• ベストアンサー

ひきこもりって治ると思いますか?

専門家が言うには引きこもった年数と同じだけ回復にかかるらしいんですが、私は20年ひきこもっているので20年かかるなら55歳になってしまいます。 ある日突然、急にひきこもりが治ることってあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

引きこもっていても、症状が改善するなら、抜け出せると思いますよ。 後から思えば、鬱病と誤診されてた双極性障害なのですが、適切な治療が受けられるまで、10年以上引きこもっていました。 外に勤めに出るのはストレスが多くて無理だと思って、在宅ワークをやろうと、とりあえず資格の勉強だけしてました。 波があるので、それも順調には行かなかったのですが……(^^; 今すぐは無理でも、パソコンの勉強をしてはどうでしょうか。 パソコンのデータ入力を主にしている発達障害の知人もいます。 障害者職業センターが全国にあります。 それでまず、適職を探してみてはいかがでしょう。 https://www.jeed.or.jp/location/chiiki/index.html

REXULTI
質問者

お礼

パソコンの勉強をしても、もうすぐAIが仕事を奪うでしょう。 精神科では、就労等はまだまだ先だって言われます。 私自身も生活習慣が整ってないので就労移行支援に通うのはしんどいし、精神科通いが精一杯な感じですね。今は ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#242709
noname#242709
回答No.10

「治る」ではなく「治す」です。 他力では無理です。REXULTIさんも分かっていると思います。 私は自分自身を「治った」ではなく「治した」と思っています。 その時は「きっかけ」がありましたが「治さない」という選択肢もありましたから…。

REXULTI
質問者

お礼

幸さんこんにちは。きっかけや選択肢があるんですね。私にも選択肢があると感じられたらいいんですが。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.9

勿論、治ると思います REXULTIさんの気持ち次第だと思いますよ ある日突然とは上手くいかないかもしれませんが、強く思えば必ず治ると思います REXULTIさんは35歳とまだまだ若いです 人生は長いです ゆっくりでもいいので頑張って下さい

REXULTI
質問者

お礼

人生長いですよね。自分がどうしたいのかよくわかりません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あるひとつぜんきゅうにそとにでたらなおったかもね

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

おはようございます。 20年引きこもってるんだったら もう治らないと思います。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6290/18738)
回答No.4

引きこもりでも少しは外に出ることがありますが そのとき子猫を拾ってきて 次の日から子猫の餌代をかせぐために働きに出た人がいるそうです。 (ネットで拾った話ですけど)

REXULTI
質問者

お礼

いい話ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2037/7609)
回答No.3

 引き籠った年数と同じだけ回復に時間がかかるのであれば、30年近く経済成長が止まった日本も回復には30年近い歳月が必要という事になりそうですね。  ある日突然、引き籠りが治る人はいるでしょうね。世の中が変わった時に異変を感じ取って変わる人がいるからです。  情報革命が始まった当時、米国ではヒッピーと呼ばれる自堕落な生活を送っていた引き籠りのような人達の中から、ベンチャー企業を起こした人が出ています。アドベンチャーゲームを作ったので有名な人ですけどね。同じように、情報革命という変革で人生を変えた人は多いです。失敗者も多いですが、成功した人もいます。  同じように、世の中が変革期に入った時に人生を変える人は少なくありません。私も80年代にお金があったら、人生を変えていたでしょうね。今となっては遅いですけどね。

REXULTI
質問者

お礼

変革期に期待。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

ひきこもりの原因にも依るでしょうし、 ケース・バイ・ケースでは ないでしょうか。 ある日、突然、治る ということがないとは 云えないのではないでしょうか。

REXULTI
質問者

お礼

ないとは言えない。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひきこもりの私にアドバイスをお願いします。

    高校卒→専門卒→ひきこもり→大学中退→ひきこもり→就職→ひきこもりの現在29のひきこもりです。ひきこもり期間が計6年くらい職歴はゲームセンターの店長が2年くらい。あとバイトが一年くらいです。 職場では「礼儀正しい」「まじめ」と言われよく作業内容をメモるのですが仕事がほとんどつづきません。ゲームが好きで専門学校に入りましたがちょっと理想と違うだけで大学に通おうと思いまた理想と違うと 辞めてしまい、ゲームセンターに就職しましたがまたまた理想と違うとやめてしまいまいた。この癖が直りません。 友達が一人もいません。会話はできます。夜不安に押しつぶされそうになり眠ることができません。両親との仲は良好ですが管理型の過保護に育てられた気がします。いろんな人から一人暮らしをすすめられるのですが東京にアパートを借りようとしたのですが家賃を給料で払いきることができずに失敗に終わりました。 もし似たような境遇の方がいましたらどのような職業に就きひきこもりを脱したかぜひ教えてください。

  • 「引きこもり」は昔からいたのでしょうか

     定職に就かず、勤労意欲も希薄で、終日家など一定の場所に閉じ籠もって社会にでない人々、いわゆる「引きこもり」は、NHKによれば平成17年で160万人以上いるそうです。  「引きこもり」は現代になって急に出てきた問題なのか、疑問に思っています(「引きこもり」と呼ばれるようになったのは最近だとは思いますが・・・)。  もしかすると、現代の「引きこもり」にあたる人々が、むかしの日本にもいて、同じように社会問題になっていたのではないか、などと思うこともあるのです。  そこで、近代だけでなく、むかし(ここ数年内の話でなければ、いつの時代でも結構です。)にも「引きこもり」が問題になったことがある、「引きこもり」に関するエピソードを知っている、歴史上のある人物も実は「引きこもり」の経験があった・・・ということがあれば、お教えいただきたいと思います。

  • 「ひきこもり」について

    いま、レポートで「ひきこもり」について書いています。 そこで、「ひきこもり」の正式名称(専門用語)と英語の名称を知りたいのですが もし、分かる方(精神医療関係の方など)教えてください。

  • ひきこもりなんですが

    今僕は中学3年です。 二年の秋からひきこもっています ひきこもりになった理由は、いじめではないです かなり面倒くさがりで、二年の秋に1日サボってみた結果何ヵ月もたってしまいました 友達もある程度います 休みの日は一緒に遊びます そのたびに学校に来いと言ってくれます ですが、僕は少し被害妄想癖があり、いきなり行ったら迷惑がられたり、悪口を言われたりするのではないのか とか思ってしまいます。 ひきこもりがいきなり学校に来たらどう思いますか? 僕はどんな顔をして学校に行けばいいのでしょうか・・・

  • ひきこもりが治る経緯について

    ひきこもりを治す方法には何をするのが良いのか教えてください。 私は30歳男無職ひきこもり暦5年鬱暦7年です。 私は大声で怒鳴ったり、物や壁を壊したりもしました。少しずつ会話を交わせるようになっていき、両親に思いっきり迷惑をかけました。欝の状態は社会復帰はまだ全然ムリなくらいなのですが、「親と『オセロ』をする」ようにしてからそれがが少し楽しみとなっています。 経験者、当事者の人のご意見、できれば具体的な回復の経緯を教えてください。

  • 引きこもり期間について。。。

    妹の名前を借りての質問です。。 私は高校を卒業してから引きこもりでした。 1年目引きこもり、2年目愛知万博で半年働く。(社員として)3年目ニート(受験勉強)。4年目大学入学。 こんな場合履歴書になんて書けばいいのでしょうか。 友達は学校に行ってたこと(専門学校とか)にしちゃったらぁ~とか、海外に行ってたことにしたら?とか言われました。 どうしたらいいのか分からないのですが・・・。 私の場合就職に有利となる言い方はないのでしょうか。。

  • 働いたらひきこもりじゃないんですか?

    バイトを始めたらその日からひきこもりじゃなくなるんですか?

  • 引きこもり又は引きこもりが身近にいる人にお聞きします

    私の知り合いに引きこもりが一人いるのですが その人はもう3年近く家から出てないそうです 引きこもりが身近にいる人又は本人さんは 普段どのような生活を送っていますか? またどれくらい出てません? 引きこもり引きこもりとサトラレ(古w) 見たいな言い方をして申し訳ないですが 他にどう呼んでいいか分からなかったので お許しください(ヒッキーと呼ぶと余計に失礼な気がするので・・・) 回答よろしくお願いします

  • 引きこもりになっています

    私は二年前から引きこもりになってしまい原因は学校で(全員ってくらいから)においのことを言われていじめみたいになり中退しその後、引きこもりになってしまいました。外には出ていません。 せきこまれたり、知らない人からも悪口をなげつけられるからです。 それでいちにちじゅうすることもなくただぼーっとしています。 毎日死にたいと思います。楽しいこともないし外に出るってことは人がいるってことなのでばかにされてまた傷付けられてのくりかえしです。 学暦なんかにもかなりのコンプレックスがあり一生このままなのかと思うと、 毎日心がもちません。趣味も特にあるわけどもなく生きているのがばからしくほんとうにつらいです。 このにおいだし遊びもできないし病院にも行っていじょうもなくサプリメントも漢方も試してこれ以上何もすることはないのでそれでもよくなってくれないなら死ぬしかないのかな~ けど私は自臭症なんかじゃありません。 どうすればいいでしょうか・・・

  • 引きこもり

    1年ぐらい前に中国新聞に記載されていた、広島の中学生?高校生の女の子(引きこもり)が著者の「引きこもりからの卒業」?という本(もしかするとタイトルが間違ってるかもしれません。)を知りませんか??