• ベストアンサー

引きこもり

1年ぐらい前に中国新聞に記載されていた、広島の中学生?高校生の女の子(引きこもり)が著者の「引きこもりからの卒業」?という本(もしかするとタイトルが間違ってるかもしれません。)を知りませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

新聞に記載されていた、というのは記事で紹介されていた、ということでしょうか? 下記の本が当該新聞で紹介されたことがあるかどうかはわかりませんが、近いと思うのでご紹介します。 『ひきこもりからの旅立ち ももこ14歳魂の詩』 北風 ももこ・井上 敏明 著 朱鷺書房(2001年刊)

oukameigetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。間違いなくこの本です ちょっと気になってた本なんで検索かけてみたりしたのですが,やはりタイトルが判らないのでなかなか出てこなかったのに・・・・・・ 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 引きこもり

    16歳です。昨年、俺は高校入試を受けず、進学先が決まらないまま中学校を卒業し、それから俺はただ家にいるだけの生活をしています。中学生の時は成績で優劣をつけられるのが馬鹿らしいと思っていて、高校入試を受けずに引きこもりになれば成績をつけられずに済むと思っていました。しかし実際引きこもりになって今みたいに朝から部屋に籠っていると、もう俺は普通の人生を歩めないのだろうかとか一生このままなのかとか考えてしまいます。しかし行動する勇気はありません。 俺はおかしいですか?

  • 30歳ひきこもりやごく少しのアルバイトしてきた者です 僕みたいな人でひきこもりから抜け出せた人いますか?

    僕は30歳正社員経験もなく引き篭もりやごくわずかなアルバイト経験しかありません。通信生高校23歳で5年係で卒業。長くても14ヶ月の新聞配達でその次9ヶ月の倉庫内軽作業、後は4ヶ月の工場であとはほんとうに短い期間働いただけで。1年や1年半仕事していなかった期間がアルバイトしてる間に何度もありまして。今すごく困っています。僕は引き篭もりを治して最終的には正社員として就職して働きたいと思っていますが。  僕のように長期間引き篭もっていてアルバイトなどもほとんどといって良いくらいしていなく、引き篭もりから抜け出して自分でちゃんと生活している人はいますか?どうやって抜け出しましたか?今仕事は何してますか?アルバイトかな?どうして抜け出したとか教えて欲しいです。  今考えているのは引き篭もりの支援機関頼ってひきこもりから抜け出し抵抗とも思っていますが。 経験者やアドバイスできる人、教えて下さい。返事待ってます。

  • ひきこもりの女の子が出てる少女マンガ

    ひきこもりの女の子が出てる少女マンガを探してます。何年か前に書店でマンガ雑誌に載ってたのを読んで、ずっと記憶にあるのですがタイトルが思い出せないんです。内容としては、ひきこもりの女の子の2階の部屋に知り合いの男の子(幼馴染か隣に住む子?)が窓から部屋に入って来て、女の子を励ます、という場面があったんです。どなたか知ってたら、教えてください。お願いします。

  • ひきこもり

    私と10歳離れた兄がいます。兄は、中学生の時にいじめにあい、登校拒否になり、高校は、親の薦めで通信の高校に入学したんですが、中退。その後、知り合いの紹介で県外に行き、住み込みで新聞配達の仕事を半年位して、退職。次に自衛隊に入り、一年位して先輩に殴られたと退職。 それから、実家で15年位引きこもりで、40歳になります。 両親は77歳で、年金暮らしなんですが、兄は、親に「俺の人生をだいなしにした、俺が辛かった時に何もしてくれなかった」と毎回同じ事を言って、暴力を振るいます! よくテレビで嫌なニュースを見ますが、恐ろしいです。病院に連れていきたいですが、なかなか。。 更正出来る方法はありますでしょうか?

  • 引きこもり

     子ども(男)の件ですが、中学2年の3学期頃から完全な不登校となり、現在高校1年です。  引きこもりの初期は、学校には行かないものの、普通の生活をしておりました、完全な昼夜逆転となり、高校(単位制)に入学しましたが、入学式に出席したきりで再び引きこもってしまいました。  今年4月に通信制高校に入学し直し、何とかカリキュラムとスクーリングには行っていますが、何時まで続くか心配です。  一方、昼夜逆転が多くなった頃から、手洗行動などの強迫性行動が多くなり、ドアノブや扉などあらゆるものをティッシュで掴み、一日に大量のティッシュや石鹸(もちろん人の使ったものは使いません)を使ってしています。  特に不潔なことには、非常に敏感で、汚いものに触ったり、他人の手に触れたりしたときは切れてしまいます。  これまで、本人がカウンセリングや医療機関にかかったことはありません。(自分はおかしくないと認めたくないからだと思います)  最近では、家族疲れ果てております。  これまでも、学校や保健機関のカウンセラーに相談したり、関連の講演会などの話も聴きましたが、あまり、参考になったように思えません。  引きこもり関係の本などでも、発達障害や精神疾患の疑いが記載されており、心配しています。 今、何とかしたいのは2点です。 (1)何とかして医療機関を受けさせたいのですが、本人がまともに聞きません。 (2)家族の疲れもピークですが、今の段階で家族が本人にどう対処したらよいのか、お教えください。

  • 引きこもりだった事がばれたら人は離れていきますか?

    高校2年の時から30歳になる今まで引きこもりをしている女性です。 高校は中退しました。 そのため友達とも疎遠になりました。 今は高校卒業資格を取るために勉強しています。 アルバイトをした事も恋愛をした事もありません。 もっと若い時に遊んだりしたかったです。 死んだ方がましだと何度も思いました。 今更引きこもりを直そうとしても遅いのでしょうか? 仮にこれから先働いたり恋愛しても 長期引きこもりだった事がばれたら 人は離れていくのでしょうか?

  • 引きこもり期間について。。。

    妹の名前を借りての質問です。。 私は高校を卒業してから引きこもりでした。 1年目引きこもり、2年目愛知万博で半年働く。(社員として)3年目ニート(受験勉強)。4年目大学入学。 こんな場合履歴書になんて書けばいいのでしょうか。 友達は学校に行ってたこと(専門学校とか)にしちゃったらぁ~とか、海外に行ってたことにしたら?とか言われました。 どうしたらいいのか分からないのですが・・・。 私の場合就職に有利となる言い方はないのでしょうか。。

  • 友人がひきこもりになりました

    友人Sは中学時代の同級生です。 Sとは卒業以来会っていませんでした。 Sとの共通の知り合いである友人YにSはひきこもりになっているという話を聞かされました。 Sを何とかしてあげたいと思うのですがどう接していいのかわからないのです。 電話で前に話した時Sは自分がひきこもりになっていることを私は知らないと思っているらしくウソばかり話すのです。 こういう時どういうリアクションをし、これからどうするのがSにとっていいのでしょうか?

  • 引きこもりの僕はまず何をすればいいでしょうか。

    こんにちは。16歳の男です。中学を卒業してから、一年半ほど引きこもりの生活をしています。全日制の高校に入学したのですが、いじめを見てみぬ振りする先生が嫌で2ヶ月で辞めてしまいました。最初は何もかもから開放された気がして、本当に気楽に何もしない生活が楽しくてしかたありませんでした。けど、半年ほどして、何もしていない自分がとても怖くなってきました。外を見れば同年代の子達が皆で楽しそうに話をしている。自分はどんどん勉強が出来なくなっていく。自分を変えたいのですが、長い間人と関わっていなかったので外に出るのが怖いです。夜中しか外に出る事が出来ません。けど、もう本当に誰かと関わりたいのです。友達が欲しいです。毎日寂しくてしかたありません。こんな僕はまず何をすべきでしょうか?自分では何も分かりません。皆さん宜しくお願いします。

  • 引きこもりだった方、引きこもりの方にアンケートです

    引きこもりだった方、今現在あまり外に出られていない方に質問です。 (引きこもりになった時期が学生だった方に質問です。小、中、高、大学生だった方) 私自身も中学生の時期に引きこもりになり、 高校受験の時に心機一転させ、中学校には行かないものの高校を受験し、 高校生活は毎日行っていたのですが やはり、2学期からいけなくなり、また引きこもりになりました。 私の場合は、自分の部屋から一歩も出ないタイプではなく 家の中は普通に行き来しており、家族で食事もしていましたが、外には全く出ませんでした。 出たくないというより、気持ち悪くなってしまい出られないという感じでした。 ギリギリドアの前の家の敷地内まで出れるぐらいで 家から1mでも離れるととたんに気持ち悪くなるという感じでした。 で、皆さんにお聞きしたいのは引きこもりになった原因です。 私は今は、大学生として頑張っているのですが(通信制です) 卒業論文の題材に「引きこもり」を挙げています。 そのためにも皆さんの意見等をお聞かせ願いたいです。 私の場合、「いじめ」とか「友達づきあい」とかそういうようなハッキリした原因はありませんでした。 思い返してみても、 引きこもりになった時期にいじめは無かったし、友達関係、先生との関係等で悩んだことはありませんでした。 だけど、急に学校に行けなくなりました。 通学路を通るだけで気持ち悪くなりました。 現在は通信制大学に通うかたわら、 いろいろな事情で学校に行っていない子供たちの話し相手をしています。 (そういったボランティアがあります) そこで色々子供たちから話を聞いていても、 「いじめ」とかそういうはっきりとした原因が無く、引きこもりになっている子たちも結構います。 それで、もっと多くの人たちに聞いてみたく、ここに質問させていただきます。 あなたが引きこもりになった原因はなんですか? 分からなければ分からないで構いません。 ただ一言でいいので、回答しれくれると嬉しいです。 いつの間にか、なんとなくでもなんでもいいので、 よければ回答してください。