• 締切済み

生きるのが辛いです。

生きるのが辛いです。 将来への不安や学校のことなど悩みが重なって疲れてしまいました。このまま生き続けるくらいなら死んで楽になりたいです。こんなことを言ったらたら引かれてしまいそうで親や先生などに相談する勇気が出ません。こんなことを考えてしまうのはおかしい事なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

世界の宗教とかをみてみると、 70億人中、40億人くらいが、 死後の世界や天国と地獄をおおむね信じているようです。 そして、ほとんどの宗教で自殺は最悪と言っています。 人生80年地獄1000年。 「死ぬこと以外はかすりきず」みたいな本も売れているようです。 死ぬことはやめて、具体的な悩みを悩み相談サイトで質問してみたらどうでしょうか。 ちなみに、ほとんどの人が死にたいと考えたことがあると思います。    

• zabusakura
回答No.7

自殺したら、もっと苦しいらしいよ。 一つずつ処理していくしかない。

• pipipi911
回答No.6

先ずは、絶望思考に至りがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマに なったところで、アナタ様のインナーに存在する全ての 不安&悩みを「紙」に書き出してみませんか。 で、それが済んだら、不安や悩みに順位をつけて みるのです。 [カードに書き出してあれば、配列を変えるだけで 済むことになります] で、水平思考しながら順番に、どうすれば解決するかを 違った色のペンで、書き加えて行きます。 済んだら、それをファイルに閉じて、 1~2週間が経過してから、再度取り出して、もう 1度、どうすれば解決するかを水平思考で極限思考して、 結果を違った色のペンで書き加えて行きます。 その結果を、いまいまアナタ様が一番 信頼している人に見せて、他に方法がないか、 相談にのって貰うのです。 [親御さんや先生には見せないでおきましょう] 垂直思考では、解決案が1つしか見つからないとしても、 水平思考ならば、多種多様な解決案が見つかる筈ですし、 信頼のおける人は、別の解決案を提示してくれる 可能性があります。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 [人間、努力する限り迷う。      (『ファウスト』 Johann Wolfgang von Goethe)] [やったことは、たとえ失敗しても20年後には笑い話にできる。        しかし、やらなかったことは20年後には後悔するだけだ。                   (Mark Twain)] [人生とは、素晴らしいことと、煩いことのアマルガムだ!                (Martin du Gard『チボー家の人々』)] 早期に、解決すると いいですね。 祈って、おります。 Good Luck. Adios!

• unnoun
回答No.4

おかしくないです。

• kukurin5
回答No.3

別におかしくはありません そんな時もありますよ fnvp2144さんは学生なんですね 何歳なんだろう 私も中学生の時と社会人になった時に悩み苦しかった時期がありました 答えが見付からず途方に暮れた記憶があります 答えは自分で見付けるしかありませんが、私の場合は今もそうですが、毎日歩いています 兎に角、嫌な事や苦しい時は特に沢山歩きます 理屈はさておきfnvp2144さんもランニングやウォーキングをしてみて下さい 不思議と気持ちが前向きになります 先ずはそこから始めてみませんか 今よりも必ず気持ちは楽になります 一歩一歩確実に少しずつ前に進んで行って下さい

• KGS
回答No.2

おかしくはないです。 若いころは将来が見えなくて不安でたまらないときもあります。 学校のことや対人関係など悩みも多く、自分で解決方法が見つからず一人で不安に押し殺されそうな気持になることもあります。 人生というのは山あり谷ありの繰り返しで、苦しい時期があれば楽しい時期も来るのです。 ただ、人生経験が少ない人が谷にいるときには、先の楽しい時期というのが想像できなくて、これからずっと苦しいのではないかと想像してしまうのです。 後から考えたら、そんな時期など人生のほんの一時期のものだけで普通に時間とともに解決していくものなのです。 今のあなたの時期に死ぬことを意識する人は少なからずいると思いますが、今を乗り越えれば成長した自分と新しい環境が待っているものなんです。 それが分かっていないから、簡単に死ぬなんて本当にもったいないです。 社会に出たら出たで、いろんな問題や悩みが襲ってきます。 それこそ、今の悩みなどどうでもいいような苦労をすることもあります。 でも人間というのは、がんばって生きてさえいれば何とかなるものなんです。 あなたと同じ年代を生き、同じ悩みを抱え、それでもがんばって生きている人でも不慮の事故や病気で亡くなることもあります。 そういう意味では、人生というのは生存競争でもあるのかもしれません。 私から見れば、あなたなど生まれたばかりの人間です。 まだ競争もしないうちから死ぬなんて、情けないこと言わないでください。 生きたくても生きられない同年代の人もたくさんいるのです。 生きていられるだけでラッキーです。

• agehage
回答No.1

おかしいですね