• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疲れました。)

私の心の悩みとはどう向き合えばいいのか

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の女子です。最近、いろいろな事に疲れてしまい、趣味も寝ることも何もやる気がおきず、ただただ悲しくて泣きたくなります。死にたいともたまに思います。
  • 先日、つらくなり、つい学校の先生の前で泣いてしまいました。先生は優しく悩みを聞いてくださいましたが、どうせ迷惑なんだろうなとか、こんな悩みぐらいでなんで甘えてるのだろうなどと思ってしまい、楽になることが出来ませんでした。ほかのやさしくして下さる先生にも同様のことを思ってしまいます。
  • 私は誰に対しても良い子でいたいのです。親にも、友人にも、先輩にも、後輩にも先生にもです。その気持ちのせいで悩みを相談することが憚られてしまうのだと思います。私はどうすれば先生方に素直にいろいろなことを話せるようになるのでしょうか?ちなみに相談できそうなのは先生方だけで、親にも友人にも相談する気はありません。同時に、趣味と人に悩みを聞いてもらう以外で心の苦しさを紛らわす方法などありましたらお教え頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

色々な事を~と貴方が書いている部分。 それが貴方を苦しくしているんだよね。 貴方の抱えてる不安や悩み、懸念はそれぞれ質が違うもの。 質が違えば、受け止め方、感じ方、整理解決の仕方も違う。 それなのに漠然と上手くいかない、辛い、しんどいというキーワードで全てを結び付けてしまうから。 それが束になって貴方の上に降りかかる。重たく背負い込む。だからしんどい。 そしてもう一つ。貴方はそういう悩んでいる自分を人には見せられない。 そういう自分は駄目なんだ、迷惑なんだ、そして弱さを見せる事にプライドが邪魔をする。 だから余計に自分の中に篭ってしまう。そしてそれが限界に来てる。だから何処かに捌け口を求めてしまって。 それが先生の前で耐え切れずに涙として噴出した。 もちろん良い子でいたい気持ちも分かる。 現にそういう貴方をご家族や周りも望んできた過去もあるのかもしれない。 そしてそういう周りの期待に応える事で自分を見出そうとしてきたのかもしれない。 だからそういう自分じゃないと~という気負いがあるのも分かる。 でもね、貴方は不完全なんだよ。良い子でいたいと考えてる時点で。駄目な部分は見せられない、そういう自分はいけないんだと思ってる。既にバランスが崩れてる。 強さも弱さも受け止められる人間こそ、安定した優しさ、穏やかさを示していける。 貴方は懸命に良い人を演じようとしてるけど。周りが見れば、貴方には素敵な部分や思慮深い大人の部分があると同時に、不安定な課題も沢山ある。そう映ってるんだよ。完全じゃない。 今から誤魔化そうとしなくても。貴方は等身大の貴方で良いんだよ。 皆それぞれ不安や課題を抱えてる。一人で解決する事が必要な時もあれば。 迷わず誰かの力を借りて、ヒントを得て、自分自身を立て直す時が必要な時もある。 今の貴方は。確実に一人では解決できない状態。それを無理に抱え込むから。貴方は苦しい。 そして周りから見たら悩んでいる事も分かるんだよ。感じるんだよ。 分かるのに。感じるのに。貴方はそういう自分を素直に認めずに隠そうとする。誤魔化そうとする。 周りから見たら。そんな事しなくても。何か思うことがあるなら素直に伝えてくれたら良いのにと。 シンプルにそう感じてるんだよ。先生もご両親も友達もね。 それを貴方はきっと周りは~という自分自身で創り上げた周りの目を懸命に意識して、緊張感を創り上げて、自分だけで悶々としてる。 そろそろそういう自分を楽にしてあげても良いんじゃない? 先生の前に泣いた部分にも現れてる。 いきなり悩み相談とか、打ち明け話とか、解決にダイレクトに繋がらなくても。 一人で抱えずに、誰かに話をする、聞いてもらう。同時に相手の話を聞く、受け止める。 客観的に自分を見てもらう。そういうプロセスの中で貴方の中に新しい風が吹き込んできて。 それが自然と煮詰まった感情をニュートラルにしてくれるんだよね。 貴方に必要なのはそういう部分。 周りも不完全。貴方も不完全なんだよ。 もっと肩の力を抜いて。自分自身に優しい目を。そして周りに対しても開かれた貴方で☆

kiyo1202
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 皆様のご回答に涙が出ました。 本当に本当にありがとうございました。 この場を皆様へのお礼に代えさせていただきたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.8

まず、安心してくださいね! ほとんどの人が、20歳位の頃には、自分を見つめて不安になり、自己否定をしてどうしようもないほど悩み、、とことんまで悩んだ末に、弱い自分を受け入れたり、開き直ったりを繰り返し、大人への階段を上って行くのです。貴女から見て楽しく高校生活を送っているだけに見えるお友達も、夜一人になると不安と悩みに押しつぶされそうな日々を送っているかも知れません。私たちも多かれ少なかれ、みんな悩んできたのですよ。 貴女はとても素直で、感受性が豊かなのですね。でも、一人で特に深夜はどんどん自己否定しか出てこなくなります。あげくに苦しすぎて、どうしようもなくなってしまう…。 <これ以上自分を追い込めないところまで追い込んだのだから、今日は、OK。後は明日!> と、開き直ってしまいましょう。悩める自分の限界を決めて、越えたら寝てしまえれば楽なのですが。 <弱い自分で良いんだ>と認めてあげられても楽になります。 相談は貴女の心が軽くなれば良いのだから、どこででも、誰ででも、構わないと思います。また、他の人に相談できなくても、弱みを見せたくない自分を支えている<プライド>ですので、構わないと思いますよ。 あとね、実感が湧かないかも知れませんが、この先には知らなかった世界が広がるのですよ。その準備のために、今の悩む時期があるのかも…と捉えれば、少しは楽になるかしら。。 最後に、貴女が面倒を見てあげなければ命をつないでいけない、そして貴女が掛けただけの愛情を返してくれる弱い命…を支えてあげられたならば、貴女にとっても得られるものがあるかと思います。 安心して、悩める今の時期にたくさんの事を感じて、考えて、大人への階段を上ってくださいね!今の揺れ動く時期を大切にしてください。高校生活…振りかえると、愛おしい時代になっていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.7

「私は誰に対しても良い子でいたいのです。親にも、友人にも、先輩にも、後輩にも先生にもです。 その気持ちのせいで悩みを相談することが憚られてしまうのだと思います。」 「憚られてしまう」 難しい字ですね、 ちょっと解らないのですが何となく理解できます。 それは別として 要するに、 今の貴方の考え方で貴方の性格(良い面、悪い面を含め)では誰でもそういう風に なると思いますよ。 「考え方」すなわち生き方ですよね。 それを変えなければその他の趣味とかで解決できないでしょう。 解決は見方によれば至極簡単なことです。 結論は「嫌われて良い」という気持ち。です。 今の貴方は俗に言う「八方美人」なのです。 曽野綾子著 「いい人」をやめると楽になる 祥伝社 1500円+税 是非読んでください。 書店に無ければヤフオク等で見つかるでしょう。 ○コペルニクス的に考え方が変わると思いますよ。うけあいます。 今はそういうことに悩む時期なのです。 ○先ず読むこと 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も人に相談するのが苦手です。 迷惑かなっておもいます。カッコつけたい自分もいます。 私は心のなかのつらいことなどをノートに書きだして 理由・どうしたいか・できるかを問題の横に書いていきます 意外とたくさんある苦しさの原因が1つの事だったことがわかったりします 簡単に終わらせることができる問題がみつかったりもしました できないこともありますができないものは仕方ないから次!みたいに思える時もあります いつもいい方に向くとは限らないけど試してみてください 後すっごくくだらないけど宝くじで100万円あたったらどんなふうに使う? と考えるとちょっと楽しくなります あの服とバック買って~おいしいもの食べて~とか何も残らないけどちょっと楽しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.5

漫画を読むとか、映画を見るとか何でも出来るでしょう。 貴女しだいです。 悩みを聞くほうも迷惑ですよ。 貴女は一瞬気が晴れるかもしれませんが、すぐ元に戻るでしょう。 悩みの原因は何ですか。 心の苦しさを紛らわすのではなく、無くしたらどうですか。 ずうっと悩んでいるつもりですか。 悩んだだけ強くなれると思いますが、いくら悩んでも変わらないどうしようもないことなら時間の無駄ですよ。 もっと楽しく生きなさいよ。 もし相談するなら親がいいと思います。 他人を信用しすぎないほうがいいですよ。 本音で答えたり真剣に考えてくれるのは親だと思います。 先生などはくだらない悩みでも聞いてくれるかもしれませんが、心の中でどう思っているか分りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もう一つ。 あなたに送りたい。 ブルーハーツ「人にやさしく」 明日からも、 がんばって生きよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ぼくはブルーハーツを聞く。 彼らの詩はココロが震える。 僕たちに勇気をくれる。 苦しくても、辛くても別にいい。それが多分生きてるってこと。 無理しなくていいじゃん。どうなったっていいじゃん。 まわりはまわり、あなたはあなた。 思いのままに生きようよ。 生まれたからには生きようよ。 すでに敷かれてる決まりきった社会のレールを進んでる多くの人達より 悩んで悩んで悩んで生きてるあなたのほうがよっぽど人間らしい。 お先真っ暗のほうがいいじゃん。 だれも未だ見た事がないでっかい何かをあなたはつかめるかもしれない。 あなたはあなたらしく生きればいいんだからね。 ブルーハーツで「ロクデナシ」。

kiyo1202
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 お勧めしていただいたブルーハーツを聞いてみました。 とても感動し、励まされました。 お勧めしていただけなければ、ブルーハーツを聞くこともなかったと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoyori
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

僕は若いときに仕事に没頭して悩みを紛らわしました。でも、まだ高校生なようなので(好きな科目の)勉強になるんでしょうか? 周囲の人に悩みを聞けないのなら、ここで聞いてもらえばどうでしょうか?顔も見えないから話しやすい気はするけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今でも心に残る言葉

    親、兄弟、先輩、後輩、先生、友人等から聞いた言葉で 今でも心に残る言葉が有りましたら教えて下さい その後の人生で役立ったやつでお願いします

  • 考えすぎですか?

    会社で仲良かった女の先輩がいるのですが、ある時から不仲になりました。 今でも話する時はするし話かけたら話してくれる。 でも先輩から話かけられることは無いです。 まず、それで悩んで何度か話し合おうとしたんですが前のように戻ることはなかったです。それに自分が頑張っても報われることがなくて疲れてしまいました。 その上、先輩がとても仲良くしてる男の先輩が私に話しかけてこなくなりました。昔はその先輩とも仲良くしてくれてました。それで、私は人間不振・被害妄想になってしまい、影で話してることが、私に対して言われてるとか気になって苦しいです。後ろでコソコソ喋ってたりするし。 ほかは、数少ない後輩の女の子とめちゃ仲良くして私には対応違うし私が輪に入っても相手にしてくれない遊びにも誘われなくなった。 自分も話しかけにくくなってるのもあるし何喋っていいかも分からないけど、それでも向き合おうとしてるのにそういう態度を受けると萎えてしまいます。会社を辞めようかとまで落ち込んで、とりあえずは続けることにはして開き直るようには頑張ってるのですが、やっぱり会社にいるならみんなと仲良くしたいし、数少ない女子からハミるのは嫌だから頑張ろうって思うんです。 それに、そういう暗い気持ちを後輩には見せたくないので明るくしたいし。でも、仲良くしてるのを見ると辛い・・・ 彼(同じ職場)に相談するとこれといった返事は無いし私や相手を庇うでもなく。私は、どこかで相談によって慰めや優しい言葉を待ってるんだなと思いました。 今度後輩も含め、女子飲み会をするのですが、ハミりそうかなと不安でどう対応していっていいのか分かりません。 そこでも彼は、どうやろな~と淡々と言われて心、晴れることはなかったです。 長々とすいません。 私の悩みおかしいですか? どうしたらいいでしょうか? 相談するとこはここしかないです。よろしくおねがいします。

  • 男と女の友情って?

    はじめまして。私は今年で20歳になる女子です。 今まで人並みぐらい(以下かもしれませんが)の恋愛しか、したことがないのですが、悩みがあります。 高校生の頃、同じ部活の先輩と付き合いました。付き合う前は「友達」のような気軽な関係で楽しかったのですが、付き合いだしてから変に緊張ばかりしていました。 また、その先輩の友人にいきなり告白されたことがあります。私はその人と、(年齢は違っても)本当に友達のように接していたので、驚いてしまいました。 私は今、大学のサークルでも男子と気軽に話しています。ある異性に好意を抱いても、付き合うより友達としているほうが楽なときがあります。 この間、サークルの後輩(男子)に「付き合いませんか?」と軽く言われてから、その子に内心で緊張するようになりました(表面上は、今まで通り接せていると思います) 男性は女性と友人関係のように接することができないのでしょうか? それとも私がおかしいのでしょうか? くだらない恋愛相談かもしれませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 誰に相談すべき…??

    お世話になっています。 今度は私の後輩(女)のことで相談に参りました。 有体に言えば恋の相談で、私がずっと相談に乗っていてあげたのですが、段々恋愛経験の少ない私だけで意見できるような内容ではなくなってしまいまして… そこで、私の友人・先輩一人を紹介して、一緒に相談に乗ってあげようかと思っています。 (後輩はそのことに賛成していますが、悩みを伝えるのは一人だけにして欲しいとのこと) そこで、下のような友人達がいるのですが、もし皆様だったら誰に相談しますか? 1:後輩・私共通の友人(女) 2:後輩の好きな人の友人(私の友人でもあり、男) 3:私の先輩で恋愛相談屋(笑)(但し口軽・大口叩き) 4:私の友人で後輩と似たような経験持ち(男) 5:その他 沢山の意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • 自己嫌悪が襲ってきて辛いです。

    女子高生です。 小さい頃から、人と関わったり人混みの中にいたりすると、周りの人と自分を比べてしまって、 「自分なんかいないほうがいいんだ」と思いつ めてしまいます。 私には兄弟がいて、兄弟のほうは人と仲良くなるのが上手いけど私は地味で大人しいです。 親こそ平等に接してくれましたが、親戚や他人には兄弟のほうばかり可愛がられて、私は好かれない。ということがよくありました。 そういうのもあって、ますます劣等感が強くなりました 家でも学校でもどこに行っても、劣等感に苛まれます 今までずっと辛くて、でも誰にも気づかれないようにずっとこの悩みを言わずにきたのですが、 今年になって耐えられなくなり、学校をしばしば休むようになったり、担任の先生に泣き言を言ったりして、いろんな人に迷惑をかけてしまうようになってしまいました もうどうしたらいいのかわかりません。消えたいです。 せめて迷惑はかけないようにしたいので、何が少しでも楽になる方法などないょうか。 宜しくお願い致します。

  • 生きるのが辛いです。

    生きるのが辛いです。 将来への不安や学校のことなど悩みが重なって疲れてしまいました。このまま生き続けるくらいなら死んで楽になりたいです。こんなことを言ったらたら引かれてしまいそうで親や先生などに相談する勇気が出ません。こんなことを考えてしまうのはおかしい事なのでしょうか?

  • 友達に相談するのは迷惑?

    高1女子です! 最近、思春期故か自分のせいなのか悩みが多くネガティブになってしまう日が多々あります(´・_・`) それで、その悩みを1人で抱え込んだり出来なくてすぐ親や友達に相談しちゃいます。 悩み相談は少なからず愚痴っぽくなってしまうし、 友達関係だとなんとなく悪口っぽくもなってしまいます…。 親はともかく、友達にそういう相談をするのはやはり迷惑なのでしょうか? 今まで相談した友達はみんな、優しく丁寧に聞いてくれましたが、少しでも迷惑なら今後気を付けようとおもうので… みなさんの意見をおしえてください(>_<)!

  • 男性の方でも女性の方でもよろしくお願いします!

    女子大生A子の悩み A子は 今年新社会人の先輩に、就活のアドバイスをいただいたり 相談にのったりしてもらっていたのですが、 好きになってしまったようです。 今まで4、5回しか二人で会った事はなく、 A子のことを後輩としか見てないようです。 少しでも異性として意識させるには どうしたらよいでしょうか? 見た目だけで判断するとA子の方が上ですが 先輩は中身がかなり魅力的なようです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の気持ち

    既婚男性の気持ちが分かりません。 私… 独身女性。20代前半。 先輩…男性。新婚。20代後半。 職場でとても仲良くしていただいてる先輩がいます。 先輩とは趣味などとても気が合うことから親しくなり、趣味の話だけでなく仕事や人間関係の悩みを聞いてもらったり、とても良くしていただいてます。 私は、先輩が独身だったらお付き合いしたかったなあと少し惹かれている部分もありますが、 不倫は絶対にしたくないですし、人としてとても好きなので、あくまで先輩後輩として仲良くしたいと考えています。 ただ、先輩はどう考えているのかな?と分からなくなることがあります。 先輩とは月1くらいの頻度で仕事帰りに2人で飲みに行くことがあるのですが、 たまに休日2人で趣味関連で遊びに行くこともあります。(ほとんど先輩からのお誘い) そのときイルミネーションを観に行ったこともあります。 奥さんがいるのに2人で出かけても良いのかな?と思いつつ、 あくまで後輩として可愛がってくれてるんだろうと思い、お誘いに乗っていました。(事前に「奥さまに許可もらってきてくださいね!」とは言っています。) 飲みに行ったり遊びに行ったりしても、一切手を出されたことはありませんし、 私も仲良しの先輩として接し、変な雰囲気にならないように気を付けています。 ただこれまで、「結婚してなかったら狙ってたよ」とか「女の子として可愛いと思ってる」と言われたり、「可愛いなあ」と言いながら頭をぽんぽんとされたり、 おそらく酔った勢いですが、腕を伸ばして「ここ(腕のなか)においで」とされたことがあります。 (どれも、「酔ってるんですねー冗談はやめてくださいね」とかわしています。) 友人に相談すると、「それは絶対下心あるよ!」と言われますが、 手を繋いだことすらないですし、先輩自身「不倫はしたくない」と言っているので、 私としては純粋に後輩として可愛がってくれていると思いたいです。 ただ、先輩に下心があるのなら、もっと距離を置いて仲良くさせていただかないといけないかなと思います。 先輩はどういう気持ちで、私と2人で食事に行ったり、出かけたりしているのでしょうか? どなたか男性の気持ちを教えてください。

  • 部活辞めたいけど辞めれない

    前に部活を辞めることは逃げかと相談したのですが、 新に悩みができました。 それは部活を辞めたいけど、 やっぱりそのスポーツが好きだから もう一度辞めないと決意してやりたいと思うようになりました。 新しくやりたいことができたので そっちもやりたいけど、 長年この部活をやってきたので なかなか離れることができません。 今人間関係とかよくないから それで辞めたいのもあったのですが いざ部活を休んで(休部して)場を離れてみると どれだけ自分がこのスポーツが好きかわかったし やりたい気持ちもあることがわかりました。 しかし今さら戻って部活を続けるとなると 体が思うようにならずに大会まで間に合わないと思います。 なのでまた部員に迷惑をかけてしまうし、 自分も思うようにできなくて心が折れてしまいそうで怖いです。 後輩や同期や先輩に迷惑だけはかけたくないのに 「休部して戻ってきたけど、ぜんぜんできない」ってなりそうで。 後輩より下手になっているけど大会には出させられるので 追い詰められた状態になることになります。 そうなるとほんとに苦しむと分かっているので それで辞めたいという気持ちもあります。 でもやりたいから辞めたくないという気持ちもあります。 その葛藤で今は頭がいっぱいです。 そろそろどうするか結論を出さないといけないので とても悩んでいます。。 もうどうしたらいいかわかりません・・・ どなたかアドバイスしていただけたらうれしいです。 おねがいします。