• ベストアンサー

OSについて

すごく無知なので。こちらで教えて頂きたいです。   現在、使用中のPCのリカバリーCD(WIN98)とアップグレードCD(WINXP)があります。PCが古い為中古のPCを購入予定です。 質問なのですが中古のPC(OS無し)を購入した場合、上記のリカバリーCDとアップグレードCDを使用してWINXPをインストールしたら、それは違法なのですか?もしくは中古PC(WIN98)を購入してアップグレードしても違法なのですか? 仮にインストール出来てもWINDOWSのアップグレード等とか出来ない事(不具合)等あるか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.9

質問者さんの立場なら、私はリカバリーHDD領域があるか、リカバリー か再セットアップCD/DVDやモニターが付いた中古XPを薦めます。 メーカーや型番によってモニタが専用接続端子だったり、無線 キーボード&マウスだと苦労します。 Win98PC中古購入だと性能の限界があるので、アップグレード云々は たとえ可能でもやめておきましょう。 ここで条件を絞り込んでご希望にあったものを購入してください。 念のため、サポートや保障が充実した店、もしくはできるだけ近く のショップでの購入も検討ください。 http://kakaku.com/used/pc/ XPで、当分快適に使える性能の目安。 CPUが2GHz以上、メモリ最低512MB,できれば1~2GB以上。 Office等が必要なら割高ですが、探せばあります。 もしくは、候補が2~3機種に絞れたらまた質問すると、適切な アドバイスが受けられる可能性が高いです。 GX270,280はいずれ発症する持病がありますので、交換済みか未交換で 安く買い叩く手もあります。 リカバリー済みCDなし、XPHome、液晶15インチ、キングソフトですが Office付きで\15,540 http://kakaku.com/used/search.asp?ca=0010&pr=1%2D25000&s1=9&s3=1&dt=4&im=1&pa=1 この機種の場合は、市販バックアップソフトは必要です。 おすすめはTrueImage製品版ですが廉価版¥1980でも可。 http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index5.html http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/

star731
質問者

補足

易しく丁寧なご説明有難うございます。 最後にお聞きします。 今、購入予定はGX260ににしようと思っています。 理由はUSBが2.0である事とPCI.EXが(×16)がある事と CPUがP4でメモリーが最大2Gがで品数が豊富で値段が比較的、安価である事です。(社会人でない為) そこで質問ですが 「GX270,280はいずれ発症する持病がありますので、交換済みか未交換で安く買い叩く手もあります。」 特に発病とは・・・? なにか問題点が確認されているのですか? この内容は、どういう意味ですか?

その他の回答 (8)

  • fugu2ch
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.8

>>リカバリー済PCを購入したと仮定した場合、リカバリーCDを自分で作成すればリカバリーCD 弱冠違いがあります。ハードディスクを元の状態に復元できるバックアップディスクを作る、という側面が強いです。そして、元に戻す行為には認証は必要ないので、認証をマイクロソフトにアクセスし、付属のシリアルで認証を通過して、更にいくつかのドライバ等をメーカーからダウンロードした状態で、リカバリー/バックアップを作っておき、何か問題が発生した場合、その時点へ戻れるようにするのが理想的なリカバリーディスクの作成行為です。  ですから、メーカーのリカバリーが出荷時の状態に戻すものであることと比べて、若干の差異があります。光学ドライブの乗せ変え、追加やメモリ増設では、認証に影響はまずおきないです。また、外付のドライブも高性能で安価ですし、こちらは外しておけば良いだけなので認証には響きません。  出荷時に、認証の取得をしていないマシンが多いのは、認証を同一シリアルで通過させるためには上限(5回)が設けられており、元の持ち主が2~3回は使用したと仮定すると、販売店はむやみにこれを行使してしてしまった場合、最悪新しいユーザーの分がゼロになってしまっており、クレームの元になるからだと解釈していただけると、それぞれの立場を理解しやすいと思います。  認証の回数を使い切ってしまった場合、マイクロソフトのサービスに直接電話をして、新しくシリアルを発行してもらうことになります。  正規のライセンス取得マシンですので、CDの有無に関係なく、これは完全な合法行為です。また、手放した持ち主が悪用したくても、マイクロソフトのサーバーに記録されているデータと全く違うマシン構成なら、認証を通過できません。  ですから、安心して購入できます。

  • fugu2ch
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.7

ひとつ、重要な点を見落としていましたので、追記させてください。 アップグレードCDは、未使用なのでしょうか? 未使用の新品であるのなら、アップグレードは可能です。 まず、古い手持ちのマシンで新しいマシンのハードディスクにWindows98をインストールします。 そのハードディスクを、新しく入手したマシンに戻して起動します。(もし起動しない場合は、起動用フロッピーを使用してください。) たとえ画面が乱れていても、セイフティーモードに切替えて強引に起動させて動かします。 あとは、そのマシンの光学メディアドライブにアップグレードCDを投入すれば、ハードディスクをまっさらな状態に戻してのWindowsXPだけが入ったPCになります。 不具合等は、入手したマシンのメーカーなどによってまちまちですが、この4、5年に限ればXPに対応していないマシンというものをメーカーが販売していたということはほぼあり得ないことですし、それ以前のマシンでもBIOS書き換等のサポートが行われているはずですので、世程のことが無い限り動くはずです。購入前に型式が判れば、動作するかしないかも事前に確認できます。 この行為はグレーです。 ただ、あなたが中古で入手するマシンも、メーカー製であるのなら、Windowsのライセンスがあったことは疑い様の無い事実のはずです。そして、XPが動くということは、98以上のOSが動いていたということです。従って、そのマシンにもアップグレードする権利があります。HDDの操作は、その権利を復権するためのおまじないのようなものだと考えてください。 知的好奇心を満たす行為。あるいは、技術屋の知恵みたいなものです。 知識の有無と、行動をするしないは全く別次元の問題です。 あとは、あなたの心の中の善悪の基準で判断してください。 しかし、どういう経緯があるにせよ、マイクロソフトは、XPの認証を通過したシリアルは、全て正規の購入者として処理しています。逮捕者は過去に存在しないはずです。しかし、この『架空のシリアルナンバー』を製造するプログラムは存在しています。それを使用して不正にユーザーとなった人間も多数存在するのです。 マイクロソフトは、そのような不正規ユーザーも正規ユーザーとして存在を把握することで、次の段階で正規版のOSを購入してもらえれば良い、とさじを投げてしまっているのが実態です。 XP自体がホワイトであるのであれば、確実に認証は通ります。 逆にアップグレードCDが不正規な場合、奇跡でも起こらない限り、ほぼ100%認証ではねられます。

  • fugu2ch
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.6

このタイミングで、あえて中古マシンを購入しXPを導入するということで、 Eeepcのようなモバイルマシンではなく、据置き型のマシンを求めていると 判断して、幾つかの商品を紹介させていただきます。 http://www.geno-web.jp/Goods/GA09055850 http://item.rakuten.co.jp/pcwrap/33678/ http://www.0799.jp/products/detail.php?product_id=2841 最初からXPのリカバリ済みマシンでも、1万円を割っています。 こういう方向から探ってみるのもひとつの方法だと思いますが、いかがでしょうか? リカバリー済みでも、リカバリーディスク自体は付属していないので、 その辺は、自分でバックアップを取ることになりますし、 容量が足りないと思えばメモリの増設等が必要になりますが……

star731
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。 上記の内容で何点か質問があります。 リカバリー済PCを購入したと仮定した場合、リカバリーCDを自分で作成すればリカバリーCDが付属しているのと全く同じと考えれば良いのでしょうか? OSのアップグレードの更新(マイクロソフトのメールによる通知での)は可能でしょうか? 中古PCを購入した時点で光学ドライブがCD-ROMのみの場合、DVDコンボ等に乗せ換えた後のリカバリーCDもしくはDVDでも良いのでしょうか?

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

あなたの考えは根本的な間違えがあります。 現在のPCのリカバリーCDというのはWin 98のインストールCDではないということを前提に話を進めます。(PCメーカーから供給のリカバリーCDの場合) 現在のPCをWin XPにアップグレードすることは、PCのスペック(CPUのクロック、RAMの搭載量等)が対応していれば可能です。 Win XPのスペックを備えた中古PCをOS無しで安く購入して、手持ちのリカバリーCDでWin 98を導入することは出来ないはずです。また、Win XPのアップグレードCDでクリーンインストールのときに下位バージョンのインストールCDをチェックされます。このときリカバリーCDはアップグレード対象として認めてくれません。従って、OS無しのPCへアップグレードのWin XPをインストールできません。(合法性を論ずる前にインストール不可能です) 手持ちのアップグレード版Win XPは未使用であれば新たに取得した下位バージョンのPCにインストールすることは正当な権利として認められますが、使用中のPCにインストールしライセンス認証を受けていれば、他のPCへインストールするときは使用中のPCからWin XPを削除しなければなりません。(削除すれば、Microsoftへ申告することにより、他のPCへインストールする権利が復活すると考えてください) Win 98、Me等で正常に動作しているPCをWin XPにアップグレードすれば組み込まれているデバイスは引き続き正常に動作すると思われます。(クリーンインストールの場合は不具合が発生する可能性があります) 中古PCを買うのはリスクが大きいですから十分吟味してから決断してください。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

おそらく#1の書かれたように、構成の違う別のPCへXPをインストールできない可能性が高いです。 パソコンが違うとインストールが拒否されます。 仮にアップグレードCD(WINXP)から始めても前のバージョンのCDを要求されますので、製品版の98CDでないとダメでしょう。 リカバリCDはもともとリストア用ファイルに加工しているため、読み取れませんので、XPをインストールすることはできません。 最初からOS付きのPCを買われた方がよいです。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

XPのアップグレードCDを所有しています 利用規約によると使いまわしできないです 参考過去ログ http://questionbox.jp.msn.com/qa1088652.html >中古PC(WIN98)を購入してアップグレードしても違法なのですか? 利用規約からいえば、使えないです ですが、win98が入っているパソコンもだいぶ古いので、 性能面や故障の可能性を考えるとおすすめできないです

  • fugu2ch
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

 Windowsは、ライセンスを1台のマシン、パーツに付加して販売しています。(ショップで購入する際、FDDやRAMがセットになってくるのは、これが理由です)。Windows98のインストールも、XPによるバージョンアップも、1台のマシンのみに付加された権利なので、基本的に、違法となります。  例外として、購入したマシンがXPのライセンスを取得済みである場合、そこにXPインストールのための踏台としてwindows98をインストールし、アップデートでXPにすることは、ぎりぎりセーフだと思います。マシン自体が取得していた権利は、マシンの譲渡とともに、他人のものとなります。消滅するわけではありません。ですから、生きている権利を復活させてやること自体は、合法だと思われます。ただし、その場合、必ず、マシンに付いているシリアルキーを使用して登録してください。  同一シリアルのマシンの複数保有は、合法的な手段では不可能ですし、ライセンスの認証の際にはじかれてしまうでしょう。  また、Windows2000のシリアルをXPに使用することはできませんし、PROとHOMEでも違いがあります。  98マシンを入手してXPへアップグレードすることは、原則認められません。  ただし、XPのライセンスの拠り所がなんであるかによって、そのライセンスを付加されたパーツを移植することで、ライセンスを他のマシンに委譲することは常識ではグレーな行為に思われますが、マイクロソフトの指針に従っただけの行動なので、古いマシンのXPを二度と使用しないという前提の下、許されると思われます。  繰り返しになりますが、いちばん重要なことは、あなたがXPを入手するとき、ライセンスを付加する対象がなんであったか。それが大きな問題になります。HDDやFDDに付加されているライセンスとして購入したのなら、そのパーツを新しく入手したマシンに取り付けることで、XPのライセンスはパーツとともに、そのマシンへと移ります(FDDが好まれるのは安いパーツであるという以外に、流用して邪魔にならないという理由があります)。  CPU等新たに入手したマシンには使用できないパーツの場合、譲渡不能とみなされます。  また、98リカバリーディスクですが、他社のマシン、メーカーは同じでも製造時期の違う機種では基本的に動きません。  いまは、リカバリー済みの中古マシンが1万円未満で購入できますので、98のディスクのことは忘れ、最初からXPが導入されている品を買いもとめるのが良いと思います。¥7000ぐらいから、大量に売られています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>上記のリカバリーCDとアップグレードCDを使用してWINXPをインストールしたら、それは違法なのですか? まず、他のパソコンのリカバリCDは同じ機種でないと動作しないです。 また、構成が全く同じだとしても流用するのはパソコンメーカが認めないはずです。この点はそのメーカへ確認する必要があります。 アップグレードしたXPの方は、元のパソコンを廃棄したなら再利用しても良いという過去の事例があります。この点はマイクロソフトへお問い合わせ下さい。 >もしくは中古PC(WIN98)を購入してアップグレードしても違法なのですか? 中古の件は、正規の販売店で購入したものなら問題ないでしょう。 譲渡には条件があるので下記も参照下さい。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/default.mspx

関連するQ&A

  • 中古パソコンを買うときの注意点・OS

    中古パソコンをオークションで買いたいのですが、金銭的な都合でPCと別に新品OSを買うというのは難しい状況です。 そこでWindows(2000を希望)がインストールされているものを買いたいのですが、違法なことはしたくありません。 ですが商品説明では プロダクトキー・ライセンスシール・リカバリCDの有り無し、 セットアップCDの有り無し、動作確認用OSでCD類は無し、 インストール済みのOSとライセンスシール(orプロダクトキー)のOSが違う、 などなどいろんな記載があり、何が正しいのかよくわかりません。 どなたか、違法にならないものを教えてください。よろしくお願いします。 (初心者は中古に手を出すなっていう指摘は承知の上です。お願いします)

  • OSのリカバリに関して

    ノートPC(東芝 DynaBook SS 1600 10 L/2)を中古で、リカバリCD・リカバリ領域共に無い状態で購入して使っています。 購入時にOS(winXP Pro SP2)がインストールされておりましたが、SP3に更新できましたので、認証は問題ありません。 今回教えていただきたいのは、同じ機種で別のPCのリカバリCDが使えるかどうかとうことです。 HDサイズが大きくないので、時々クリーンインストールをしたいのがその理由です。 元々、このPC本体にライセンスは含まれているはずなので、ライセンス上の問題は無いのではないかと考えております。 具体的には、もう1台同じPC(リカバリCD付か領域有)、もしくはリカバリCDのみを中古で購入して、それを現在使っているPCにも使えるかどうかということです。 普段使っているデスクトップ機はプリインストールモデルなのですが、リカバリは認証の必要がありません。OSそのもののシステムCDではなく、データを復元するタイプのリカバリはハードを検証して、アクティベーションが必要ないようになっているのでしょうか。 そこで、ひょっとしたら、同じ機種ならリカバリディスクが使えるかもしれないと思い、ネットを検索してみたのですが、見つけることができませんでした。 ややこしい疑問ですが、何かヒントになることでも教えていただければ幸いです。

  • リカバリーCDについて

    オークションにてDELL中古PCを2つ購入しました。一つ目がWindowsXPが破損してしまい、電源を切る、動作をしても自動的に再起動してしまうようになりました。OSを再インストールする必要があるのですが、中古でリカバリーCDがついていません。その後、二つ目のPCをオークションで購入しました。これには、windowsXPのリカバリーCDがありました。このリカバリーCDは、一つ目のPCで使用できるのでしょうか?一つ目のPCを再インストールするには、新しくOSを購入するしかないのでしょうか?そもそもこのような行為は違法なのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • WinXPのアップグレード版OSについて質問です。

    WinXPのアップグレード版OSについて質問です。 1)現在すでに1台のW98をアップグレードしたPCで使用中なのですが、このPCを廃棄し、このWinXPアップグレード版は別のWin98のアップグレード用として使用したいのですが、可能でしょうか?もし可能な場合は、どのような方法で再認証されるか教えてください。(このような使用方法の権利があると考えているのですが、WinXPアップグレードのOSは一度アップグレードをしたら、他のPCでは2度とアップグレードはできないのでしょうか?(前のPCを廃棄処分にしたとしても)) 2)WinXPのアップグレード版のマニュアルの中に「新規インストール」という項目があるのですが、WinXPアップグレード版を新規にインストールすることは可能なのですか? よろしくお願いします。

  • Win2000とかWinXPのプロダクトキー付です→ コピーOSではないということですか?

    Win2000のプロダクトキー付です WinXPのプロダクトキー付です これらのように中古PCの筐体にシールが貼ってあるものを購入した場合、 各々のOSをそのプロダクトキーで使えば法律に反しないということでしょうか? ちなみに付属CDは無し、の場合です。

  • OSを2つ入れたい

    今、Win98とWinXPのデュアルで使ってますが、Win98を入れてからWinXPを入れました。(そのように教えてもらいました。) もし、新しくノートパソコンなどを買った時は、既にWinXPが入っていますが、そこに新たにWin98を入れることができますか?一度、HDD内部を分割して、今あるWin98とリカバリーCDを使って再度2つを入れるという事はできるのでしょうか?リカバリーCDの場合は無理でしょうか? 教えてください。

  • リカバリCDとOSについての質問なのですが。(初心者レベル)

    リカバリCDとOSについてなのですが…。 OSは1つにつき1台にしかインストールできないのでしょうか。 1つのOSを複数のパソコンにインストールすることは違法なのでしょうか? 新品のパソコンに付属のOSは(リカバリCDやアプリケーションなども同様 に)、中古購入の際は(中古購入者に使用権がないので?)使えないとのことですが、 これはOSの使用権がパソコンではなく、パソコンの(最初の)所有者にあるからで、パソコン本体に付随するものではない(つまりOS使用権の譲渡・売買はないということ?)ということなのでしょうか。 どういうことかはっきりせず分からないので、教えて下さい。 また、OSやリカバリCDの使用権について教えていただきたいと思います。 中古品に付随する場合(その他、他人からパソコン本体とOS、アプリケーション、リカバリなど一式を譲り受ける場合など)これらのものはそのまま使っていて問題はないのか等、これらの使用権がどこにあるのかということについて知りたいのです。また、中古パソコンショップで売っているOSなどはどのようなのでしょうか? ちょっと急ぎで時間がなく、調べる暇がないので頼らせてください。

  • オークションのOSについて

    現在win2000(製品版)を使用していますが、今度PCを買い換えるのでそろそろwinXPを使ってみたいと思っています。winXPを購入するには、PCと同時にOEM版を購入したり、win2000があるのでアップグレード版を購入したり、いろいろな方法があると思います。そんな中に、オークションでかなり安く(500円から1500円くらい)winXPのOEM版等が、たくさん出品されているのを見つけました。WGA回避(?)とかいろいろな特典も付いています。これを購入するのは、特に問題は無いのでしょうか? もともとOSはwin2000のままで良いと思っていたので、そんなに予算がありません。どんな方法でwinXPを購入するのが良いのが、教えて頂きたいです。 また、あるBTOショップのカスタマイズで、「137GB以上のHDDはwinXPを使用してください」とありました。なぜでしょう?win2000ではダメなのでしょうか?

  • OSの移植・・・?

    現在、メインPCをPC-A(Dell WinXp Pro)を使用していますが、 調子が悪いために、サブノート PC-B(DynaBook WinXp Home)に 変更しようと思っています。 しかし、OSは現行通りWinXp Proを使用したいと思っていますが 問題があります。 どちらもリカバリーCDしかないために、DynaBookに WinPx Proをインストールしようとしたときに どのようにインストールすればいいのでしょうか?

  • 中古PCでOSが入っているが、ディスク等が付属していない製品。

    ちょっとした興味本位で中古PCを販売しているサイトを見ていたのですが、中古PCショップによっては、OS(Windows)はインストール済みですが、OSディスクやリカバリディスクは付属しない等と記載されている製品があり、疑問に思いました。 1、購入後、不具合がおき、再インストールやリカバリが必要になった場合、どのようにするのですか?このような中古PCで再インストールやリカバリをするには、購入時に丸ごとハードディスクをバックアップしておくのでしょうか? 2、私の現在の知識として、OS=リカバリディスクorインストールディスクという認識でして、よく分からないのですが、こういった製品は、ライセンス上大丈夫なのでしょうか?(違法ではないのですか?) IBM等の一部のPCではハードディスクにリカバリ用のデータを保存しておき、そこからインストール出来る製品もありますが、今回質問している件に関しては、そういった製品では無く、新品購入時にリカバリディスクが付属していた機種のことです。 ご存知の方、今後のためにお教え頂ければ幸いです。