• ベストアンサー

OSについて

すごく無知なので。こちらで教えて頂きたいです。   現在、使用中のPCのリカバリーCD(WIN98)とアップグレードCD(WINXP)があります。PCが古い為中古のPCを購入予定です。 質問なのですが中古のPC(OS無し)を購入した場合、上記のリカバリーCDとアップグレードCDを使用してWINXPをインストールしたら、それは違法なのですか?もしくは中古PC(WIN98)を購入してアップグレードしても違法なのですか? 仮にインストール出来てもWINDOWSのアップグレード等とか出来ない事(不具合)等あるか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.9

質問者さんの立場なら、私はリカバリーHDD領域があるか、リカバリー か再セットアップCD/DVDやモニターが付いた中古XPを薦めます。 メーカーや型番によってモニタが専用接続端子だったり、無線 キーボード&マウスだと苦労します。 Win98PC中古購入だと性能の限界があるので、アップグレード云々は たとえ可能でもやめておきましょう。 ここで条件を絞り込んでご希望にあったものを購入してください。 念のため、サポートや保障が充実した店、もしくはできるだけ近く のショップでの購入も検討ください。 http://kakaku.com/used/pc/ XPで、当分快適に使える性能の目安。 CPUが2GHz以上、メモリ最低512MB,できれば1~2GB以上。 Office等が必要なら割高ですが、探せばあります。 もしくは、候補が2~3機種に絞れたらまた質問すると、適切な アドバイスが受けられる可能性が高いです。 GX270,280はいずれ発症する持病がありますので、交換済みか未交換で 安く買い叩く手もあります。 リカバリー済みCDなし、XPHome、液晶15インチ、キングソフトですが Office付きで\15,540 http://kakaku.com/used/search.asp?ca=0010&pr=1%2D25000&s1=9&s3=1&dt=4&im=1&pa=1 この機種の場合は、市販バックアップソフトは必要です。 おすすめはTrueImage製品版ですが廉価版¥1980でも可。 http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index5.html http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/

star731
質問者

補足

易しく丁寧なご説明有難うございます。 最後にお聞きします。 今、購入予定はGX260ににしようと思っています。 理由はUSBが2.0である事とPCI.EXが(×16)がある事と CPUがP4でメモリーが最大2Gがで品数が豊富で値段が比較的、安価である事です。(社会人でない為) そこで質問ですが 「GX270,280はいずれ発症する持病がありますので、交換済みか未交換で安く買い叩く手もあります。」 特に発病とは・・・? なにか問題点が確認されているのですか? この内容は、どういう意味ですか?

その他の回答 (8)

• fugu2ch
回答No.8

>>リカバリー済PCを購入したと仮定した場合、リカバリーCDを自分で作成すればリカバリーCD 弱冠違いがあります。ハードディスクを元の状態に復元できるバックアップディスクを作る、という側面が強いです。そして、元に戻す行為には認証は必要ないので、認証をマイクロソフトにアクセスし、付属のシリアルで認証を通過して、更にいくつかのドライバ等をメーカーからダウンロードした状態で、リカバリー/バックアップを作っておき、何か問題が発生した場合、その時点へ戻れるようにするのが理想的なリカバリーディスクの作成行為です。  ですから、メーカーのリカバリーが出荷時の状態に戻すものであることと比べて、若干の差異があります。光学ドライブの乗せ変え、追加やメモリ増設では、認証に影響はまずおきないです。また、外付のドライブも高性能で安価ですし、こちらは外しておけば良いだけなので認証には響きません。  出荷時に、認証の取得をしていないマシンが多いのは、認証を同一シリアルで通過させるためには上限(5回)が設けられており、元の持ち主が2~3回は使用したと仮定すると、販売店はむやみにこれを行使してしてしまった場合、最悪新しいユーザーの分がゼロになってしまっており、クレームの元になるからだと解釈していただけると、それぞれの立場を理解しやすいと思います。  認証の回数を使い切ってしまった場合、マイクロソフトのサービスに直接電話をして、新しくシリアルを発行してもらうことになります。  正規のライセンス取得マシンですので、CDの有無に関係なく、これは完全な合法行為です。また、手放した持ち主が悪用したくても、マイクロソフトのサーバーに記録されているデータと全く違うマシン構成なら、認証を通過できません。  ですから、安心して購入できます。

• fugu2ch
回答No.7

ひとつ、重要な点を見落としていましたので、追記させてください。 アップグレードCDは、未使用なのでしょうか? 未使用の新品であるのなら、アップグレードは可能です。 まず、古い手持ちのマシンで新しいマシンのハードディスクにWindows98をインストールします。 そのハードディスクを、新しく入手したマシンに戻して起動します。(もし起動しない場合は、起動用フロッピーを使用してください。) たとえ画面が乱れていても、セイフティーモードに切替えて強引に起動させて動かします。 あとは、そのマシンの光学メディアドライブにアップグレードCDを投入すれば、ハードディスクをまっさらな状態に戻してのWindowsXPだけが入ったPCになります。 不具合等は、入手したマシンのメーカーなどによってまちまちですが、この4、5年に限ればXPに対応していないマシンというものをメーカーが販売していたということはほぼあり得ないことですし、それ以前のマシンでもBIOS書き換等のサポートが行われているはずですので、世程のことが無い限り動くはずです。購入前に型式が判れば、動作するかしないかも事前に確認できます。 この行為はグレーです。 ただ、あなたが中古で入手するマシンも、メーカー製であるのなら、Windowsのライセンスがあったことは疑い様の無い事実のはずです。そして、XPが動くということは、98以上のOSが動いていたということです。従って、そのマシンにもアップグレードする権利があります。HDDの操作は、その権利を復権するためのおまじないのようなものだと考えてください。 知的好奇心を満たす行為。あるいは、技術屋の知恵みたいなものです。 知識の有無と、行動をするしないは全く別次元の問題です。 あとは、あなたの心の中の善悪の基準で判断してください。 しかし、どういう経緯があるにせよ、マイクロソフトは、XPの認証を通過したシリアルは、全て正規の購入者として処理しています。逮捕者は過去に存在しないはずです。しかし、この『架空のシリアルナンバー』を製造するプログラムは存在しています。それを使用して不正にユーザーとなった人間も多数存在するのです。 マイクロソフトは、そのような不正規ユーザーも正規ユーザーとして存在を把握することで、次の段階で正規版のOSを購入してもらえれば良い、とさじを投げてしまっているのが実態です。 XP自体がホワイトであるのであれば、確実に認証は通ります。 逆にアップグレードCDが不正規な場合、奇跡でも起こらない限り、ほぼ100%認証ではねられます。

• fugu2ch
回答No.6

このタイミングで、あえて中古マシンを購入しXPを導入するということで、 Eeepcのようなモバイルマシンではなく、据置き型のマシンを求めていると 判断して、幾つかの商品を紹介させていただきます。 http://www.geno-web.jp/Goods/GA09055850 http://item.rakuten.co.jp/pcwrap/33678/ http://www.0799.jp/products/detail.php?product_id=2841 最初からXPのリカバリ済みマシンでも、1万円を割っています。 こういう方向から探ってみるのもひとつの方法だと思いますが、いかがでしょうか? リカバリー済みでも、リカバリーディスク自体は付属していないので、 その辺は、自分でバックアップを取ることになりますし、 容量が足りないと思えばメモリの増設等が必要になりますが……

star731
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。 上記の内容で何点か質問があります。 リカバリー済PCを購入したと仮定した場合、リカバリーCDを自分で作成すればリカバリーCDが付属しているのと全く同じと考えれば良いのでしょうか? OSのアップグレードの更新(マイクロソフトのメールによる通知での)は可能でしょうか? 中古PCを購入した時点で光学ドライブがCD-ROMのみの場合、DVDコンボ等に乗せ換えた後のリカバリーCDもしくはDVDでも良いのでしょうか?

• bunjii
回答No.5

あなたの考えは根本的な間違えがあります。 現在のPCのリカバリーCDというのはWin 98のインストールCDではないということを前提に話を進めます。(PCメーカーから供給のリカバリーCDの場合) 現在のPCをWin XPにアップグレードすることは、PCのスペック(CPUのクロック、RAMの搭載量等)が対応していれば可能です。 Win XPのスペックを備えた中古PCをOS無しで安く購入して、手持ちのリカバリーCDでWin 98を導入することは出来ないはずです。また、Win XPのアップグレードCDでクリーンインストールのときに下位バージョンのインストールCDをチェックされます。このときリカバリーCDはアップグレード対象として認めてくれません。従って、OS無しのPCへアップグレードのWin XPをインストールできません。(合法性を論ずる前にインストール不可能です) 手持ちのアップグレード版Win XPは未使用であれば新たに取得した下位バージョンのPCにインストールすることは正当な権利として認められますが、使用中のPCにインストールしライセンス認証を受けていれば、他のPCへインストールするときは使用中のPCからWin XPを削除しなければなりません。(削除すれば、Microsoftへ申告することにより、他のPCへインストールする権利が復活すると考えてください) Win 98、Me等で正常に動作しているPCをWin XPにアップグレードすれば組み込まれているデバイスは引き続き正常に動作すると思われます。(クリーンインストールの場合は不具合が発生する可能性があります) 中古PCを買うのはリスクが大きいですから十分吟味してから決断してください。

• Microstar
回答No.4

おそらく#1の書かれたように、構成の違う別のPCへXPをインストールできない可能性が高いです。 パソコンが違うとインストールが拒否されます。 仮にアップグレードCD(WINXP)から始めても前のバージョンのCDを要求されますので、製品版の98CDでないとダメでしょう。 リカバリCDはもともとリストア用ファイルに加工しているため、読み取れませんので、XPをインストールすることはできません。 最初からOS付きのPCを買われた方がよいです。

• unknown46
回答No.3

XPのアップグレードCDを所有しています 利用規約によると使いまわしできないです 参考過去ログ http://questionbox.jp.msn.com/qa1088652.html >中古PC(WIN98)を購入してアップグレードしても違法なのですか? 利用規約からいえば、使えないです ですが、win98が入っているパソコンもだいぶ古いので、 性能面や故障の可能性を考えるとおすすめできないです

• fugu2ch
回答No.2

Windowsは、ライセンスを1台のマシン、パーツに付加して販売しています。(ショップで購入する際、FDDやRAMがセットになってくるのは、これが理由です)。Windows98のインストールも、XPによるバージョンアップも、1台のマシンのみに付加された権利なので、基本的に、違法となります。  例外として、購入したマシンがXPのライセンスを取得済みである場合、そこにXPインストールのための踏台としてwindows98をインストールし、アップデートでXPにすることは、ぎりぎりセーフだと思います。マシン自体が取得していた権利は、マシンの譲渡とともに、他人のものとなります。消滅するわけではありません。ですから、生きている権利を復活させてやること自体は、合法だと思われます。ただし、その場合、必ず、マシンに付いているシリアルキーを使用して登録してください。  同一シリアルのマシンの複数保有は、合法的な手段では不可能ですし、ライセンスの認証の際にはじかれてしまうでしょう。  また、Windows2000のシリアルをXPに使用することはできませんし、PROとHOMEでも違いがあります。  98マシンを入手してXPへアップグレードすることは、原則認められません。  ただし、XPのライセンスの拠り所がなんであるかによって、そのライセンスを付加されたパーツを移植することで、ライセンスを他のマシンに委譲することは常識ではグレーな行為に思われますが、マイクロソフトの指針に従っただけの行動なので、古いマシンのXPを二度と使用しないという前提の下、許されると思われます。  繰り返しになりますが、いちばん重要なことは、あなたがXPを入手するとき、ライセンスを付加する対象がなんであったか。それが大きな問題になります。HDDやFDDに付加されているライセンスとして購入したのなら、そのパーツを新しく入手したマシンに取り付けることで、XPのライセンスはパーツとともに、そのマシンへと移ります(FDDが好まれるのは安いパーツであるという以外に、流用して邪魔にならないという理由があります)。  CPU等新たに入手したマシンには使用できないパーツの場合、譲渡不能とみなされます。  また、98リカバリーディスクですが、他社のマシン、メーカーは同じでも製造時期の違う機種では基本的に動きません。  いまは、リカバリー済みの中古マシンが1万円未満で購入できますので、98のディスクのことは忘れ、最初からXPが導入されている品を買いもとめるのが良いと思います。¥7000ぐらいから、大量に売られています。

• violet430
回答No.1

>上記のリカバリーCDとアップグレードCDを使用してWINXPをインストールしたら、それは違法なのですか? まず、他のパソコンのリカバリCDは同じ機種でないと動作しないです。 また、構成が全く同じだとしても流用するのはパソコンメーカが認めないはずです。この点はそのメーカへ確認する必要があります。 アップグレードしたXPの方は、元のパソコンを廃棄したなら再利用しても良いという過去の事例があります。この点はマイクロソフトへお問い合わせ下さい。 >もしくは中古PC(WIN98)を購入してアップグレードしても違法なのですか? 中古の件は、正規の販売店で購入したものなら問題ないでしょう。 譲渡には条件があるので下記も参照下さい。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/default.mspx