プリンタのヘッド交換について

このQ&Aのポイント
  • TS8030を使っている方へのお知らせ
  • インクヘッドの詰まりを解消する方法とは?
  • ヘッド交換についての情報をお探しの方へ
回答を見る
  • 締切済み

プリンタのヘッド交換について

TS8030を使っています。 最近、インクヘッドが詰まることが多くなりました。 ヘッドを取り外して市販の洗浄液で洗うと、回復するのですが、1ヶ月程度でまた詰まります。 ヘッドを購入して交換したいのですが、型番と購入先がわかりません。 わかる方がいたら、ご教示ください。よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

プリントヘッドは、ある時期から「故障は単純にプリントヘッドを変えれば済むものではない」と言うメーカーの方針で、パーツとしては手に入れるのが困難になりました。 …とは言え、ヤフオク等では動作品として出品されている中古か、稀に出てくるパーツ扱いの未開封品を入手することは可能です。 中古ならお試しと言う前提で納得して、未開封品なら修理費用との差額を考えて検討されてはどうでしょうか。 今現在いくつかは出品されているようです。 「TS8030 プリントヘッド」などと検索すると見つかると思います。 申し訳ありませんが、型番を書くのは控えておきます。

• jj-grapa
回答No.2

https://ink-revolution.com/contentsplus/printer-ink-kigen/#i-3 インクには使用期限があります 7年程詰め替えインクや汎用のカセットインクを使って居た経験ですが 替えインクは2年(ポリ容器で中のインクの状態が分かる)粘度が上がりドロッとしていた、汎用のカセットインクは6ヶ月でヘッド詰まりが起こりました(粘度が上がって居た?)これは製造日からの経過時間の問題だと思います 以上の様な状態なら、純正インクにかえて見るかです

• papis
回答No.1

かつてのキヤノン機は、カートリッジ側にヘッドが付いていて、 カートリッジを替えるとフレッシュなヘッドが使える、というのが ひとつの売りでしたが、現在ではそのような機種がありません。 ヘッド交換はメーカーでの修理対応のみとなり、外販されていません。 >ヘッドを取り外して市販の洗浄液で洗うと、回復するのですが あまりお勧めできる運用方法ではありません。 その都度洗浄の手間や トラブル対応の質問者様の時間的コストを見たら 相殺されてトントン(状況次第では赤字)になっている気がします。 非純正を使うと言うことは 印刷品質は二の次三の次なのでしょうから、 大容量インクモデルを導入された方がよいかと。