• 締切済み

テレワークにまつわるオフィス利用について

マイクロソフト オフィスのライセンスに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の勤務先の会社ではテレワークが認められており、パソコンは支給されないため私物のパソコンからリモートアクセスして仕事をすることがあります。そのため会社のオフィスライセンス会社を2台までインストール可能と言われ、インストールしております。 この場合、リモートアクセスで会社のサーバーに繋いでない状態ならば、私用で自分のパソコン画面でWORDを使用したとしても、その内容が会社側に筒抜けになったりはしない、と言う理解で正しいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

リモートデスクトップのことかと思いましたが、VPNか何かで会社につないでるって話でしょうか。であれば、VPN接続していない状態で私物PCで何か文書編集しても筒抜けにはなりません。 *監視ソフトを私物PCにインストールさせられているような場合は別です。緩い会社みたいなので、たぶんないと思いますけど。

mint2015
質問者

お礼

教えていただき有難うございます。 因みにVPNでの接続です。 転職を考えているため確認したかったのですが、 安心しました。 情報助かりました、有難うございました。

関連するQ&A

  • テレワークのパソコン

    テレワークを導入している会社を中途で受けます。 パソコンは会社から貸してもらえるのが普通ですか? 事務系の職種です。 私物のパソコンはかなり型が古く、使えないので会社から貸与されないと困ります。 一般論的には貸してもらえるという認識ですか? 会社は大きくはないですが、安定した業界です。

  • オフィス2003のソフトについて

    初心者ですので、わかりません。教えてください。 XPつかってるんですが、以前にマイクロソフトオフィス パーソナルエディション2003 ワード・エクセル・アウトルック・ホームスタイル(1ライセンス) を量販店から購入し完全インストールしました。 しかし、今度マイクロソフトオフィス プロフェッショナル2003 ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス・パブリッシャー・インフォパス・アウトルック(1ライセンス) を昨日購入し推奨インストールしました。 ここからがわからないんですが、 1. すべてのプログラムから確認すると前からあるワード・エクセル・アウトルック   はいつもの表示パターンなんですが、新しくインストールした   パワーポイント・アクセスなどは「新しくプログラムがインストールされました」   と、メッセージが表示され、パワーポイント・アクセスなどが黄色く網掛けされてます。   これは、どういう意味でしょうか? 2. また、前のバージョンのワード・エクセルをアンインストールして新たにプロフェッショナルの   ほうのワード・エクセルを使えますか?      また、この場合、前のバージョンをアンインストールして、削除すると、もう別のコンピュータ     にインストールできないのですか?(他の友達にゆずりたいので・・・)   両方とも1ライセンスですでに僕のもっているXPにプロダクトキーも送信済みです。   

  • テレワークでの給与体制について

    質問失礼いたします。テレワークにおける遅刻早退控除についての質問です。 先々月より会社内にテレワークが導入され、当方もテレワーク+週1〜2日程度オフィス出勤という勤務をしておりました。 (会社は10:00始業19:00終業) オフィス出勤日は10:00始業とともに自宅で勤務開始をし、お昼前に様子を見て出勤・社内必須業務を終えて再び自宅に戻り19:00まで勤務という体制を取っていたのですが、先月の給与明細を見たところ遅刻早退控除として結構な額が引かれており、頂いていた皆勤手当も無くなってしまいました。 (勤務日は社内の連絡ツールにて勤務開始・勤務終了連絡の通知をしています。オフィスにあるタイムカードは出勤・退勤した時刻で印字してあります) 就業規則には上記内容に該当する事項が記載されておらず、人事担当者にも不明点を尋ねているのですが多忙を理由になかなか回答をもらえません。 テレワーク導入後は上記の勤務体制を続けていますので、おそらく今月分も控除されます。 そこでお尋ねしたいことが、 ①当方の勤務体制だと、遅刻早退という扱いにされてしまうのは当然なのでしょうか ②テレワークで皆勤手当が無くなってしまうことはあるのでしょうか? テレワークというものに馴染みがなく、無知で恥ずかしい限りですが、お知恵を拝借ください。よろしくお願いいたします。

  • マイクロソフトオフィスについて教えてください。

    マイクロソフトオフィスについて教えてください。 勤めている会社からいらなくなったノートパソコンをもらいました。 ワード・エクセル・アウトルックが入っています。 バージョン情報を見るとワード・エクセル・アウトルックともに2002になっています。 「この製品は次の方にライセンスされています」で、会社名が入っています。 その下にプロダクトID:××××-××××-××××-××××と入っています。 1、ライセンスの名前を変更できますか?   変更ができるのであれば変更のやり方を教えてください。 2、パソコンにオフィスは入っているのですが、CDがありません(会社にもないようです)   プロダクトIDがわかればオフィス製品のアップグレード優待版を購入して使えますか? パソコンはまったくの素人です。 よろしくお願いします。

  • OFFICEのライセンスについて

    OFFICEのライセンスについて 現在、デスクトップPCには、office2007Personalしか入っていなかったので、ACCESSを使用するために、Office2007Professionalを購入し、Accessのみインストールしています。 今度、ノートPCを買うにあたり、Officeなしを購入し、上記のProfessional版から、Excel、Word、Powerpointをインストールしようと思っています。 この場合、ライセンスに引っかかりますか? 回答、よろしくお願いします。

  • オフィス2007

    オフィス製品が入って無いPCの認証について教えてください。過去ログを読んでも未熟者でわからない所があります。某Y-オークションに出ていますが出品者に質問内容でワード、エクセルを一度でも立ち上げた?インターネットに繋がっていませんか?など質問があります。そしてマイクロ社のページには• コンピューターに対するライセンス Office 製品では、コンピューター 1 台につき 1 ライセンスが許諾されます。 • 2 台目のコピーが可能 Office 製品は、1 つのライセンスで、本人が使用する 2 台目の携帯型コンピューターにソフトウェアをインストールして使用することができます。 • プレインストールパソコンはライセンスの移管禁止 プレインストール パソコンで購入した Office 製品のライセンスは、PC とセットでの使用を許諾しています。別の PC に移管することはできません。上記の内容で乗っていますが、オークションなのでオフィス製品を購入した場合使用可能でしょうか?電気量販店ではいけるような話を聞いたのですが良ければ教えて下さい。

  • Office2013について

    Office2013についてですが、OfficePersonal2013プレインストールのPCに追加でパッケージのOffice PowerPoint2013を追加でインストールしました。 しばらく、普通に使用できていたのですが、ExcelやWordが起動しなくなり、オンライン修復やアンインストール→再インストールを行いました。4月に購入して2回程ありました。 同僚のPCでもOfficePersonal2013(プレインストール)にAccess2013(オープンライセンス)が入っているのがあるのですが、同様です。 OfficeHome&Business2013やProfessionalを導入したPCは現象がでておりません。 プレインストール+ライセンスorパッケージはよくないのでしょうか? ちなみにOSは全てWindows7Proで、Officeはマイクロソフトアカウントでサインインしていない状態(ローカルアカウント)で使用しています。

  • Office2013VL/365の台数制限

    勤務する会社においてIT機器の調達を担当しています。 新たにクライアントPCを約100台導入します。1人に1台のPCです。 マイクロソフトOffice2013も新たに調達する予定で、 ボリュームライセンスまたはOffice365での購入を考えています。 Office2013のパッケージ版は2デバイスまでインストール可能と認識しています。 またOffice365は1IDにつき5デバイスまでインストールできると認識しています。 そこで、以下の点を質問させてください。 (1)2013ボリュームライセンスでも2台までインストール可能か?またその2台を利用する社員は 別だがライセンス違反にはならないか? (2)Office365において1IDを5人で共有し、使うことは可能か。また上記同様5人の社員が利用する ことはライセンス違反にはならないか? 以上アドバイスをいただけたらと思います。 私が調べた限りではマイクロソフトの該当の説明のページを探せなかったのですが もしあるようであればそのリンクも添えていただけると助かります。

  • Officeの購入について

    企業用にOfficeソフトを発注することになり、どのような買い方をすればいいか教えてください。 内容は、Win7端末5台に、Word2013、Excel2013、Access2010をインストールする運びです。 ライセンス、及びデスクキットがほしい場合、どうすればいいですか? 以下の買い方を考えたのですが、ダメでしょうか? オープンライセンスとかよくわからなくて… PC5台 Office Personal 2013プレインストール版 Access 2010のデスクキット      1個 Access 2010ライセンス 5個

  • リモートアクセスによって覗き見されませんか?

    会社でリモートアクセスが導入されることになり、主に自宅での作業のため私用のパソコンにリモートアクセスの設定(ソフトのインストールなど)をすることになりました。これによって個人が会社のパソコンのデータにアクセスできるようになるというのは分かったのですが逆に会社から私用のパソコンを覗き見られるということはないのでしょうか?パソコンに詳しくないので心配です。疑っているようで会社の人には聞けませんでした。お教えくださると助かります。どうぞよろしくお願い致します。