• 締切済み

中国人の友人への対応。

中国人の友人への対応。 現在ワーホリでオーストラリアのシェアハウス に住んでいます。最近中国人の友人と喧嘩したとても気まずいです。一方的に私が悪いのか…ご意見をください。 前提 現在のシェアハウス は喧嘩している友達が紹介してくれたもので、仕事場まで距離がある為彼女が私を車に乗せてくれ一緒に通勤していました。その為、彼女には借りがあります… シェアハウス には全部で10人住んでおり、私とオージーの家主以外全員アジア人のマンダリンスピーカーです。 私以外のメンバーは旧正月のお祝いをする為、彼女達主催で鍋をみんなで食べようと言うことになっていました。 当日、彼女達が準備をしている時に中国人の友人から手伝え言われましたが、何を手伝えば良いか全くわかりませんでした。理由は彼女達主催の為私は何も知らされていない、旧正月は日本にはないので何をするのかわからない、彼女達がどんな種類の鍋を作りたいのか知らされていない、具材を見ても見たことの無いものがたくさんあってどう使うのかわからなかったからです。 手伝えと言われて彼女に何をしたら良いか聞くとわからないと言われ、それでも私なりに周りを見渡して仕事を見つけようとしましたが大勢で準備していたので私のできることは見当たらず、他の子に何をしたら良いか聞くと、私に手伝えと言った子に聞けと言われました。 私が何をしたら良いか困っているのを近くで見ていたはずなのに、中国人の友人は私に何も言わずひたすら自分の作業をしていました。 私はたまらなくなり、中国人の友人に何をしたら良いか聞こうと声をかけると、とても迷惑そうに、あ??と言われ、座っててとだけ言われました。 私はその子の反応の仕方、さっきと言うことが真逆なことにイラッとしてしまうのと悲しくなってしまい部屋にこもって、鍋の準備ができた為呼ばれてもずっと無視し続けてしまいました。 何人も呼びに来て何回も電話が来て、やっとみんなのところへ行きましたが、とても楽しく話す気分ではありませんでした。 そのことがあって以来、その中国人の友人とはとても気まずいです。その子はまるで、私が彼女に酷いことをしたかのように私を無視し続けています。 これは私が大人げなかったのでしょうか…?

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2580)
回答No.2

まずお答えします。 どちらも大人げない(笑) では、彼女はどう思っていたかを想像してみましょうか。 まず旧正月の文化を理解していないことに腹を立てたのでしょうね。 その時の質問者さまの聞き方としては、「何をしたらいい?」ではなく、「これってこうするの?」という聞き方がベターでした。 「指示待ち?頭使えよ、なにウロウロしとんねん、アホ!」 って、彼女は態度で言っていたのでしょうね。 ・・・実に大人げない(笑) その後、部屋に籠ったから、 「ちょっとやり過ぎたかな?効きすぎたかな?」 と思ったけど、質問者さまはへそまげて出てこない。 「あ~、メンドクサイ。もう知らんわ。勝手にしたらエエねん。」 ・・・で今に至る、といったところなのではないでしょうか。 これで、仲直りするときに何を謝れば的確なのか、を考えるときに参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

文化が文化だけに。。。 お互い悪かったと言う認め合う文化がないから 難しいですね。 多分、きっかけは些細なことで、仲直りは出来ると 思いますが、お互い悪かったと言うのを求めない方が 良いかも知れません。 となるとどうすれば良いのかと言えば、ま、中国もアメリカに似たような文化なので、プレゼントとか、甘い物をご馳走するとかで、特に話題に出さずに水に流すと言う感じで仲直りをした方が良いのかも知れません。 仕事帰りにでも、スイーツの美味しいところとか 誘ってみたら良いのかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外人の友人がいる人に質問

    シェアハウスで中国人の女性がたまに入居するのですが 旅行や長時間の遊びに誘うと必ず 自分の友人を連れてきます。 日本だと、そのような行為はあまりいい意味で思われませんが 中国では当たり前なんでしょうか?それとも、私と遊ぶのが気まずく感じたのでしょうか? 後、気軽にキャンセルされるのも困ります。 どう、上手く付き合えばいいか迷います。1人っ子政策の影響なのか 友人がいる人は、どう上手くつきあってますか? お国柄の問題に上手く対応できません。

  • 中国の愛唱歌について

    すいません カテゴリーと少し違うと思いますが 中国で歌われる愛唱歌についてご存知でしたら教えて下さい。 正月にでも中国人の友人にギターで披露して古里を懐かしんで貰おうと思っています。 日本で言うと 古里 や 赤とんぼ 七つの子 などのような歌です。 聞いてホロホロとするような 故郷や父母を思い出すような曲が良いです。

  • ことごとく避ける友人

    私の事をことごとく避ける友人がいて、どう対応したらいいのか困っています。 その子は出会った時からかなり我侭な性格で、嫌な思いをしてきたので(誘ってきた旅行を直前になって気が向かなくなったからとキャンセルしてくるなど)私からは積極的に関わらないようにしており距離を取った付き合いをしてきて平穏だったのですが、ある時、また嫌なことをされて私は珍しくキレてしまいました。 大喧嘩になり、それ以来、向こうから避けるようになりました。 共通の友人・知人が多く、私とその子に、彼らから遊びのお誘いを一緒に受けることが多いのですが、何かと理由を付けて毎回参加してきません。 最近、半年先のお誘いがあり、来年の3月か4月で皆さんの予定の会う日に、と主催者が言うのに、その頃は予定が入る予定だから参加出来ないと言ってきたそうで、これには驚きました。 そんなこんなで大喧嘩から一年、一度も顔を合わせていません。 あまり気にせず、友情は終わりつつあると捉え、もうただ放って置けばいいのでしょうかね?

  • 友人について…

    友人について… こんにちは、20歳の学生です。友人について話たいことがあります。 中国から移民してきた友達なのですが、付き合って2年になります。 その子は私にとって大事な友達で、私が人生で一番つらいと思えるときに、 一緒にいて励ましてくれました。私が弱い時に一緒にいてくれました; いつも凹んでる時に優しい言葉をくれるし、とてもいい子です。 でも少し問題もあります; 一見明るくて良い子なのですが、結構問題を起こす子で、 何か自分に不都合な事が起きると、黙っていられない質なのです。 誰とでもすぐ喧嘩をします。その子と私はよく一緒にインターネットで連絡を取ったり、 同じコミュニティグループに所属して、知らない人と話をしたりしているのですが、 そこでもよく喧嘩をして、アクセス制限になったりしています。 この前も、見知らぬ外国人と宗教の話で喧嘩をして、 長ったらしい文を書き、勝手に暴言を吐いてチャットルームから、出て行ったり等… 私はその度に その子のしりぬぐいをして、時々、見るに堪えないと思う時があります。 その子の家は貧乏なので、多少経済に余裕がある私に頼ってくる時もあります。 例えば、どれどれのものをくださいとか、借りたお金を返さなかったり等… 私は出来れば、これからどういう事があるにせよ、その子との関係を続けていきたいです; なので、その子の悪い部分を直してもらいたいのですが… どういう風にいえばいいでしょうか。

  • 台湾国語が学べる教材はありますか?

    台湾国語が学べる教材はありますか? 台湾に長期で行くことになりそうなので、マンダリンを勉強しようと思っています。しかし、台湾人と中国人なまりは違うし、台湾人で中国人を嫌っている人も多いので中国なまりのマンダリンだと現地で浮きそうです。(もちろん中国に好意的な台湾人がたくさんいるのは存じておりますが、仲のいい台湾人は中国嫌いな子が多いし、私自身も台湾なまりのほうが好きです。) しかし、店頭に並んでいる教材はどれも北京のマンダリンしか見つけられないのですが、やはり基礎は中国語から習ったほうがいいのでしょうか? 簡単な教科書でも、台湾の友人に見せるとこれは台湾では言わないとか中国人的な言い回しだ。といわれるので、最初から台湾のマンダリンを習いたいと思った次第です。(ちなみに台湾の友人とな英語で会話しています。) 中国語は勉強し始めたばかりなので、基礎はまったくありません。 なにか台湾国語の効率のよい勉強法、教材、また、基礎は中国語からの方がいいなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 (ちなみに、今後の予定は台湾への長期滞在なので、中国にはあまり行くことはなさそうです。)

  • 友人の彼氏について

    友人の彼氏の話です。 浮気を疑い喧嘩になった時、彼に怪しい行動があったから不安になり疑ってしまったのに、彼は自分の行動についての説明やいいわけはせず、友人が疑うと「じゃあそう思っとけば?」というそうです。 先日も喧嘩して、友人が「じゃあ別れたいの?続けていくの?」と聞くと両方に首を振るだけ… 何度も聞いてるうちに面倒臭くなったのか、「別れるの?」だけ聞くと今度はずっと首をたてに振る始末… 友人が「あなたの考えが聞きたいの!同棲もしてるんだし、今後の事もあるでしょ」と聞いても寝たフリの無視! それでもしつこく聞くと「だから俺に着いてくるなんて無理なんだって!」と言うそうです。 友人が「あなたに合わせるのは私、私が頑張るから!そういう理由じゃなくて私の事嫌いになったから別れるの?」と聞くと黙るらしいです。 同棲してるみたいで、友人が「じゃあ、私が出ていくから」と言うと「俺が出ていく」といい友人が「じゃあいつ出ていくの?あなたの荷物の準備するから」というと「自分でします」といい「いつ出ていくの」の返事は「いつか出ていく」だそうです。 私から見ると、友人が何度も聞いてくるから面倒臭くなって彼は別れると頷いてしまった手前後に引けなくなってしまって面倒臭いからそう言った風に思えます… でも彼は「去るもの追わずで意地っ張り、プライドが高い」らしいので友人が別れると言うと例え好きだったとしても、友人を追う事はなさそうです。 こんな二人はどうしたらいいのでしょうか? もう別れるしかないのでしょうか? 友人が折れるべきなのでしょうか? 彼はホントに別れる気でいるのでしょうか?

  • 仲の良い友人の謝罪の対応について

    一昨日から、前の会社の仲の良い同期の子と旅行にいきました。その子とはもう12年くらいの仲です。 2泊3日で旅行に行った時のことです。 2日目の夜にその子と喧嘩になりました。 というのも、お互い寝る準備を済ませてそれぞれベッドにいて、友人が「明日のこと決めよう」と言い、調べなきゃなーと思ってそれぞれが調べ始めました。 わたしは逆算しながら紙に行程を書いていました。 「今調べてるよー」と何気なく言ったつもりが相手からは冷たいように思われてしまい、相手が不機嫌になりました。 わたしは「今調べてるからそう言っただけなんだけどな」みたいなことを言ったら、やりとりは忘れましたが「ふざけんなよって思っちゃうよ」と冷静に言われました。わたしが「なんでそういうふうになるの?」みたいな返しをしてそこから険悪ムードになりました。 わたしは「今(時間を)逆算して調べててそのあとで提案しようと思った」みたいな感じで言ったら「わたしが勘違いしちゃったね。ごめんねごめんねわたしが悪かったです」とサラサラと言いました。 わたしにはただ言ってるだけのように思えたし、その子の顔はこわかったです。 「わたしはほんとに悪いと思ってる。ごめん。ごめんね。もうこれでいい?まだ何か納得してない?言いたいことあるならこの際言っていいよ。わたしは何もない。喧嘩続くなら明日出掛けられなくなっちゃうよ」みたいな感じでも言われました。とにかくひたすらごめんとわたしが悪いを連呼。(細かいやりとりを覚えてないのですが、こんな感じの雰囲気でした) ふざけんなよってさっき言ってたなら言いたいことあるでしょ?って言っても「わたしはないよ」の一点張り。逆にこわかったです。 こんな謝り方されてわたしはどうにもモヤモヤしてしまいました。わたしもその子に対しての対応が冷たかったりしちゃったのかもしれませんが、どうにも言い方が気になってなんで謝られてるのに責められてる感じになってるんだろうと思ってしまいました。 また、その子は彼氏と同棲しているのですが、 新幹線乗る駅で待ち合わせしたとき「彼氏も方向同じだから一緒に来た」とLINEがきて、いざ合流したら彼氏がその子の荷物を持って一緒に現れました。 彼氏とは3回くらい面識あるのですが、駅弁買うところからカフェのテイクアウトまで一緒にいました。 また、旅行中には、目的地の近くに彼氏が行きたがってたお店があるから行きたいとかで、時間もあまりないから「ここで見てていいよ。わたし先に出てお店行くから」という発言もありました。 結局そのお店の営業時間が終了しちゃうので外観だけ見に行きました。 彼氏のことが気になるのもわかるのですが、わたしより彼氏と来た方がよかったのでは?という気持ちになってしまいました。彼氏からも今こゆことしてるというLINEが来てるとも言ってたし。 はっきり覚えてないことが多いのですが、喧嘩などは曖昧ながらも上記のような感じでした。 お互いコミュニケーション不足だね、とも言われました。 この子は謝ってるようで全然反省というか、悪いと思ってないと思うのですがどうなのでしょうか? わたしとしてはそんなことでそこまで言われる?とも思いましたが、気づかないうちに相手を傷つけていたかもしれないと思うとなんともで、、 今日旅行終わって帰宅してから写真送って、3日間ありがとうゆっくり休んでねとLINEしたものの未読でまだ返信はありません。 いつもならLINEくるのですが、そういうやりとりとかあったのでお互い思うところがあるんだなあという感じです。。 すごくめんどくさい喧嘩だとは思いますが、みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします( ; ; )

  • 中国人の友人を日本に招くには…

    長くなりますがお付き合いください^^; 3年くらい前にネットで知り合った中国人の友達がいます。 ブログのミニメールで声をかけられ(私と友達になってくれませんか的な感じです。) 無視することもできたんですけども 趣味が一緒で飼っているペットも同じだったので、よくメールのやりとりをするようになりました。 友人は日本に興味があり観光するのが夢なんだそうです。 昔はスカイプ。今ではラインでお互いの近況報告や お互いの国について不思議に思ったことなどを聞きあってます。 ・中国人の友人は男性で出会った当時は20歳の大学生。  プログラマーとして働きながら通ってたみたいです。  今は年齢23。大学卒業と共に会社を辞めて不動産会社に勤めているようです。   ・私は純粋な日本人です。彼との出会いは17歳の高校生の時です。  高卒で福祉関係のお仕事をしています。今は20歳です。  あ、忘れてました女です。 彼が今年の10月に日本へ観光に行きたい。と言ってまして せっかくいろんな国がある中で日本って国に興味を持って調べて好きになってくれたのだから 私も日本のいいところを いっぱいいっぱい知って欲しいし どうにかお互い会いたいんですけども… 彼がビザ取得の為いろいろ調べ中なので 私も調べてみたんです。 とっても軽く(日本人のメル友のように)考えていたので 中国人の彼が日本に入るということが大変だったなんてと内心驚いてます。焦っています。 ビザが簡単に手に入る団体でのツアーだと自由行動が出来ないので 個人観光(知人訪問)=短期滞在 彼は短期滞在のビザ?を取得すれば…?。 その短期ビザ取得は難しいと言われてますよね(いろんなサイトで自分なりに調べました 変に自分で書いて6ヶ月を無駄に&次の申請のハードルを上げるようなことをするより もうビザ申請サービス会社に頼もうかなと悩んでます。 そこで質問なのですが 1、同じような経験をされた方はいますか? 2、彼は短期ビザを取得すればいいのですか? 3、提出資料の中に友人関係の証拠 写真やメールとありましたが   お互いの顔写真はありますけど一緒に写っている物はありません   メールならたくさんあります…。メールなんかでもいいのでしょうか。 お願いします。

  • 友人とのトラブル

    ある友人(A子といいます)とのことについて相談です。 A子は、3年前に離婚しバツイチ。軽いうつ状態です。 そして1年前に、A子主催の合コンを他の友人(B子といいます)に誘われ、私もB子も彼氏がいますが、頭数合わせで参加することになったのです。結局、A子はドタキャンで私とB子だけの参加でした。正直言って驚きました。  A子の友達(メル友のようです)に好意を持たれ、彼氏がいると伝えお断りしたら、なぜかA子に嫌われるようになりました。  B子は、私がA子の友達に好かれたことは知っていますが、A子自身に嫌われたということは言っていません。 それから半年経って、私が結婚することが決まりました。身内だけで海外挙式を行うので、そのことを友人たちにも報告したのですが、A子は私の電話やメールを無視して、B子に説得されお祝い会をやってくれました。お祝いとして生活用品をB子が届けてくれました。A子はB子に説得されてお金だけ出してくれたようです。 先日、挙式が無事に終わったので、お祝い返しをしたいのですが、やはりA子には連絡が取れません。いただいた以上、お返したいのですが、これ以上B子に挟まれている辛い思いをさせてしまうのも悪いし、B子にも嫌われてしまいそうです。 どうしたらよいでしょうか

  • 中国語メールの翻訳をお願いします。

    旧正月で中国へ一時帰省した友人に、翻訳ソフトでメールしましたが、受けた返信の意味がわかりませんでした。 2月末に日本に帰る予定で、日本に来たのか?身体は大丈夫なのかと聞きました。 返信は下記の通りです。すいませんが翻訳をしていただきたいです。 我没有回去拿 我15号回日本 我回日本给你发信息好吗? 你不要发信息给我