• ベストアンサー
  • 困ってます

自分はどうしても周りの目が気になってチラ見してしま

• 質問No.9701921
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (2/21)

自分はどうしても周りの目が気になってチラ見してしまいます。作業したい時や授業に集中したい時でも気になって気になってチラ見してしまうのが、本当は嫌でそんな自分が嫌いです。

気になってしまう内容は
1→普通の会話(ファッションやゲームの話しなど)
2→誰かの悪口や陰口  です。

他の事(授業や作業)に気を紛らわせようとそっちに集中していても逆に気になってそれらがとまる事が多々あります。
何か、改善方法を教えて頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
むしろ逆に,大げさでは無く時々キョロキョロこっそりしてまわりの状況を定期的に入手したらどうでしょうか。
サッカーで言うMFがパスコースや試合の状況を把握するためにルックアップするのと同じです。ざっとみることでいろいろな情報を脳に入れておくと,まわりで何が起きているのかを把握できてない。という恐怖感が低減されます。
人間は未知の状況に置かれるのは本能的に不安なのですから,自分から差し支え無いときに情報を意図的に脳にインプットするのです。前ではあいつとあいつが話している。後ろではあの子達がお弁当を食べている。右では3人の集団が雑誌を見ている。キョロキョロすること自体は別に不思議な行為ではありません。
おどおどしたり,ある一定のところにこっそり効いている状態がまわりから見ると気持ち悪いわけで,それを防ぐためには積極的に多くの情報を脳に入れてしまうことです。shutoutするのは普通は難しくかなり一点に集中しないと無理ですが,集中できないときは逆手にとって情報過多になるくらいまわりを把握することで,チラ見という不安の表現を控えることができるとは思いますよ。
例えば,ちらちら見るなとおもわれるのであれば,背伸びしながら何の気なしにまわりを見渡せばいいわけです。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

お若い方と推測します。人間は成長する過程で、他人のことが気になる年代があるものです。そのうち無くなるか軽減すると思います。
お礼コメント
mikan_0141

お礼率 9% (2/21)

回答ありがとうございます。
それを信じます
投稿日時:2020/01/17 06:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。