• 締切済み

新しく購入するPCのOSについて質問です。

我が家のPCが故障してしまい、自分のPCを新しく購入することにしました。OSについてなのですが、win7かwin8で迷っています。win8の方が使いづらいという意見もあるようですが… 購入したPCは、音声編集や動画編集用として使用したいのですが、どちらがいいでしょうか? ちなみに今まで使用していたものはvistaです。

みんなの回答

• masatsan
回答No.5

何をしたいかによります。 私なら間違いなくwin7にします。 タッチパネルでスマほ的に使いたいならWin8でしょうが、全く意味ないでしょう。 それならスマホを買えばよい。 なんでこんなOSをだしたか疑問です。

• cooci
回答No.4

私なら、Windows 7ですね。 Windows 7よりWindows 8.1のサポート期間が長いというのは何のメリットでもありません。 なぜなら、Windows 7ですらサポートですら6年以上残っています。 6年経ったら今のパソコンは骨董品になっています。 6年以上前のパソコンで動画編集したいと思わないでしょう。 今使用されているパソコンもOSがVistaと書かれているので、Vistaが発売された2007年以降のパソコンのはずです。 そうなると、同じスパンで買い換えるとWindows 7のサポート期間終了までの次の買い換え時期が来ます。 そして、一番重要なのはパソコンは道具だということです。 道具というのはやりたいことをよりやりやすくするためのものです。 Windows VistaとWindows 7は操作方法があまり変わっていません。 ですから、あまり違和感なく移行できます。 Windows 8.1をすすめている回答にフリーソフトを入れて環境をWindows 7に近づけることや慣れるまでの努力することが当然というものがあるようですが、意味不明です。 便利になるはずの道具のために、余計な手間が必要になったり、便利にするために多大な努力が必要だという時点で本末転倒です。 それしか選択肢がないなら仕方ないですが、Windows 7という選択肢がある以上無駄なことをする必要はないでしょう。 Windowsの次期バージョンでWindows 8シリーズの路線から方向転換する可能性も低くありません。 8シリーズの操作方法を今覚えておいてもよいことはないでしょう。 Windows 8/8.1を飛ばすことを私はおすすめします。 次期バージョンのWindowsの情報も流れ始めています。 http://blog.livedoor.jp/johnny003/archives/1644067.html

• TOTO2011
回答No.3

メーカー製は8か8.1が主流 パソコンショップや自作等は 7もまだ有ると思います >購入したPCは、音声編集や動画編集用として使用したいのですが、どちらがいいでしょうか? 手持ちのソフトを使うなら32bit/64bitの対応状況を確認して動作確認が必要ですね OSは慣れの問題 今までのOSでも色々有りましたね 私は98-Me-2000-XP-7-8-8.1と触ってきましたが 特に問題は無かったですね  使える様に努力するだけです(噂話しで判断します?実際使いこなせば問題無いですよ)

• tzd78886
回答No.2

今売られているのは8.1です。ただの8は入れる価値はありません。7も、スタートボタンがあることだけが売りでしたが、8.1が出た以上こだわる必要はないでしょう。

• kadakun
回答No.1

私ならWindows8.1ですね。 何故ならWindows7のサポートは2020年迄と発表されましたから。 確かに、Windows7のほうが使いやすいです。 でも、それはデスクトップでの話。無料のソフト入れて、Windows7のようにしてしまえば、問題無い。 「音声編集や動画編集用として使用したいのですが」 これはOSと言うより、メモリ容量やグラフィックボードの問題です。 メモリ16GBくらい積んで、2.3万のボード載せれば、かなり使えると思います。(もちろん64bit) ついでにHDDは2TB×2基積めば良いでしょう。