• ベストアンサー

OS付きPC

OS付きのPCを購入し使用していてHDDが故障し、自分でHDDを購入した場合にそのOSを購入してきたHDDにいれる事は問題無いのでしょうか? 問題無いとした場合、最初に付いていたHDDのようにリカバリCDでインストールできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31032
noname#31032
回答No.2

問題ないと思いますよ。 私も先日ハードディスクをのせかえました。 でも2000proまでしかOSを購入していなかったため、既成パソコンのPCのOSCDを入れてみたところ、自分でパーティションを設定すれば可能でした。 もちろんそのPCについていたOSCDしか仕様できませんでしたが。 また、そのパソコンに搭載されているマザーボードが、128GB以上のビッグドライブに対応していない場合には、インターフェイスカードを増設しないといけないです。大体5000円前後でしょうかね。

KNJ001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

自作PCなら問題ないでしょう。 メーカー機の場合、最近リカバリ領域をHDDの隠しフォルダーに持っている場合があり、この場合はリカバリ出来ません。 また、メーカーによりリカバリCDでリカバリ時にHDDチェックを入れる場合があり、その場合容量等が違う場合「マニュアル」でリカバリしなくてはならなかったりする場合も有ります。 その辺りが何もないならリカバリは可能でしょうね。

KNJ001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#125826
noname#125826
回答No.3

できるのですが,注意点もあります。 ◆最近のパソコンは,リカバリーCDの形ではなく,HDDにリカバリープログラムが入っているものが多くなっているので,その場合には前もってリカバリーCDを作成しておかないとHDD交換後のリカバリーができませんのでご注意ください。 (尚,リカバリーCDは一度しか作れないようになっているので,以前持っておられた方が作ったことがあると作成できませんので注意)

KNJ001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

使用許諾上の問題は無いと考えます。 リカバリもOKと思います。

KNJ001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OS再インストールについて

    PCが故障しOSが起動できなくなりました。 使用しているPCはレノボG570、OSはウィンドウズ7ホームエディション32Bitです。 リカバリディスクを紛失、及び復元ポイント等の設定をしていませんでした。 HDDの故障など物理的な問題でなく、データの破損によるものなので、 OSの再インストールをすれば大丈夫なのではないかと考えています。 (HDDのデータ救出は完了しています) いろいろと調べてみた結果 同じPCにOSを再インストールする場合は今まで使っていたプロダクトキーが使用可能なようなのですが・・・ この場合プロダクトキーのついていないウィンドウズ7のインストールCDを購入するなり、ダウンロードするなりして、ウィンドウズインストール後故障したPCについていたウィンドウズプロダクトキーを入力すれば良いのでしょうか? また、そのウィンドウズ7をダウンロードできるサイトがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • OSについて

    すごく無知なので。こちらで教えて頂きたいです。   現在、使用中のPCのリカバリーCD(WIN98)とアップグレードCD(WINXP)があります。PCが古い為中古のPCを購入予定です。 質問なのですが中古のPC(OS無し)を購入した場合、上記のリカバリーCDとアップグレードCDを使用してWINXPをインストールしたら、それは違法なのですか?もしくは中古PC(WIN98)を購入してアップグレードしても違法なのですか? 仮にインストール出来てもWINDOWSのアップグレード等とか出来ない事(不具合)等あるか教えてください!

  • HDD交換した場合、リカバリーCDは使用できるのか

    NEC VL570 6Dを使用しています。windowsXP OSプリインストールのPC。 HDDが故障した為、購入し交換しようと考えています。 HDDを交換した場合、自身で作成したリカバリCDは使用できるのでしょうか。 あるPCショップへ聞いたところ、WINDOWSの認証は電話でもできるし、hdd交換後自身で作成したリカバリーCDを使用することは可能と聞きました。また、別のあるPCショップではできないと聞きました。 どちらが本当なのでしょうか。 例えば、私が所有しているVAIOにNECのリカバリCDを使用しようとすると、異なるPCへインストールしようとしている為NGです。 新しいHDDであれば問題ないのでしょうか。 1.HDD交換後、リカバリCDを使用することは可能か。 2.1が可能で、OSが入った場合、付属ソフトも同様に使用できるものなのでしょうか。(SmartVisonなど) 以上です。よろしくお願いします。

  • OSのリカバリについて

    中古PCの購入を考えていますが、OSリカバリ済みでもリカバリCDが付いてないものも結構あります。プロダクトシール付きなどの記載があるものもありますが、HDDを工場出荷時状態(もしくはOSだけがインストール状態←OSだけが正常に動く状態)にするには、リカバリCDを使う以外方法があるのでしょうか?あくまでHDDに何らかの異常が生じた場合の緊急対策ということです。聞きかたがあまりよくないかもしれませんが、この疑問にどなたかお答えください。お願いします。

  • HDD交換後のOSインストールについて

    PC初心者です。 2年前に購入したSONY VAIO(型式:VPCJ118FJ)の HDDが故障し、PCデポというお店で交換してもらいました。 OSを再インストールしようとしたところ、リカバリCDを作って いなかったことに気づきました。(というよりリカバリCDは自分で 作成しておかなければいけなかったということをここで知りました) SONY製品登録もしておらず、登録コードもわかりません。 SONYからリカバリCDを送ってもらうことはあきらめ、いっそのこと win8を購入してインストールすることはできないのか?と思いました。 色々調べたのですが、OEM版やDSP版等、値段も名前も様々で よくわかりません。 VAIOは会社で使っていたのですが、調子が悪くなり始めてから大事な データだけは時間をかけて吸い上げており、新しいPCを購入しました。 (新規購入:NEC VN770H)。 VAIOは今後は自宅用としてネット接続、word excelが使えれば十分です。 この場合、どういったOSを選んだらいいのでしょうか?

  • OSの再インストール

    先日突然ブルー画面が表示され、電源が落ちました。 画面の内容はよくわからず、そのまま切れました。 それから、OSが立ち上がらず、セーフモードにしても起動しません。 調べていくと、HDDの故障みたいで、交換になりそうなのですが、 新しいHDDを購入したら付属のCD(3枚)でインストールできるのでしょうか? CDにはリカバリーCDROMと書いてあります。 OSも購入するようなのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 現在使用しているPCのHDD]について

    現在私はhttp://www.dreamsys.co.jp/product/jl2285se/index.htmlのPCを使用しています。 最近HDDのアクセス時の音が大きくなってきたことに気が付きました。大事なファイル等は外付けのHDDを購入し、そちらへ移動しようと考えています。 そこで質問なんですが、もしHDDがこのまま故障してしまった場合、内臓のHDDを購入しそちらへリカバリCDなどを使用してOSその他をインストールすることは出来ないんですよね?? 少々気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • OSが消去されたPC購入時のOSについて

    OSが消去されたパソコンがよくオークションで売られていますがほとんどの場合 リカバリーCDがありません。(リカバリーCD自体が別途オークションで売られていますが...) さて質問です 1.OSが消去されたパソコンでもWindows COAラベルは張ってありProductKeyはわかります。別途もっているOSのCDを使ってインストールしてそのProductKeyを入力しても良いのでしょうか  デバイスドライバーはメーカのWEBサイトなどで入手ができることとします。 2.リカバリーCDをオークションで別途購入してインストールしても良いのでしょうか 3.パソコンメーカでリカバリーCD販売している場合を別途購入してインストールしても良いのでしょうか 問題がある場合できたらその理由も教えて頂けたらありがたく思います。 OSはWindows XP Vista 7 8 の前提でお考えください。

  • FMV BIBIO NB14AのノートPCを使っていますが、どうも動き

    FMV BIBIO NB14AのノートPCを使っていますが、どうも動きが悪いようで、HDDもカラカラ音がしています。HDDを80Gに交換してOSをリカバリーCDからでなく他の者についていたXPのCDでインストール使用と思いますが(シリアルNo.もあります)インストールするだけで問題は、ないんでしょうか? CDドライブが使えなくなるとかないのでしょうか? 富士通(最初からインストールされていたもの)の色々なものは、使用できないことは、わかりますが・・・ 詳しい方おられましたら教えていただきたいと思います。 リカバリーCDは、無いのでこの方法を考えています。

  • DVD-ROMが使えないときのOS再インストール

    Windows Vista(DELLから購入)のHDDが故障したようなので、 新しいHDDを購入し、OSの再インストールを行おうと考えています。 再インストール用DVDが手元にあるのですが、 故障しているパソコンはDVD-R/CD-RWが故障しており、 CDは読めるのですがDVDは読み込めません。 このような状況で、どのような方法がとれるか ご意見を伺えないでしょうか。 また、以下のような方法が可能かについても、もし分かれば 教えてほしいです。 【考えてみた方法】 1.新しいHDDに古いHDDの内容をすべてコピーし、 新しいHDDを新しいPCに入れて起動する。 (この方法の場合、専用のソフトが必要でしょうか?) 2.故障したPCにまっさらの新しいHDDを入れて、 USB接続したDVD-ROMにリカバリ用DVDを入れてリカバリを する。 (試してみましたが、真っ暗な画面になるだけなので、駄目なのかと 考えています。) 【状況の詳細】 Windows Vista(DELL INSPIRON1501)で、立ち上げようとすると 真っ黒な画面にマウスのポインタが選べるのみとなってしまいました。 DELLの診断ソフトを行った結果、HDDの異常が検知されたので、 新しいHDDを購入し、再インストールを行おうと考えています。 ノートパソコンの古いHDDは、専用のUSBアダプタで別PCで読み出し、 データのバックアップは無事にできています。