• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:娘の部屋から切り刻んだ服が出てきた。)

娘の部屋から切り刻んだ服が出てきた

etopitikaの回答

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

心の中の問題、ましてや他人様の家庭内のことについて、他人がどうこう言えることでもなく、非常に難しい問題です。  あえて気づいたことを二・三点あげますと、「何か問題がありますか?」という質問は、何か問題ではないかと感じたからですよね。  あなたは当然皆さんがおっしゃる通り、たとえ我が子であっても、プライバシーの一線を越えてはいけないことは十分承知のことと思います。  お子さんが小さいころからすごく行動に干渉するタイプで、成人された今もそれが続いていて、日ごろから部屋などを細かにチェックされているのでしょうか。  それなら、娘さんの生活態度に何か変化が生じていることには気が付いているのでしょう。そうではなく、ふと心配になって「あたかも見てほしいというように」とはいえ、クローゼットをチェックしたのであれば、やはり何か心当たりがあるからそういう行動に出たのでしょう。  クローゼットのハンガーに吊るされていたというならまだしも、外見からはわからない衣装ケースの中までチェックというのは、そうした行動に出るような娘さんの尋常ではない変化に気づいたからでしょう。  幼いころから時々チェックをしていて、娘さんもそれを承知してきて、親にはクローゼットをチェックされることに対して、苦情を言えないような抑圧をもっての行動化かもしれませんが、それなら一見してわかる状態でハンガーに下げておくでしょう。  他のことが原因でリストカットまでは至らない、自分の内面の悩みで一種の自傷行為なら、それとなく相談に乗ってやるとか、心療内科診察の範囲になる問題かもしれません。  2度もあるとは思えませんが、外で異常者によって着ている衣服を切られて、それを誰にも言えずに捨てることもできずしまい込んでいる、などということも恐ろしいことですが、それはないでしょうね。  あなたたち両親の見解はどういうものでしょうか。  娘さんの部屋のチェックは、皆さんがおっしゃる通り行き過ぎになるでしょう。チェックが最近始まったことで、娘さんがおかしいと思うなら、今はその気になれば隠しカメラの設置も可能な時代ですから、親の行動もお見通しになるでしょう。  いずれにしても、娘さんの様子をよく見て、ご両親で一番良いと思われるその対応を考えることが先決ではないでしょうか。  「何か問題がありますか?」って、私は何でもないと思うけれどという、何か少し軽い感じにも取れましたが。   皆さんに相談するのは原因が分かったときに、その対応のアドバイスを受けるということでいかがですか。年寄りの的外れの回答かもしれませんがお許しを!

Mana3333
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう視点もありますね。昨日発覚しましたが、娘は、そのニットを切って靴を磨いていました。良かったです。

関連するQ&A

  • 服のことで質問なんです

    服のことで質問なんです 今度旅行てきなことをするのですが 白のニットと白と黒のマフラーに会う服はどんな感じの服ですか?おしえてください それとニットとマフラーの色はこれでもいいですか? 上はできたらダウンとかPコートがいいです 男です

  • クローゼットに服を全部収納したいのですが!(部屋にタンスは置きたくない)

    インテリアに凝ってて自分の部屋に色々置きたい物があるので(オシャレなイスとかチェストとか)、だから洋服を入れるタンスとかは、あまり置きたくないんです。その場合って、服の収納先はクローゼットになりますよね。 1人暮らしの人で、部屋にタンスを置かずクローゼットに服を全て収納してる人に質問なのですが、クローゼットの大きさはどれくらいありますか?和室の押入れくらい(1畳分くらい)でしょうか? また、1人暮らしだと、服以外にも収納しなければいけないものって結構ありますよね・・。 服を全部収納した上で、更にそういうものも収納できてるのでしょうか? 服だけでクローゼットがいっぱいになったりしませんか?そんな衣装持ちって訳でなくても、服って結構場所取りますよね。 今東京で部屋探しをしてて、とりあえず家賃は7万5千円以下くらいまでしか払えないので、そんなに大きなクローゼットは望めないとは思うんですが、最低限どれくらいの大きさなら、服を全部収納できて、その他の必要な物も収納できるでしょうか?

  • 服の収納の仕方

    クローゼットの引き出しに、ニットなど畳んで上に重ねていく形で収納してるのですが、これだと1番下の服が取りずらかったりするのですが、前に丸めて収納するやり方をチラッとテレビで見ました。よく覚えてないのですが、ただクルクル丸めてしまえばいいのでしょうか?効率よい服の収納の仕方を教えてください

  • クローゼットの中の服を虫が食った?

    今日、クローゼットの中に掛けてあるニットやストールの糸がほつれてやぶれたようになっているのを発見しました。自分でどこかに引っ掛けて破った覚えはありません。これって虫が食ったんでしょうか?お気に入りだったのでかなりショックです・・。とりあえず服はクローゼットから出しました。今後どうすればいいでしょうか。

  • 部屋と服のにおい

    寮に住んでいるのですが、前の人が住んでいたにおいが残っておりどうしても消えません。だれかいい方法、もしくはいい匂いのする芳香剤等をおしえてくれないでしょうか?また、タバコを部屋で吸う為、部屋にかけてある服にタバコのにおいがついてしまいます。寮のためクローゼットが小さいのです。いい対策方法を教えてください。

  • ニットの服 おしゃれな方どう扱ってる?

    ニットの服で疑問があり質問しました。 みなさん!冬にニットの服を着たら洗濯やクリーニングはどうしてますか?特にローゲージのニットは一番上に着る事が多く 家に帰ってそのまま収納して クリーニングや洗濯をしないまま数日後にまたそれを着る事に なんだか抵抗があるんです。なんか汚いな~と思いはじめてるんです! ネルシャツやカットソーは家で気軽に洗濯できるし、コートやテーラードジャケットは家帰って洗濯しなくても さほど汚いとは思わないんですが。 結構金額のはるニットも持ってるんですが今後ニットは買わないようにしようと思ってます。特にローゲージは! みなさんニットを着た後 毎回クリーニングや洗濯してますか?一度外で着たニットを そのままの状態でクローゼットの中に収納できますか? みなさんな意見 聞かせてください。

  • 1度でも着た服は、どう収納してますか?

    1度でも着た服は、どう収納してますか? 一軒家から決して広くはないマンション住まいになり、服の収納に困っています。 これまでは服だけの部屋があり、一度着た服はスチールハンガー(?)にかけて、クローゼットやタンスには決して入れなかったのですが、今そのやり方だと狭い寝室が服でいっぱいになってしまいます。 かといって1度着たものをクローゼットに入れるのはかなり抵抗があるのですが、先日新築した友人のお宅へ おじゃましてお部屋を見せてもらったら、見えるところに全く洋服はなくて、全部クローゼットに収納しているようで驚きました。見た目はすっきりしてとてもきれいなのですが… ふつうは、着た服でもクリーニング済みのものと一緒にクローゼットに入れるものなんでしょうか? 皆様はどうされているのか、おしえていただけるとうれしいです。

  • クローゼット内の服等の臭いと管理について

    こんにちは。本当にすごく困っています! 両親が家を去年改築しまして、綺麗な部屋になったのはありがたいのですが、 収納の無い部屋でしたので、新しく自分の部屋を狭くしてクローゼットを取り付けました。 今までは、大きめのチェストを部屋に直置きしていましたが、 今回からクローゼット内に無印良品等のプラスチックのクローゼットケースに服をしまうようにしました。 ところが、つり下げてある服はそこまでひどくはないのですが、(気にはなります) ケースの中の服が臭くて臭くて堪りません(T_T) 木や新建材のにおいかと思いましたが、 なんと言いますか、ほこりくさいような、しけた臭いのような何ともいえない臭いです。 一応、湿気取りはこれでもかと入れてあり、クーラーを付けたときは扉を開いたりして乾燥させたりしていますが、いっこうに良くなりません。 せっかく洗濯しても、他の服が既に臭いので一晩ですぐににおいが移ってしまいます。 私は大変臭いに敏感で、仕方がないので最近は部屋の中に山積み状態でおいてあります。 おまけに仕舞いたい冬布団等も、仕舞うことが出来ず、部屋の山積みで自室の居心地が最悪です! この状況を何とか打破したいと思います。 何かよい方法は有りませんでしょうか? なにとぞ、アドバイスお願いいたします。

  • 子供部屋にクローゼットは欲しいですか?

    質問です。 自分が子供部屋を一部屋もらうとしたら、 クローゼット付き(実床面積5.3畳)と、クローゼットなし(床面積6畳)とだとどちらがいいですか? 年代と性別も教えていたけると参考になります。 また、姉弟きょうだいの場合、片方はクローゼット付き、片方はなしだと将来喧嘩になると思いますか? 率直な意見をお聞かせください。 質問した理由は下記とおりとなっています↓ 家を新築するにあたっての間取りを検討しています。 子供部屋(6畳)には当初クローゼットをつける予定でしたが、 ・クローゼットをつけてしまうと実床面積が5.3畳になってしまう点 ・後で収納具を購入した方が安い点 ・部屋の間取りを子供が自分で考えて使える点 の3点から、主人がクローゼットをはずしただのだだっ広い部屋にしよう、と言い出し、今現在はそのような間取りになっています。 しかし、今になってやはりクローゼットをつけた方がいいのでは? と思うようになりました。 理由としては ・耐震を考えると(クローゼットでも中のものは飛び出てしまいそうですが)造りつけの家具の方が多少安全では?と思う ・後々クローゼットを作ると高くつく(予算的にそれは難しいと思う) ・かといって、通販のパイプハンガー式の収納具等だと色々不備があるように思う (今現在、自分たちの服をかけるのに利用しているのですが、 ・収納具天井部分から部屋の天井までの空間がデッドスペースになっている:重いものを乗せると危なそう ・カーテンが付いているものの、紳士服をかけると肩のあたりにカーテンがかかり、カーテンが動きにくい:ので、結局あけっぱなしのことの方が多く見た目が悪い ・埃が入りやすい) 上記のような点が気になっています。 息子はともかく、娘はこれから先、衣類やカバン等小物類が確実に増えていくと思うので、少なくとも1部屋はクローゼットをつけた方がいいのでは? と思う私と、いらないと言い張る主人との間で意見が合わず平行線のままです。 そこで聞いてみました。 (長々とすみません)

  • 娘の服を換えたがる義母?

    お世話になっています。1歳半の娘を持つ20代の母です。 40代の義母はほぼ毎日家に遊びに来て娘を連れ出してくれます。 まぁ、そこは、せっかくなついてくれてるんだもんな~。と考えてるんですが、 どうしても、出かける時の服装と帰って来た時の服装が一式変わってる事だけは何で??って思います。 汗をかくから着替えがいるのかな?と着替えを二式分持たせていても、全然違う服装だったりヘタしたら靴まで変わってます。 もって行った服達は一体どこに行ったんでしょうか?? 聞いても「出かけた先にもって行くのを忘れたので買った」「もって来た分は次会いに行く時に持って行くよ」 と言ってくれるのですが帰って来た試しが有りません。 義母と私の服の趣味が合わないだけでしょうか?? 私のお気に入りの服までもって行かれたので少しへこみ気味です。 取り返す方法もそうですが、こんな風に考えると楽になるよ。などよろしくお願いします。 もしくは、同じ心境のママ、おばぁちゃまの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。