-PR-
解決済み

大きな板ガラスのサイズについて教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970686
  • 閲覧数862
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (121/151)

横2500~3500縦1800~2100位のサイズの板ガラス(透明の普通の板ガラス)を使いたいと思っています。
元々の規格サイズがあると思うのですが・・・
分りません。
大きいのでカットしないで元々の規格サイズで使いたいと思っています。
規格サイズを2~3種類お教えて下さい。

それとガラスのサイズはメーカーによって違うのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (45/77)

硝子の品種、厚みにもよりますが、一般的に多い在庫品(問屋レベル)は1829*2438です。
メーカーのカッティングセンターで3657*2438又は3708*2921などがあります。
これ以上はメーカーにオーダーとなります。

規格寸法の範囲内であれば別にカットしてもしなくても同じですよ。
単純に面積で価格は決めます。(材料も施工費も)

メーカーによるサイズの違いはあまりないと思います。
お礼コメント
phoosan0312

お礼率 80% (121/151)

astro95さんアドバイスありがとうございます。
一般的に多い在庫品(問屋レベル)は1829*2438ですね。
3657*2438又は3708*2921以上はオーダーとなるんですね。
わかりました。
大変参考になりました。m(_)m
投稿日時 - 2004-08-24 12:55:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

フロート板ガラスの幅は5500までは可能でしょう。
(某工場の出てくるのはこの幅でした)

流れ方向はエンドレスですが、運搬の事がありますから・・それなり。

ちなみに流れ方向は普通20年間ぐらい生産が止まりません。
(フロートガラスの工場は止められない)
お礼コメント
phoosan0312

お礼率 80% (121/151)

kanさん回答ありがとうございます。
参考にします。
投稿日時 - 2004-08-24 12:46:43


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/155)

こんにちは、規格サイズ(特に決まったサイズは無いと思いますが。)の事についてはわかりませんが、ガラス(特に板ガラス)はご希望のサイズだと大分大きいので取扱いが難しい(特に板ガラスだけとなると運搬方法等慎重に扱わないといけないですし、使い方によって板厚も変ってくると思いますので、近くのガラス屋さんに相談するのが一番だと思いますよ、近くの店でしたらたいていは運搬もしてもらえると思いますので。
お礼コメント
phoosan0312

お礼率 80% (121/151)

niya1984さんアドバイスありがとうございます。
サイズ的にちょっと大きいので特に取り扱い、運搬も難しいですよね。
近くのガラス屋さんに相談してみます。
投稿日時 - 2004-08-24 12:51:11