• 締切済み

周りの目

周りの目を気にしすぎて辛いです。 中学のとき、容姿についてグチグチ男子に言われたのをきっかけに 人が沢山いるところが辛くなりました。 高校に入ってもなおらず、 私と話した人はどう思っているんだろうとか、 誰かが喋っていると私のことかなと思ってしまったり、授業中なのに授業より誰かと誰かの会話が耳に入ってしまい、辛いです。 自意識過剰なのはわかっていますが、 毎回そんな自分が嫌になり、精神的に疲れます。学校も明日も頑張ろうと思っても朝になると体が動きません。それで定期的に休んでしまいます。 これはこうゆう性格なのでしょうか? 治すことはできないのでしょうか? 少しでも改善して楽に過ごしたいです。 長文すみません、回答おねがいします。

みんなの回答

• dremp
回答No.7

No.3の方とだいたい同じ意見なんですが、 あなたには、 「自分はこうでありたい。こうでなければならない。  そして、自分は、他人から、そのように見られたい。」 というのがありますね。 ある種の理想というか、あなたの「ありたい姿」ですが、それが、あなたの実力にくらべるて達成が難しい高い要求であろうと思います。 ちなみに、「こうありたい」の中身は私にはわかりませんよ。 頭がいいとみられたいのか、努力家とみられたいのか、性格・品行方正とみられたいのか、そこはわかりませんが、とにかく、こう見られたいという高い理想がある。 その理想と現実のギャップで苦しんでいるのでしょう。 まずは、あなたは、自分が他人からどう見られたいと思っているのか、書き出してみたらどうでしょう。 それに対しあなたの実力はどうですか?どれも簡単に達成できることでしょうか? おそらく、どれも、「一見簡単に達成できそうで、実はかなり難しいこと」ではないかと覆いますよ。 まずは、現状認識からスタートしましょうか。 それですべて解決ではないですが、解決の第一歩は、そこにありますね。 *** あと、あなたに2つほどもうしあげたい。 (1)だれでできる簡単なことであっても、自分にはできない、ということもありますから、できないことで自分を責めないようにね。 (2)絶対にこれはしなければならないとか、絶対に自分はこうなるのだとか、思うと、つらいです。そういう思いはすてましょう。人生なにやってもいいんですよ。気楽にね。

wa079625
質問者

お礼

確かに、私には理想というか、目標があり、 今までそれに向けて頑張っていましたが あまりにも今の自分とかけ離れた目標だったかなと思いました。 これからはゆっくり少しずつ頑張ろうと思います。 ありがとうございました!!

• yama891
回答No.6

☆⇒投稿者・貴方様のお気持ち(心情)は、心定まらず・というか、”不安心・弱気の虫”では、ないでしょうか。?  私は、人は誰しも・今日が一番若い!明日は一日_歳をとる。悩んでいるより、今日する事は、今日しましょう。・・・それで、いいと考えていますが。楽天的に(プロ野球も、優勝したし。) ◎⇒ご安心下さい。ご性格は特に、心配性の方は、”急に変化は、できないものです。”  それでも、アレをして・コレをして・・・等、ご自身にムリヤリでも・行動的(アグレシッブ・アクティブ?)等で、行動を義務つけると、不思議に”周りの方が、あれっ人が変わったみたい。”と思って、頂ければ、周りの人達(お友達含めて)***見る目も変わるものです。!*** ☆他人様が、どう思おうと・関係ナシです。  みずまい・清く・さわやか・明るい返事。 です。!☆ ◎実際は、人それぞれ自分の事で、せい一杯に過ごしているものでは、有りませんか。?実は、私も”高校時代に”セーラー服・スーツ” ・・・嫌い! 個性なくて どういう風に人と違うか・ヘア_スタイル含め・朝は、大問題でした。! ☆私は、7人兄弟・家族_全員で、”9人世帯で、生まれました。”上は、年齢15歳違い・下は年齢2つ違い。” ○まづ、朝は・毎日が戦争で・ぼやぼや・していたら、”朝ご飯も上の兄・姉に(おかず含めて)、食べられちゃう。! **でも、学校は行かなければ、する事がなかった。!** ○社会人になり(就職して)、色々な人に、で逢い・色々な”人生話し”をしますが、生まれた時から・家族が・賑やかで、ワイワイ・がやがや_にして、生まれつきましたので、他人様の”目(見られている意識より、家庭内で自己アピール*悔しい時は、思いっきり・泣き叫びで、母親を手こずらせたものです。 ☆今の、日本では珍しいでしょうが、現実に家庭内で存分に生きていた”あかし”・元気だった経験は、社会人になっても、人の目”他人様が何と思おうが、と言うか、関係ない・プン!とか、開きなおりというか、ごく自然に・・・・冷静沈着⇒私は、私。自己をアピールする事は忘れませんが。 ☆実は、皆(みんな)”けっこう・自分自身の事で忙しい_ものです。!!” 毎日・元気が一番。メゲない。・へこたりない。!あきない毎日・しっかり、食事と睡眠です。**寒くなりました。”風邪(かぜ)・インフルエンザ・食欲_運動の秋**体育祭_に、学園祭_・・・勉強以外で、忙しくなりますので。** ◎ 青春時代は、今です。 貴方様が主役にならないと・・・です。 END

wa079625
質問者

お礼

自分が思ってるより 皆周りを見ていないんだと、思うことができました。 私も今やるべき自分の事をしっかりやろうと思いました。 ありがとうございました。

• coro919
回答No.5

あぁ、私にも思春期の頃はそうだったなぁ。と思い出させてくれるような内容でした。 私の場合は高校の頃知り合った友達がきっかけで、周りの目や周りの人が私の事を変な目で見てるんじゃないかって思う事がなくなりました。 私も中学時代に男子から突然笑いながら死ねとか言われたりしました。なんでそうなったのかも今でもよくわかりませんがね。 話がそれてしまいましたが、その高校の時に知り合った友達が当時の私と全く正反対の性格をしていました。「自分の事嫌いなやつは嫌いで構わない。私も嫌いだから(笑)」みたいな感じの子でしたね。正直な話とても衝撃を受けました。その子を見て仲良くなるうちに私の性格も少しだけ変わり、「私の事を嫌いな人は嫌いでいいじゃん。私もそんな人好きになるわけないしどうでもいい。」と思えるようになってました。そうしたら今までが嘘のように周りの事が気にならなくなりました。 今でもその友達とは仲良くしています。 質問者様にもそういう人生観を変えてくれるような友達が出来ると1番いいと思うのですが。 世の中沢山の人が居ます。中には質問者様が見た感じ少し苦手なタイプかなと思ってる人が実はとても仲良くなれる人になるかもしれません。 今はネット社会ですし、そこから仲良くなれる人を探すのもありかもですね。 昔の私にとてもよく似ていたのでたまらず回答しましたが質問者様が納得いくものになったかは少々不安なとこです。 これを見て少しでも何かの役に立てれば幸いです。

wa079625
質問者

お礼

私にも、こんな自分を変えられるキッカケになる友達ができればいーなと思いました。 そして私だけじゃないんだ、と思うことができました! あまり気にしないようにして頑張ろうと思おます!ありがとうございました!

回答No.4

若い時は自意識過剰なもんなんですよ。僕もそうでした。まわりからどう見られているか高校の時、それが気になってしょうがなかった。でも、大学を出たあたりからかな?自意識過剰じゃなくなりましたね。おそらく、まわりもその頃にはもう自分の事をあまり気にしなくなっていったんでしょう。元気にすごしてください

wa079625
質問者

お礼

そーゆー時期なんでしょうか。 あまり気にしないようにしたいと思います! ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

そんなのはいくらでも変えられる。 もちろん、世間体を微塵も気にしない領域までは、 むずかしいがな。 さて、方法だ。 ひとりでいるクセをつけることだ。 するとだな。 まず、「ひとりでいいや」という余裕をもてる。 余裕をもてれば、本音で生きられるだろう。 群れに合わせる必要がないからな。 さらには、さほど人目も気にしなくなるってわけ。 方法自体はカンタンだろ? まぁ、孤独力つけて自分の人生を歩むか、 依存して他人の人生を歩むか。 それを選択するのはあなただ。

• troml
回答No.2

周りの目が気になるっていうのはつまり、人に嫌われたくないと思ってるってことですが、世の中には悪人だっているし、愚かな人、怠惰な人、ひねくれ者もいるし、どんな人でも誰にも嫌われずに生きることはできないんで、人に嫌われることが必ずしも悪いことじゃありません。 それに、人に嫌われないように行動していたら、会う人ごとにコロコロ意見が変わる、自分がない人になってしまうし、主張もない、信念もない、個性もない、ただ人に合わせて「そうだ、そうだ」と言ってるだけの人になっちゃいますよね。それじゃあ、誰にも嫌われなかったとしても、誰からも好かれないし、人に認められることも、尊敬されることもない、存在価値のない「どうでもいい人」になってしまいます。 人がどう思うかじゃなくて、常に自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思うことをしていれば、それであなたを嫌う人がいたとしたら、それは「正しくない人」でしょ?そんな人のご機嫌をとって、一緒に正しくないことをする必要がありますか? ちなみに、私は人に嫌われたって全然構わないと思って生きていますが、結局のところ、正しいと信じることを貫いて、人に嫌われることはほとんどありません。つまり、人の顔色を窺って言動を決める必要などないってことですね。 人に嫌われることを恐れるのをやめた時、本当の人間関係を築いていけるようになるんだと思いますよ。

wa079625
質問者

お礼

確かに、人にどう思われてるか気になる性格なので、もっと自信を持って、芯のある人になりたいと思いました。 私も嫌われたって構わない精神で、頑張ろうと思います!! ありがとうございました。

noname#184813
noname#184813
回答No.1

分かっているので大丈夫でしょう。 他人は気にしてないし興味はない。 特に社会人になれば。