• ベストアンサー

あれから近所の心療内科は受診してみましたが・・・。

私の場合はうつ病では無く、したがって薬も新たに処方される事が無く、現在服用しているアルプラゾラムも量を減らして良いのでは?とアドバイスを受けました。 来月の頭に脳神経外科の主治医との定期診察がありますので、その旨も含めて相談しようと思っております。 が、今回の相談はセックスレスによるストレスの解消に新たにお付き合いする人との事を心療内科医師に告白したところ、奥さんに申し訳無いでしょ!と即座に否定されました・・・。 確かに悪い事だと理解は出来るんですが・・・モチベーションを上げるために否定しなくても良い事なんでしょうか? そこのところがすっきりせずにモヤモヤしてしまってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

結婚しているのに他の異性と関係持つと、離婚の 原因と認定されます、つまり家庭崩壊は否定できない。

その他の回答 (1)

回答No.2

奥さんとすれば良い。

Panama1985
質問者

補足

残念ながら妻はセックスに興味が無く、もう20年以上レスなんですよ。(>_<)

関連するQ&A

  • やっと心療内科に受診してきました

    やっと心療内科に受診してきました 初診だったので、病名は言われず、心理士と医者に診察してもらい リボリトールを処方してもらいました 落ち着かない時に服用と書いております 一応会社に薬を飲んでいる事を話しました 薬って怖いからそれがないと生きれなくなるぞ 薬を飲まないにしてお守りように持っておく とか言われました てか会社の過労動と好きな物がなくなったならこんなふうになったんだと悔しくやります いま、少し不安定ぎみになったので、服用 気持ちが落ちついてきました 医者と上司 どちらを信じればいいんだろうか悩みます? このまま廃人みたくなりたくない 前みたいな自分に戻りたい 投薬治療って偏見もたれるんでしょうか?

  • 心療内科へ行くべきでしょうか?

    1ヶ月ほど前から、急な肩や頚のこりが発症しました。脳外科、整形外科、眼科など回りました(いわゆるドクターショッピング)が異常ナシで、しかしながら症状は続いています。発症当初よりは幾分落ち着いたような気もしますが、辛い状態が続き、「いつになったら治るんだろう」という漠然とした不安から動悸などがするようになりました。手足の先が冷たくなったり、ムカムカして食欲不振になったり、いつの日からか一連の症状が精神的・肉体的ななストレスから来るのでは…と思うようになり、脳外科の先生に相談したところ「自律神経のバランスが崩れているのでは?」ということでグランダキシンとデパスで様子を見ましょうということで服用しています。以前は日中も仕事にならないほど辛かったのですが、今は辛いなりに、なんとか仕事はできています。それでも、この状態がずっと続くとか、或いは悪化する可能性があるのかと心配になる部分はあって、心療内科へ受診するべきかどうか迷っています。判断するには内容的に不充分かもしれませんが、どなたか御教授下さい。

  • 妊娠中、初めての心療内科受診について

    妊娠中です。引越しで病院を転院しました 家族の緊急連絡先がいない等々から産科に色々と家庭事情を聞かれ、 今まであったことを聞かれ動転し、言うことないことまで言ってしまい 産科内で心療内科を勧められました。 関係ないかもしれませんが関東に引っ越したのですが 私は関西人で結構べらべら喋ってしまい、こんな診断貰って 軽くカルチャーショックです 詳しく聞かれたときに言わなきゃ良かったと今になって思います。 過去に心療内科は母が通ってたことの繋がりもあり 中学生の時に一度だけ診断に連れていかれましたが 特に診断も薬も次回の予約も貰うことも無く終わりました。 自分としては過去のことは過去だし 将来やりたいこともあるし、 心療内科を否定する気はありませんが通って どんどんおかしくなっていった人を何人か見てきていて 抵抗があるので、とても行きたくありません。 看護師さんの対応も明らかに変わったりするし、気が重いです 一回診察を受ければ立て続けに通わなくてはならないとなりそうだし なんだったら心療内科に行くということで欝になりそうです笑 産科と心療内科を同日に入れてます。 電話で断ったのですが、次回の診察の際に伝えて下さいと言われたので このままいけば当日断るということになるのですが とりあえず行ってきて下さいとなると思われます。 次回の診察までもうすぐですが、 心療内科と言われとてもショックです。 場所も遠く、転院も考えたのですが 近くの所は母子別室らしいので、子供にはここの病院がいいのではないかとおもいます けれど妊娠中に自分にストレス貯めても赤ちゃんに良くないだろうし 一度心療内科の診察を受けてしまうと紹介状にも書かれてしまうと思うので 妊娠中に自分にストレス貯めても赤ちゃんに良くないだろうし 八方塞がりな気がして、どうするもんかと悩んでます。 ご相談宜しくお願いします。

  • 心療内科について教えて下さい

    年末に心労で倒れて、中度のうつ病と診断されました。鬱になったのは初めてで、週1日病院に通いはじめて、2ヶ月たちました。30分間一週間の様子を報告して、毎週薬をかえられます。そのため、薬によって、症状が毎週変わり、頭痛など、体中がいたみ、考えることや、気力がドンドン失われて、暗くなったり、だんだん悪くなっているような気がします。 私は、心の状態をやわらげたり、心理学的に分析して、良い方向へ導いてくれるのが、心療内科だと思っていたのですが、実際は、具体的アドバイスもありません。診察後は、いつも嫌な気分がして最近では、診察直後かなしくなったり、がっかりします。診察の次の日が一番気分が悪いです。先生の言われた事を守って、今は、自宅で休養してますが、全然心の方がやすまりません。先生を替えようとしても、主治医は替えないのが病院の鉄則だからっていわれました。 脳は大切な部分なので、あまり薬をのみたくないし、薬害とかもあるし、最近薬に振り回され、症状が悪くなっている自分にきずきました。先生は悪い人ではないのですが、診察後気分が悪くなるのは相性があわないのではとも思います。最近はどういう風に先生に対応したら、適切な処置もらえるかがきになって、本末転倒ぎみです。 鬱治療の経験の在る方、心療内科の治療方法や、何か良いアドバイス、おねがいします。

  • 心療内科に行ったのですが・・・

    私は極度のあがり症の為、心療内科で診察してもらいました。軽い問診などと、眼底の検査で脳の動脈が極めて細く十分に血液が循環してないとの事でした。3分程度の診察でCT検査と血管拡張の点滴を勧められましたが疑問に思い辞退しました。十分なカウンセリングと薬の処方をイメージしての行動ですが、果たして良かったのかご意見を下さい。補足ですが私の症状として、人前で発言する時に頭が真っ白になり、動悸と呼吸困難に陥ります。医師にも聞かれた事ですが幼い頃に後頭部を強打してます。

  • 精神科や心療内科で薬を断る事は可能?

    精神科や心療内科って診察だけ受ける事は可能ですか? 医者から薬を出されたら絶対服用しなければいけないのでしょうか?

  • 心療内科に行きました。

    先日心療内科についてどのような治療がしていただけるのかを質問した者です。 精神的にダメージをうけてしまったのは、分譲マンションでの上階からの騒音によるものです。 先日こちらも相談しております。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450141.html) 今日、診療内科に行ったのですが、そこは脳外科主体だったみたいで、 「頭を強く打ちましたか?」とか聞かれて、サッパリ意味がわかりませんでしたが、いきなり脳への酸素供給が少ないとイライラを抑えられないから調べますといい、CTスキャンをやらされました。 それで、脊髄から脳へ行く動脈が細いから点滴で広げると言われ、 点滴も打ちました。(ラクテック注っていう薬液でした) 精神的苦痛の原因がマンションの騒音である事を言うと、 「それは医学的な原因でなく社会的な原因だ」と言われてなんだか ショックでした。 点滴を週に1,2回は打ったほうがいいといわれましたが、もういきたくありません。 結局薬(デパス0.5mg)が処方されて病院を出ました。 上階の騒音に対してはビラ3回、直接相談2回行いましたが、「ウチじゃない」って言っててどうしようもありません。騒音も極端にでかい音でないので、訴訟も簡単にいかないかもしれません。 マンションの管理会社も個人間の問題は自分で解決してくださいとの対応でした。 多額の借金があるのでいまは処方された薬に期待するしかない状態です。 なんだか、診療内科に行って失敗してしまった気持ちでいっぱいなのですが、精神科主体の心療内科の場合はまた違った治療を受けられるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 心療内科の診察ってこんなものでしょうか?

    初めて心療内科の診察を受けました。 こちらでも心療内科での診察を受けてみるかどうか 相談させて頂き、思い切って受診してみました。 今年に入ってから、咳やじんましんのような症状、 今はめまいがあり、いずれも原因不明と診断されたことや、 元々ストレスを溜めやすい性格や 気性が激しいと言うか、イライラしやすいことなども 前々から気になっていたので心療内科に行ってみました。 診察は上記の事を伝えましたが、 「切羽詰まったような感じもないし・・・」 「今回のめまいが始まった時に何かストレス受けましたか?」 位の言葉のやりとり程度でした。 私としては、他にも色々と気になる事もあったのですが、 無理に結びつけなくてもいいんだし・・と言われて 薬をもらって終わってしまいました。 10分かかったかな?というくらいでした。 私としてはもう少し突っ込んだ感じというか、 勇気を出して言って良かったと思えるのか、 何かに近づけるのかと思ってたんですが、 意味なかったな・・というのが正直な感想でした。 色々な人がいるでしょうが、 「切羽詰まった感じでもない」と言うのも 切羽詰まった感じになってからでは大変なのでは? 見た目的には私は健康そうなので、 それじゃいけないのかな?とか色々思ってしまいました。 初めて行ったので、他が分からないのですが、 心療内科の診察ってこんなものなのでしょうか? もっと別の病院にかかってみた方がいいのかな? とも思っています。 宜しくお願いします。

  • 心療内科の受診の方法

    20代女です。近々、心療内科を受診する予定です。10代の頃にも数回、今度行く予定の病院とは違う心療内科に行ったことがあるのですが、その時の医師はとにかく冷たく高圧的で、こちらが話そうとするのを無理やり遮り、ものの数分でさっさと帰れと言わんばかりの態度で、それがトラウマになってしまい、それ以来、どんなに辛くても心療内科を受診していませんでした。しかし、ここ最近はあまりにも症状が酷く耐えられないと感じ、意を決して病院を予約しました。 久々に受診するにあたりネットで色々と調べていたのですが、「心療内科はあくまでも精神的な苦痛が原因で生じる身体の不調を治すところなので、個人的な悩み(人間関係など)について話しても聞いて貰えない、身体的な症状だけ相談すべき」というようなことが多く書かれており、個人的な話を聞いて欲しい場合は、カウンセリングを受けるべきとありました。 それでお聞きしたいのですが、今私が自覚している症状のうち、心療内科の医師に話を聞いて貰えるのは、どれとどれなのでしょうか?ざっと症状を挙げると、 ・酷い気分の落ち込み(特に夕方~早朝) ・無気力(やらなければいけないと頭では分かって焦っているのに、体が動かない) ・集中力の低下 ・とにかく自分が醜いと感じ、街や電車で、他人から笑われたり馬鹿にされたりしている気がする ・10代前半の頃から治らない摂食障害(はっきり診断された訳ではないけれど、太りたくないが故に食べて吐くを繰り返したり、空腹でもないのに異常な量を詰め込む時期が急に来たりするので、恐らく摂食障害かと)で、食べているところを人に見られたくない ・ずっと家にいられず、どこか遠い場所へ行きたいという気持ちが消えない ・常に体が重怠く、寝ても疲れが取れない ・常に胃が張っていて、空腹感があまりない(食べようと思えば食べられる) ・軽い吐き気(特に深夜~早朝。本当に吐いてしまうほどではない) ・急に心臓がバクバクすることがある ・太りたくなくて、毎日下剤の大量服用(1日20~40錠)が辞められない ・時折、深夜だけ微熱が出る(朝には下がる) ・昼夜逆転生活になりつつある ・とにかく自分には価値がない、存在していても仕方ないと感じる ・文章や人から言われた言葉が、すんなりと頭に入って来ない ・たまに自傷、やけ酒してしまう などです。また、もし自分でなんとなく思い当たる原因があったとしても、それは医師には言わない方が良いのでしょうか?言っても聞いて貰えないのでしょうか?もちろん病院や医師によるかもしれませんが、心療内科の主旨としてはどうなのだろうと疑問に思いました。 それから、今は1人で冷静に文章を考えているので大丈夫ですが、いきなり病院に行って医師と対面したら、上記のような症状を落ち着いて明確に伝える自信がありません。上のように箇条書きのメモにして持参しても、変に思われないでしょうか? 以前行った病院では、同じ理由で一応事前にメモを用意して行ったのですが、診察室に入った時から医師があまりにも冷たく一刻も早く帰れという雰囲気だったのでメモを見て貰う余裕もなく、仕方なく書いて来たことを見ながら自分の口で伝えようとしたら、不機嫌そうに「まだあんの?」と言われてしまい、結局全て伝えられませんでした。結局診察は数分で半ば強制的に終わり、何の説明もなく薬だけ出されました。今回もそのような扱いを受けるのではないかと思うと今から恐ろしく、やっぱり行くのを辞めようかとすら思います。それに、またそのような診察しか受けられないなら、行っても意味がないとも感じます。 長くなりましたが、アドバイスを頂きたいです。

  • 心療内科に通えなくなりました。

    お世話になります。少し長文になるかと思いますが、最後までお読み頂けたら幸いです。 私は現在、転院して2年強になる心療内科へ1~2週に1回ペースで通院しております。 (調子が安定している時は2週に1度、新薬を飲み始めた時や、調子が悪い時は週に1度といったペースです) 転院した理由は引越しだったのですが、運良く自転車で10分かからない程度の距離にある病院で、先生も私の悩みや症状を親身になって聴いて下さったり、私に合う薬を時間をかけて考えて下さったり、診察時間にも長い時で30分位はとって下さる良い先生でした。 近所に、しかもこんな良い先生が居る心療内科があった事、ラッキーと思ってお世話になっていました。 ところが、今年の春頃、主治医が大学病院へ転勤となってしまい、代わりの先生が来る事になりました。 前任の主治医の話では、「いい奴だから(友人らしい口調でした)心配ないよ」との事でしたので、それ程心配はしていなかったのですが、不安も多少ありました。 その前任の主治医との相性が良すぎた為・・・。 そして、いよいよ新任の主治医との診察が始まりました。 最初こそ、それ程嫌な印象は受けなかった物の、やはり前任の主治医の対応と比べてしまう自分もしました。 それでも、他に転院出来る距離に病院が無い為と、特別な問題も無いという点から、同じ病院に通院し続けるしかありませんでした。 診察を重ねて行く内に、段々、不信感が募る様になりました。 こちらが悩んでいて神妙な面持ちで真剣に苦しんでいる事を相談しているにも関わらず、基本的に診察中、こちらを軽視しているかの様な独特の笑みを浮かべている事が殆どで、これだけ苦しんでいるんです、と訴えても、「大丈夫大丈夫!」という軽いノリで笑って済まされる事も少なくないです。 それでも、私は別途有料のカウンセラーさんにメンタル面のケアをして頂いており、効果も良く出て来て、長年苦しんでいた境界性パーソナリティ障害の症状が殆ど出なくなる程まで回復しました。 カウンセラーさんには大変感謝しておりますし、今現在も日常の悩みから、人生の課題とも言える悩みにまで渡って、カウンセリングを行っている最中です。 現在は、鬱病と、軽い躁鬱病、強迫性障害、味覚障害、摂食障害、外出恐怖症、不眠症等を患っております。 本題はここからなのですが、最近、私と同居人(年下の同性)との間で少し大きな揉め事が有り、今は仲良くやっているのですが、その揉め事があった辺りから、味覚障害(ゴムの味がしたり、粘土の味がしたり、食べ物本来の味と異なった味がしたり、濃い筈の食べ物を口にしても食感しか解らなかったり)に加えて、味覚障害が切欠となって何を食べていいのか(何が食べれるのか、寧ろ何も食べられない気持ちが強い、食べ物を見るだけで気持ちが悪くなり以前好んで食していた物も全く食べたいと感じられなくなったり)という事が解らなくなり、抗鬱薬やメジャートランキライザーの副作用で中々減らなかった体重が、ひと月で7キロ落ちました。 内科を受診し、味覚障害と診断され、ストレス性と薬の飲み合わせ(又は単体での)可能性が高いから、内科領域の治療には当たらない、現在通院している心療内科で相談して下さい。 内科的に指導出来る事が唯一あるとすれば、亜鉛を摂取する事位です、と内科医に言われたので、サプリメントで亜鉛を摂取していますが、今の所然程効果は感じません。(2週間以上経過していると思います) 食べ物で言えば貝類の牡蠣等に含まれている様ですが、今の私には味噌汁のアサリさえゴムの味しかしませんので、サプリメントで摂取する他は緑茶や紅茶を飲む位しか方法がありません。 その為、心療内科でその旨相談したのですが、返って来た答えに唖然とし、その後ショックを受け、それ以来通院が出来なくなってしまいました。 まず、味覚障害と診断された、と話した所、 「何でまた味覚障害な訳?」と笑いながら言われました。 私が知りたいよ、という感じでした。 薬についても、丁度飲み始めた新薬については簡単にパンフレットを確認していましたが、そういうの(味覚障害になるという副作用が有るか否か)は書いてないねぇ。と言ったきり、飲み合わせがどうなのかは一切調べてくれず、薬の調整どころか、新薬の量を増やされただけでした。 挙句、しょっぱいのとかは少しは判る?と聞かれたので、薄くですが多少は、と答えた所、ヘラヘラと笑いながら、じゃあ大丈夫じゃん。辛いのは?判る?あ、でも食べられないんだからわかんないか。唐辛子でも齧ってたら?とバカにした様に笑いながら言われました。 医者の言うセリフではないと、信じられない気持ちでいっぱいというか、普通の人でも言わないでしょうと、唖然としました。 その上(今年中に仕事をしようと目標にしている私に対して)、食べられなくて丁度いいじゃん、今の内に身体作りしとけば?(つまりはダイエットをして体重を落とせと言う意味)と事も無げに言い放ったのです。 今年中に仕事を見付けるつもりだと言う話をした時も、じゃあkoriraraさん(私)その頃また具合悪くなるね。と平然とした態度で笑いながら言うのです、アッサリと。 今色んな心の病気と闘っているのは主治医が一番良く知っている筈ですし、そんな中仕事を頑張って見付け様としている人間に向かって言うセリフなのかと耳を疑ってしまいました。 私には、ただでさえ社会復帰出来るかどうかで不安になっているというのに、それに拍車をかける、まるで脅しの様な言葉にすら聞こえました。 挙句、それだけの身体症状が出ているのに、一番最後に言ったセリフが、「koriraraさんは、調子良くなって来たみたいだね」でした。 何をもってして、そのセリフが出たのか、全く持って理解出来ません。 私としては、薬だけ心療内科、メンタルのケアはカウンセラーさんに、という形で割り切ろうと思っていたのですが、予約日になると、また心無い言葉で傷付けられるのではないか、という恐怖でいっぱいになり、ただでさえ外へ出る事が怖いのに、余計に足が向かなくなってしまいました。 でもパキシルを服用している為、切れると離脱症状が辛いので、通わない訳にも行かず・・・。 この様な場合、どうしたら良いでしょうか。 私は車の運転が出来ないので、運転をして貰うとなると同居人に頼む形になるのですが、車で少し遠い距離になりますが、一件だけ精神科があります。 便を考えると転院する事で色々問題が出て来るのですが、転院した方がいいのでしょうか。 それとも、何とか気持ちを切り替えて、今の病院で我慢して行くしかないのでしょうか。 因みに実家を離れて暮らして居るので、身内に付き合って貰う事は不可能です。 どの様な些細な事でも良いので、アドバイス等ございましたら、お手数ですがお願い致します。 最後に、長文になってしまい申し訳有りませんでした。 お読み頂き、ありがとうございました。 宜しくお願い致します。