• 締切済み

中国人の友人への対応。

中国人の友人への対応。 現在ワーホリでオーストラリアのシェアハウス に住んでいます。最近中国人の友人と喧嘩したとても気まずいです。一方的に私が悪いのか…ご意見をください。 前提 現在のシェアハウス は喧嘩している友達が紹介してくれたもので、仕事場まで距離がある為彼女が私を車に乗せてくれ一緒に通勤していました。その為、彼女には借りがあります… シェアハウス には全部で10人住んでおり、私とオージーの家主以外全員アジア人のマンダリンスピーカーです。 私以外のメンバーは旧正月のお祝いをする為、彼女達主催で鍋をみんなで食べようと言うことになっていました。 当日、彼女達が準備をしている時に中国人の友人から手伝え言われましたが、何を手伝えば良いか全くわかりませんでした。理由は彼女達主催の為私は何も知らされていない、旧正月は日本にはないので何をするのかわからない、彼女達がどんな種類の鍋を作りたいのか知らされていない、具材を見ても見たことの無いものがたくさんあってどう使うのかわからなかったからです。 手伝えと言われて彼女に何をしたら良いか聞くとわからないと言われ、それでも私なりに周りを見渡して仕事を見つけようとしましたが大勢で準備していたので私のできることは見当たらず、他の子に何をしたら良いか聞くと、私に手伝えと言った子に聞けと言われました。 私が何をしたら良いか困っているのを近くで見ていたはずなのに、中国人の友人は私に何も言わずひたすら自分の作業をしていました。 私はたまらなくなり、中国人の友人に何をしたら良いか聞こうと声をかけると、とても迷惑そうに、あ??と言われ、座っててとだけ言われました。 私はその子の反応の仕方、さっきと言うことが真逆なことにイラッとしてしまうのと悲しくなってしまい部屋にこもって、鍋の準備ができた為呼ばれてもずっと無視し続けてしまいました。 何人も呼びに来て何回も電話が来て、やっとみんなのところへ行きましたが、とても楽しく話す気分ではありませんでした。 そのことがあって以来、その中国人の友人とはとても気まずいです。その子はまるで、私が彼女に酷いことをしたかのように私を無視し続けています。 これは私が大人げなかったのでしょうか…?

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.2

まずお答えします。 どちらも大人げない(笑) では、彼女はどう思っていたかを想像してみましょうか。 まず旧正月の文化を理解していないことに腹を立てたのでしょうね。 その時の質問者さまの聞き方としては、「何をしたらいい?」ではなく、「これってこうするの?」という聞き方がベターでした。 「指示待ち?頭使えよ、なにウロウロしとんねん、アホ!」 って、彼女は態度で言っていたのでしょうね。 ・・・実に大人げない(笑) その後、部屋に籠ったから、 「ちょっとやり過ぎたかな?効きすぎたかな?」 と思ったけど、質問者さまはへそまげて出てこない。 「あ~、メンドクサイ。もう知らんわ。勝手にしたらエエねん。」 ・・・で今に至る、といったところなのではないでしょうか。 これで、仲直りするときに何を謝れば的確なのか、を考えるときに参考になれば幸いです。

• doraneko66
回答No.1

文化が文化だけに。。。 お互い悪かったと言う認め合う文化がないから 難しいですね。 多分、きっかけは些細なことで、仲直りは出来ると 思いますが、お互い悪かったと言うのを求めない方が 良いかも知れません。 となるとどうすれば良いのかと言えば、ま、中国もアメリカに似たような文化なので、プレゼントとか、甘い物をご馳走するとかで、特に話題に出さずに水に流すと言う感じで仲直りをした方が良いのかも知れません。 仕事帰りにでも、スイーツの美味しいところとか 誘ってみたら良いのかと思います。