• ベストアンサー

ひきこもりって治ると思いますか?

専門家が言うには引きこもった年数と同じだけ回復にかかるらしいんですが、私は20年ひきこもっているので20年かかるなら55歳になってしまいます。 ある日突然、急にひきこもりが治ることってあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.6

引きこもっていても、症状が改善するなら、抜け出せると思いますよ。 後から思えば、鬱病と誤診されてた双極性障害なのですが、適切な治療が受けられるまで、10年以上引きこもっていました。 外に勤めに出るのはストレスが多くて無理だと思って、在宅ワークをやろうと、とりあえず資格の勉強だけしてました。 波があるので、それも順調には行かなかったのですが……(^^; 今すぐは無理でも、パソコンの勉強をしてはどうでしょうか。 パソコンのデータ入力を主にしている発達障害の知人もいます。 障害者職業センターが全国にあります。 それでまず、適職を探してみてはいかがでしょう。 https://www.jeed.or.jp/location/chiiki/index.html

REXULTI
質問者

お礼

パソコンの勉強をしても、もうすぐAIが仕事を奪うでしょう。 精神科では、就労等はまだまだ先だって言われます。 私自身も生活習慣が整ってないので就労移行支援に通うのはしんどいし、精神科通いが精一杯な感じですね。今は ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#242709
noname#242709
回答No.10

「治る」ではなく「治す」です。 他力では無理です。REXULTIさんも分かっていると思います。 私は自分自身を「治った」ではなく「治した」と思っています。 その時は「きっかけ」がありましたが「治さない」という選択肢もありましたから…。

REXULTI
質問者

お礼

幸さんこんにちは。きっかけや選択肢があるんですね。私にも選択肢があると感じられたらいいんですが。ありがとうございました。

• kukurin5
回答No.9

勿論、治ると思います REXULTIさんの気持ち次第だと思いますよ ある日突然とは上手くいかないかもしれませんが、強く思えば必ず治ると思います REXULTIさんは35歳とまだまだ若いです 人生は長いです ゆっくりでもいいので頑張って下さい

REXULTI
質問者

お礼

人生長いですよね。自分がどうしたいのかよくわかりません。ありがとうございました。

回答No.7

あるひとつぜんきゅうにそとにでたらなおったかもね

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございました。

• givemi
回答No.5

おはようございます。 20年引きこもってるんだったら もう治らないと思います。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.4

引きこもりでも少しは外に出ることがありますが そのとき子猫を拾ってきて 次の日から子猫の餌代をかせぐために働きに出た人がいるそうです。 (ネットで拾った話ですけど)

REXULTI
質問者

お礼

いい話ですね。ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.3

引き籠った年数と同じだけ回復に時間がかかるのであれば、30年近く経済成長が止まった日本も回復には30年近い歳月が必要という事になりそうですね。  ある日突然、引き籠りが治る人はいるでしょうね。世の中が変わった時に異変を感じ取って変わる人がいるからです。  情報革命が始まった当時、米国ではヒッピーと呼ばれる自堕落な生活を送っていた引き籠りのような人達の中から、ベンチャー企業を起こした人が出ています。アドベンチャーゲームを作ったので有名な人ですけどね。同じように、情報革命という変革で人生を変えた人は多いです。失敗者も多いですが、成功した人もいます。  同じように、世の中が変革期に入った時に人生を変える人は少なくありません。私も80年代にお金があったら、人生を変えていたでしょうね。今となっては遅いですけどね。

REXULTI
質問者

お礼

変革期に期待。ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.2

ひきこもりの原因にも依るでしょうし、 ケース・バイ・ケースでは ないでしょうか。 ある日、突然、治る ということがないとは 云えないのではないでしょうか。

REXULTI
質問者

お礼

ないとは言えない。ありがとうございます。