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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TS8130 印字できないPGBKのみ)

TS8130でPGBKの印字ができない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • TS8130で黒の印字ができない問題について説明します。インクを交換し、クリーニングを行っても網目の印字ができません。この問題はPGBKに相当する部分に起因している可能性があります。
  • TS8130で黒の印字ができない問題が発生した場合、まずはインクの交換とクリーニングを試してみてください。しかし、網目の印字ができない場合はPGBKに相当する部分に問題がある可能性があります。
  • TS8130でPGBKの印字ができない場合は、まずインクの交換とクリーニングを行ってみてください。しかし、網目の印字ができない場合はPGBKに相当する部分に問題がある可能性があります。その場合は修理や部品の交換が必要になる場合もあります。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1188/3566)
回答No.2

TS8130は2017/9発売です インクは全部交換したカートリッジは購入直後の物ですか カートリッジの箱に、使用期限が印字されています(多分2年位だと思う) この使用期限が過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります この場合は新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

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