大事な人とお会いする時のお土産について

このQ&Aのポイント
  • 大事な人とお会いする時のお土産について質問させてください。何が適していて、失礼のない手土産となるのでしょうか。
  • 手土産にはどういったものが良いのか迷っています。特に体を絞っている方へのお土産は、失礼のないものを選びたいです。
  • お会いする方が実業家で体を絞っている場合、どんな手土産が適しているのでしょうか。プロテイン以外で、失礼のない選択肢はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

手土産について

大事な人とお会いする時のお土産について質問させてください。 下らない質問です。 本番に強くなるためには、下準備をみっちりしなさいと書いてある本を読みました。 ダメな人の典型例として、 ・お会いする方...実業家 Facebookで「体を絞っていて、一日にゆで卵を3つしか食べません」と書いてある ・ダメなパターン...その人の事を何も調べず「お疲れでしょう」とおはぎを渡す ここまでは納得したのですが、この方にお土産を渡すなら何が良いのでしょうか? 何も手土産がないのは失礼でしょうが、どうしても肉かプロテインしか出てきません。生ものはまずいでしょうし、手土産にプロテインって... 失礼がなくて、体を絞っている方に適していて、手土産になるものといったら何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

相手が会社経営者、つまりスタッフ(部下)がいる人なら小分けでパッケージされているお菓子にしますね。それで「皆さんで召し上がってください」といって渡します。本人の口に渡らなくても、スタッフの間で配られたならこちらの気遣いは伝わります。個人宛なものを贈られるより喜ぶ人も多いです。だって社長にピンポイントな贈り物だと賄賂感が満載じゃないですか。 その人個人にピンポイントで刺さりたいなら、ブランド物のタオルハンカチか仕事用の高級な黒の靴下とかですかね。値段もそれほどじゃないし、ブランド品なら使って貰える可能性が高いでしょ。仕事用の黒の靴下なんて消耗品だからいくらあっても困ることはないでしょうし。 トレーニングをしているなら、これまたブランドもののスポーツタオルとかね。スポーツタオルなら数がそれなりにあっても困るものじゃないし、意外に自腹を切っていいものを買うのがなんだか惜しい品物でもあります。品質がいいものだと喜んでもらえると思いますよ。 プロテインだって「プロテインは飲まない派」あるいは「お気に入りが決まっていてそれ以外はとらない派」かもしれませんよ。 気遣いの幅をどこまで広げられるかだと思います。本人が口にしなければいけないみたいな固定観念を捨てるということですね。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

食物はNGでしょう。今時はビーガンやアレルギーに対して無理解なことをするとそれだけで配慮が足りないと思われてしまうかもしれません。 お茶やコーヒーギフトだとカフェインは避けてるとか言われたり・・・ 前の方がお勧めのように部下の方に小分けできて日持ちがするお菓子やデスクに置ける小ぶりなアレンジフラワー(花瓶が必要な切花や後の手入れが要る鉢物は避けて)がいいかと思います。消えモノなら的を外しても無難でしょう。 私は迷った時は「花」と決めています。

• citytombi
回答No.3

相手のストイックな生活を意識して、「それ仕様」のものを渡す必要はありません。 で、手土産の理由がオフィシャルなのかプライベートなのかで違ってきます。

• e1077
回答No.2

手土産は消えものでなくてもいいと思う。 また家族がいるなら、本人向けじゃなくても選択肢はあるのでは? 美味しい珍しい卵にするとか、かしら(笑)