• ベストアンサー
  • 困ってます

スキャンが出来ない

  • 質問No.9701687
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

EPSONのプリンターEP-808AWでスキャンをして、PDFでパソコン内に書類を取り込みしたいのですが、接続エラーで出来ません。
因みに、パソコン内のデータをプリントアウトは出来ます。インストールもやり直してみました。どなたか、教えてください。宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (409/770)

ANo.3です。ANo.3の補足についてお答えします。

結論から言うと、スキャナのドライバが正しくインストールできていないのだと思います。
スタートメニュー > 設定 > デバイス > プリンタとスキャナ
の中にあるEP-808AW関連のものを全部削除して、PC再起動後に最初からドライバのインストールをやり直してみてください。

USBで接続しているということは、ネットワーク関連の問題ではないことがわかります。プリントアウトできるということは、プリンタとしては認識できているので、あとはスキャナとして認識できるかどうかです。
プリンタ本体にUSBメモリを繋げば、PCを介さずにスキャンデータの取り込みができるはずですから、これをやってみればスキャナ部が正常に動作しているかどうかがわかります。
お礼コメント
osieteonaga

お礼率 66% (4/6)

遅くなりましたが、教えて頂いた通り正しくインストールされていなかったみたいです。大変助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/20 17:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (409/770)

少し詳しく状況を教えてください。
(1)PCとプリンタはどのように接続していますか?
 (USB?有線LAN?無線LAN?)
(2)スキャンしてのデータの取り込みはPCから実行しているのですか?
(3)PCのOSはなんですか?(Win10?MacOS?)
お礼コメント
osieteonaga

お礼率 66% (4/6)

(1)USBです。
⓶PCとプリンター両方やってみました。
(3)Win10です。
投稿日時:2020/01/15 14:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (1670/2332)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>インストールもやり直してみました。
おそらくその手順が不適切で、ドライバーのインストールが不完全です。

コンピューターのOSが不明ですが、状況からWindows系と判断しますが、
下記により再インストールしてください。

1.EP-808の電源を切る
2.現在のドライバーを削除する
コントロールパネル→プログラムと機能から
・EPSON XXXX プリンターアンインストール
・EPSON Scan
を削除する
コントロールパネル→デバイスとプリンターから
EP-808A関連のアイコンが残っていたら選択して削除。
※名前違いでEP-808A関連が複数あれば、すべてを削除
3.パソコンを再起動する
4.下記から統合インストーラーをダウンロード
Epson Web Installer
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/21064.htm
5.ダウンロードしたEpson_EP-808A_Series_JA_10_Web.EXE を
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-2
の手順に沿って実行。
途中、画面の指示で、パソコンとの接続方式を選んだら、
電源を入れて認識させる【このタイミングが重要】。
6.Epson Software Updaterが起動してくるので、
「必須のアップデート」はすべて適用
「おすすめのアップデート」に検出されるソフトのうち、
Photo+、E-Photo、PrintCDに加えて、
【Epson Event Manager】を選択して正しく導入しておくこと。
これを導入・設定していないと、パソコンが待ち受け状態にならないので、
パネル操作からスキャン操作して、パソコンに保存させることができません。
お礼コメント
osieteonaga

お礼率 66% (4/6)

一度試してみます。
投稿日時:2020/01/15 14:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (235/657)

EPSONのプリンタは使っていませんが、
時々ファイアウォールの設定が変化して受信がブロックされることがあります。
スキャンの操作をプリンターから行って駄目ならPCから操作しましょう。PCから操作して駄目なら次のFAQを試しましょう。

プリンターをネットワーク接続する際、ファイアウォールに登録されるファイルについて教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30880

> インストールもやり直してみました。

印刷できるならネットワーク プロファイルが「パブリック」になっていることは無いと思いますが、念のため確認し、誤っていれば「プライベート」に修正しましょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ