締切済み

「ひきこもり」について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77848
  • 閲覧数237
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (6/25)

いま、レポートで「ひきこもり」について書いています。
そこで、「ひきこもり」の正式名称(専門用語)と英語の名称を知りたいのですが
もし、分かる方(精神医療関係の方など)教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/36)

私は精神医療関係ではありませんが、これに掲載されているのではないでしょうか。

精神医療 no.22 2001

特集 ひきこもり

著者名:「精神医療」編集委員会 編  
出版社名:批評社
出版年月:2001年 05月 
ISBN:4826503334

大学にあるとおもいます。直接の回答でなくてすみません。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/27)

こんにちは、私はまだ心理学を勉強中なので、はっきりしたことは分かりませんが、「ひきこもり」には、専門名称はないようです。それと同じものとして、「閉じこもり」
「アパシー」「無気力症」があります。この「ひきこもり」と言う言葉は、social withdrawal(引っ込む、引き下がる) という症状の直訳です(DSM-IV)。
まだ、この症状が研究中のため正式名称は設定されていませんが、これから研究が進む上で名称が決定してくると思います。

ご存じだったら申し訳ないですが、「アパシー」は、「無気力症」と同じです。「スチューデント・アパシー」がよく知られていますよね。(学生が、勉強や学校生活に無関心・無気力になり、留年を続けてしまって初めて表面化する事の多い症状。)

私が分かることは、これくらいかな?
あまり役に立たなくてごめんなさい。
レポート頑張って下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ