• ベストアンサー

OS付きPC

OS付きのPCを購入し使用していてHDDが故障し、自分でHDDを購入した場合にそのOSを購入してきたHDDにいれる事は問題無いのでしょうか? 問題無いとした場合、最初に付いていたHDDのようにリカバリCDでインストールできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31032
noname#31032
回答No.2

問題ないと思いますよ。 私も先日ハードディスクをのせかえました。 でも2000proまでしかOSを購入していなかったため、既成パソコンのPCのOSCDを入れてみたところ、自分でパーティションを設定すれば可能でした。 もちろんそのPCについていたOSCDしか仕様できませんでしたが。 また、そのパソコンに搭載されているマザーボードが、128GB以上のビッグドライブに対応していない場合には、インターフェイスカードを増設しないといけないです。大体5000円前後でしょうかね。

KNJ001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.4

自作PCなら問題ないでしょう。 メーカー機の場合、最近リカバリ領域をHDDの隠しフォルダーに持っている場合があり、この場合はリカバリ出来ません。 また、メーカーによりリカバリCDでリカバリ時にHDDチェックを入れる場合があり、その場合容量等が違う場合「マニュアル」でリカバリしなくてはならなかったりする場合も有ります。 その辺りが何もないならリカバリは可能でしょうね。

KNJ001
質問者

お礼

noname#125826
noname#125826
回答No.3

できるのですが,注意点もあります。 ◆最近のパソコンは,リカバリーCDの形ではなく,HDDにリカバリープログラムが入っているものが多くなっているので,その場合には前もってリカバリーCDを作成しておかないとHDD交換後のリカバリーができませんのでご注意ください。 (尚,リカバリーCDは一度しか作れないようになっているので,以前持っておられた方が作ったことがあると作成できませんので注意)

KNJ001
質問者

お礼

noname#40524
noname#40524
回答No.1

使用許諾上の問題は無いと考えます。 リカバリもOKと思います。

KNJ001
質問者

お礼