• ベストアンサー

VGN-NS90HB

win7サポート切れもあってwin10で稼働する 安価なPCをさがしていたところ上記のPCがオ-クション でみつかり購入しました。 購入したところ少し藩のがおそいということみありますか 今のところ大きな不都合もありません。 このPC元のosがvistaです・ なぜwin10で大きな不都合もなく動くのですか。 くわしいかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

多分、内蔵のボタン電池が たまたま、切れてないだけです。 ですので 将来的にその電池が 切れたら起動不可になります。 それだけの事ですが。

g2410jp88
質問者

お礼

そういうことがあるのですか。わかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ごめん。どういうこと? vista だったもので なぜwindows10 が動くのか? を聞きたいのでしょうか? そういうことなら簡単です。 OS はあくまでソフトウェア (正確にはブラウザアプリやメールアプリなどのアプリとパソコン端末との間を仲介するソフト=各種アプリをパソコン上で使えるようにするソフトがOS) なので、OSが必要とする要件を端末が満たしていれば、元のOSがwindows95だったとしても使えますよ。 (さすがに95が入っていた端末のスペックが10を使うのに足るものかは微妙ですが。) 質問の答えとしては、 【 CPUやメモリーなどのスペックがWindows10 を動かすに足るものだった、ということです。 】 もしかして、広告などで「もうすぐWindows7のサポート終了」とかを見て買い換えました? 新しく買ったものなのに元のOSがvistaだったからショックだった? 別にパソコンを買い換えなくても、OSを入れ替えるだけでも良かったかもしれません。 外付けSSDやハードディスクなどにデータのバックアップを取って、Windows10をダウンロードしておいたものをクリーンインストールして、データを戻せば済んだかも。

• sknbsknb2
回答No.1

基本的にはVista時代のPCでもWin10は動きます。 問題になりそうなのは、 (1)CPUのスピードが遅くて使い物にならない (2)メモリの容量を増やせず、動作がすごく遅い (3)HDDの容量を増やしにくい (4)Win10標準ではないハードウェアで、Win10用のドライバが用意されて  いない(これは各メーカが用意する) くらいでしょうか。 (1)-(3)まではだいたいなんとかなるのですが、(4)はノートPCの場合に、タッチパッドが動かないとか、カメラが動かないとかの問題が発生したりします。 お使いのPCは不具合がないということなので、Win10標準ドライバで正常動作しているのだと思います。