• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TS8130 プリンターヘッド交換

TS8130を使ってます。 突然ですが、PGBKのみインクの出が悪く、何度もヘッドクリーニング・強力なヘッドクリーニングを繰り返しましたが、改善されません。 ヘッド交換って自分で出来る物なのでしょうか? また、ヘッドの品番とかわかれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ts0472

一日で解消されるとは考えない方が良いですよ 12時間程度の時間を空けて繰り返す事で改善される可能性があるヘッドクリーニングです 昔は純正部品として販売されていたのですが キヤノンは一般提供を止めたようで 流通しているものには海外仕様のものが多く インクのICチップのように国番号が合わないと純正品でも認識しない場合があります 購入される場合は返品対応の内容を良く調べてからの方が良いと思います 何度も送料負担で商品交換だったり 返品できても現金は戻らずポイント還元が多いです

質問者からのお礼

そーなんですね。 確かに前の方の回答に添付されてる動画も3日かかったと言われてました。 実は、回答後に除光液があったので、洗浄するつもりでしたが、インクが空だったのが何色かあり、交換したら、なおったようで、様子見にしてます。 今後、同じ症状があれば、量販店の5年保証対象なので、自身で触る前に修理対応で出すことにします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

残るはヘッドを外して水洗いとか、インクの代わりに洗浄液を使うという方法もありますが、他の色のノズルに悪影響を与えるかもしれないので痛し痒しです。 自分で交換するなら、参考URLのお店で純正ヘッドを売っているようです。 交換は取り付けたときと逆手順でやればOKです。

参考URL:
https://printhead.web.fc2.com/shop.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 洗浄してみようと思います。