• ベストアンサー

年を取ると楽しいと思う事が少なくなりますか?

実際に楽しいな(旅行とかカフェとか新しい店舗とか)とおもいつつ、行動に移す力が少なくなったり、無気力になったりしますか?例えばあそこへ出かけよう、と思ってもいけなかったり、この店いいなと思ってもいくことができない。鬱でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

億劫になりますね。それが老いかな、人それぞれだと思いますが、楽しかったことの興味の喪失はありますね。

1001002
質問者

お礼

それが老いなのですね! 興味が薄れていってそのために行動しづらくなります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

年齢や資金力、それに 日頃の暮らし方(=食生活・体力・性向・趣味・特技etc.)にも 依るのではないでしょうか。 私の祖妣(=亡くなった祖母)や妣(=亡くなった母)は、 超70歳で、独りでスイスイ外国に行ってました。 以上、 参考にはならないでしょうけどね。 Adios!

1001002
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.6

一般論でいうと 時間がたくさん余ってきますから 好きな事をする時間もたくさんできてきます。 出かけることができないのは 足腰の衰えもあるかもしれません。 家にこもっていると ますます衰えは進行していきます。近所の散歩でもいいから 足を使うことです。

1001002
質問者

お礼

運動はする必要ありますね。 ありがとうございました

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.5

個人差が大きいですが、全般的、平均的には、年を取ると好奇心が落ちる傾向があります。楽しいと思うことを見つけ出して飛びつく気持ちは落ちてしまう人が多いです。 ただ、楽しいと思うことはそれとイコールではありません。 若い時は、考えすぎたり、力入りすぎたり、情熱がありすぎたりして、無駄な苦労をしている場合もあります。 歳をとってそれが薄まって、全体としては、歳を取ったらそれなりの楽しみが増えたりする場合もあります。 例えば庭いじりや、家庭菜園とか、歳取ってからの方が素直にたのしめたりということはあるようです。 最後になりますが、楽しいことをみつけよう、楽しいことを続けよう、という気持ちは、何歳になっても持ち続けたほうが、いいと思います。 たとえそれが平均的には減ってくるものでも、あきらめると本当に楽しいこと見つからなくなると思うので。

1001002
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

年につれてテストステロンというホルモンが減り 幸福感が薄まっていくようです。 運動や食生活に気を使われた方が良いでしょう。

1001002
質問者

お礼

テストステロンは幸福感も関係あるのですね。食材を買いに行くのも億劫なのは鬱でしょうか。 運動はしたほうがいいですね。ありがとうございました

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

年齢もあるかもしれませんが、人によるのが一番です。 年齢のせいにしようという発想をするかしないかも人によりますし。 年を取ってもまだまだ自分は現役で楽しむと思っている人と、年を取ったから別に良いと思っている人を同じ物差しでは測れません。

1001002
質問者

お礼

人によるのですね。ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

若かったときに楽しかったことが実行できなくなるということはありますが、逆に若かったときには当然と思って粗末にしていたことがありがたくなるということもあります。こういう楽しみは若い人にはわからないと思います。

1001002
質問者

お礼

楽しかったことができなくなるのは老いといいますが、年取ると無気力になりやすいのかといえばそうでもないのでしょうか。ありがたさが増えるのはわかります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 接客業に向けて、あらかじめやるべき事は何でしょうか?

    接客業に向けて、あらかじめやるべき事は何でしょうか? 念願叶って、接客業(カフェ)の正社員の転職が決まりました! 小さな店舗ですが、有名レストランの系列のカフェです。 そこで、がんばって行きたいと思っているのですが、何をしたら良いのかわからず困っています。 以下、状況を箇条書きにしてみました。 ・あさってまずはアルバイトとしての入社です(その5日後正社員になる予定) ・先日、実際に働く店舗に、お客さんとして行って来て、メニューを全てメモして来ました(笑 (別の場所で面接だったため、実際働くお店の方は私の事をまだ知りません) ・現在、メニューをノートにまとめ、メニューの暗記、分からない言葉を調べました。 ・紅茶・コーヒーの知識が乏しいため、紅茶専門店で店員さんに質問したり、専門書をその場で借りたりして、勉強しました。 ・働く予定のカフェの、ケーキや焼き菓子の製造場所(カフェも併設している)で、パティシエさんに直接ケーキの事を聞きました。 あとは、季節の果物を調べたり、洋菓子の作り方をもう少し掘り下げて勉強をしようとは思っているのですが・・・。 接客経験は、銀座のとても忙しいカフェで1年アルバイトをしていました。 言葉遣いや立ち振る舞いの勉強も、続けています。 本当に頑張りたいと思っています。 「これをやったほうがいいよ!」等、ささいな事でも結構ですので、ご意見をお願い致します。 もちろん、笑顔も心がけるつもりです^^

  • 離婚経験者の方にお尋ねします。

    夫の不倫が原因で、これからまずは別居、それから離婚となる環境の中に今います。 ここまできて、今精神がもうボロボロで、無気力のような状態になってます。 でも、これからなんですよね…別居や離婚に向けて実際に行動しなければならないのは。 無気力(鬱?)になんてなってられないのは頭ではよくわかってるんです。 行動しなければ別居も離婚もできないのも頭ではよくわかってるんです。 でも、体が動かない… これからのことを前向きに考えるよりも、これまでのことに絶望してしまった、そんな気持ちの方が強くて、ただただ毎日落ち込んでいます。 別居、離婚前に、私のようになった方、どうやって鬱?を乗り越えて行動開始しましたか? 本音を言うと、別居も離婚ももうどうでもいいから、死んでしまいたい…そんな気持ちになってしまってます。 弱いですね私…別れは自分が望んでそう決めていることなのに。

  • 鬱・離婚・毎日が辛いです。ホームレスになりたい

    飲食店を経営しています。1年前に2店舗目を出店。失敗しました。 2店舗目、売上悪化、元奥さんとの不仲、鬱になりました。 今は昔からの仲間に1店舗を任せ、引きこもり。 鬱病でほとんど動けない私ですが、月20万くらいの給与があります。 疲れてるのに眠れない、不眠。 仕事でどうしても必要な時だけ人に会う。 それ以外は毎日家で無気力に過ごす毎日。 ここ数ヶ月は眠れるようになりました。 朝は散歩をして、3食食べるように努力してます。 でも、発作のように突然涙が止まらなくなる時があります。 無気力に過ごす、少し気分が良くなる、無理やり人に会う(仕事)、動けなくなる、また無気力に過ごす、少し気分が・・・この繰り返し。 朝起きる、食べる。これだけで、シンドイ。 家は離婚する時に元奥さんにあげました。 ホームレスになりたい。本気で。人と関わるの疲れた。グーグル調べたらホームrすも仲間と人間関係必要みたいですね。 でも、もうつかれました。 ホームレスをするならどこが暮らしやすいか? ネットカフェを泊まり歩く、なんでもいいです。しばらく、ほとんどお金をかけずに生活する方法。 アドバイスをお願いします。

  • 秋葉原の@ホームカフェ

    もうすぐ東京に旅行に行く予定で秋葉原のメイドカフェにも行ってみようかなと思っています。 テレビでも見た事があるし有名なようなので@ホームカフェがいいかなと思っています。 人気があるようですが、何時間も並ばないといけないんでしょうか? 2,3軒店舗があるみたいですがどこも同じように混んでいますか?21日(月)の13時頃に行くつもりなのですが平日でも混みますか?30分以上も並ぶようだったら違う店でもいいかなと思いますがお薦めのお店はありますか? それとアラフォーのカップルなんですが、場違いって事はないですかね?やっぱりお客さんは10代20代の男性が多いんですか?

  • パリ市内 Durance(デュランス)を取り扱っているお店

    近々パリを旅行する者です。 Durance(デュランス)でアロマキャンドルなどを買いたいのですが、 どなたか店舗をご存じないでしょうか。 自由行動の時間があるので、メトロに乗って、ショッピングをするつもりです。 独立した店舗に行ってみたいですが、なければデュランスを取り扱っているお店でも構いません。 調べてもなかなか出てこないので、パリに詳しい方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 「カフェポッド」を販売している都内の店舗

    最近、エスプレッソメーカーを購入しました。比較的安価な、デロンギ社製のものです。このメーカーはカフェポッド対応です。 そこで、実際に使っている方やお詳しい方に伺いたいのですが、このカフェポッドを店舗で販売している都内のお店をご存知ありませんか? インターネット販売ではなく実店舗で販売していて、なるべく種類を多く置いているところの情報を知りたいです。 今のところ自分で把握しているのは、家電量販店のコーヒーメーカーのコーナーに少し置いているということぐらいです。 些細なことでも構わないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行で京都ランチ

    今度修学旅行で京都奈良に行くのですが、そこで京都市内を班行動するときに昼食で「よーじやカフェ」に行こうかと思うのです。 そこで、よーじやカフェにどんなメニューがあるか、(公式サイトには載っていなかったので)書いてあるサイトやどんなものか教えて頂けませんか。 それか、金閣寺、銀閣寺、京都御所あたりで1500円以内で食べられるランチのお店を教えて下さい。

  • モンマルトル周辺での昼食

    23日からパリに旅行に行くのですが、最終日に自由行動があるのでモンマルトルの丘に行って昼食を取りたいと思っているのですが、カジュアルに楽しめるお店(ビストロ、カジュアルフレンチ、カフェ? 違いがイマイチ分からないのですが…この違いについても教えていただけると嬉しいです)を教えて下さい。あと別口で、クレープ(ガレット)を食べれるお店もお願いします。クレープはお店で食べるのとテイクアウト、どちらが一般的なのでしょうか?

  • これはうつ状態なのでしょうか?

    私の症状を書きますので、うつなのかどうか判断してもらえるとありがたいです。 もちろん、医師に診断してもらうの一番ですが、はっきりうつですと言われたことがないので、自分でも気になっています。 箇条書きにします。 1自分はうつではなく、怠けているだけと思っているが、実際行動に移せず焦ってばかりいる。 2人の言っている何気ない、言葉を気にしすぎてすぐ、疑心暗鬼になる。 3朝が無気力。体が委縮してしまったようになり、午前中は何もしようと思わない。 4食欲、睡眠、性欲は落ちているとは思わない。普段通り。 5趣味に興味がわかない。つまらなく感じる。 6人と話すとき、伏し目がちになり目を合わせて話せない。つらくなる。 7薬を服用しているので、気分の落ち込みがないのか、そもそも、薬を飲む必要があるのかわからない。 これって、うつの症状なんでしょうか?それとも気のせいですか?

  • 彼女にふられる事ばかりを考えてしまい、苦しいです・・・どうしたらいいのでしょうか?

    今付き合って、9ヶ月の彼女がいます。 付き合った当初から、彼女にふられないように頑張らないと、という気持ちがあり、正直苦しく感じるときがあります。 もともと、そんなに遊び上手ではなく、行動範囲も狭いです。 自分でも、つまらない人間だと自負してます。 なので、常に話題を収集したり、遊ぶ場所やおいしいお店などをリサーチして、彼女に飽きられないように努力してきました。 でも、いつまでたっても不安は消えません。 友達に相談したところ、一人で海外旅行でもしてくればといわれ、実際トルコへ一人旅をしてきたのですが、何も変わりません。 何で自分はこんなにつまらない人間なんだろうと、死にたくなるときもあります。 もともと趣味で音楽(サックス)や料理をやっていたんですが、そんなことをしていても彼女を楽しませることはできないし、幸せにできないと思い、やめてしまいました。 仕事中も、ネットで情報収集している始末です。 どんなに頑張っても、この不安から開放されません。 もう、最近は何も満たされず、何もやる気が出ません。 抜け殻みたいです。 彼女と一緒にいても、「たぶん、自分といてもつまらないんだろうな」とか「次の相手のつなぎでしかないんだろうな」と考えてしまい、つらいです。 どうすれば自分に自信が持てるんでしょうか? やっぱり努力がまだまだ足りないんでしょうか?