にも拠る。 全部を網羅した、 スペシャルな方法なんてそもそもない。 正解不正解も無いんだよ。 極端に正解を求めてしまうと・・・ それ以外が全部不正解のように錯覚してしまう。 勝手に地面が揺れているような怖さを覚えて、 どんどん気持ちだけが焦ってしまう。 そうならないように、 この質問をしたのであれば意味がある。 ゆっくりと深呼吸を。 過去は変えられない。 貴方は手紙を選び、 貴方の気持ちは既に相手に届いた(許された) 大切なのはこれから。 過去のタラレバをいじっても何も変わらない。 これからの貴方に繋がるように、 自分自身の性格や考え方と仲良くしていく事。 偏りそうになったら深呼吸。 決め付けそうになった時は、 過去に決め付けた結果どうだったか? 自分の経験値を思い出して、 自分で自分にブレーキかけていく。 その力は、 貴方が仲直りしたお友達との関係にも必要になる大事な力。 不安になる気持ちは分かるけれど、 勝手に色々考え過ぎない、そして自分自身を追い込まない事。 忘れずにね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • blazinさんにリクエストします。ふと思ったんで

    blazinさんにリクエストします。ふと思ったんですけど(手紙の友達の件です)前の手紙にLINEのIDしか書いてなくて携帯の番号を書いてないのでもう一回携帯の番号を書いた手紙を送るのってどう思いますか。 しつこいですかね……何度もどうしようか迷っています。blazinさんは良い回答を下さるのでblazinさんの意見を是非聞きたいです。

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 手紙の友達の件なんですけど、LINEの追加をもし断られたら手紙ももう送るのを辞めようと思うんですけどどう思いますか。

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 手紙の友達の事なんですけどもう一方的な関係になっていると思いますか。このまま手紙を送らなければ多分あっちからも来なくなるよと周りから言われました。

  • blazinさんにリクエストをします。

    blazinさんにリクエストをします。 よくよく手紙の友達の事を考えていると今、もし相手がLINEで繋がってくれたとしても凍り付いたようなどこかぎこちない悲しいやり取りになってしまうのでやっぱりもうLINEはしない方が良いのでしょうか……?

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 例の友人にこの間手紙を送ったんですけど今度は返事が来るのが怖いという思いが募ってきました。これってどういう心理だと思いますか。

  • blazinさんにリクエストをします。

    blazinさんにリクエストをします。 手紙の件なんですけど最近になって手紙にLINEの事を書いた事を後悔をしています。今度の返事が恐怖になってきました。受け取った時に(^_^;)←このような表情になっていないかがとても心配です。勝手な思い込みかもしれない事は薄々と分かっているんですけどね…。

  • blazinさんにリクエストをします。(何度もすみ

    blazinさんにリクエストをします。(何度もすみません。)手紙の件について気になったんですけど、相手は敢えて二ヶ月ブランクを空けて手紙を時間を掛けて送っていると思いますか。それとも「面倒くさいな」と思いながら仕方なく手紙を書いている可能性はありますか。

  • blazinさんにリクエストします。また気が向いた

    blazinさんにリクエストします。また気が向いた時に例の友人に手紙を送っても大丈夫だと思いますか。 ※誹謗中傷はしないで下さい。お願いします。

  • blazinさんにリクエストします。手紙の友達は私

    blazinさんにリクエストします。手紙の友達は私からの手紙が突然ピタリと止まったらどう思うと思いますか。ピタリと止まった事自体気付かない事ってあると思いますか。

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 変化に柔軟になるにはどうしたら良いと思いますか。